6/24 パンクして動けない革靴さんを見に行った日のお話

この記事は約8分で読めます。

昨日はお休みしてワンコイングループの人達と呑みに行っていました。楽しいお仲間との時間はあっという間に過ぎます。楽しく盛り上がりすぎて、いつものように写真を撮り忘れました。

今日は昼間は家の用事で大忙し。夕方になって慌ててお仕事に向かいました。

明日の朝は9時過ぎに家にお客さんが来るので、ちょっと早めに帰らないといけない金曜日の営業です。
今日は、世間は給料日と聞いているので、最近のタクシーが少なめの市況で、盛り上がるのは決定事項です。
お客さんが溢れるまでにどれだけ売上を作っておけるか、準備をしておけるか、はじまったらどれだけ効率良く動けるかがポイントで、わたしの課題です。センスがあまり良くないので、こういうの苦手なんです。もっと修行しないと。
こんな私ですが、市況が良いタクシー営業は本当に楽しいですねー。コロナ中とぜんぜん違う雰囲気に幸せを感じます。今の感じがずっと続くと最高ですね。

さて、今日の夕食休憩は味噌ラーメンシリーズ。初めて行く味噌ラーメンがどこかないかなーと思っているとひらめきました。「天下一品」の「味噌ラーメン」。発売してから食べたことなかったので突撃しました。味噌ラーメンというより風味の違う天一こってり、って感じでした。上手に天一感を残している気がしました。
ラーメンを食べ進めていくと、器になにか書いてます。読みたくて気がつけば完飲してました。この作戦ズルい・・・。

休み明けの金曜日。今日もはりきって出発進行!

19時52分に出庫。

さてさて、今日も大阪市内を目指して営業を開始しましょう。最近の金曜日のパターンである、序盤ボチボチでスタート。

まずはアプリが鳴って、八尾市東山本町→近鉄八尾駅近く:北本町までのご乗車。

アプリが鳴って、東大阪市大蓮北→河内小阪駅近くのスナック:小阪2まで。

ここでアプリが鳴って、河内小阪駅付近→東心斎橋行きを迎えに行きますが、5分たっても出てこずキャンセル。
すぐにまた布施付近でアプリが鳴って→西心斎橋行きを迎えに行く途中お客さんからキャンセルにされました。
2連続ミナミ行きがキャンセルとなり、やる気が超低空飛行。帰りたい・・・。いやいや今帰ったらバカだろ。

アプリが鳴って、なんとか深江橋駅→布施駅まで。やる気を振り絞っていきます。

布施の飲み屋街でお客さん発見→生野区巽北の焼肉屋さんまで。

鶴橋駅の近くでお客さん発見→ミナミの堺筋三津寺まで。

お客さんを降ろしたところでアプリが鳴って、中央区瓦屋町2→ミナミのつるとんたん前まで。

22時になりました

いまいちパッとしない序盤ですが、乗ってもらえているのでマシですね。がんばって営業する元気が出てきました。

堺筋を北上するとアプリが鳴って中央区南久宝寺町→北新地のANAクラウンプラザホテルまで。

キタに来ました。郊外とミナミにいたので関係ないと思っていましたが、先程から阪急の神戸線が止まっていると聞いていたので、せっかくなのでちょっとだけのぞきに行ってみます。

JR大阪駅の様子を見てから、阪急三番街をのぞくとタクシーがゼロでお客さんが並んでいました。阪急が止まっている影響のようですね。すぐに先頭のおねーさんをお乗せして→神崎川駅まで。

神崎川駅でおねーさんの精算をしていると・・・目の前にタクシーを探している人が溢れています。ちょ、、ちょっとこわい。最初に声を掛けてきたおにーさんをお乗せして→JR大阪駅まで。
途中十三駅にもタクシーがゼロでタクシー乗場にお客さんが行列になっています。信号待ちの間にお仲間のグループLINEに情報提供。みんな困ってるお客さんを助けてあげてねー。
阪急が止まっている影響で梅田→神崎川→梅田の往復ができました。効率良くググッと売上が伸びました。身動きが取れなかったお客さんの役に立ててうれしいです。

23時になりました

JR大阪駅でお客さんを降ろしたら、すぐに次のお客さんが乗ってきて→谷町4丁目まで。
iPadtaxiNavigatorのボタンを押すのが遅れて、出発地点が曽根崎2になっちゃいました。

お客さんを降ろして、谷町筋にあるエネオスで給油&トイレ休憩。

さ、時間的にそろそろ忙しくなってくるかなー。ミナミに行ってみよう。
ミナミ5番乗場にタクシーが少なめだったので並んで、1分でお客さん→東住吉区住道矢田8までのご乗車。
北向きを狙ったはずですが、思い通りにはいきませんね。

24時になりました

さて、急いでミナミに戻ろうかと思いますが・・・なんとなくアプリを付けてみたらすぐに鳴りました。
お迎え先が4Km以上あって遠いですが、せっかく取ったのでお迎えに上がります。
アプリで住之江区中加賀屋4→梅田経由→淀川区西宮原2まで。
結構な距離になりました。途中梅田エリアは恐ろしいほどお客さんが溢れていました。先ほどの阪急神戸線は復旧したそうですが、今度はJR神戸線が停まっているとのこと。その影響なのかタクシーが少なく、すごい状況になっていました。

西宮原でお客さんを降ろして、すぐ梅田エリアに戻ろうと思って国道176号線を走っていきます・・・。途中十三駅のタクシー乗場にお客さんが並んでいたので、お乗せてして→十三東1まで。

1時になりました

梅田に行って、角田町にあふれているお客さんを乗せて→福島区吉野4まで。

いい流れですねー、どこに行ってもお客さんがいるので楽しくて仕方がありません。

野田阪神のあたりから国道2号線を走って北新地に来ました。方向的にいつもなら17番乗場に並ぶところですが、今日はこれだけお客さんが多かったら走れる距離が足りなくなる可能性がありますね。

大阪の夜勤ルールでは1日に275Kmまでしか走れず、高速を走るとその分の距離は75%引かれるので、同じ距離を走っても高速を走ると上限距離が多くなる仕組みになっています。

というわけで高速のお客さんを狙って、北新地2番乗場に並んでみました。
北新地2番乗場に行列になっているお客さんをお乗せして→千里中央経由→三島郡島本町まで。おぃ・・・話が違うやないですか。反対方向、しかも新御堂で千里中央とか、、高速希望だったのにいつものノーコンどころか大暴投になりました。
まぁお客さんにそんなことを言うわけにいかないので・・・気持ちよく千里中央まで走って、そこからお客さんに高速に乗ってもらうようお願いして、吹田→高槻まで名神高速を走って無事到着。
帰りも距離節約のために自腹高速で高槻→吹田まで。

高速を走っていると革靴Uさんから電話がありました。はいはーい、がんばってる?「車がパンクしました」革靴さんの熱い走りにタイヤが耐えられなかったようです。どうする?帰るの?「金曜日で忙しいのでもうちょっとがんばりたいんですが、なんとかならないでしょうか」スペアに履き替えるか、パンク修理したらいいよ。革靴さんは自分でJAFに入ってるとのことなので、呼ぶようにアドバイス。
面白そうなので休憩を兼ねて西中島の近くでパンクしてる革靴さんを笑いに・・・いえ、応援に行きました。JAFを呼んだので私の出番はないんですけどね。
私が到着して少ししてJAFさんが到着。すぐにタイヤを外してくれて・・・トレッド面に金属片がブッスリと刺さっていましたので、パンク補修できそうです。あっという間に補修して空気も充填、取り付けてくれました。JAFのおにーさんステキ。
ちゃんと補修もできたのでこのまま走れそうです。時間ロスしましたが、革靴さんがんばってね。

革靴さんと遊んでる間に今日の休憩をほとんど取り終えたので、ここからがんばりまーす。

3時になりました

西中島から新御堂で北新地に来ました。北新地4番乗場が早そうだったので並んで、3分でお客さん→北区野崎町経由→吹田市山田東経由→尼崎市猪名寺駅までのご乗車。
山田経由だから結構な距離になりました。最後は得意の尼崎だから迷わず到着・・・のはずでしたが、中央環状から171号線への道を間違えてしまったので若干回り道になってしまいました。お客さんは寝ていたのでバレなかったのですが・・・到着してから謝ったらあっさり許してくれました。ごめんなさい。もっと勉強します。

高速に乗りたいって言ってるのに、また新御堂を含む下道コースでした。これは距離がピンチっぽいです。

4時になりました

尼崎から梅田に戻ってきて、小松原町で停まって見ると・・・11分でお客さんが乗ってきて→西中島の吉野家で牛丼を買うのを待って→西中島2の新大阪ホテルまで。

西中島南方にタクシーが少なかったので行ってみると、すぐにお客さんが乗ってきて→吹田市南吹田までのご乗車。

5時になりました

南吹田から梅田に戻ってきて、神山町でお客さん発見、、、しましたがなんか様子が違います、他のおねーさんを送るためにお店の人が私のタクシーを停めたようです。お店のおにーさんを乗せて万歳町のセブンイレブンまで行っておねーさん2人とチェンジ→中崎町まで。

梅田エリアをパトロールしようとするとアプリが鳴って、神山町→上新庄エリア:大桐2までのご乗車。
ちょっと方向がずれたけど北東方面に来ました。時間も良い時間だし内環状→中央環状へ出て帰ろうっと。
会社への距離を気にしつつ、ギリギリですがなんとか大丈夫そうなのでそのまま下道でゴールイン

そのまま八尾にゴールイン

6時49分に入庫。10時間57分の営業でした。20組のお客さんに乗ってもらって、275Kmの走行でした。

序盤のミナミ行きアプリのキャンセル2連チャンがあったので、今日はダメかと思いましたが、後半なんとか盛り返しました。お客さんがあふれている楽しい夜でした。

金曜の夜はいつも朝遅くまでもうちょっとがんばっていた気がしますが、今日は朝9時までに家に帰っていないといけないですし、距離も危なかったので、あっさりと入庫しました。時間は短かめでしたが下道が多く、よく走った日になりました。
走行距離は上限の275Kmですが、吹田-高槻を往復で約20Kmあったのでマイナス15Kmできるのでオーバーしませんでした。距離節約のために高速に乗りたい金曜日だったのに、走れたのはこの1件だけでした。

さ、明日は一番好きな土曜日。昼頃まで用事があるので、起きれるか心配ですが、まぁその時はその時です。気楽なタクシードライバーですいません。こんな適当なスタイルを許してもらっている会社に感謝です。

今日もありがとうございました。