2024年10月27日はカートレースに参戦

この記事は約5分で読めます。

今日は今年結成したばかりのワンコイン八尾レーシングカート部の活動日です。

この日の日記は単なるレースレポートです。タクシーの話しは出てきません。興味がない方はスルーお願いします。

カート部は元々、1月頃にぽんちゃんが「サーキットを走ってみたい」という話しから始まり結成したのですが、現在12名までメンバーが増え、初年度でレース参戦することになりました。たくさんの支援をしてくれる会社には感謝しかありません。

さて、朝5時半に会社に集合し、みんなで決戦の地・中山カートウェイに向かいます。

同好会活動ということで会社がハイエースを貸してくれました。10人まで乗れますし、荷物もたくさん積むことができるので超便利。
ちょっと飾り気がないので、勝手にカート部のステッカーとか貼ろうかと思いましたが、間違いなく怒られるのでやめておきました。サーキットに来ている他のバンはチームロゴとかいろいろ貼ってあってカラフルでいいな。対抗したくなります。

8時頃に到着し、9時からの全体ブリーフィングに参加。

250人以上参加します。今日のルールや注意事項、ペナルティについての説明がありました。

「ワンコイン八尾 KGT Racing Team」初参戦!!!
事前の天気予報では大雨でしたが、なんとか曇りで、ところどころ晴れ間も見えます。
雨の日にスリックで走らなくてすみました。
ウェットだとグリップしないし、ずっと緊張してないとすぐスピンするし、寒いし、雨が降らなくて本当によかった。

この日私達が参加するMasters 4 Storokeというレースシリーズでは、エキスパートクラスとスタンダードクラスの2クラスが混走します。エキスパートの人達は全国で年間12戦行われるレースに出場し、年間チャンピオンを競っている人達です。当然本気です。

スタンダードクラスの人達も、今までに何回か出ているチームが多いようで、初参加の私達が勝てるわけありません。今日の目標は無事故無違反&完走なので、楽しめたらそれでいいんです。

レース前に30分の練習走行があるので、全員各2~3周ずつ走ってみました。
いつも走っている宝塚カートフィールドよりコーナーが難しくない?初めてのコースでいきなりレースとか難易度が高いんですけど。

私も3周走らせてもらいましたが、メチャクチャうまい人達もいますが、そうでない人もたくさんいる感じです。3周の間に4台抜かせたので、意外と戦えそうな気がします。

で、準備を挟んで12時に4時間耐久レースがスタート!!

普通カートレースはローリングスタートなんですが、M4カートレースでは変則的ルマンスタートとなっています。珍しいですね。

今回我がチームはカーナンバー1をゲットし、ポールポジションからのスタートですが、周りがベテランすぎてあっという間に抜かされます。

この写真を見ると、スタートして10mですでに2台に抜かれていますね。

スタート直後の2コーナーは大混乱。29台が一斉にスタートするので当然です。
あちこちで接触やスピンがあり、なかなかに熱いレースです。

うちのチームは8人で参加しました。ルールで1人最大30分までしか走ってはいけないので、8人で交代しながら4時間走ります。

私のお手製ピットサイン。このレースでは無線の使用は禁止されているので、チームからの指示はすべてピットサインで行われます。ちゃんと準備しておいてよかった。
穴を開けてあって、横に持って出せるようにしてあるんです。

部長発進!!身長が高いのでカートが小さく見えますね。

部長は得意の超安全運転で激走!アウト・イン・アウトとか部長の熱い走りには関係ありません。部長の紳士走りが炸裂します。
会場にいる全員が部長のジェントルな安全運転にきっとビビっていたに違いありません。
来年は速い走りも身につけてほしいところですが、面白いのでこのまま安全運転を続けてほしい気もします。

私は8番目の走行を担当させていただき、約30分走りました。みんななかなかに速く、5台くらいは追い抜けましたが、メチャクチャ速い人達5台に抜かれました。
その後、私の前を走っている人に5周くらいかけて徐々に追いついて行き、次のストレートでパッシングできるか・・・っていう時に、なんとエンジンブロー。鈍い音と共に白煙を吹いてエンジンが止まりました。私の走りの激しさについてこれなかったのか、、ゴメンね、、ってそんなわけないか。
コースの途中で止まったので、走ってピットに戻り、スペアカーに乗り換えました。さっきの人と戦いたかったので残念でした。

で、無事4時間を無事走りきってゴールイン。みんなでゴールしたドライバーを称えます。

うちのチームはいろいろとトラブルもあり、レース自体は最下位と残念な結果となりましたが、目標の完走は果たせました。

私はカメラマン担当だったので、よく歩きました。
さらに今回走りながら心拍数を図ってみて、ちょっと楽しみだったのですが、

やっぱり走行中は心拍数が高めですね。エンジンブローして走ってピットに戻って来る時が一番高い気がしますが、なかなかにがんばったみたいです。

ちなみにF1レーサーのレース中の心拍数は150~220くらいで、その状態で2時間冷静に戦うわけですが、心拍数だけは私もF1レーサー並の戦いをした、ということにしておこう。

で、無事表彰式やじゃんけん大会が行われ、うちのチームからはぽんちゃんと部長が景品をゲットしました。じゃんけんが苦手な私はもちろん速攻負けました。

さて、もうすっかり夕方です。急いで会社に帰りたいところですが、日曜日なので渋滞しつつ20時すぎに入庫。

社内に掲示する活動報告も作りました、

ちょっとテキトーに作りすぎて恥ずかしいので、画質を下げておこう。ならアップするなよ、とも思いますが、まぁ一応作ったので。

ワンコイン八尾レーシングカート同好会では、部員を募集中です。
タクシードライバーは日頃安全運転を求められて、ストレスのかかる運転を強いられることも多いと思います。
公道ではなく思いっきり走る機会を提供するのと、スポーツドライビングを通じて運転技術向上、日頃の安全運転に繋げるのが目的です。
なにより楽しいです。
ワンコイン八尾に所属していて「車が好きな人」「走るのが好きな人」「運動したい人」「仲間と楽しくレースをしたい人」などなど、是非気軽に参加下さい。
初心者、初級者大歓迎です。速さや上手さは問いません。みんなで楽しく課外活動をするのが目的です。
来年度はさらに積極的に活動する予定です。

今日は1日、仲間達とたくさん遊んで楽しい日でした。次回の練習会が楽しみです。みんなでもっと楽しめるように速くなりましょうね。おつかれさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました