11/29 北新地勉強会に参加

この記事は約5分で読めます。

今日は師匠が主催してくれる北新地勉強会が開催される日です。2部制で、第1部に急遽空きが出たので私も参加させてもらうことにしました。

普通は教えてもらえない知識を惜しげもなくみんなに教授くれるなんて凄すぎます。ワンコイン八尾から私、他にワンコインドームとワンコイン南花田のドライバーも第1部に参加しています。

つかぴはもう教えてもらわなくてもいいやろって言われながらも(笑)参加させてもらいました。
師匠には日頃からいろいろ教えてもらってるから、これ以上必要ないのかもしれないんだけどね・・・なんか合宿みたいで楽しそうだし、いろんな人の意見や声を聞くのが私には大変勉強になります。タクシードライバーってやることは単純なんですが、考え方や捉え方、知識で結果が大きく変わるお仕事です。いろんな人のやり方や考え方を日々吸収&お互いに交換することが大切だと私は思ってます。
こんな機会があればできる限り積極的に参加したいです。

とりあえず出庫して集合場所に向かいます

18時06分に出庫して19時20分の集合時間目指して大阪市内を目指しますが・・・八尾市内の道が混んでいてなかなか進みません。
ダメだ、あわよくば1組だけでもお客さん乗せられないかなーと思っていましたが無理そうです。アプリを切って集合場所に向かいます。

無事10分前に到着して合流。師匠の運転で北新地説明会の開幕。

約2時間の素晴らしい勉強会でした。ありがとうございました。

ここから営業開始・・・のはずが

第一部に参加された方の2人が今日休みで、堺まで帰るのにつかぴタクシーで送ってほしいとお願いされました。もちろん私ももっと話したいので大歓迎です。売上にまでさせていただいてすいません。
予約の扱いで、中之島→北花田経由→堺東まで。御乗車ありがとうございました。また機会があれば是非ゆっくりお話させて下さい。

さてさて、ここから普通に営業していきます。

堺東からあびこに向かう途中でお客様→あびこまで御乗車。
その後ぜんぜん乗ってもらえずミナミまで来ました。日本橋交差点付近でお客様です→西天満まで。

先ほどお勉強した北新地の様子を見つつ・・・動きが悪いので離脱します。
福島の様子を見に行ったところでお客様です→豊里3まで。

上新庄の様子を見て・・・タクシーが多いのでスルー。途中コンビニで買い物&トイレ休憩させていただきます。天神橋経由で梅田に行こうか悩みましたが、西中島に来ました。タクシーの列に停まって16分でお客様→三国本町まで。

どこに行こうかなー??三国駅をのぞくもタクシーが並んでいたのでパス。十三駅に来たらタクシー乗場がちょうどあいたので停まると、すぐにお客様です→摂津市駅まで。

あっという間に1時台に突入

摂津は営業圏外なのでとりあえず圏内に戻ります、千里丘駅を抜けて流しながら江坂駅の近くでアプリが鳴りました。緑地公園の近くへお迎えに行って→吹田市山田西まで。
Twitterの自動投稿の売上金額の入力を間違えました。550円ではなく正しくは2470円でした。

今日は平日なのでやっぱりお客さん少なめ、タクシーは多めに感じます。中心地の人が多いところの方が乗ってもらえそうと思い、梅田まで戻りましょう。

堂山、東通り、太融寺、神山などを流しながら様子を見ていると3人組のお客様です→茶屋町のロフト近くまで。

梅田もお客さん少ないなー、北新地17番乗場に並んでみました。
3分でお客様です→西天満まで。

もう一度北新地17番乗場に並ぶと今度は流れが遅めです、13分待って→枚方市の津田駅まで。
高速で向かいます。面白いおにーちゃんですが、高速に入るとすぐに寝ちゃいました。無事到着して起きていただいて任務完了。

後半戦から延長戦に突入

時間は3時20分。今日はお客さん少ないし、今から大阪市内に戻るのはやめます。
枚方から八尾を目指して走っているとアプリが鳴りました。東大阪の横小路町の居酒屋から3名のお客様を→河内花園近くのご自宅までお送りしました。

最近この時間になると眠くなります・・・あー、ダメだ。ちょっと休憩してから会社に帰ろう。車を停めて15分で目覚ましをかけて寝ていると・・・アプリが鳴りました。寝ていても反射的に注文を取るつかぴエライ。

東花園駅の近くまで迎えに行って・・・すぐ御乗車。行き先をお聞きすると・・・八幡市男山金振。

 

え・・・まぢ・・・? 八尾までもう近くなんですけど・・・今4時半なんですけど・・・京都まで行くの?まぁほとんど枚方ですけど、逆方向です。もちろんよろこんで行きます、ありがとうございます。

お客さんと相談しながら・・・下道で向かうことになりました。枚方を通り・・・八幡へ。さっき津田駅から帰る時の道を逆戻り。改めて通ると結構遠いなー、八幡まで25Kmもありました。約45分の下道ルート。無事寝ているおにーさんを起こして任務完了。

もうダメだ、、営業終了にしよう、回送にして帰ります。時間は5時20分。早く帰らないと平日の通勤ラッシュが始まります。高速で帰ろう。

とにかく少しでも早く帰りたいので交野南から高速に乗って、第二京阪→近畿道→阪神高速で水走まで行きます。
無事6時11分に入庫。本日は12時間05分の営業。出庫してから3時間ほどは北新地勉強会に参加していたので、実はかなり効率の良い営業ができました。

実質約9時間の営業で12件、税抜営業収入36,840円でした。運が良すぎる夜でした。
しかし12件しか乗ってもらっていないのに263Kmも走っていました。なんでこんなに走ってるんだろう。堺や摂津、枚方、八幡に行った帰りをほとんど空車で走っているのでこうなるのか。2万いったらいいか、くらいに考えていたので単価が高く本当に助かりました。タクシーは奥が深い。

今日もありがとうございました。
師匠、先輩、一緒に勉強会に参加した方々もありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました