2024年8月18日から8月20日の日記

この記事は約8分で読めます。

ネットのクラウドサービスって使ってます?使っていない人いないですよね。
Dropboxは思いっきりクラウドですし、OfficeなんかもOneDriveを通じてクラウドになっていますし、GmailやiCloudもありますもんね。
で、私も昔からいろんなクラウドサービスを使ってきたわけで、その中でも一番大切と言っても過言ではないサービスがEvernoteです。
何でもメモできる特徴から、ありとあらゆる情報、仕事やプライベートはもちろん、PDFや入稿データ、写真や書籍、webページ、音声メモまで、ほんとすべてを放り込んできたと言ってもいいです。

そのEvernoteがサービス劣化し続けております。数年前から怪しくなってきて、無料サービスの制限が増え、有料サービスが大幅値上げになり、日本法人が解体されたり、もう絶対まともに使わせる気ないだろ、ってくらいここ最近改悪されてきました。

で、先日スマホのEvernoteアプリをアップデートしたら、この画面が繰り返し出るようになりました。

ノートリストをダウンロードしているようですが、なかなか進まずに何回も&何時間もやってようやく終わりました。使い物にならん。

で、やっと動いたのですが・・・

動きませんでした。どうやら無料プランでは1台しか使えなくなったようです。元々は無制限で使えたし、その後5台になって、少し前まではPCとスマホの2台で使えていたんです。
この度1台限りになったようです。

しかも少し前の改正で無料プランでは保存できるメモの数が50件までになったとのこと。
昔は有料プランで使っていたこともありますが、今は値段が倍以上になりましたし、その上有料でも機能が劣化していますし、とても月に1,100円も課金する気になりません。

しかしメモの上限数が50ってどういうことやねん、しかも1台しか使えないとか。
私の保存しているメモを見ると・・・

20066件ありました。50件とか全然ムリやん。
上限が50件になってから新たなメモはUpnoteに保存していって、Evernoteは閲覧専用となっていましたが、今後どうしましょう。1台しか使えないのは大問題です。

クラウドサービスは、運営がうまくいっている間は良いのでしょうが、ダメになっていくとサービス劣化し、使えなくなるリスクも考えないといけませんね。Evernote便利だったのにな。ひとつの時代が終わったのを実感しました。
今後のメモについて改めて考えようと思います。

2024年8月18日日曜日のお話し

さて、日曜日の大阪タクシー営業です。最近日記が長くなりがちです。書いているとついイロイロと書いてしまうんです。
短めにして追いつく予定なのに、どうも時間を掛けてしまいます。キーボードを打つのがキライじゃないし、ダーッと書いているとどうも盛り上がってしまいます。
今日から少し簡素な日記にして、持続することを優先していこうと思います。あまり頑張りすぎると続けるのがしんどくなるので、ご理解お願いします。

さて、21時01分に出庫。

最初に乗ってもらったおっちゃんが瓢箪山のあたりから→高井田まで。なかなかに良いスタートになりました。途中コンビニに寄って買い物するのをお待ちすると、私の分の缶コーヒーまで買ってきて下さいました。

お客さんを降ろすとすぐにアプリが鳴り、高井田→なんばまでのご乗車。
おかーさんと息子3人のご乗車。今から高速バスで横浜まで行くそうです。バスの集合時間までそんなに余裕があるわけではなかったので、高井田→道頓堀まで高速でビューンと行って、なんばパークス前の高速バス乗場まで。
大急ぎだったら高速をなんばで降りるところですが、そこまでは急がなくても大丈夫な時間だったので、高速を大回りはせずに道頓堀から向かいました。

なかなかに良いスタートになりました。感謝。

その後ミナミを中心に営業し、新今宮にGOアプリで呼ばれ、AI予約だったので10分ほど待ちましたが出てこず、なんか「今向かっています」とかメッセージが来ていましたが、予約時間を5分過ぎたところで即キャンセル。予約までして呼びつけておいて出てこないとか、1秒たりとも余計に待ちたくありません。

車線変更の違反をするのは嫌だったので左折して堺筋を南下し、飛田新地のパトロールをしに行く途中でお客さんを発見して→吹田の豊津駅前まで。

梅田に戻ってきて乗ってくれたおねーさんの行き先が→「オリスパ」まで。どこそれ?
どうやらミナミらしいです。あぁ八幡の中にあるオリーブスパのことか。

お客さんを降ろしたあとに同僚のコウちゃんと電話しながらオリスパって知ってる?ってさっきの話しをしていると「オリーブスパって南堀江にもありますよね」って教えてもらいました。そうなんだ、っていうかオリスパでわかるんや、さすがです。勉強になりました。

その後はミナミや梅田で営業しつつ、梅田の神山町で手を上げてくれたおにーさんが「このおねーさんを高槻まで送ってほしい」って言われましたが、おねーさんは遊び足りないようで、フラフラしながら夜の街に歩いていきました。で、手を上げてくれたおにーさんを家まで送ることになり→豊崎4まで。なんかよくわからん人達でした。

その後梅田で乗ってくれたおねーさんを→箕面市役所のすぐそばまでお送りしました。
うん、良い感じで郊外まで来たね。新御堂に出て南下。目の前に中央環状があるな・・・と思っていると思わず入ってしまいました。
そういえば明日は休みで忙しいし、そろそろ帰るべきなんじゃないだろうか。うんそうだな、帰ろう。アプリだけオンにして、もし鳴ったら取ろう。どうせ鳴らないだろうし。

ということでアプリをオンにしながら中央環状を走っていくと・・・Uberが鳴りました。えぇー、、営業区域外じゃん。Uberは平気で営業区域違反をさせてくるからイヤなんだよなー。。呼ばれた場所は南茨木のあたりです。さすがにここから営業区域内に戻れることはないやろ・・・と思ってまずお客さんに電話をすることにしました。
車を止めてからコールアップ。すぐにおねーさんが出てくれたので、事情をお話しします。
今Uberでタクシーを呼んで下さったと思うのですが、申し訳ないのですが営業区域というのがあって、行き先によってはお乗せできないんです。茨木や高槻、摂津行きだと乗ってもらえないんですけど・・・どちら行きでしょうか?って感じでテキトーに聞いていくと・・・「なんばのあたりなんですけど・・・ダメですか?」!!!3分以内にお迎えに上がりますので少々お待ち下さい!!!ってことで急行し、無事におねーさんと出会えて→木津市場近くのマンションまで。

あー、ビックリしました。Uberおもしろいな。営業区域の外で鳴ったらドキドキしますが、その感じがゲームみたいで楽しいです。

で、ミナミをパトロールして東向きのお客さんを探そうとするとGOが鳴りました。
こんな繁華街で鳴る?他にもタクシーイッパイいるやん・・・と思いながら西心斎橋に向かって→天下茶屋までのご乗車。
2,300円のご乗車でしたが、今のはサンキューチケットによる配車だったそうです。
サンキューチケット?そんなのいつ使ったっけ?あぁさっき箕面から帰る時に、もし鳴ったらうれしいなと思ってセットしたんでした。こんな繁華街でオンにすることないのに・・・失敗しました。まぁなんでも良いけど。

で、天下茶屋から松虫通りを走って、会社に帰ることにしました。
途中でアプリが鳴り、杭全のラブホ前に呼ばれて→南巽まで。
途中コンビニに寄って買い物するのを待っていると、私の分の缶コーヒーを買ってきてくれて、さらにおにーさんがどん兵衛にお湯を入れて帰ってきました。出た!これ急いで行かないといけないやつや。
どん兵衛って3分かな?5分かな?と気になりましたが、おにーさんの家まで1分で着いたので良かった。ホッとしながら支払いはGO Payだったので降りてもらうだけで良かったです。どん兵衛のうどんがのびなくて良かった。

で、もうそろそろ帰ろうと思って、アプリをすべてオフにして入庫。7時間55分の営業でした。
梅田から箕面行き、南茨木からミナミ行きがあって、グンッと売上が伸びた日になりました。

今日の戦利品は

ファミマブランドの缶コーヒー2本。同じヤツですね。ありがとうございました。通勤途中に飲みたいと思います。

お休みの8月19日は

愛犬アロンソさんのシャンプーの日です。いつものトリマーさんに預けに行きます。12時に予約しているので、3時間くらいしか寝れませんでしたが、お休みだしまぁいいか。

ちなみにお仕事の時は6時間以上睡眠を取っていて、前日の勤務と基本的には11時間以上あいていないと出庫させてもらえません。11時間は目標値みたいですね、でも9時間は絶対にあけないといけないって聞きました。

話が脱線しました。
アロさんを預けてから、嫁さんとランチ。最近お気に入りのにぎり長次郎で

お昼のセットを注文します。これで1,050円ってほんと驚き。
その後少し買い物をしてから、シャンプーが終わったアロさんをお迎えに行きます。

迎えに来たのを見つけて飛び跳ねて喜んでいるので、耳が跳ね上がっていますね。クマみたいやなお前。

顔カットとシャンプーをしてもらってかわいくなりました。

家に帰ると、疲れたので寝るんですって。おやすみなさい。今日も充実したお休みでした。

急遽連休にした8月20日は
昨日お休みだったので、今日は張り切って出庫するつもりが、明日の朝息子ちゃんを送っていかないといけなくなったのと、夕方に会社で用事ができたので、思い切って休むことにしました。
どちらかだけだったら出勤したのですが、早朝と夕方に用事が入ると睡眠がうまく取れないと判断しました。
タクシーのお仕事は睡眠管理が大切です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました