10/6 出庫してすぐトラブル発生 気合いが空回りな夜

この記事は約6分で読めます。

昨日は酔った勢いでブログランキングに参戦してしまいましたが、みんな他人のブログってよく見てるんですねー。知人数名に声掛けられました。
わたし他人のブログとか日記を読むことがあまりないので、そんなに見られるものだとはまったく思っていなくてビックリしています。そんな私でも5つだけ読んでいるブログがあるので改めてご紹介。

そんな気はなかったのですが、ほとんどワンコイングループの先輩方ですね 。宣伝みたいになってしまってる (^^;

まずはワンコイングループ会長ブログ。私が楽しく仕事をできているのもすべて会長のおかげです。歯に衣着せぬブログで勉強になることがたくさん。グループ全体の業務連絡が書かれることもあるので、要チェックです。

大阪グルメタクシードライバーは私をタクシーに誘ってくださった先輩。恩人です。たまに私も登場させていただいてます。

中ちゃんは私の師匠。いつも一緒に遊んだりいろんな事を教えてくれて、人生を謳歌しておられる大好きな先輩。中ちゃんがいてくれるおかげで私のタクシー人生はすごく豊かになりました。感謝しかありません。

KAZさんはお会いしたことないのですが、勝手に読ませてもらってます。売上がほんとすごく、いつも高いモチベーションを維持しておられて尊敬してます。

最後はキッタン動画、キッタン大好きです。私も恥ずかしながらキッタンラジオに数回出演させていただきました。いつも新作動画を楽しみにしております。ガチナガ企画が大好きです。全然乗せられず苦しむところを見たいなー。

私が紹介するまでもなく、有名なタクシー業界のブログばかりなのですが、いつも参考にさせていただいているお礼も言いたくて紹介させていただきました。

いつもと違い電車で出勤

さてさて、お仕事の話に参りましょう。

昨日は急に呑みにいくことになり車を置いて帰ったので初の電車で出勤。すごく新鮮です。
いつもタクシーで走っている道を電車から見ると景色が全然違います。

大阪市内に出て、鶴橋から近鉄大阪線に乗って高安から歩いて約10分。家から1時間半ほどかかりました。

月曜と火曜、予定外に連休になってしまったので、今日は張り切って出庫しましたが・・・見事に空回りしてしまいます。

出庫して10分、ヘッドライトが片方切れました。。出庫前の点検では点いていたのに 泣。。。
片目で営業するわけにはいかないので、念の為会社に連絡してから、近くにあったイエローハットに相談。20分くらいで作業に入れるとのことなのでお願いします。

作業完了まで暇なので店内をプラプラ。最近のLEDヘッドライトって純正交換できるバルブがあるんですね。バラストとかのユニットやファンもバルブに内蔵しているので交換するだけでいけるみたいです。これはすごいわ!!バルブの大きさで昇圧して、放熱もちゃんとできるんですね、ビックリです。
思わずこっちに変えてもらおうかと思いましたが、会社に黙って交換するわけにはいかないので今回はパス。ハロゲンに交換。

なんやかんやあって1時間のロス。気合い入れて出庫したのに完全に空回りです。

ずーーっと空回りのままケタ祭り突入

イエローハットを出てすぐアプリで呼ばれて八尾→柏原の手前まで戻されます。

その後天王寺でやっと乗ってもらえて上本町まで・・・ミナミを巡回するもタクシーがいっぱいで乗ってもらえません。乗場に並んだり、流したり、アプリが鳴ったのを早押ししたり、、いろいろやりますが単価が低すぎて苦しみます。

22時過ぎまで9件乗ってもらって8千円台の売上。平均単価千円以下、せつない。苦手な22時台のうちに食事休憩にしておきましょう。低単価祭りのストレスを甘いもので解消します。セブンイレブンでロースカツカレー&クランキーチョコストロベリーという食べ合わせが悪そうなコンビ。このカレーが結構辛かったので食後のチョコが美味しい。

23時台になり単価が上向いてきました。

太融寺→十三経由→太融寺 2870円
淀屋橋→関目高殿 2710円
と、やっと2千円台を超えてきました。問題はここから・・・1時を超えると人が減ってくるんだよなー。

後半戦も苦しみますが・・・まさかのロング

このあと北新地で数件お乗せして、鷺洲から北新地に戻っている最中でアプリがなります。お迎えに行く距離が60mと出ましたが、2号線の桜橋交差点の反対側。Uターンできません!!グルーっと回らないといけないので結構時間がかかります。
タクシーがいっぱいいるところなので、迎えに行くまでにキャンセルになるかとドキドキしましたが無事到着。待っていて下さいました。
Uターンしてくるのに時間がかかったので、お詫びしつつ行き先確認すると・・・尼崎市武庫元町、、ロングで5千円超えそうです。単価上がってきた、うれしい。

安全運転で到着し・・・梅田に戻ってきましたがタクシーいっぱい。阪急東の交差点にタクシーが少なかったので停まってみますが・・・歩いてる人もいません。30分たって乗ってもらえなかったら帰ろうと思っていたら・・・27分でお客様→北新地の本通りまで。ワンメーター550円 泣 。

今日はそういう日なんだろうと諦めて新地本通りを走っているとお客様です。

3人でそれぞれどこまで帰るのか確認しているのが聞こえます・・・耳をダンボにして聞いていると・・・おねーさんは「東淀川」、おにーさんが「八尾」もうひとりのおにーさんは不明です。
八尾!!!八尾まで実車で帰りたい!!!やーおーー!!

残念ながら八尾のおにいさんは別のタクシーに乗って帰ることになり、東淀川のおねーさんとおにーさんが私の車に乗ってきました。シュン。。。

おにーさん:「東淀川まで同じ方向だから送って帰るわ」「東淀川駅まで」

今日はじめての新御堂ですのでちょっとうれしいですが・・・八尾がよかったなー。。

東淀川駅は東側と西側か確認しないといけませんね、渡れるところが遠いので間違えていくと大変です。無事到着して次はおにーさんを送りますが・・・行き先がなんと・・・神戸市灘区。ぜんぜん同じ方向とちゃうやん!!と心の中でツッコミ入れておきました。

八尾が良かったとか言ってゴメンナサイ。八尾ももちろん行きたかったですが、神戸も大好物です。
東淀川駅あたりからだと高速の入り口まで遠いですが、西中島→十三→阪神高速大和田入口へと走っていきます。おにーさん大分疲れていてすぐ寝てしまったので、丁寧な運転で魚崎出口を目指し、無事到着。高速代入れて9820円。これでなんとか3万を超えられホッとしました。

予定より遅くなったので途中から高速で帰ります

西宮のローソンで朝ごはんを調達して・・・武庫川から長田まで阪神高速で帰ります。自腹高速960円使って無事会社に帰ってきました。

今日は厳しかった12時間半営業。ヘッドライトの球切れトラブルに始まり、やはり流れが悪くなってしまいましたが、まだお店が開いている時間だったので直して営業できたのは助かりました。

遅い時間だったらバルブも手に入らないし途中で営業終了になるところですね、ラッキーだったのかもしれません。

明日またがんばろう。おつかれさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました