2024年7月4日から7月5日の日記

この記事は約6分で読めます。

日頃わたしの趣味や好きなものを垂れ流している当ブログ。
だいぶん偏った趣味をしていると自分でも思っていますし、ほとんどのタクシードライバーさんにはまったく興味がないことばかりなのは自覚しているのですが、あくまでも私の日記なので。
まぁ興味がないところはテキトーに読み飛ばして下さい。私的にはいろいろ書けて楽しいです。

で、本日のつかぴの趣味は・・・モノクロームです。なんじゃそりゃ。
カメラなんでしょうか、昔からモノクロのものに惹かれるんです。
写真を撮る時って光や色や構図や・・・カラーだとたくさんのことを考えないといけないので苦手なのですが、モノクロだと光と構図に集中できて、普段見えるものが少し違う世界になる感じが好きです。

で、先日おもちゃで買ったスマホ「OPPO A79 5G」の登場です。
この子、カメラはダメダメなのですが、そのダメさがモノクロモードにすると安っぽい感じが出てちょっと気に入っています。

これは先日トイレ休憩に寄った夜中の公園。真ん中にぽつんとベンチと街灯があるのが気になってパシャリ。じつに安っぽい濃淡具合でおもしろいです。安いカメラでも面白い写真が撮れるのがモノクロの面白さですね。

こちらはGalaxy Note10+で撮ったのですが、梅田で窓ガラスについた雨粒を撮ってみたくてパシャッと。
仕事中によくこんな感じでモノクロ写真を撮っています。

モノクロと言えば、一時期Leica M11 Monochromeが欲しかったなー。モノクロ写真しか撮れないのに156万円もするので絶対ムリですけど。
最近カメラ熱が強くなってきています。うっかりなにか買ってしまいそうで怖い。

2024年7月4日木曜日のお話し

少し愛犬アロちゃんの調子が良くなってきました。もう少し様子を見ますが、もう大丈夫かな。お薬を飲ますのも大変なんだよね。

21時20分に出庫。

八尾から布施までお客さんに乗ってもらえずに、布施の繁華街にアプリで呼ばれて→鶴見区安田まで。
なんかよく喋るおっちゃん(おじーちゃん?)だった気がします。あんまりなに言ってるかよくわかんなくて話を合わすのに苦労した記憶があります。

いつも通りダラダラと営業し、1時半に梅田で芦屋市行きのおにーさんに乗ってもらって高速でビューン。

下道でのんびりと梅田方面に戻ってきて、タクシーが少なめだった北新地17番乗場に並びましたがぜーんぜん動かずに32分もかかって→オリックス劇場横のタワマン行き。

実に暇そうな雰囲気なので日本橋1で八尾方面のお客さんを募集して→生野区小路まで。

良い感じで東向きに来れましたが、最後に布施をパトロールしに行き、アプリが鳴ったので目の前にお迎えに行きました。3分くらいでおにーさんが出てきて乗るのかと思ったら・・・お店のスタッフさんみたいで、お客さんが乗るようです。「もうちょい待って」5分までは待ちますが、越えたらキャンセルしますよ「そんなん言わんと待ってーやー」。というやり取りをしている最中にタクシーに乗りたそうなおにーさんが歩いてきて断りましたし、呼ぶならすぐに乗れるようになってからにしてほしいものです。
で、結局5分経ったのでおにーさんにごめんねー、すぐに乗れるようになってからまた呼んでねーって言ってキャンセルしてから、先程乗りたそうだったおにーさんの方に向かって→生野区巽中までのご乗車。

巽中から八尾に帰る途中にまたアプリが鳴ったので八尾市中田にお迎えに行きましたが、またもや5分経っても出てこずにキャンセル。この5分で乗ってこなくてキャンセルって、世のタクシードライバーにかなりの負担を掛けていると思いますが、GOはなんと思ってるんでしょうね。せめてお客さんから取ったキャンセル料をドライバーに払うべきだと思います。

で、後味は悪いですがそのまま入庫。7時間36分の営業でした。

家までのお供は野菜ジュースが30円引きとのことで、夜明けのサンドイッチにしました。

今日もおつかれさまでした。

2024年7月5日金曜日のお話し

金曜日の営業です。タクシーがスゴく多くて苦手な金曜日です。のんびりやっていこうと思います。

21時59分に出庫して、八尾を走っているとアプリが鳴ったので志紀駅にお迎えに行き→藤井寺市までのご乗車。

八尾南のあたりを通って平野区へ。喜連瓜破駅前でお客さんを発見して→東住吉区照ケ丘矢田まで。

その後乗ってもらえずに天王寺まで来て、ハルカス前のタクシー乗場に並んで12分で→ミナミの堺筋三津寺までのご乗車。

ミナミはタクシーが盛り沢山なのでスルーして、本町でお客さんを発見して→住之江区粉浜までのご乗車。

その後ミナミに戻ってきて、流れるままに北新地に来ました。北新地2番乗場に行って乗ってきたおっちゃんとお店のおねーさんが→西区江之子島経由→高槻まで。
会計は全部おっちゃんがするのですが、一度の会計があまり高くなると困るらしく、江之子島で一度精算して、もう一度メーターを入れ直して高槻に向かいます。
171号線沿いとのことなので、茨木まで高速で走りましょうか・・・となり、福島→名神茨木まで高速でビューン。よく喋るおっちゃんで楽しく走れました。まいどおおきに。

中央環状&新御堂で戻ってきて、西中島の様子を見に行くと吉野家から出てきたおにーさん&おねーさん2人と目があって→3人を豊中の3ヶ所にお送りしました。最後のおねーさんはほぼ箕面でした。

また西中島の様子を見に行く途中アプリが鳴り、西中島4→ミナミまでのご乗車。

ミナミ2番乗場にお客さんが並んでいたのですぐにおっちゃんを乗せて→西淀川区佃まで。
なんかつまらない話をずっとしてはった記憶があります。今の若者は・・・とか、この世界は戦争とかしてけしからん、って言っているのに、世界をまとめる指導者が必要やとか矛盾だらけのぶっ飛んだ理論をずーっと語ってはって、実につまらない話だったのでまったく記憶にありません。

5時になり、梅田で前のタクシーに乗ったお客さんがすぐに降りてきてこっちに乗ってきました。「前のタクシーPaypayが使えなかったんで」ってことで→吹田市山田西までのご乗車。

すっかり夜が明けたのでそろそろ帰りたいところですが、すぐにアプリが鳴り吹田市佐井寺→新大阪駅まで。

大阪市内に戻ってきたので、なんとか東向きのお客さんが乗ってくれないかなーと思い梅田に行くとすぐにお客さんを発見して→四條畷の忍ヶ丘駅まで。と・・・とおい・・・しかも乗ってきたおにーさん、すぐに寝そうだし。案の定すぐに寝てしまってひとり孤独に国道163号線を延々とドライブ。忍ヶ丘駅前でおにーさんを起こして、そこから案内してもらって任務完了。

遠かったですが、良い感じに東向きに来れたのでラッキーです。休憩がまだ少し残っているので、まず給油休憩をします。

四條畷のエネオスで給油して、立派なトイレがあるのでお借りしました。ここは深夜でもトイレを借りれそうなので要チェックや。

まだ10分くらい休憩が必要なので、会社に帰る途中のローソンで

朝ご飯を購入。もちっとスイートポテトパンが美味しい。さつまいも大好きです。
で、そのまま9時間23分で入庫。

このグラフを見ると、24時台と5時台がぐーんと伸びて、あとはまぁそれなりって感じですね。
いまのこの料金だとどれだけロングに乗ってもらえるかが勝負みたいになっちゃうのもわかりますね。
個人的には一発ドーンっていうのより、3~6千円くらいのお客さんに隙間なく乗ってもらっている方が好きなんですが、こうやってグラフに表れるといろいろ考えさせられます。

今日もおつかれさまでしたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました