2024年6月27日から6月29日の日記

この記事は約7分で読めます。
2024年6月27日木曜日のお話し

ひさしぶりに昼間に側乗研修を担当させていただきました。

今日は他社で1ヶ月タクシーに乗っておられたほぼ新人さん。なぜ1ヶ月で辞めたのか気になりますが、まぁ私が気にすることではなさそうなので、あまり触れませんでした。1ヶ月やってみて疑問や質問がないかを聞き、それに答えたり、実践するスタイルで進めました。
前の会社ではほぼなにも教えてもらっていないようで、たくさんの質問をいただき、午前中が終了。

駐車場が2時間無料の「かつ&かつ」でとんかつ休憩。

相変わらずボリュームがすごすぎるランチ。

ごはん&キャベツ&味噌汁や豚汁までおかわりし放題です。と、とんじるおかわりし放題?なんて嬉しいんでしょう。2回おかわりしてしまいました。すごく嬉しいサービスで、食べ過ぎました。

で、午後は梅田周辺が不安とのことだったので、梅田のポイントをドライブしたりお客さんを乗せつつ、ちょっと早めに研修修了。

2024年6月28日金曜日のお話し

愛犬アロちゃんが体調を崩しました。吐いたり下痢をしたりと、元気がないので病院に連れていきます。

いつもの先生に診てもらったのですが、この病院はいつもびっくりするくらい丁寧です。すべての処置に丁寧に説明をしてくれます。先生も看護師さんも笑顔がいっぱいで、今日もすごくホスピタリティあふれる対応をしてくれました。

点滴をしたところに絆創膏を貼られたアロちゃん。

点滴で少し元気になりましたが、早く完全復活してくださいね。

さぁお仕事します。21時40分に出庫。

序盤に瓢箪山のスナックビルに呼ばれて乗ってくれたおにーさん2人の行き先が→布施駅前まで。良い感じのスタートとなりました。

鶴橋まで来てお客さん発見。行き先が→生野区小路まで。反対方向だったので、この道がUターン禁止なので大回りすることを説明し、もしUターンして欲しいなら、してくれる他のタクシーに乗り換えてもらっていいっすよって言いましたが「OK」とのことだったので右折してグルっと回りました。
さっきOKって言ったのに、おにーさんが「なんでUターンしないねん?みんなやってるやろ」とか突っかかってきました。
なんでと聞かれても道路標識によって転回が禁止されている場所だからですとしか答えられません。「みんなやってるやん」みんなではないと思いますが、違反をするドライバーもいるでしょうね。私は貴方の運転手としてそんな下品なことはできませんし、何より免許が大切だからやりません。反対方向のタクシーに乗ってもらって全然良いですよってちょっと必要以上に丁寧に説明をしていると・・・なんか気が済んだみたいで「そうか、悪かった、安全運転で行って下さい」って話になりました。

その後ミナミ5番乗場で乗ってくれた中国人ファミリーの行き先が→敷津東のネスト&ライズ大阪なんばホテルまで。WeChatPayでお支払いを希望です。確かPayPayのQRコードで払えたはず・・・と読み込んでもらったら、無事できました。

その後日本橋5で乗ってくれたおにーさん2人組が→今福西経由→徳庵まで。なんか今日は東向きに引っ張られますね。東向きって信号によく止められるというか、時間がかかる気がします。

金曜日の1時台になって、さすがに忙しくなって来るだろうと思い、急いで中心部に戻ります。

北新地21番乗場でおねーさんを乗せて→海老江3まで。これもなんか時間がかかるご乗車でした。

その後もなんか時間がかかる行き先が多く、売上が伸びていきません。トドメは北新地2番乗場で乗ってくれたおばちゃんの行き先が→尼崎市常松まで。尼崎の一番左上あたりです。ぐはぁ・・・下道が遠い。すごく時間がかかり、、おまけにセブンイレブンで買い物をするってなってさらに時間がかかります。もうどうにでもして・・・。
で、、おばちゃんを降ろして梅田まで戻ってきましたが、この1件の往復&次のお客さんを乗せるまでに1時間45分もかかりました。一番大事な時間帯にこのご乗車。今日はダメだな。

その後梅田で乗ってくれたおにーさんの行き先が→淡路駅前まで。2,600円で到着したら、2,800円にしてほしいらしく、近くをグルっと回って、さらに到着後もうワンメーター上がるのを待って2,800円にしてから精算。珍しいお願いでした。

その後ここから淀川の北側で営業を続けますが、単価がなかなかに低めな金曜日です。

5時台になってGOアプリさんが鳴ったので取ったら・・・大嫌いなAI予約で、お迎え地に到着後15分も待つことになりました。もうキライ。

取る前に予約だってわかっていたら絶対取らないのに。ほんとズルい。で、ゴルフバックを持ったおねーさんが乗ってきて→新大阪駅まで1,000円の距離。おねーさんはGOにAI予約手数料を払っているんでしょうが、その分をドライバーにもらわないと割に合いません。GOのこういうところだいっキライです。

ずーっとパッとしない営業をしているので、もう諦めます。そのまま新御堂を南下してきて梅田に来ました。せめて八尾方面のお客さんが乗ってくれないかなーと思っているとGOが鳴って、堂山のパークアベニューに呼ばれました。到着して待っていると後ろからチャブリさんが来て、パッシングとクラクションで追い出そうとして来られます。相変わらずガラが悪いですね・・・。めんどくさいなーと思いながら車から降りておっさんに予約で呼ばれてるねん、ここで待つでって言っていると、すぐにお客さんが来ました。
で、人数が増えたみたいで5人が乗りたいみたいで、チャブリさんの車と2台で→北新地スエヒロ前まで。チャブリさんと仲良く600円の距離をランデブー。

ここまで粘ったしなんとか東向きのお客さんに乗って欲しいと思いますが、最後に鳴ったアプリが西天満→梅田のハービスの空港バス乗り場まで。
今日は徹底的に低単価&方向もタイミングも悪い日で撃沈。

最後に休憩が残っているので「なか卯」で

とり天そば+プリンをやっつけてから帰りました。とり天が別皿なのがナイス!

めずらしく10時間03分も営業したのに、46,860円の営収で終了。ノー高速が辛い日でした。

ダメな日はやっぱり早く帰らなくちゃダメですね。粘って起死回生ってのは私には向いていないようです。おつかれっした。

2024年6月29日土曜日のお話し

今日もアロさんの調子が回復しません。明日は日曜日で病院がお休みなので、今日のうちにもう一度通院することにしました。

で、病院で点滴を打ってもらってからお仕事へGO!

21時51分に出庫して、序盤は東大阪を中心に営業。その後ミナミまで来ましたが、パッとしない営業をして、ひたすら3千円以下の単価での営業が続きます。

アプリで呼んでくれて、誘われて呑みに行くのに寝坊したって慌てたおねーさんが城北公園通駅前→西中島まで乗ってくれました。なかなかにおもしろいおねーさんで楽しく会話しながら走れたのが良かった。降りる時にあまりにおヘソが見えるシャツだったので、お腹が冷えないか心配になりました。まぁ夏だからいいか。

松屋町筋を南下してる時に乗ってくれたおねーさんが→住吉区万代東までのご乗車。なんか静かに乗っているので特に会話をせずに走っていたのですが、「仕事中に店長に文句言いすぎて、さっき仕事をクビになっちゃった」「自分のせいなんですけどね」って半泣きでつぶやきました。聞いてほしいのかと思って返事しましたが、あまり会話なく目的地に到着。

ミナミに戻ってきて、ミナミ20番乗場で乗ってくれたホスト&お客のおねーちゃんの行き先が→ホテルかホストさんの家か悩みながら、とりあえず北上。協議の結果都島のホストさんの家に向かうことになりました。「えー、、でもわたし旦那いるしなー、、子供も2人いるし」っておねーちゃんはどう考えても背中を押してほしそうに見えます。
いろいろと2人で話しているのを興味深く聞いていますが、ホストくんが私に「おっちゃんどう思う?今日くらいええやんなぁ?」って聞かれたので、おやじパワー全開で説教してやるか、テキトーに対応しようか3秒くらい悩みましたが・・・愛があればいいっしょ。やっぱ愛っすよ、愛。ラブアンドピースって返し、後者を選びました。おねーさんも流されたそうだったしね。
で、楽しそうに2人で降りていきました。ウン、イツカジゴクヘオチロコノヤロウ。

さっきのクビになったおねーさんと、旦那&子供2人持ちのご乗車が本日唯一の3千円台。その後もパッとしない営業をして、疲れた&休憩消化のために、いつのまにか24時間営業に戻っていた寺田町の街かど屋で

「焼き魚とだし玉子焼きの朝定食590円」で休憩。夜明けに食べるサバ&だし巻きが良い感じです。

ダメダメだった昨日&今日のことはスパッと切り替えて、また明日からがんばろーっと。

事務所に帰ると女性乗務員さんがおみやげでドライマンゴーをくださったので、

内勤さんにコーヒーをごちそうになりつつ、グチを聞いてあげてからおうちに帰りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました