1/30 今日は朝遅くまで営業するつもりが、そんな日に限って・・・な日のお話

この記事は約7分で読めます。

先日Googleさんが発表していたのですが、AndroidのGoogleMapでBluetoothビーコンに対応したとの話を見ました。

どれどれ・・・と思って設定を見ると

確かにありました。当然オンにしておきます。

トンネルビーコンとは、GPS信号が入らないトンネルの中で、ビーコンを設置することにより、ナビの現在地を取得するための信号です。
Bluetoothの出力で走っている車と通信できるのか若干疑わしいですが、電波好きとしては非常に興味深い話題です。

で、ネットをぶらぶらしつつBluetoothビーコンの話を探しますが・・・情報がまったくありません。仕様の話はあるのですが、どこに設置されていて、どのくらい使えるものなのかまったく情報が無いです。新しい試みなのかな。
普段仕事中はiPhoneのGoogleMapを使っているのですが、これからトンネルを通る時はAndroidも横に置いておこうと思います。

先日第二阪奈トンネルを通った時は対応していませんでした。どこで役に立つんでしょうか、天王山トンネルとかありそうですね。

お仕事に向かいます

まだ若干筋肉痛が残る火曜日の営業に出発進行!明日は朝の10時にいつも検診に行っている病院でエコー検査をするから、5時間前から絶食で来てねって言われているので、少し遅めの時間まで営業しようと思います。

21時48分に出庫。

今日は国道25号線の方から大阪市内に向かったようです。太子堂のあたりを通る時にアプリが鳴り、JR八尾駅のあたり:八尾市安中町に呼ばれて→松原市三宅東まで。
すごく酔っ払ったおっちゃんが1人で乗ってきます。意識と足取りはしっかりしているので乗ってもらいましたが、おっちゃんのオヤジギャグが酷い。ずーっとひとりで喋っています。
道案内もぜんぜん言っている意味がわかりませんが、ところどころ意味のわかる部分があるので、それらのヒントを組み合わせてお送りしました。

1件目のご乗車から疲れました。おっちゃんの「なんちゃってっ」ってのを100回以上聞きました。まぁ悪い人じゃないので良いんですけどね。

三宅からあびこ筋に出て北上。ぜーんぜん乗ってもらえずに天王寺まで来ました。

天王寺をパトロールしようとするとアプリが鳴り、あべのハルカス前に呼ばれて→辰巳橋交差点:西区九条南まで。
中国系のにーちゃんで、日本の企業で働いているそうです。毎日営業で3万歩くらい歩く、とか話していた記憶があります。人のがんばっている話を聞くのってうれしいですね。にーちゃんがんばってね。

23時になりました

さて、九条から大正駅の様子を見に来ました。

休憩を兼ねて大正駅の3台目に停まって15分で→大正区小林西までのご乗車。

千島公園でトイレ休憩。
24時になりました

もう一度大正駅で2台目に停まって17分で→大正区千島までのご乗車。

休憩は結構取れましたが、大正から抜けられなくなってきたので、次は大正駅は素通りしました。

ミナミの様子を見に来て、難波中でお客さんを発見して→浪速区浪速西まで。

四つ橋筋から千日前通りを走って、タクシーに乗りたそうなおばちゃんを発見して→中津のハートンホテルまで。

1時になりました

中津から大阪駅の様子を見てから、北新地17番乗場に来ると予想以上に動きが良くて3分で→江坂:吹田市広芝町までのご乗車。
乗ってきたおっちゃんはお疲れのようで、10分くらいの道のりですが熟睡してしまいました。起きてー!!家までもうちょっとがんばってー!!って声を掛け続けてなんとか任務完了。
お客さんを起こすのはタクシードライバーの任務じゃないんですけどね。

新御堂を南下して、もう一度北新地の様子を見に来ました。今度はタクシーがいっぱいで、とても乗場に並ぶ気にはなりません。
ひさしぶりに北新地の中の様子をみてみようかな。そういえば実車でも空車でも随分長いこと入っていません。
国道2号線のNOVAのところから新地本通に入ってみましたが、5秒で後悔しました。大渋滞でまったく動きません。おまけにおねーさんが乗ってきて→ミナミの国立文楽劇場まで。
たくさんのタクシー達が牛歩で進むので、北新地から抜け出すのにかなりの時間がかかりました。もぉー大嫌い。結局20分以上かかってお客さんをお送りしました。

2時になりました

ここまでなかなかに調子良く営業できている気がします。この調子でがんばりたいところです。

ミナミ20番乗場に並びました。10分でおにーさんとおねーさんが乗ってこようとしますが、乗るのはおねーさんだけのようです。
で、おねーさんが座ってからおにーさんが「実車押して下さい」って言うんですが、私には意味がわかりません。なんで乗らないおにーさんがそんなこと言うんだろう?と思っていると「GO Payするんで」って言われました。
あぁそういうことね。支払いはおにーさんのGO Payでするようで、実車状態じゃないとGO Payが設定できないので、早く押してほしかったようです。このおにーさん、使い慣れているんでしょうね、「実車を押して」って言っても運転手がどういうこと?ってなるのもわかっているようです。ごめんね、理解するスピードが遅くて。
で、おねーさんの行き先が→豊中市中桜塚。新御堂の江坂から176号線で行って下さいと言われたので、言われた通り走っていきます。
最後はおねーさんの案内で自宅前までお送りしましたが、なんか運賃が安い気がします。私の感覚では7千円くらいいくと思ったのに5,700円でした。江坂のあたりでなんか安い気がしたのですが、なんでしょう。メーターが壊れたのかな?帰って会社に報告しましたが、今のところ何も言われていないので正常だったのでしょうか。明らかに安すぎる気がするんですけど。

3時になりました

豊中からいつも通り国道176号線を南下。今朝は5時から何も食べてはいけない日なので、ここらで朝食にしようと思います。新高のローソンで休憩することにしました。

ばくだんおにぎりと、疲れたので三角チョコパイもいっておきました。

休憩を終えて梅田に向かいます。最近梅田との相性がどうもよろしくない気がしますが、いつも通りパトロールしていくと・・・まーったく乗ってもらえません。

4時になりました

先程豊中でお客さんを降ろしてから実に1時間40分ぶりにお客さんに乗ってもらって→天神橋6のあたり:北区浮田まで。

天神橋筋をパトロールしてお客さんを発見して→都島北通経由→都島区御幸町まで。

5時になりました

お客さんを降ろして大通りに出る途中にアプリが鳴り、都島駅前に呼ばれて向かいます。
迎車地点に到着したらお客さんが待っていてくれましたが・・・Uberなんか使う?っていう酔っぱらいのおっちゃん。Uberで予約してくれました?って答えたら「うん」って言うから座ってもらいましたが、行き先を聞くと入力している場所と違うじゃん、降りてもらいました。
その場でしばらく待っているとおばちゃんが乗ってきて→旭区赤川4まで。
こちらも結構な酔っぱらい具合で、あまりまともに会話ができなかったので黙々と目的地に向かいました。

普段ならそろそろ帰りたくなる時間ですが、今日はあまり早く帰っても仕方がないので、もうちょっとがんばろうと思います。梅田に戻ってきました。

堂山町をパトロールしてすぐにお客さんを発見して→桜ノ宮駅まで。

まだまだがんばるでー、目標は会社に8時着です。

もう一度堂山町をパトロールしてすぐにお客さんを発見して→鶴見区茨田大宮まで。

6時になりました

がーん・・・8時目標って言っていたのに、こんなに東の方に来てしまったら・・・帰るしかないよね、もう一度大阪市内まで戻る元気はありません、、ってことで、そのまま八尾に向かい、その後は乗ってもらえないまま入庫してしまいました。

営業終了

6時38分に入庫、8時間50分の営業でした。14件のお客さんに乗ってもらい、営収は32,640円、146Kmの走行でした。

今日は比較的単価も高めで良い営業ができたんじゃないでしょうか。
大正から抜け出せずにハマってしまったのと、3~4時台に1時間40分の空振りをしましたが、まぁこの暇な時期だから仕方ないかな。

思ったよりも早めに帰ることになったので、車のシーツを交換したり、洗車したりして時間を潰してから病院に向かいました。

帰りに自家用車の燃料を入れたら159円/Lでした。少し安くなってきたかな。

今日もありがとうございました。明日はお休みです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました