1/26 幻と消えたラーメン休憩

この記事は約5分で読めます。

昨日は早めに帰って、今日早く出勤しようと思ったはずが・・・起きたら15時過ぎ。あれ?6時半頃に寝たはずなのに。
嫁さんと、学校がコロナで休校になってスマホゲームばっかりしてる息子におはようと言うと「さっき目覚まし鳴ってたで」って言われます。何の報告!?知ってたんなら起こしてよ。

まぁ遅れたものは仕方ない。しっかりと昨夜のおかずの豚汁とハンバーグを温めて食べました。私にとっては朝食なのですが、朝からでもガッツリ食べられるタイプで良かった。
いつも通り愛犬のアロちゃんと遊んでから出勤。

UDタクシーってなんじゃらほい?

会社に行くと先日おろしたてのJPNタクシーの前でなにか考え込んでいる人がいました。車椅子の乗せ方がわからないとのこと。
タクシードライバーならみんな知っている事ですが、JPNタクシーはUDタクシーに認定されている車両で、車椅子のお客さんが来たら必ず乗せないといけません。
※UDタクシーとはユニバーサルデザインタクシーの略で、車いすやベビーカー利用の方、大きい荷物を持っている人など、どんな人にも優しいタクシーを目指して国が普及を推進している制度です。

我々タクシードライバーにとっては車いすが問題で、UDタクシーを名乗っている以上車いすの御乗車があった時は断ることができません。新たにJPNタクシーに乗ることになったのはいいけど、車いすの乗せ方がわからないのは大問題なわけです。車いすに乗ったままタクシーに乗せなければなりません。
2年前にタクシーセンターで習った私も勉強の為に一緒に説明書を見ながら車いすの乗せ方をやってみますが、これが相変わらず大変。助手席を畳んで起こしてスペースを確保。後部座席を跳ね上げてスペースを確保。スロープを出して、車いすを固定するフックを付けて、車いす用のシートベルトもして・・・大変です。
なんとか2人がかりで一通りできました。説明書がわかりづらい。
トヨタさん、説明書こそUDにしてもらわないと困ります。
一通りの作業ができたので復旧。勉強になりました。

今日も八尾からしゅっぱーつ!

急いで相棒のプリウスαくんの掃除をして出発!
20時04分に出庫。
思った以上に遅くなってしまいました。こうなるといつも通りやる気が低空飛行。

八尾から東大阪に抜けて大阪市内に向けて走っていきますが、人が歩いていないのはもちろん、アプリも全く鳴りません。こうなったらラーメン食ってやりましょう。
駐車場に車を停めて店に入ろうとしたその瞬間、めずらしく電話が鳴りました。

なんと1/22に電話番号を教えたお客さんからで「今日も梅田にいるねんけど、家まで送ってほしい」とのこと。は、はい、、よろこんで。ラーメンおあずけ。あったかいラーメン食べるはずが・・・幻と消えてしまいました。
お仕事優先です。35分後に東大阪から梅田まで行かないといけないのでお客さんは乗せられませんが、ご飯食べる気持ちになっていたので隣のコンビニで食料調達。パンとおにぎりを買って、道中食べながら行きます(泣)。

無事先日お乗せした堂山町の雀荘近くに到着して御乗車、前回お客様が希望されたルート通り→阪神高速で中之島西→芦屋まで行って→夙川のご自宅まで。高速降りてからのルートも独特です。こだわりがあられるようですね。今日は3年半もかかった大きな仕事が一区切り付いた日だそうで、お仕事の話もいろいろとお聞きしました。みんな人それぞれ人生って大変ですね。
ご自宅の場所と行き道もちゃんと覚えていたのでスムーズに到着。おつりまでチップで頂いてしまいました。ありがとうございました。
(↓のTwitterへの画像には、この件は予約の御乗車なので記載されていません)

さてさて、、西宮から2号線を走って大阪まで帰ってきました。大阪駅の近くに停まったのですが、人が全然おらずハマってしまい35分もかかってやっと御乗車→東大阪の河内永和の近くまで。

ラッキーな2本のおかげで1万を越えられましたが、今日も厳しそうですね。

布施の近くを通って今里を通りすぎる途中でアプリが鳴りました。巽北まで迎えに行って→ミナミの堺筋道頓堀まで。不動産関係で働く若者。
「おっちゃんタクシー長いの?」2年やけどどないしたん?「いや、やけに明るくて楽しそうやし、行き道とかもしっかり大きい声で話してくれて珍しいし、どのくらいこの仕事してるんかと思って」いやー、、まぁせっかくお客さんに乗ってもらえたんやから明るく楽しくいかなツマランやん、、、って感じの会話をしながら無事到着。
いい感じでミナミに戻ってこれました。

堺筋を北上してミナミ20番乗場に停まって6分でお客さんが来られて→四つ橋筋の江戸堀1までの御乗車。

北新地をグルーっと回って北新地1番乗場にタクシーが少なめだったので並びます。思ったより早く前に進みますが、私が先頭になったら見事にピターッと止まりました。まったく動きません。暇すぎて寝ながら待っているとなんと54分もたってやっとお客さん→鷺洲のスーパーKOHYOまで。

2時になりましたが、タクシーが多すぎてお手上げ

梅田を一周してみますが・・・ありとあらゆるところにタクシーが溢れかえっています。人はまばら。

あちこち停まってみたり流したりしますが、、まったく乗ってもらえる気がしません。こりゃダメだ、帰ろう。梅田をもう1周して、ミナミも1周。ミナミもおんなじような状況です。諦めました。
空車で八尾めがけて走っていくと、、アプリが鳴りました。布施まで迎えに行きますが、案の定5分たっても出てこられません。キャンセルして布施に停まってみるとすぐお客様→布施の柳通り交差点まで。

会社に帰る途中八尾でアプリが鳴って、八尾市高美町→近鉄八尾駅の西口まで。

全然乗ってもらえないからつまんない。拗ねながら無事帰社。

3時41分の入庫。7時間37分の営業でした。今日は7組のお客様しか乗ってもらっていません。
明日から大阪ではまん延防止等重点措置が適用されるので、ますます厳しくなるんでしょうね。まぁなるようになるしかありませんね。

今日も厳しい一日でした。帰ってブログ書きながらビール飲んで寝ます。今日もありがとうございました。明日はがんばるぞー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました