10/1 10/2は新人さんの側乗教習でした

この記事は約2分で読めます。

今日と明日はワンコイン八尾に入社いただいた新人さんの側乗研修です。
大手タクシー会社に4年半勤めておられ、タクシー経験はわたしよりも先輩のベテランさん。

運転や接客は私より遥かに丁寧・安全でさすがです。
これまで無線予約中心のハイヤー的お仕事をされていたそうで、大阪のタクシー事情はあまり御存じないとのこと。一言でタクシーといってもいろんなやり方があるんですね。

ワンコイン八尾はどんなスタイルで仕事をしてもドライバーの自由ですが、無線予約はやっていないのでわたしの日頃のスタイルを紹介。

2日間の側乗はあっという間でした

経験者の方なので2日間の側乗。

流し&付け待ち&アプリのトリプルハイブリッド営業を見て覚えてもらうことになりました。
すごく話しやすい新人さんで無駄話がはかどります。

街は緊急事態宣言が終わり少し活気付いてましたが、思ったほどではない。大阪人は意外と慎重ですね。徐々に活気が戻ってきたら嬉しいですね。

付け待ちや流し、乗場やアプリなどひと通りの方法でお客さんに乗ってもらいながら肌で感じてもらいます。初日10組、2日目9組の色んなタイプのお客さんに乗ってもらえました。接客や会話も私が普段やっている感じそのままを見てもらいました。

広く浅くあちこちのポイントを説明していきますが、全部を覚えてもらうのはもちろん無理なので、かるーく紹介程度にします。
大切なのはお客さんに乗ってもらえる場所はたくさんあると知ってもらうことと、仕事の流れを覚えてもらうこと。特別なことはなにもしていないと知ってもらえたと思います。

これからひとりで営業していく中でたくさんの疑問が出ると思いますので、気軽に質問して貰えるように仲良くなっておくことも大切ですね。

気になることや知りたいことはすぐに何度でも聞いて下さいね、、悩んだり考えこんだりするのは時間の無駄。いろんな事ややり方を知った上で自分なりのスタイルを確立することが大切です。
目標の売上&給与になるまで徹底フォローしますので、楽しんでお仕事して下さいね。もちろん無事故無違反の安全運転でお願いします。

写真はラストオーダーの20時半に駆け込んで急いで食べた「ココスの包み焼きハンバーグ」。急いで食べるには熱すぎました。仕事後に一緒にビリヤードに。いつも通り仕事中より放課後の方が盛り上がります。師匠も誘ったら来てくれたので3人で玉突き。

コメント

タイトルとURLをコピーしました