2024年9月4日から9月5日の日記

この記事は約5分で読めます。

世間で米不足が騒がれてずいぶん経ちますね。まだ全然解消しなさそうです。在庫があっても値段が高いです。

うちの近所は田舎なので、家の近くの散歩コースに田んぼがあります。だいぶん育ってきてますね。

つかぴ家も代々農家の家系で、おじーちゃんの頃まで稲作をしていましたが、さすがに大阪で少し作っているくらいでは採算が取れずに今はやめてしまいました。
子供の頃はお手伝いでコンバインに乗ったり、あれはあれで楽しかったな、と今では良い思い出です。

うちの家は、嫁さんが5月頃に「今年は米がヤバいで」って言い出して半年分の米をまとめ買いしたおかげで世間で騒いでいる米不足の影響は全くないのですが、あの人はなんでそういうことがわかるんでしょう。エスパーなのかな。直感タイプの人って怖いですよね。私にはまったく無い能力です。

早く新米がたくさん採れて、いつも通りの流通に戻ってほしいですね。

2024年9月4日水曜日のお話し

さて、今日もお仕事がんばります。
21時44分の出庫。今日も暇な日が予想されてます。
台風前からなんでこんなに暇になっちゃったんでしょう。街に人がぜんぜんいませんね。昼勤の人達も暇らしいので、夜だけじゃないようで困ったもんです。

まぁ深く考えても仕方ないので、いつも通り流れに身を任せて営業していきます。

序盤から暇々ながらも行きたい方向に手上げで乗ってもらえてるので、なかなかに調子が良さそうな気がします。
京町堀1までお客さんを送り、北新地の様子を見に来ましたが、予想通り空車が溢れかえっていて、前を走るタクシーも山盛りいます。新人さんも含め、みんな北新地に集まってきているというウワサを現認しました。
同じことをしてもダメだな、と思ったのでパトロールをしに行くとすぐにお客さんを発見して→神戸市東灘区まで。おぉっとぉ、ラッキー。高速目掛けて走り出すとすぐに忘れ物をしたとおっしゃるので、元の場所のマンションまで取りに帰ってから高速でビューン。

どうせ暇そうなので、下道でのんびりと帰ってきて、十三→梅田、梅田→千鳥橋とお客さんを送り、先ほどの梅田のタクシーの多さに嫌気がさしていたので、野田のあたりをパトロールします。
野田阪神でお客さんを発見し、おにーさん2人が→枚方経由→交野の私市まで。暇な日にありがたいですね。堂島から高速に入って→守口までビューンと行き、あとは下道で向かいました。

交野から八尾に帰る途中に東大阪と八尾で2件乗ってもらってから、7時間13分で入庫。
今日は当たりが良く、暇な日に助かった営業となりました。

極端なグラフになってますね。
家までのお供は、大好きな鳴門金時のパンでした。

2024年9月5日木曜日のお話し
同僚さんとお話しすると、必ず「なんで最近こんなに暇なん?」「台風あたりからおかしくない?」って話しになります。原因がまったくわかりませんね。大阪の景気が悪いのは間違い無さそうですが、これだけ急激に人がいなくなるのはおかしい気がします。そのうち元に戻るのでしょうか。
で、今日もたぶん暇々の中で営業することになるんだろうなー、と思いながらの21時58分に出庫。
出庫してすぐにアプリが鳴り、八尾市萱振町にお迎えに行きますが、5分待っても出てこずにキャンセル。ただでさえ低いやる気をさらに下げる気かこの野郎。
低いやる気で近鉄八尾駅をのぞきに行こうとしたところでまたアプリが鳴ります。もう一回キャンセルになったらどこかでラーメンでも食べて帰ってやろうという覚悟でお迎えに上がりました。
今度はすぐに出てきてくれて、お連れ様を迎えに行ってから行き先が→→→北新地のANAクラウンプラザホテルまで。出た!!久しぶりのこの感じ。もちろん高速で長田→土佐堀までビュビビューンと行きました。
やる気が出てきましたが、ここから1時間まーったく乗ってもらえません。人が少なすぎ&タクシーが多すぎです。さっき八尾から北新地まで乗ってもらえたってことで、今日は北新地に縁があるのかもしれないと思い、久しぶりに北新地2番乗場に並んでみました。
11分でおにーさんが乗ってきて、行き先が→豊能町希望ヶ丘。おぉぉっとぉ、、箕面トンネルですね。
新御堂から箕面トンネルを越えて、山道を走って向かいます。お客さんを乗せたワインディングってすごく気を使って走るので運転がうまくなりそうですね。控えめのスピードでライン取りを丁寧にしつつ荷重移動をキッチリと行うのは良いトレーニングになりました。
いやー、ビックリしました。ひさしぶりに箕面トンネルを走りました。帰りは1人なので少しペースを上げて山道を楽しみましたが、重い営業車で走ってもやっぱり楽しくはないですね。αくんはパワーはそこそこあるんだけど、やっぱ重すぎるのと、ブレーキがプアすぎます。踏むたびに制動力が変わるのでまったく信用できません。
それはさておき、自腹高速で箕面トンネルを走り、新御堂で帰ってきて西中島で1件乗ってもらい、梅田にやってきました。
梅田も人が少なすぎますね。ちょっと休憩も兼ねて角田町に停まっていますが、人が少なすぎて地獄のようです。10分くらいで移動しようかと思っていたのですが、あまりに人がいなくて動かない方が良いんじゃないかと判断してしまい・・・実に51分もかかってやっとおねーさん2人が乗ってきてくれました。どれだけ人がいないねん。ビックリしました。
で、おねーさん達の行き先が→東大阪市近江堂経由→弥刀駅まで。しあわせ。長い間待って良かった。しかも高速で南森町→荒本までという指示だったので、最高な気分で向かいました。
いやー、今日の当たりの良さは異常ですね。最高。
で、予定より帰るにはまだ早いので、少し近鉄八尾駅の様子を見に行き並んでみましたが、実に21分もかかって→青山町までのご乗車。八尾も暇そうでした。
で、6時間09分で入庫。5件しか乗ってもらえませんでしたが、税抜き営収が3万を超えたびっくりする単価な日になりました。
乗ってくれた皆様、ありがとうございました。
お仕事をがんばってお腹が減ったので、今日の夕食(朝食?)は塩焼きそばでした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました