12/31 珍しく仕事中にミッションがあった日のお話

この記事は約8分で読めます。

昨日は早めに仕事を終われたので、今日は少し早めに起きて嫁さんと正月の買い物に行きました。

昨日入庫して車両を点検していると、相棒のプリウスαくんの車幅灯が球切れしていました。
普段なら社内にある整備会社に交換依頼をしておけば即日交換しておいてもらえるのですが、正月休みなので自分でやるしかありません。
買い物の途中にホームセンターで豆球を買ってきて、出社してから自分で交換。無事に点いたので、これで出庫できます。

今日の夕食は

おうちで年越しそばでした。年越しそばの具はニシンが好きです。

さぁ、2022年最後の営業に出発進行!

今日は大晦日で、明日1月1日はワンコイン八尾は休業日です。同じワンコイングループでも休業日があるのは八尾だけと聞いています。今日の営業は朝7時頃に帰って、8時までに完全に会社を出ないといけません。
終わりの時間が決まっているので、うまく着地できるかが今日の重要ミッションです。そういう課題がある営業も楽しいですよね。なんでも楽しんでいきましょう。

というわけで20時09分に出庫。

出庫したら、ちょっと大事な電話があったので、打ち合わせをしながら大阪市内に向かいました。もちろんアプリはオフです。1時間ほどの電話ミーティングが終了してミナミに到着しました。
ここからがんばって営業していこうっと。

21時になりました

すぐにアプリが鳴って、内久宝寺町にお迎えに行って→今宮戎神社の近く:浪速区恵美須西経由→堺区甲斐西町まで。
高速で行ってくださいとのことなので、南津守から阪神高速で→堺まで行きました。

22時になりました

最近堺にやけに縁があります。この機会に堺も詳しくなりたいですが、、とりあえず今日は短期決戦なので自腹高速で堺→湊町までビューンと帰りました。

千日前通りを東向きに走っていって、早めに休憩を取っておこうと停まっているとお客さんが乗ってきて→和泉市光明台までの御乗車。光明池のあたりのようです。
汐見橋から阪神高速に入ろうと進んでいきますが、おにーさんは気分が悪く、桜川と堺を降りたところで車を停めて・・・って2回ほど休憩をはさみました。
今日も遠い・・・なんで最近こんなに遠いところが多いんだろう、光明池でもかなり奥の方だったので頑張ってお送りしました。

23時になりました

あー、、ここからどうしよう、、帰るしかないか、泉北1号線を走っているとアプリが鳴って、中区深井沢町→大鳥神社:中区鳳東町までの御乗車。
初詣に行くおねーさん2人の御乗車でした。1人は北新地で働いているそうで、お店の話をぶっちゃけていて興味深かったです。

鳳まで来れたので、また自腹高速で堺→湊町までビューンと帰りました。

24時になりました

ミナミに帰ってきました、どこに行こうかなー?南海なんば駅近くの新しいタクシー乗場に行ってみました。意外と人通りが少なく、15分かかって御乗車→西区新町までの御乗車。

新町からなにわ筋を南下しているとアプリが鳴りました。ちょっと遠かったのですが浪速区浪速西までお迎えに行って→瓦屋町2までの御乗車。

ミナミの近くに来たので、ミナミ5番乗場に行きました。お客さんが並んでいたので、先頭のおねーさんをお乗せして→天王寺区下寺町2のミニストップ前までの御乗車。

堺筋に出て、日本橋4でお客さんを発見して→梅田のビッグカメラ前までの御乗車。

このあたりはタクシーが少ないようで、お客さんがたくさんいそうです。ビッグカメラ前ですぐに西洋人のカップルが乗ってきて→西心斎橋のブリッジホテルまで。

1時になりました

千日前通りに出て走っていくと、あちこちにお客さんが溢れています。
千日前東向き乗場にもお客さんが並んでいたので、先頭のお客さんをお乗せして→梅田の兎我野町にある関西ホテルまでの御乗車。
東京から旅行にきておられる家族でした。

続いて梅田の小松原町でお客さんを発見して→大阪天満宮までの御乗車。
大阪天満宮の正面は初詣のために車両通行止めになっていると思うので、ちょっと手前の歩いていけるところでお客さんを降ろしました。
南森町の交差点はすごい人で、タクシーを探している人もたくさんいました。これは楽しくなりそうです。

お客さんを降ろしたちょっと先で次のお客さんを発見して→桜宮神社まで。
大阪天満宮に初詣に行こうとしたそうですが、入場制限がかかっていて、かなり時間がかかりそうだったので諦めて家のすぐ近くの桜宮神社に行くことにしたそうです。

大阪天満宮のあたりに戻ってきましたが、天満宮のあたりは人が多すぎて怖いので、ちょっと離れたところでお客さんを探すと・・・すぐにおねーさん2人組が乗ってきて→天満橋のホテル京阪までの御乗車。

2時になりました

もう一度大阪天満宮手前のさっきのところに行って、次のお客さんを発見して→十三のドン・キホーテあたりまでの御乗車。

十三をパトロールして、十三南向き乗場に行くとかなりヤンチャそうな男女4人組が乗ってこようとしました。「おっちゃん大阪天満宮って人多い?」って聞かれたのですごい人で入場制限がかかってるって聞きましたよって答えたら降りていきました。ヤンチャそうなにーちゃんだったのでちょっとホッとしました。
すぐ次のにーちゃん4人組が乗ってきて→東淀川区上新庄3までの御乗車。

アプリが鳴って、東淀川区相川にお迎えに行きましたが、5分待っても出てきませんでしたのでキャンセルしました。イライラ・・・。

アプリが鳴って、上新庄のあたり:東淀川区豊新に呼ばれて→大阪天満宮までの御乗車。

3時になりました

大阪天満宮のあたりをパトロールしてみますが、人が多すぎて怖い。ちょっと南森町の交差点をスルーして、その先に車を停めるとすぐにおねーさんが乗ってきて→尼崎までの御乗車。

十三方面に戻ろうと走り出すとすぐにアプリが鳴って、阪神尼崎駅のあたりに呼ばれて→西成区千本中までの御乗車。
乗ってきたおっちゃんは早く帰りたいとのことなので、100円高速で弁天町→北津守まで走っていきました。

4時になりました

国道26号線を北上して、浪速区敷津西でお客さんを発見して→浪速区元町3までの御乗車。

もう一度国道26号線に出て北上すると次のお客さんが乗ってきました。見事に反対方向で、天王寺のあたり:阿倍野筋1までの御乗車。
乗ってきたおにーさん2人に反対だから左折してUターンしますよ、って言うと「なんでも大丈夫、おまかせしまーす」とのことです。どうやらミナミはタクシーが少なくて全然乗れないのでここまで歩いてきたそうです。反対方向なら捕まるかと思ったそうです、頭良いですねー。

谷町筋を北上して、生魂神社で休憩しようと思っているとお客さんを発見して→浪速区桜川4までの御乗車。

ちょっとトイレ休憩をするために南堀江4の日吉公園で休憩を取りました。

ミナミに戻ってきて、ミナミ2番乗場に入って→JR野田駅までの御乗車。乗ってきたおねーさん2人組が「いくらくらいですかー?」って聞かれたので適当に3千円くらいじゃないっすかねって答えましたが、到着したら2,040円でした。適当すぎて大外れ。ごめんなさい。

5時になりました

梅田方面に走っていくと、大阪駅前第一ビルの前で信号待ちをしていると西洋人2人組が乗ってきました。
英語&カタコトの日本語で「どこか近くのホテルまで」って言っているようです。ホテルってどんなホテルだろう?って私はフリーズしていると・・・「for example キョウバシとか・・・」って言っているので、どうやらそういうホテルのようです。ならわかりやすいです。
京橋まで走っていって、ラブホ街がある入口のローソン前でディスイズ アラウンド キョウバシ.って私の適当英語で答えると満足そうに降りていきました。

さぁ今朝は7時目指して八尾に帰らないといけないので、そろそろ東向きを意識した営業をしないといけません。
今日はノーコンではすみませんので、確実に東向きを目指す必要があります。

京橋のあたりでUターンして、大阪天満宮の様子を見に行くと、さっきまでより少し落ち着いていました。
南森町交差点を左折してすぐにお客さんを発見して→西区北堀江1までの御乗車。

6時になりました

ここで良いことを思いつきました。たぶんミナミはお客さんがまだたくさんいますが、普通にお乗せすると得意のノーコンが炸裂してしまう可能性があります。
そこで、、南堀江のあたりでDiDiの帰庫モードをオンにしてスタンバイしていると・・・ミナミあたりのお客さんで八尾方面のお客さんを確実に狙い撃てるんじゃないでしょうか。もちろん短い距離の可能性もありますが・・・そこはDiDiのグレードがゴールドなので・・・ねぇ。

残りの休憩もあるのでしばらく南堀江で停まっていようと思いましたが、休憩どころか鳴りまくります。何件か様子をみていると・・・帰庫モードで長距離優先配車が鳴りました。来たー!!来たねぇ。
てっきりミナミだと思ってお迎えに行きますが、新世界のあたりのようです。
ちょっと遠かったですがスパワールドまで迎えに行くと、おねーさん2人が乗ってきて→平野区加美東までの御乗車。いいねー!!東向きで大成功です。
国道25号線を走っていくと、、その途中で行き先の相談を受けました。「平野に行って1人降りたあと、志紀駅のあたりまで行ってもらえますか」とのこと。えぇええぇええー!!さらに会社の近くまで実車で帰れるじゃないっすかー。。やりました!今日は完璧なコントロールです。実力ではなくDiDiさんのおかげですが、結果オーライ。
1人目のおねーさんを降ろしたところで、志紀駅と言っていたおねーさんが「自転車に乗って帰る元気がないので、家までお願いできますか」とのことで目的地が→八尾市田井中に変更になって少し会社から遠くなってしまいましたが、このくらい全然オーケー。

いやー、良い帰りになりました。最後にまだ30分足らず休憩が残っているので、会社の近くのローソンで休憩を取得します。おいしそうなパンを発見したので、年内最後の休憩を取得してから帰りました。

2022年の営業を終了しました

7時10分に入庫、11時間01分の営業でした。24組のお客さんに乗ってもらって、266Kmの走行でした。

今日も前半は堺に縁があってどうなるかと思いましたが、日が変わるくらいから大阪天満宮のあたりで楽しく営業をさせてもらえました。
最後に新世界から平野経由で八尾まで帰ってこれるというラッキーもあり、楽しく終わることができました。

今朝8時でワンコイン八尾は完全に休業日となるので、さっき帰ってきた革靴さんも手伝ってくれて、内勤さんのお手伝いをして会社の戸締まりやゴミをまとめるのを手伝って、、営業終了しました。

年内絶好調の効率の良さで営業を終わることができました。結構早く帰ったり、電話したり、遊んだりしているんですけど、市況が良すぎたのでいい感じでした。ありがたい限りです。

明日1月1日は会社が休業日なのでもちろんお休みです。今年も1年間無事に営業することができました。
読んでいただいた皆様、ありがとうございました。年明けは1月2日から営業予定です。来年もよろしくお願いします。