12/1 ここ最近で最も酷い金曜の営業になった日のお話

この記事は約5分で読めます。

タクシーアプリGOが複数台呼べるようになったそうです。

これは需要がありそうですね。GO PAYで決済するとどうなるんでしょう?呼んだ人がまとめて払うんでしょうか?相変わらず運転手への情報提供が少なすぎ。知ろうとしないとわからない機能がどんどん増えていきます。私達ドライバーはお客さんから聞かれるんですけど、ねぇ。

なんかGOさん、最近必死な気もしますが、がんばっておられるんでしょうが、運転手に取ってはずーっと改悪が続いていますし、私は都合よく利用させてもらうようにしますので、まぁがんばって下さい。

一昨日の話になりますが、ガソリンを入れると

154円/Lって安くないっすか?また下がったみたいで嬉しいです。

今日は出勤前に動物病院に行きました。5月頃から12月まで愛犬ちゃんが飲んでいるフィラリアのお薬があるのですが、最近食欲が無くて飲んでくれなくなったので、違う薬に交換してもらいました。

で、帰って夕食を食べてから出勤します。

相変わらず遅めの21時49分に出庫。金曜日の営業です。

今日は出発して、アプリをオンにして大阪市内を目指す途中、八尾市萱振町と弥刀駅前にアプリで呼ばれたので向かいましたが、両方共5分以上待っても来られずにキャンセル。
弥刀駅前の方は5分経ってキャンセルして出発すると、お店から出てきたっぽいおばちゃんが後ろから「こっちー」って呼んでる気がしましたが、もう遅いです。こっちは迎えに来る時間と5分待ったので、それ以上は知りません。

結局アプリのキャンセルに振り回され、乗ってもらえないまま大阪市内まで来ました。今日は絶対ダメな日の予感がします。

堺筋を北上して梅田方面に向かう途中の久太郎町1でお客さんを発見して→北新地のANAクラウンプラザホテルまでのご乗車。

北新地を抜けて四つ橋筋を北上。梅田方面に向かう途中におにーさんを発見して→南森町交差点までのご乗車。
なんか項垂れたおにーさんが、お店のおねーさんが猛烈アタックをしてくるので、一緒にごはんを食べに行って、呑みに行って、念のためにホテル・キャビンプレミアムまで取ったのに、高い店で散々飲み食いして、バーで2杯ずつお酒を飲んだだけなのに3万も取られて、結局何もなく帰っちゃって騙されたって嘆くのを慰めながら向かいました。

24時になりました

南森町から淀屋橋の方へパトロールをしに行って、淀屋橋駅でお客さんを発見して→ライフ天神橋店:中央区島町のあたりへのご乗車。

続いて土佐堀通りを走っているとお客さんを発見して:中央区北浜1→生野区新今里までのご乗車。

続いて鶴橋駅前で足が悪いおじーちゃんが乗ってきて→赤十字病院の隣のマンション:天王寺区筆ケ崎町までのご乗車。

ミナミまで来て、ミナミ5番乗場に並んで2分で→備後町2までのご乗車。

1時になりました

ここまで乗ってもらう件数のペースは悪くないですが、当たりが悪く売上が全然伸びていきません。

ミナミに戻ってきてお客さんを発見して→朝潮橋のあたり:港区池島までのご乗車。

さっきから東に西にと、時間がかかるご乗車ばかりで、大切な24時と1時台で売上を作ることができていないので、ちょっと焦ってきました。やっぱり今日はヤバいかも。

焦る気持ちから、珍しく大阪市内でアプリを付けると浪速区幸町3に呼ばれて→博労町の珈琲館本店までのご乗車。
出てくるまで5分キッチリ待たされました。

続いてミナミ2番乗場に行き、すぐにお客さんを乗せて→「元町3を右」。

もう一度ミナミ2番乗場に行き、1分でお客さんが乗ってきて→浪速区恵美須西までのご乗車。

2時になりました

ここまで10件のお客さんに乗ってもらって、営収は14,640円。客単価が1,464円と超低空飛行です。金曜日なので普段ならもうちょっと売上が上がると思うのですが、今日は酷くないっすか。帰りたくなる気持ちを抑えて、もうちょっと足掻いてみるつもりです。

ミナミ5番乗場に行って7分で→西天満のアメリカ領事館まえまでのご乗車。

北新地17番乗場に行ってみて、13分かかって→東淀川駅:東淀川区西淡路までのご乗車。

3時になりました

東淀川駅近くの日之出公園でトイレ休憩をしてから、梅田に向かって、堂山町でお客さんを発見して→おにーさん2人がスマホを見ながら「とりあえず瓦屋町まで」と言われたので向かいます。もうちょっとで着くという時にどこまで行ったら良いか確認をすると・・・瓦屋町4丁目って言われました。うーん、瓦屋町に4丁目なんてありませんね。
よーく確認してもらうと、瓦屋町ではなく瓦町でした。そこから瓦屋町4に向かって、目的地に到着。
ちゃんと出発前にカワラマチで良いか確認したのに「はいはい大丈夫大丈夫」って空返事をしてたから、私は悪くないっす。

4時になりました

梅田に向かって、休憩をはさんだりしながら、小松原町でお客さんを発見して→阪急三国駅のあたり:淀川区三国本町までのご乗車。

また梅田をパトロールして、太融寺町でお客さんを発見して→ミナミまでのご乗車。

もうダメだ、帰ろう。単価が低すぎて戦えません。

御堂筋を南下して千日前通りを八尾方面に向かおうとした時にお客さんを発見して→北花田駅までのご乗車。
おぉー、、諦めたところからの、今日始めての5千円代のご乗車です。
これで16件のお客さんに乗ってもらって、営収が31,640円と客単価が1,977円に上がりましたが・・・普段と比べると低すぎます。

5時になりました

もういい、帰ります。

アプリだけオンにして、会社に帰る途中にアプリが鳴り、JR久宝寺駅→八尾市老原までのご乗車。

もう一度アプリが鳴り、八尾徳洲会病院に呼ばれて→瓢箪山のあたり:東大阪市新町までのご乗車。

ちょっと会社から遠ざかってしまいましたが、これで終わり。Uターンして帰りました。

営業終了

6時35分に入庫、8時間46分の営業でした。18件のお客さんに乗ってもらい、営収は36,270円、154Kmの走行でした。

今日は客単価が低すぎ。もちろん高速には乗れずに、時間がかかるご乗車が多く、手応えがない金曜日でした。
ここ最近市況が悪く暇な営業をする時はたくさんありましたが、内容がここまで悪いのは初めてかも。ストレスがたまる営業でした。もっと早くに諦めて帰ったらよかったかも。

会社から家までのお供は

夜明けのミックスサンドでした。ゆっくり休んで、明日は仕切り直して頑張ろうと思います。
今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました