12/31 予定外の強制早帰り。アプリばっかり営業。

この記事は約7分で読めます。

大晦日の年越し営業です。元旦の朝も結構忙しそうですし、明日1/1は会社がお休みなので朝までたっぷり走る予定をたてます。朝方遅めの時間まで走りたいので遅めに出発しましょう。

家で嫁さんが作ってくれた年越しそばを食べて

お仕事いってきまーす。嫁さんに「良いお年を」といわれちょっと切なくなりながら出勤。

会社を出る前にびっくりすることを言われます。1/1はワンコイン八尾は休業日ですが、10時で閉めると思っていたのが実は8時だとと聞かされました。マヂー??去年10時だったじゃん・・・え?毎年8時?そうだっけ?朝までたっぷり走る計画が早くも崩れました。

20時38分に出庫。計画が崩れ、やる気が若干低空飛行なので積極的に走る元気が生まれません。GOアプリだけオンで走っていくとずーっと鳴り続けます。

大晦日のアプリ祭り開催中

アプリで東大阪市六万寺町→吉田まで。
アプリで小路東→深江橋経由→東大阪市川俣本町まで。
アプリで東大阪市西堤本通東→小坂本町まで。
アプリで小路東→杭全経由→駒川中野まで。
アプリで帝塚山→昭和町経由→松虫通まで。
アプリで松虫通→堺の初芝まで。
アプリで公園南矢田→住吉大社まで。
住吉大社→玉出駅まで。
アプリで阿倍野筋→寺田町の近く国分町まで。

良い時間に天王寺エリアまで来たので、天王寺駅に並んで7分でお客様→今里の近く中川西までの御乗車。

アプリで勝山北→巽北まで。
アプリで巽東→東大阪市渋川町まで。
アプリで杭全→昭和町まで。
アプリで上汐→小路東まで。

全部GOアプリです。
途中DiDiもオンにしたのですが、迎えに行ってもお客さんが出てこず2回連続キャンセル。最近didiのお客さんはこんなのばかりです。10分以上かけて遠い距離を迎えに行って、5分待っても出てこない。電話にも出てくれない。メッセージも見ない。ちょっとDiDi使うの控えます。

気づけば2時半をすぎていました

アプリ営業もいいんですけど、とにかくつまらない。私にはあまり向いていないんですよね。ドライバーがアプリ会社に手数料も払わないといけませんし、迎えに行く時間&距離と待ち時間もあります。使いたいときだけ使うスタイルで今後も行く予定です。
1月からDiDiに結構高額な手数料がかかるようになるので、ますますその傾向が強くなりそうです。今まで無料だったのはおかしいですが、いきなり高く&理不尽な料金体系になるのでちょっと考えております。

さてさて、鶴橋に向かう途中玉津2でお客様→緑橋駅までの御乗車。
アプリで京橋→天神橋商店街まで、大阪天満宮に行くお客様。お年玉を下さいました。

え、、こんなにいいの?ありがとうございます。

大阪天満宮周辺は初詣の人で溢れかえってます。ちょっと停まってみて・・・5分で御乗車→天神橋5まで。
天神橋6交差点で御乗車→東淀川駅の東側まで。
西中島に来て御乗車→相川駅まで。
アプリで吹田市南高浜町→豊中の庄内駅近くまで。
アプリで西中島に呼ばれて→千鳥橋駅近く経由→伝法まで。

かなり郊外にきたのでここでDiDiをつけるとすぐに鳴りました。
アプリで西区市岡元町→桜島駅近くのセブンイレブンまで。
アプリで弁天5→西区千代崎経由→ミナミの島之内2まで。
ミナミに来たので清水町のミナミ6番乗場で西洋人のギタリストをお乗せして→京橋まで。

会社が閉まる8時が近づいてきました、休憩もまだ取れていないのでそろそろお客さんを選ばないといけません。

回送にして京橋東向きのお客様が数組待っていたので止まります・・・おねーさん4人組に「とりあえず梅田経由の西九条」と言われますが、逆方向でその先もあるようでしたので、逆方向に行く時間が残っていない事情をお話してお断りしました。梅田の方向もわからないようだったので、逆方向のタクシーを捕まえる方が良いよってアドバイスさせていただきました。
目の前で乗りたそうなおねーさんをお乗せして→関目まで。タクシーが全然いなくて寒い中かなり待っていたそうです。暖房全開にして落ち着いてもらいつつ無事到着。

時間は6時半

休憩をあと25分も取らないといけないので、これ以上お乗せするのは無理ですね。

師匠と電話しながら回送で八尾に帰ります。師匠は休憩を取り終わって帰るだけだそうですが、セブンイレブンの肉まんがまだ「加熱中」なので休憩延長とのこと。
仕事より肉まん優先の師匠が大好きです。

私も八尾でセブンイレブンに停まって肉まん休憩にします。師匠よりお先に食べてしまってすいません。

休憩取り終わって慌てて会社目指して帰ります

7時44分に入庫。11時間06分の営業。街は忙しそうでしたが、アプリばっかり取っていたせいかあまり伸びませんでした。26件中18件がアプリでの御乗車でした。こんなにアプリ取ったのは久しぶりでした。疲れました。

227Km走って実車率49.3%。迎えに行く距離があるので乗ってもらえない距離が長くなりがちです。私にはアプリ中心の営業はあまり向いていないようです。くじ運も悪いのであまり良い距離の注文も入ってくれない気がします。

会社が閉まる15分前に会社に駆け込んで、あわてて納金。急いで車をなおして、遅くなって申し訳ないので会社の戸締まりとゴミ出しを手伝って本日終了。

2021年の営業を終了。今年1年無事故無違反で終わることができました。

一年間ありがとうございました

4月14日からドメインを取得してWordpressを構築しはじめブログ開始。

10月6日にブログランキングに参戦してがんばって書いてきました。

本当に思っていたよりたくさんの方に見ていただいていて恐縮です。
タクシードライバーを目指す人もおられますが、やはりタクシー業界の方がかなり多いようで初めはかなり緊張して書いていました。段々とどうでもよく、いえ、、めんどくさく・・・ちがうな、好き勝手に書かないと楽しく続けられないと思い、あまり考えず自由にパッと書くようにしてきました。

文章が長すぎる&もっとマジメに働け&ラーメン食べすぎ、とツッコミをたくさん頂きつつも、リアルな大阪タクシードライバーの詳細な営業内容を公開することが、タクシー運転手を目指す人にとって参考になるのではないかと思い続けております。

弊社に面接に来ていただける方に「ブログを読んでイメージしてから来ました」と言ってもらえることもあり、少しは役に立っているんだと実感しております。ひとりぼっちで続けるのはキツイので反応をいただけるのはすごく励みになります。応援クリックもいつもありがとうございます。

面接に来てくださった方や、相談をくださった方に決まって言われるのが「あれは全部本当なんですか?」です。

もちろん本当です。文章や一番下の営業報告Twitter投稿を間違えて書いてしまうことはもちろんありますが、売上の合計金額や乗せている件数など大切なところは全部偽りのない内容です。実際の営業にはここでは書けないことや、不愉快なことは表現や文章で少し濁したり省略したりすることがあるのは事実ですが、できる限りのそのままを書いているつもりです。Twitterの自動投稿はiPadtaxiNavigatorがやってくれていて、それを画像にして張り付けることで詳細を書くのを省略させてもらったり、信頼度が上がると思ってやっております。つまり下に貼っている画像はごまかせない真実の営業内容です。。

その上でひとつお伝えしたいことは、わたしは全然凄くないということです。

うちの会社はもちろん、ワンコイングループには私など足元にも及ばない凄腕ドライバーがたくさんおります。私はどちらかというとのんびりマイペースに営業している方だと思います。日数や時間はそこそこがんばっておりますが、休憩も多いですし、頑張りすぎないように営業しております。

売上は給与に直結してくるので多いに越したことはないのですが、無事故無違反を大切にしているのと、仕事は楽しくないと続かないと思っているので、師匠に教えてもらいつつ今のスタイルを取っております。

師匠の教えは他にも「ひとりでできることはたかが知れている」ということです。ひとりですごい売上を作るよりも、みんなの売上がちょっとずつ上がる方が会社に取ってはプラスだということ。無理をせず効率をみんなで上げてチームで会社に貢献しようという考え方です。
1人が月間30万円売上をアップさせるより、30人が1万円ずつアップさせる方が簡単ですし、数万円くらいなら知識と考え方で無理なくアップできます。なので日頃の営業内容を公開したり、社内の人に聞かれたら何でも隠さず教えさせてもらうようにしております。

このブログを見て入社してくれる方を増やしたいのも同じ考えです。

1月にはワンコインドーム堺営業所もオープンしますし、ワンコイングループはドライバー募集中です。もちろんワンコイン八尾も募集しております。

タクシードライバーに興味がある方、転職を考えている方、実際の声を聞いてみたい方もご相談に乗りますので、このブログの問い合わせからメール下さい。

では、2022年もよろしくお願い致します。1年間ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました