1/22 思わぬ形で新車JPNタクシーをドライブ

この記事は約7分で読めます。

昨日は当たりが良くいい金曜日になりました。今日はどうでしょうか?

帰るのが遅かったのでゆっくり起きて、愛犬と遊んでから出勤。おやつのジャーキーを手で上手に挟んで食べるのを邪魔して怒られながら癒やされます。

出勤して車を掃除してから20時20分に出庫。

今日はどうだろうなー、、八尾を走っているとアプリに呼ばれますが案の定キャンセルされます。またDiDiです。
噂ではDiDiとGOの両方を呼んで、遅く到着しそうな方をキャンセルする人もいるとか聞きましたが・・・キャンセル料取られますし、それに振り回されるタクシードライバーがいることは考えればわかるでしょうし、まさかそんなフザけた人いないでしょう。
まぁキャンセルが嫌なら使うなってことでしょうね、気にせずいきましょう。

平野まで来た所でまたアプリが鳴りました。逆方向ですが、加美のがんこ近くまでお迎えに来るとお客さんが待ってます。すぐ乗ってこられて「長原から高速に乗って下さい」ん??どこまで行くんだろうと思ってアプリを確認すると奈良県北葛城郡上牧町って見えます。
おぉっと今日の1件目がこれか、、迎車場所に来るまで行き先がわからないのでちょっとビックリしつつ行き先を確認しながら走っていきます。高速で長原から→西名阪の香芝→上牧町まで。
帰りにファミリーマートで食料調達してから高速で帰ります。遠くまでのお客さんって暇な時は本当に助かります。

考察:ロングはありがたいのか?今回のケースでちょっと計算してみましょう

まず片道30分、往復60分として6,250円の売上、消費税を抜くと5,680円。賃率60%なのでドライバーの取り分3,408円。ここから帰りの高速代420円を払うので残り2988円+遠くに行ける楽しさ(プライスレス)。
時給3千円と考えれば悪くはないのでしょうが、大阪の5千円以上半額の割引が恨めしいですね。
税抜売上で1時間あたり5千円を下回る計算になります。忙しい日だと大阪市内で普通に近い距離を営業していると時間あたり5千円以上も珍しくないので、あまりお得じゃないとなってしまうわけですね。30分くらいの距離なのでこれですみますが、遠くなるとさらに単価が下がってしまいます。
わたしはいろんなところに行けて楽しいからこの仕事をしているので無問題ですが、効率という面では嫌がるドライバーがいるのも納得です。

同じ計算を昨日の京都祇園行きでやってみると、時給2500円以下、税抜売上で1時間あたり4千円ちょっとまで下がってしまいます。大阪のタクシーでは遠いほど苦しくなるんですね。

営業再開

そんなことを考えながら帰りの高速を走っていると切り忘れていたアプリが鳴りました。マヂ?高速の上ですよ。慌てて目の前の藤井寺から降りて、、迎車場所を確認すると八尾でした。結構遠くない?と思いますが、10分くらいで迎えに行けました。
八尾市太田→近くのセブンイレブンに寄って→藤井寺市沢田まで。さっき高速を降りたすぐ近くに戻ってきちゃいました。

ここからさっきの続きで高速で大阪市内目指したら、って一瞬思いますが下道で走っていきます。松原に入った所で珍しくUberが鳴りました。DiDiが奈良&藤井寺&松原ではエリア外で動かないのでUberをつけていたのが功を奏しましたが、迎えに行くところが松原市です。営業区域外からのスタート。嫌な予感がします。
Uberは営業区域とか考慮されていないので、大阪府内なら平気で配車してきます。15分もかけて迎えに行って区域外でお断りとか笑えません。
向かいながらお客さんにメッセージしてみます、行き先はどちらですか?・・・しばらくして「長居西です」と返信がもらえたのでホッとしました。
到着して先に行き先を聞いた事情をお話しながら向かいます。行き先によっては15分待って乗せてもらえないとかお客さんに取っても悲劇です。区域外の松原の布忍駅→区域内の住吉区長居西まで。

長居西から一方通行の兼ね合いで大通りまでなかなか出られず彷徨っているとアプリが鳴りました。JR長居の近くの商店街の中に呼ばれます。途中道が狭すぎてくじけそうになりながら到着→東住吉区の公園南矢田のご自宅まで。

23時になりました

あびこ筋を北上して天王寺のハルカス前のタクシー乗場に並んでみるとアプリが鳴って天王寺町南→なんば交差点まで。

南海難波を一周したところでまたアプリが鳴って日本橋東→福島区の大開、福山通運の近くまでのお客様。

今日は単価が高めで助かります。

梅田方面に向けて2号線を走ってきたところでお客様→南堀江3まで。

24時過ぎの良い時間なので空車での移動時間は減らしたい。キタへ行くのはやめてミナミに向かいます。
千日前に停まって7分でお客さん→布施駅の近くまで。

ミナミに戻ってきて南郵便局前に停まって1分でお客さん→もう一度布施駅まで。
今日は東方向に縁があるようですね。

もう一度ミナミに戻ってきて、思いつきで日本橋1に並んでみるとすぐにアプリが鳴りました。
迎車距離5m。5m!?!?
今停まっているところからほんのちょっと後ろでした。5mバックして1秒で到着。こんなので迎車料金もらってすいません。
3分ほどでお客さんが来られて→東天満まで。

1号線に出て梅田方面に向かっているとお客さん発見→都島駅まで。反対方向なので説明してからグルっと回って向かいました。

天神橋6を通って梅田に向かって堂山町でお客さん発見→西宮市老松町まで。阪神高速で中之島西→芦屋まで走ってということで速やかに向かいます。
80歳すぎのおじーちゃんですが、元お医者様で、色んな話をしながら最後は愛犬の話題で盛り上がります。堂山の雀荘に結構行かれるそうで、次に帰る時も頼むわと電話番号を聞かれたのでお伝えします。予約もらってちゃんと時間通り行けるのか不安ですが「来るのが遅かったらもう半荘やって待ってるわー」と笑っておられたのでまぁ大丈夫でしょう。また乗ってもらえるかな。
「家覚えておいてや」と言われたのでGoogleMapさんにちゃんと保存しました。

下道で帰ってきて十三公園でトイレ休憩を挟んで梅田まで戻ってきました。

4時になりました

芝田交差点に戻ってきた所で反対方向にお客さん発見。付近にタクシーが一台もいません。Uターン禁止ばかりでやきもきしますが、グルーっと回ってきて無事御乗車→旭区役所前まで。

帰りに京橋方向に行くと、予想通りタクシー少なめです。東向きで八尾方向を募集しましょう。
すぐにお客さんが乗ってきて→蒲生4経由→鴫野西まで。

もう一度京橋に戻ってきて→野江2まで。おねーさん酔っ払いすぎて絡むのやめて下さい。おもしろいけど。

京橋の西向きを走っているとお客様→天神橋北詰の交番まで。来る時に乗ったタクシーに鞄ごと忘れて警察に問い合わせたらここの交番に届けてあるとのこと。無事見つかるといいですね。

流れで松屋町筋を南下しているとお客様発見→ミナミの堺筋周防町まで。

そのまま周防町を走るとミナミはタクシー少なめでお客さんが溢れています。ちょっと雰囲気が怖いですが最初に手を上げてくれたお客さんをお乗せして→松屋町経由→千林大宮まで。

6時前になったのでこれで終わりにします。
中央大通り→中央環状を走って会社を目指します。途中休憩が残っていたのでセブンイレブンで消化して無事入庫。

入庫後延長戦突入!?

7時01分に入庫。10時間41分の営業でした。18組のお客様に乗ってもらえて238Kmの走行でした。
いきなり香芝行きから始まって全体に単価が高めで暇な時期に助かった日になりました。

会社に帰ると先日納車された新車のジャパンタクシーが前に止まっていました。

もうタクシー仕様になって営業始めてるんですね、仕事が早いです。
誰が乗ってるのー?って何気なく聞いて世間話していると「今日出庫しようとしたんだけどガスが空っぽで営業できなかった」と聞きます。そんなバカな!?
半笑いで確認すると走行可能距離2Kmって出ています(笑)。最寄りのLPガススタンドまで8Kmありますのでまったく動けませんね。どうするの?レッカーでスタンドまで運ぶ?新車でいきなりレッカー?そんな面白いことダメでしょう。
残り2Kmというのが疑わしいので8Kmぐらい走れるんじゃない?って話になりますが誰も試す勇気がなくて給油に行かないっていうので私がチャレンジしてみることに。明日休みだし帰るの急いでないから会社に貢献しましょう。途中で止まったらブログのネタにもなるし。

アイドリングは最小限に、ブレーキをちょっとでも長く踏んでバッテリー充電を優先。超燃費運転で加美のLPスタンドへ向かいます。
なんとか到着、ホッとしながら給油。スタンドのおっちゃんから「33以上入ったよ、ジャパンでこんなに入れたのは初めて、止まる寸前だったと思う」って言われました。
もし途中で止まってたらJAF呼ばないといけなかったですね、JAFはガス欠だと実費で給油してくれるそうですが、LPガスだとどうなるんだろう?さすがにガスボンベ持ってませんよね?スタンドまでレッカーしてもらって、スタンド内は押すしかないか。恥ずかしすぎます。

帰りは燃料の心配はいらないので普通にドライブ。ジャパンタクシー良いクルマですね。車内がすごく広いのでお客さんに人気があるのもわかります。

予想外の延長戦となりましたが、今日も無事終われて良かったです。
明日日曜日はお休みさせてもらいます。今日もありがとうございました。

コメント

  1. […] なんと1/22に電話番号を教えたお客さんからで「今日も梅田にいるねんけど、家まで送ってほしい」とのこと。は、はい、、よろこんで。ラーメンおあずけ。あったかいラーメン食べるはずが・・・幻と消えてしまいました。 お仕事優先なのですが、35分後に東大阪から梅田まで行かないといけないのでお客さんは乗せられませんが、ご飯食べる気持ちになっていたので隣のコンビニで食料調達。パンとおにぎりを買って、道中食べながら行きます(泣)。 […]

タイトルとURLをコピーしました