週末のひとりあそび

この記事は約3分で読めます。

休業中の平穏な週末。

日記その1

先日のUbuntuをインストールしたPCで大トラブルが発生。BIOSのメニューが動きません。
なぜ!?先日はUSBからブートするために設定したのですが、動かなくなりました。

まてまて、、前にもあったぞ。NECのデスクトップだけど、CMOSのボタン電池が完全に切れて起動しなくなったことがあった。似たようなことかもしれない、と電池を交換する決意。

使っているPCは富士通のLIFEBOOK AH47/Hです。2012年11月製造でした。

まず裏蓋を外します。

バッテリーを外して蓋を2つ外しましたがありません。真ん中左上はメモリーです、2つあるスロットの1つが空いてます。どこかにメモリーなかったかな。追加しようかな。

右上のHDDも外しましたがありません。裏側か、、困ったなー。めんどくさいが仕方ありません。

表側のアームレストを外し、キーボードを外してその下のカバーも外しました。。あれ??ありません。

マザーボードを持ち上げてみたら、、、、、ありました!!

 

 

 

見えます?丸いのがボタン電池です。最悪の場所。消耗品を付ける場所ではありません。

最初の写真の一番左上。メモリーの横の黒いカバーの下にありましたが、、このカバーは外れませんので、結局マザーボードを外してアクセスするしかないみたいです。富士通さん、もうちょっと良い場所につけてくださいよ。

少しだけマザーボードを持ち上げてすかさず外した電池がこちら。CR2032でした。

戻していきます。ネジが多くわけがわからなさそうでしたが、場所ごとに分けておいたのでスムーズでした。

 

 

 

 

結果、、BIOSは戻りませんでした。何も変わらず。時間の無駄遣いでした 泣

富士通のノートPCでたまにあるトラブルのようです。直らなければOSの再インストールは今後できないのでしょうか。。困った。

あ!!そうか!!HDD外して他のPCに挿してインストールしたらいいのか。

日記その2

高2の息子とバイク2人乗りでスポーツデポに行ってテニスラケットのガット張替えと、ウェアーがほしいとのことでショッピングしました。楽しい時間。たくさん話しました。

日記その3

大好きなスーパー「バロー」に行ってお刺身を買いました。天然はまち1匹1500円!!!

破壊力抜群!!!お刺身用に冊にさばいてもらって、、、昼ごはん、夕ごはんとハマチのお刺身。次の日の昼ごはんに炙って焼き魚っぽくして3食ハマチパーティー。嫁さん大喜び。

バローのお魚はいつもすばらしいです。

休業中で平和な週末でした、、というただの日記。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました