12/2 時短営業の中、営業区域外のご乗車に悩んだ日のお話

この記事は約5分で読めます。

皆様おはようございます。またやっちゃいました。1週間くらいサボってしまいました。
もう追いつくのが絶望的なほど日記が溜まったので、今日からは簡易日記を書くことに決めました。

書き始めるとついいろいろ書いてしまうこの性格をやめることにします。

ということで、簡単な日記はじまるよー

21時05分に出庫。今日は、明日の朝から嫁さんの実家の方に行く用事があるので、サクッと営業して8時間以内で早めに帰る予定です。

まずアプリで東大阪市池島町→東花園駅まで。

アプリで生野区小路東に呼ばれて→巽南まで。
お客さんに呼ばれたところにちゃんと行ったのに、指定が間違えていて内環状線の逆方向だったのでUターンしなくちゃいけなかったり、行き先が今里のガストだったのが、全然違うところを入れていて巽南行きになったりと、ちょっとどーしょーもない注文でした。

続いてミナミまで来て、お客さんを発見して→元町1に忘れ物を取りに行って→堺筋三津寺まで。

ミナミ2番乗場ですぐにお客さんを乗せて→大阪駅まで。おねーさん2人の終電が23時33分ということで、急ぎ目で向かいました。20分あれば間に合うっしょ。

梅田をパトロールしてお客さんを発見し→西区立売堀2まで。

24時になりました

西区立売堀でお客さんを発見して→「松原の方」と言われ、平野区長吉川辺4まで。
長堀から阪神高速に入って→喜連瓜破まで。
大和川の向こう側でも平野区の場所があるんですね。知りませんでした。

大阪市内まで戻ってきて、西成区太子で外国人のおにーさんを乗せて→大正駅まで。
おにーさんの発音が良すぎて、行き先が「サンセットステーション」って聞こえます。
日没の駅ってどこだろう??って必死で考えましたが、わからないのでゆっくり言ってもらって、「タイショウステーション」だと判明しました。なかなか難問でした。

続いてサンセットステーションでお客さんを発見して→大正区泉尾7まで。

もう一度大正駅でお客さんを乗せて→西区南堀江2経由→川西市までのご乗車。
結構酔っ払ったおっちゃんとおねーさんのご乗車。南堀江でおっちゃんが降りる時におねーさんに「帰りのタクシー代」って2万円を渡してから、小銭をバラバラ・・・と落としました。
車の下に転がっていったので、ドアを締めて動いてから拾うって言ったのに、しゃがむのがめんどくさかったのか、そのままマンションに入って行っちゃいました。
あーあ、、、音からして100円玉を中心に落としたのに・・・おねーさんが「えーー!!ありえない!!」ってずっと言ってました。取りに戻ろうか、、って言ってましたが、私的にはめんどくさいので速やかに信濃橋から阪神高速にイン→川西小花まで走りました。
高速の上でもおねーさんは「・・・えーー??ありえない、これやからお金に困っていない人は・・・」ってずっと言っていました。少しでもおねーさんの気持ちを楽にするために1円玉っぽい音だったから、10円もないと思いますよ、だから拾わなかったんでしょうって慰めておきました。ウソだけど。

2時になりました

さぁここからどうしようかな、とりあえず南堀江2に小銭を拾いに戻ろうかと思いながら大阪市内を目指します。あ、今日は早く帰る日だったんだ、そろそろ帰ろうかな、8時間以内の予定でしたが、このまま帰れば6時間以内の休憩ゼロで入庫できそうです。

高速に乗ろうかとも思ったんですが、まぁそこまで急いではいないので、国道176号線を南下していると、石橋阪大下の交差点をちょっとすぎた辺りでお客さんを発見しましたが、、営業区域外なので区域外行きのお客さんには乗ってもらうことができません。
事情を説明しつつ行き先をお聞きすると、箕面行きとのこと。行き先が営業区域外なのでお乗せすることができないんす、すんません、って言うと、なかなか止まってくれるタクシーがいなくて、絶望の中で結構歩いてるとのこと。それはかわいそう。なにか良い方法はないかと考え、では、この先100mくらい行ったローソンの先が豊中市になるので、私はそこで待っているので、もしそこまで歩いている間にタクシーが捕まらなければ私のに乗ってもらう、でどないでしょ?とのことでオーケーをもらいました。
すぐに乗せてあげられたら良いんですが、ルールなんで申し訳ない、、と思いながら先に行って、寒いだろうしエアコンを全開にしてお待ちすると・・・おっちゃんは走ってきました。元気やな。
で、豊中市清風荘→箕面市粟生外院まで。Uターンして171号線から行くのが良さそうだけど、「もうええ、、遠回りでも構わんから中環&新御堂で行って」とのことで、少しだけ大回りでお送りしました。
乗ってもらうまで歩いて(走って?)もらって申し訳ない感じだったのに、なんかすごく感謝されました。タクシーの営業区域の話もご存知だったようです。

さて、6時間以内入庫がギリギリになってきました。Googlemapさんによると、このまま下道で帰ると5分オーバーしてしまいます。本日はまだ休憩が13分しか取れていないので、6時間を1分でも超えてしまうとムダに32分も休憩しないといけなくなっちゃいます。それは絶対にイヤです。
ならば・・・吹田から近畿道に乗って→東大阪北まで自腹高速450円でビューン。450円で休憩32分+早く帰れた12分の時間を買うことになりました。決して高くはない気がします。箕面行きのおっちゃんからもらったチップもあるしね。

営業終了

2時58分に入庫、5時間53分の営業でした。10件のお客さんに乗ってもらって、営収は34,600円、161Kmの走行でした。

早く帰った土曜日になりましたが、私が川西に行っている頃から、朝まで結構街には人が溢れていたようで、もっとがんばれば売上が作れる夜だったようです。私の調子も良さそうだったのに、まぁプライベート優先ということで。
川西からの帰りに石橋から箕面行きのお客さんに乗ってもらえて結構満足な営業になりました。
営業区域外でも声を掛けてあげて、良い提案をしてあげられたので良かったです。

8時間で帰れたら良いや、と思っていたのに、予定外の6時間で帰ることができてご機嫌です。

あまりにご機嫌だったので、気付けば麺を食べていました。

朝食に味噌ラーメン。毎日前を通るのに、はじめて行った「ラーメン大和」。24時間営業がステキです。

さて、明日と明後日は二連休です。今日もありがとうございました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました