9/3 お客さんから思わぬものをもらった土曜日のお話

この記事は約9分で読めます。

毎日GoogleMapを使っているヘビーユーザーですが、改めて車用カーナビとの差について書いてみたいと思います。

車のカーナビと比べて
・更新が無料・・・車のカーナビはほぼ有料で、古いことが多いです
・設置場所の自由度が高い・・・スマホやタブレットホルダーで設置場所を調整できるので、手元に設置しやすい
・検索が早い・・・施設名や住所の一部でも調べられますし、Googleの強力な検索が使えて最高
・案内音声が車内に響き渡らない・・・音を消すこともできますが、ハンズフリーを使えばイヤホンから流すことができます
・持ち運べるので、他の車に乗った時もいつもと同じ環境で使える

最後に、最近気づいたんですが、お客さんもGooglemapで経路を検索していることが多々あるので、お客さんが思っているのと似たようなルートを走れるというのもあります。

Googlemapも万能ではありません。特にルート案内は怪しいことも多いですが、参考にしたり、住所や施設の検索といった補助的なものに使ったり、通行止めや交通情報も含めたルート検索や、距離や時間の比較などなど、、参考になる情報は書ききれないほどあります。

例えば、いまは阪神高速松原線が工事通行止め中ですが、通行止めになったその日からすぐ喜連瓜破で降りるルートを案内してくれたことで、わたし的に好感度アップしました。情報が早くて良いですね。

あくまで道具なので、依存しきると危ないですが、日頃の営業にうまく活用していきたいですね。
地図なので、ちょっと大きめの画面で使うと使いやすいです。iPhoneのProやiPad miniが最適じゃないでしょうか。データ通信SIMやテザリングも含めて安く運用するのにコツは必要ですが、こんな有能な地図が無料で使えることに本当に感謝です。良い時代になりましたね。

さて、土曜日のタクシー営業に出発します

昨日ちょっと遅い時間まで営業したのと、家で用事があったので遅めの出勤になりました。
遅くなったのでおうちでごはんを食べてから家を出ました。

22時01分に出庫。ワンコイン八尾は22時までに点呼をしないといけないのでギリギリ出庫。
最遅の営業開始となったので、あまり期待せずにのんびりやっていきます。

まずアプリが鳴って、八尾市山本町南→高美町の消防署横のマンションまで。
アプリが鳴って、八尾市東本町→東花園駅まで。
アプリが鳴って、河内花園駅→東大阪市若江東町までのご乗車。
アプリが鳴って、東大阪市宝持交差点に呼ばれて→若草町の若草第一病院まで。
国道170号線まで結構な距離を戻されました。

ここでアプリが鳴って、、石切駅:東大阪市東石切町まで結構な距離を呼ばれます。かなり山手の方で遠かったです。
お店からお客さんが出てきて、行き先は京橋のあたり:都島区都島南通までのご乗車。
「京橋まで行きたいんですが、電車の方が早かったら最寄りのJRまでお願いしたいです」とおにーさん。「京橋って高速を使うと遠回りだから早逆に遅くなりません?」って言っておられますが、そんなことないですよー、森ノ宮まで高速を使うと早いですよ。20~30分くらいじゃないっすかね。「そんなに早く行けるならお願いします」とのことで向かいます。
京橋をちょっとはずれたあたりでしたが、このあたりは昔仕事でよく来ていたので得意です。
阪神高速で水走→森ノ宮へ行って、桜小橋から都島南通の商店街のあたりへ。無事25分くらいで到着できました。
駅から結構遠かったので、電車にしなくて良かったですね。

24時になりました

出発が遅いのでアッという間に日が変わりました。一気に大阪市内まで来れて幸せです。

京橋の様子をのぞいて、、京橋駅のタクシー乗場に並びました。8分でお客さんが乗ってきて→塚本駅まで。

塚本駅にタクシーが1台しかいなかったので並んですぐにご乗車→新大阪の大阪ガーデンパレスホテルまで。

アプリが鳴って、淀川区西中島のマンションにお迎えに行って→豊中市服部元町までのご乗車。

1時になりました

国道176号線に出て、十三方面を目指します。
豊中市庄内東町でお客さんを見つけて→庄内幸町までのご乗車。

ちょっと休憩しよう。おかちゃんがいつもウォーキングしている公園でトイレ休憩。さすがにこの時間におかちゃんはいませんでした。

引き続き国道176号線を南下。淀川区新高でお客さんを発見→新大阪駅の東口のあたり:東中島4までのご乗車。
すごく爽やかなおにーさん。たくさんお話させてもらいました。降りていかれる時に楽天ペイで会計をされて、何か置いていかれました。「車の外に貼ってもらっているステッカーが傷んでいたので、良かったら使って下さい」ってステキなスマイルで楽天ペイのステッカーを下さいました。
楽天の営業さんだったようです。仕事とはいえ、持ち歩いてるなんてステキです。確かに字が薄れていてひどい状態ですね、ゴメンナサイ。会社に帰ってさっそく貼り替えさせてもらいました。

西中島の様子を見てから梅田方面に。堂山町でお客さんを発見して→布施駅:東大阪市長堂まで。

2時になりました

布施をパトロールしてお客さん発見→深江橋駅のあたり:東成区東今里まで。

中央大通りを大阪市内方面目指して走っていると、緑橋駅の手前:東成区東中本でお客さん発見→北新地の永楽通り出口までのご乗車。

北新地を1周してどこに行こうか考えているとアプリが鳴りました。南森町の交差点に呼ばれて→豊中市長興寺南まで。
映像関係のお仕事をされているおねーさんで、私でも知っているテレビ番組を作っておられるとのことでいろいろ話が盛り上がりました。結構タイトなスケジュールでお仕事しているようで、早朝からこんな時間まで働いておられるようです。
給与もそこまで高いわけじゃないようですが、、そのモチベーションはどこから・・・っていろいろお聞きしていると、エンドロールに自分の名前が載るのが最大のモチベーションだそうです。それは確かに裏方としては最高です。仕事のモチベーションって人それぞれですね。お仕事がんばってください。

3時になりました

また豊中方面に来ました。しかし調子が良いです。ずーっとお客さんに乗り続けてもらっている気がします。

アプリが鳴って、すぐ近くの豊中市長興寺南に呼ばれて→岡町北経由→原田元町までのご乗車。
飲み屋帰りのおじさん、、なんか気に入ってもらえたようで、名刺をちょーだいって繰り返し言われますが、わたし普段はこの辺りを走っていませんし、予約はお受けしてないんですよーってゴメンナサイしました。
また会ったらよろしく頼むわーっておつり880円をチップで下さいました。まいどおおきに。

またアプリが鳴って、豊中市本町→桜の町まで。
中央環状を越えて、結構北の方まで来てしまいました。

このあたりは全然わからないので、なんとなく大通りに出たところでアプリが鳴りました。

アプリで呼ばれて池田市石橋までお迎えに行って→豊中市本町経由→服部元町までのご乗車。
「いつも石橋のあたりを走っておられるんですか?良かったらまた迎えに来てほしいんですけど」ってなぜか気に入ってもらえたみたいですが、池田市は営業区域外ですし、普段いることはないんですよって話しながら到着。

4時になりました

また国道176号線を南下しているとアプリが鳴って、豊中市庄内西町に呼ばれて→尼崎の武庫之荘までのご乗車。
おねーさんが寝ちゃう前に詳しい行き先をお聞きしますが、武庫之荘駅の北側ってことで向かいます。
線路の北側に出て、駅のちょっと手前で起きてもらってどこまでお送りしたら良いかお聞きしますが、、駅の方じゃないそうです。「富松城跡ってわかります?」とのこと。普通、営業区域外の尼崎でわかるわけないですが・・・たまたま私が尼崎に詳しかったので良かった。行き過ぎてますね、業務スーパーと自転車アサヒのあたりですよね?って確認してからUターンして向かいました。

しかし今日は調子が良すぎます。この時点で時間単価7千円を超えています。でもずーっとお客さんが乗ってきている状態なので全然休憩が取れていません。

尼崎から十三方面に戻ってきました。十三南向き乗場にタクシーがゼロだったので止まってすぐにご乗車→尼崎市戸ノ内まで。
反対方向でUターン禁止なのでちょっと回り道しますよ、、って説明してから向かいました。

5時になりました

尼崎からまた十三方面に向かって、十三南向き乗場の手前でお客さんが手を上げていたので止まろうとしますが、乗場にタクシーがゼロでお客さんが並んでいたので、こういう時は乗場優先。手前で横入りしようとしているお客さんをスルーしてから乗場に並んでいるお客さんをお乗せして→塚本駅のあたり:西淀川区柏里1まで。

塚本駅をのぞきに行ってちょっと休憩しようかと思ったところでアプリが鳴りました。塚本駅に呼ばれて→USJのスタッフ出入り口まで。桜島駅のすぐ近く、徒歩だとここから入るんですね。はじめてここで降ろしました。

さぁ5時で深夜早朝割引も終わっているので、そろそろガッツリと休憩を取りましょう。
ちょっとUSJのあたりをパトロールしてから、近くのローソンで夜明けのおにぎり休憩。同僚と電話しながらおにぎり休憩をして、、40分ほど休憩したところでアプリが鳴りました。

舞洲に呼ばれたので結構な距離を走りそうです、すぐ向かって・・・橋の方に曲がろうとしたところでキャンセルされました。ガーン、、ショック。行き先はなんと関西空港。舞洲からだとすぐ湾岸線に乗れるから早かったのに。夜明けに楽しい行き先だったのに、キャンセルされちゃいました。とりあえず記念撮影。映り込みがひどくてすいません。

キャンセルするなら呼ばないでほしい、、あと10分休憩取りたかったのに。

7時になりました

このショックは八尾に帰るか、仕事して忘れるしかありませんね。ここから八尾は遠いですし、今日は調子が良さそうなので、がんばって仕事して忘れよう。

梅田方面に向かうとアプリが鳴りました。福島区吉野に呼ばれて→新大阪駅まで。

新大阪からは新御堂にすぐ乗れるので、南下して梅田方面に。太融寺町でお客さんを見つけて→谷町6あたり:安堂寺町までのご乗車。

8時になりました

ミナミに向かって堺筋を北上するとアプリが鳴りました。今いるところがお迎え地点だったので停車。少し待つとお客さんが来て:堺筋宗右衛門町→天神橋8経由→十三東までのご乗車。
道中おねーさん2人組がキワドイ話をしています。いくらもらったら風俗で働けるか、とかカラダを売れるか、、とか、さすがにその会話には入れませんでした。

お客さんを降ろしてすぐにDiDiの予約注文が鳴りました。30分後に西淡路からエキスポシティまでの注文。
良い距離ですし、中央環状沿いなので八尾に帰るには最適ですが・・・ちょっと待てよ、、ワンコイン八尾では夜勤は朝10時までに入庫しないといけないので、今から30分後に出発だと時間がやばいかもしれませんので諦めました。ショック。

このショックは八尾に帰るか、仕事をがんばるしかありませんが、今度は八尾に帰ろう。
自腹高速で梅田→水走まで走ってそのまま入庫しました。

出発が遅かったですが、久しぶりに朝まで走って疲れました

9時20分に入庫、11時間19分の営業でした。24組のお客さんに乗ってもらえて、246Kmの走行でした。

絶好調すぎました。途中時間単価7千円を超えていましたが、最終は5,249円。後半失速しましたが、これでも大分調子が良かったです。
これだけ調子良く次々とお客さんに乗ってもらえると本当に楽しいです。

時間は11時間ちょっとですが、予定外に朝遅くまで営業しました。朝9時をすぎて帰るとか久しぶりです。

月曜日はお休みの予定なので、明日はかるーく営業しよう。
今日もありがとうございました。