2024年9月16日から9月17日の日記

この記事は約6分で読めます。

先日少しがんばって日記が追いついたと言っていたのですが、そこからまたサボり癖が発動して、実に10日くらい書いていなくて見事に溜まりまくってしまいました。
今更ながら、日記を書くという行為が向いていない気がしてきました。
ゆるーく書いていくのが今のテーマなので、まぁ長い目で見ていただければ幸いです。

そのうち一気に追いつく予定です。予定は未定ですけど、やる気が出たらがんばる・・・かもしれません。

2024年9月16日月曜日のお話し

さぁ10月度のはじまりです。今月もマイペース営業でやっていきたいと思います。

愛犬アロさんの散歩をしつつ、最近は近くの田んぼの状況を見るのが日課になっています。

だいぶんお米が育ってきました。もう少しで稲刈りですね。この感じだと10月に入ってからかな。

少し早めにお仕事に向かい、営業車に貼ってあるQRコード決済のシールが色褪せてボロボロだったので新しくしました。

QRコード決済、すっかり生活に馴染んでいますね。私もPayPayとd払いと楽天ペイを使ってます。
しかし改めて考えると、デンソーが開発した二次元バーコードを決済に使うとか、すごいアイデアですよね。最初にやったのはアリペイでしたっけ?
リアルタイムでネットに繋がるスマホがあってこその決済サービスですが、二次元バーコードの早さと正確性をうまく活用した良い仕組みですね。
ちなみに(たぶんあってると思うんだけど)QRってQuickResponseって意味らしく、名前の通り本当に認識が早いですよね。規格では数字で7089文字入れられると聞いたことがあります。

これまでサービス開始以来5期連続赤字で累計2755億円の赤字を持っているらしいPayPayですが、去年他社クレジットカードの利用を廃止して、そろそろ黒字化するのかな?
ChatGPTさんに調べてもらったところ、QRコード決済のシェアはPaypay66%、楽天ペイ35%、d払い27%、auペイ20%、ファミペイ10%だそうです。合計すると100%をかなり越えるのは、複数使ってる人がたくさんいるということなんでしょう。

金額ベースではクレジットカードに全然追いつきませんが、利用回数ではクレジットカードに追いつきそうなQRコード決済。タクシーの利用でも頻度が上がっていますし、世間では給与のQRコード決済払いも始まるそうですし、まだまだ成長しそうだな、というお話しでした。

さて、昨日お休みをしたので、がんばって営業していこうと思ったのですが、出庫しようとしたらメーターがエラーになって出庫できず。

カードリーダーの不良みたいですが、何度か抜き差ししたらいけました。
しばらく様子を見ながら、完全に壊れるまでがんばろうと思います。

で、21時44分に出庫。

序盤は東大阪でDiDiが鳴って目的地まで走っていると、久しぶりにDiDiさんが連続配車をしてきました。実車中に鳴ると、切り忘れていたのかとドキッとします。この連続配車ってあまり好きじゃないのですが、今のお客さんの目的地もすぐ近くだったので取り、2件連続で営業できました。

そこから河内永和のあたりまで来て、乗ってくれたお客さんの行き先が→瓢箪山の上の方まで。
振り出しに戻ってしまいました。その後もしばらく東大阪で営業しました。

大阪市内に入って700円のご乗車を2件やっつけてからミナミへ来て、乗ってくれたお客さんが→新伊丹のあたりまで。
高速で信濃橋→豊中北までビューンと行きました。

今日は件数も乗ってもらってるし、調子が良さそうです。伊丹から帰ってきて、十三駅前のタクシー乗場にイン。すぐにお客さんが乗ってきて→正雀のあたり:摂津市まで。

正雀から大阪市内に戻る途中にアプリが鳴り、大阪経済大学のあたり→ミナミまで。
ラッキーな3本となりました。

で、その後ミナミ→布施行きのおねーさんに乗ってもらったので、そのまま帰って、5時間45分の営業。トイレを休憩6分取った以外はずーっと走りっぱなしの営業でした。

最近ローソンのレシートに麺類50円割引クーポンがついてくるので、つい仕事後に麺ってしまいます。

2024年9月17日火曜日のお話し

さぁ今日も張り切って21時59分に出庫。

序盤は東大阪で営業しつつ、河内永和駅のタクシー乗場で休憩すると、すぐにアプリが鳴りました。呼ばれた場所は・・・ここです。少し待っていると段ボール箱を持ったおにーさんが乗る前に「箱の中に子猫がいるんですけど、大丈夫ですか?」って聞かれてからお乗せして→四条畷駅まで。
なんでも捨て猫を拾って帰るところらしいのですが、電車に乗れなかったそうです。箱の中でかすかにニャーニャー言ってます。
捨てた人は許せませんが、若いおにーさんが拾って育てようという気持ちがステキすぎます。おにーさんの気持ちにミルク代として少しですがカンパさせてもらいました。

四條畷から京橋まで空車で帰ってきて、おねーさんが乗ってきて→城東区天王田まで。
見事に反対方向だったので、左折してUターンしてから向かいました。

続いて京橋に戻ってきて、またおねーさんを発見して→住道駅まで。
見事に反対方向だったので、左折してUターンしてから向かいました。

続いて京橋に戻ってきて、休憩しているとおっちゃんが乗ってきて、またまた反対の東向きへ。
このおっさんが、、なんか負のオーラ全開で、話すことすべて悲観的な言葉ばっかりですごく鬱陶しい。
家の手前のファミマで買い物する時にあたりまえのように「買い物する間メーター止めておいて下さい」って意味がわからないことを言ったので、笑顔でお断りすると機嫌が悪くなりました。
買い物から帰ってきて、さらに悲観的な事ばかり言い出し「給料も安いしもう自殺しようかな」とか言っています。めんどくさいな。
おっさんが支払いしようとしている間にすぐ近く→ミナミ行きのDiDiが鳴ったので取りました。ところがおっさんがなかなか降りてくれなくて時間がかかったらDiDiがキャンセルされました。ショック。

くそー、さすが負オーラおっさん、私まで巻き込まないでほしいところです。まぁダメだったものは仕方がないな・・・と京橋方面に走っていると、鴫野駅でおっちゃんを発見して→ミナミまで。
おぉ・・・さっきのキャンセルの人ではありませんが、このあたりからそんなにミナミ行きがいることに驚きました。

続いてミナミをパトロールしておにーさん3人組を発見して→堺まで。高速ビューンであっという間に到着。よく喋るにーちゃん達でした。

堺東駅をのぞきに行き、タクシー乗場に並んでみました。しばらくして2番目になったところでおっちゃんが前のタクシーと話して、すぐに私の方に来ました。「和泉中央までいくらでいける?」って言われたので、GoogleMapさんで距離を調べると・・・18Kmくらいあるので8千円くらいじゃないっすかね。「そんなに掛かるんかいな・・・わかった」って言って、後ろの個人タクシーに話しをしにいくと・・・すぐに乗せていきました。個人さん、違法なことをしちゃダメですよー。
で、並んでから30分経って→向陵西町経由→向陵東町までのご乗車。

さ、良い時間になったからそろそろ帰ろうか。このまま中央環状を走ると営業区域外を通ってしまいますし、まだ若干時間が早めなのでアプリが鳴ってくれたら嬉しいなと思いつつ、営業区域内を走って帰ると・・・喜連瓜破でアプリが鳴りました。
おねーさんを乗せて→高鷲駅まで。高鷲?どこだそれ?GoogleMapさんに聞くと、羽曳野市で、藤井寺駅の前の駅なんですね。

もちろんそのまま国道170号線に出て北上。会社に帰って、5時間57分で入庫。
今日は1時間以上休憩が取れていたので、6時間以内でがんばって帰る必要はなかったのですが、まぁいつも通り短め営業で帰ってしまいました。

家までのお供は、ローソンの新作メロンパン。

名前の通り表面がトロトロで敷き紙があったので、車で走りながら食べるには少し食べづらかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました