10/20 バッテリーを交換して、とんかつ食って、気合を入れて早く帰った日のお話

この記事は約5分で読めます。

先日、愛車のチョロQ号のバッテリーが音を上げました。
充電しつつなんとか走らせておりましたが、もう完全に寿命なようです。チョロQ号にはアイドリングストップが付いていますが、いつも使わないのでオフにしています。通常のバッテリーだとダメなのかと思って調べましたが、、ムリなようです。
アイドリングストップ用のバッテリーは高いんですよねー。Amazonでバッテリーの値段を調べます。2~3万すると聞いていましたが、調べてみると1万円以下で売っていました。安いじゃなーい。
しかもチョロQ号のバッテリーはM42Lですが、上位互換のM65Lがその値段なのでお得です。

すぐに注文して昨日無事に届いたので交換しーようっとホコリで汚いエンジンルーム、汚い写真載せるなよって、、、すいません。ちょっと掃除しないと。
交換しました。パナソニックブルーの新バッテリーが目立ちます。
10分もかからずにアッという間に交換完了。電圧チェックを兼ねて充電器を繋いでみよう。充電量は60%だったので充電しておきました。
ここ最近気温が一気に下がったのでバッテリーさんの元気が無くなったのかな。これでひと安心です。
急に気温が変わったので、ついでにタイヤの空気圧もチェックしておきました。案の定下がっていましたので、あとで給油の時に空気を入れさせてもらおうっと。

で、、車に問題も無くなったので、張り切ってお仕事をしようと出勤しましたが、会社に向かう途中に会社から電話が。どうやら急遽電話番をしてほしいとのことで、タクシーのお仕事は急遽中止。朝まで電話番をしていました。電話番中のお供は「大盛ナポリタン+ごぼうサラダ」と夜明けの「サンドイッチ+内勤さんにもらったチクワ」。

で、木曜日はお仕事しまーす

まずは「かつや」で「とんかつ定食」を食べたようです。あまり記憶がない。豚汁が美味しかったのは覚えています。

というわけで出発

昨日は朝遅くまで電話番をしていたので、ゆっくり寝てから出勤。
20時58分に出庫。今日ものんびり営業していきましょう。

まずアプリが鳴って、東大阪市瓢箪山町に呼ばれて→下六万寺町まで。

22時になりました

その後はまったくお客さんに乗ってもらえず中央大通りから今里筋、国道1号線で京橋を通って、東天満でお客さん発見→福島1のセブンイレブンまで。
このお客さん、先週も乗ってもらった気がします。まいどおおきに。

福島に来たので、シンフォニーホール前の公園でトイレ休憩。他にもタクシーさんが休憩しています。
お客さんっぽい2人組が目の前のタクシーに声を掛けていますが、休憩中なのか断られたようです。タクシーですか?どちらまで行かれるんですか?って声を掛けさせてもらって→JR大阪駅までのご乗車。

23時になりました

トイレには行けましたが、休憩はできなかったので梅田エリアでちょっと休憩しよう。角田町で15分ほど休憩しているとお客さんが乗ってきました→神崎川駅のあたり:豊中市二葉町経由→阪神高速で豊中南→池田で降りて→宝塚市の中山寺のあたりまで。
ちょっと前にもこのあたりに来ましたね。このauショップ覚えています、道と目印を覚えていて良かった。

24時になりました

国道176号線を走って帰ります。

アプリが鳴って、豊中市蛍池東町の飲食店に呼ばれて→大阪空港経由→豊中市利倉西まで。
こんな時間に空港に行くんですか?空港内のホテルに泊まっているそうです。そこから空港線を走って利倉西まで。いつも思いますが、利倉西ってなんで尼崎じゃなくて豊中なんだろう。

お客さんを降ろして内環状線を帰ってきて、国道176号線に出ようとしたところでアプリが鳴りました。
アプリで豊中市庄内幸町→桃山台駅のあたり:豊中市新千里南町までのご乗車。

桃山台から新御堂をビューンと南下してきて、西中島の様子を見に行く途中でアプリが鳴りました。
新大阪駅のすぐ近く:淀川区西中島5に呼ばれて→西区南堀江までのご乗車。

1時になりました

最近この時間はタクシーが足りなくなる傾向があるので、ミナミ2番乗場の様子を見に行くと、案の定お客さんが並んでいたのでお乗せして→住吉区千躰のジョーシン前まで。

お客さんを降ろしてから阿倍野筋を北上。谷町9に帰ってきたので生魂神社でトイレ休憩。

2時になりました

お仕事再開。堺筋を北上してお客さん発見→樋之口町交差点の手前までのご乗車。

梅田を通って、北新地のあたりをパトロールして北新地17番乗場に着地。4分で→浪速区塩草までのご乗車。

3時になりました

ミナミの様子を見に来て、ミナミ5番乗場に着地。4分で→またまた浪速区塩草経由→桜川4のデイリーストア前までのご乗車。

お客さんを降ろしてUターン。千日前通りを走っているとアプリが鳴りました。浪速区桜川1にお迎えに行って→姫松交差点:阿倍野区帝塚山までのご乗車。

ここからミナミに戻ろうかと思いましたが・・・松虫通りから国道25号線を走ると八尾まで早そうだな、、って思うと・・・気付いたら八尾まで帰っていました。

4時になりました

八尾に入ってからローソンで最後の休憩を取りました、今帰れば8時間以内で入庫できそうなので、休憩は45分でOK。

さ、会社に帰ろうとしたところでお客さん発見。高安駅→八尾市黒谷4までのご乗車。
こんな時間に八尾で、しかも高安駅でご乗車は珍しいです。おうちに帰ろうとしたらしいのですが、タクシーが全然いなくて困っていたそうです。そらそうでしょうね、通りかかって良かったです。

ただいまです

4時25分に入庫、7時間27分の営業でした。13組のお客さんに乗ってもらって、169Kmの走行でした。

今日も早く帰ることに成功しました。23時以降の単価が高めで、楽に売上が上がって助かりました。

実はこれを書いているのが5日後、、あんまり覚えてないんですよねー。いつもテキトーな日記ですいません。今日もありがとうございました。