フンドーキン ごま風味ぽん酢 甘口の破壊力

この記事は約2分で読めます。
乃木坂46がけっこう好きっす

テレビって元々あまり見ないのですが、たまたま見た「乃木坂工事中」っていう日曜日の夜中にやっていたテレビが超おもしろくて、それから乃木坂のファンになってしまったのですが、そこで前にやっていたお取り寄せグルメを紹介する回で、大園桃子ちゃんが紹介していたポン酢が気になっていました。

食べてみたいけど大阪には売っていない!?

大分県のフンドーキン醤油が作っている「フンドーキン ごま風味ぽん酢 甘口」です。

大園桃子ちゃんが言うには九州にはどのスーパーにも売っているくらいメジャーだそうですが、九州以外ではほとんど見かけないとのこと。大分県民にはかなりメジャーなものだそうです。

ぽん酢なのに甘いそうで、食べた乃木坂メンバーやバナナマンの2人も絶賛である。

Amazonでも売っているので買おうか悩んでいて、スーパーに行くたびにポン酢コーナーを見ていますがやはり売っていません。

その間に気付いたのですが、フンドーキンは他にも醤油も作っていて、いつも年末に買っているお餅用のあまい醤油(大好きです!!)もフンドーキンが作っていたんです。

ずっと気になりながら2ヶ月くらいたったと思いますが、今日見つけました!!平和堂アルプラザ香里園店の売り場に売ってました。

税込み376円。プロパーで置いてるのかなー?わからないです。

 

さっそく帰って試食しましょう!

まず少し飲んでみます。確かに甘い。風味が上記のあまい醤油に似ています。これは今まで知ってるポン酢じゃない、、美味しい。

今日の晩ごはん:鶏のからあげとマッチングです。からあげがすごく美味しい!!たしかに万能かもしれません。

甘いですがくどくなく、サラサラですがよく味も絡みます。ごまもキツすぎずバランスが良いです。

サラダや冷奴、お鍋に合いそうです。しばらく色んなものにかけて楽しんでみます。

フンドーキンの「ごま風味ぽん酢 甘口」これはただのポン酢ではありません。噂通りの破壊力で、不思議な魅力があるポン酢です。

大園桃子ちゃん教えてくれてありがとう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました