2/9 ケタ祭り開催!意地になって泥沼に・・・

この記事は約8分で読めます。
タクシーは誰のために走る?

少し前に、売上は気にしないというようなことを書いたのですが、ここ最近の厳しい市況の中でいろんなことを考えます。

いくら売上を気にしないと言っても、お客さん乗せて走るのが仕事なので、空っぽでいるのが辛い。近くても遠くてもいいので、やっぱり実車で走りたいんですよね。

もちろんお仕事なので会社の為に、自分の為にも走りますし、効率も考えますが、、やっぱりお客さんに乗ってもらってナンボだと思うんですよ。乗ってもらえない苦しみは本当に辛い。暇な時期は身に沁みて実感します。短い距離でも乗ってもらえる幸せを忘れずに接客していきたいと感じる日々です。

今日は休みの予定でしたが・・・ちょっとだけ仕事します

予定では今日はお休みのはずだったのですが、すこーしだけ営業して2時に帰社予定で出発します。

会社に行く途中、ひさしぶりに乃が美で食パンを買いに行きました。最近食欲があまりない愛犬ちゃんの好物なので一緒に食べる予定です。

会社に到着して車を掃除して、17時56分に出庫。6時前に出庫するのは珍しいのか会う人みんなに「今日は早いやん、どないしたん?」って声をかけられます。早く帰るつもりだから早く出るんです、、いってきまーす。

今日もかるーい気持ちで八尾から出発!

あまり何も考えずに出庫して音楽聞きながらドライブ・・・あれ?1件も乗ってもらえずに気付けば大阪市内まで来てしまったぞ。

千日前通りを走ってきて、谷町9丁目の先でやっとお客さんを発見して→ミナミ三津寺の中まで。
気楽にいきすぎたのか出庫して50分以上乗ってもらえてませんでした。

ここからペース上げていきましょう。ミナミはタクシー多めなのでパトロール、、本町通りでお客様発見、本町2→江戸堀1までの御乗車。

江戸堀周辺をパトロールしてすぐお客さん発見、江戸堀1→福島5まで。

福島をパトロールしてすぐお客さん発見、福島7→鷺洲まで。「野田の銀のさらって知ってます?その辺りに用事があるんです」全然知りません、野田方面に走っていく途中で調べてみますね。Googlemapさんは偉大、アッという間に到着。ご利用ありがとうございました。

野田阪神をパトロールしますが乗ってもらえず。福島に戻ってきたところでお客さん発見→天満駅のガード下まで。

アプリが鳴って中崎町のタワーマンションへお迎えに行って、、北新地のスエヒロ前まで。

目の前の北新地2番乗場にタクシーが少なかったので並んでみると・・・時間が早いので案の定はまってしまい26分待って→福島4のタワーマンションまで。

梅田方面に走ってくる途中でお客様発見、、福島5→とりあえず新御堂に乗っておうちに帰られるはずが・・・途中お店がやってるか北新地をのぞくと・・・クラシックの生演奏をしている店だそうで、営業してそうなので行き先変更でここで降車。大好きな新御堂を走らせてもらえませんでした。昨日行き先変更でダメージを食らってるので免疫がついていて良かった。

またまた目の前の北新地2番乗場にタクシーが少なかったので、懲りずに並んでみると・・・31分も待って天神橋6丁目までの御乗車。

今日は単価が低すぎて・・・だんだん楽しくなってきた

ここまで10件のお客さんに乗ってもらって、売上は消費税抜きで6600円。平均660円となかなかの低単価です。タクシー業界では(うちの会社だけかも?)千円以下の3桁のことを「ケタ」と呼びます。仲間内ではケタが連発することを「ケタ祭り」と呼んでいます。
回数乗ってもらえるので私は結構「ケタ祭り」が好きなのですが、、乗せても乗せても売上がなかなか伸びない苦しい状態を示します。

今日は見事なケタ祭り、お釣りの小銭がどんどん減っていきます。100円玉も10円玉もたっくさん準備してあるので徹底的にいきましょう!かかってこいやー。

天神橋6から梅田に戻ってきて、東通商店街ですぐに御乗車→ミナミの宗右衛門町の中まで。おぉ千円以上だ、、困るなあケタ祭り開催中だからもっと近くじゃないと。

お客さんを降ろした所で、、女性2人組の熱い視線を感じます。近くですか??近くなら喜んで行きますよ「八尾のタクシーですよね?八尾に行きたいんですけどこんな時間にいいですか??」えぇー、、近くじゃないの?ってちょっと思いながらもどこでも行きますよー、、どうぞどうぞ「高安駅経由の、JR久宝寺までお願いします、こんな時間に会社の近くまで帰って困りますよね?ごめんなさい」ってすごく気を使って下さいます、、お客さんにこんなに気を使わせてはタクシードライバー失格なので、満面の笑みでちょうど東向きに走りたいと思ってたんですよ、、運命感じます、会社にも帰れるし一石二鳥ですって我ながらテキトーな事言いながら八尾を目指します。
前に今くらいの早めの時間に東大阪までお願いしたらドライバーにすごい嫌味を言われたらしく、あまり良くないことなんだと思っておられるようです。同じドライバーとして謝りながら・・・いつでもどこでも乗って下さいねーってお話ししながら向かいます。
高安駅はワンコイン八尾の最寄り駅、、猛烈に帰りたくなりますが・・・高安経由の久宝寺駅まで行きましたのでちょっと帰りたい気持ちが薄らぎました。Paypayでお支払い頂いて・・・超ペイペイジャンボ開催中で・・・おぉー、、当たった、、3等?0.5%還元で300円ほどですが当たって良かった。

無事お客さんを降ろしてここからどうするか悩みます。時間は23時前、2時まで入庫できないし、もうちょっとだけ頑張ろうかな。
ちょっとローソンでパスタ休憩。ツナコーンマヨネーズパスタで夕食休憩にしますが・・・色が茶色っぽくて写真映えしないので写真撮るのはやめました。

車でYoutube観ながら休憩していると、いつもの予約のお客さんから電話。「12時半頃迎えに来てほしいんだけどいける?」いけますよー、、今日は麻雀ですか?頑張って下さい。無事休憩を終えて梅田目指して走っていきます。
1時間ちょっとあるので、短い距離なら営業できそう。今日は絶賛ケタ祭り中なので遠い距離で乗ってもらう心配は無いはずですが、さっきの八尾行きもあるのでちょっと不安。

布施を通って、鶴橋通って・・・タクシーがイッパイです。ミナミを通り過ぎて本町通りでお客様発見、靱本町1→新町2まで。わーい、予想通りのワンメーター。

もう1件ほどワンメーターをお乗せしたいのですが・・・梅田に到着しちゃいました。トイレ休憩をはさんで、お迎えにあがって御乗車。いつもどおり阪神高速で中之島西→芦屋で降りて→苦楽園まで。いつもご利用ありがとうございます。

1時になりました

予定通りこれで帰ろうかと思いますが、、会社と見事に反対方向に来ているので、大阪に戻ってちょっとだけでも東方面に乗ってもらって帰りたいです。
梅田に来るとタクシーが山盛り停まってます。太融寺に来ると良さそうなところが空いていたのですかさず停車。すぐに私の後ろにタクシー3台が並んだので、良いタイミングだったようですが・・・見事にハマります。梅田に人が少ない、、本を読みながらお客さんを待っていると、、なんと43分もかかってやっと御乗車→梅田のドン・キホーテまで、、見事にワンメーター。43分もハマっている私を救ってくれておねーさんありがとう。

ドン・キホーテの先でちょっと停まっていると・・・ドンキから出てきたおにーちゃん2人組を警察官6人が取り囲みました、パトカー2台もすぐ駆けつけて大騒ぎ。パトカーが停まりたかったところにタクシーが停まっていたのをスピーカーで追い払ってます「赤信号でも行っていいから行って、そこどいて下さい」えぇー、赤信号行ってもいいの?よっぽどの事件なんでしょうか?追い払われたタクシーも恐る恐る赤信号を渡っていきます。
一部始終をバックミラー越しに興味津々で見ていると・・・お客さんが乗ってきました。「なんかすごいことなってますね、西宮まで行けます?」はいはい、、西宮ね、出発しますね、、ってまた西向きですか、、よろこんで。よく話してくれるおにーさんで、仕事の話やタクシーの話をしながら→阪神高速で海老江→武庫川で降りて→西宮の今津駅の近くまで。

3時になりました

また会社と反対方向に来ちゃったので、アプリだけつけて大阪市内を抜けて八尾を目指します。

北新地の近くでアプリが鳴って、、北新地の中のお店の前までお迎えに。嫌な予感しかしませんが、予想通り5分たっても出てこないのでキャンセルしました。行き先は上新庄だったので行きたかったな。
最後に上新庄までお客さん乗せる気満々だったので不完全燃焼。北新地を1周しますが乗ってもらえません。

もう1件だけ乗ってもらいたいなー、、ミナミに来て東向きを募集しますが空振り。もういいや、気持ちの整理がついたところで帰ろう。

布施まで来た所でアプリが鳴って、東大阪市太平寺→生野区小路東までのワンメーター御乗車。短い距離最高。よし、これで帰ろう、、と思った所でアプリが鳴りました。

北巽のスナックビルまで迎えに行きました。八尾方面だったら嬉しいなー、どこまで行くんだろう?今日はケタ祭りの日なので安心してお客さんを待っていると・・・乗ってこられて「岸里まで」ええぇぇぇー、、!!おもいっきり逆方向。今日の走行距離・・・余裕で275Km以内、勤務時間・・・余裕で13時間以内・・・断る理由が見つからなかったので諦めて笑顔で向かいます。GOにも帰庫モード欲しいよね。北巽→西成区千本南まで無事お送りして本日は終了。会社に帰ります。

時間は5時40分。やばい、、今日は平日だし祝日前だからこれ以上遅くなると家に帰るのが渋滞する。乃が美の食パン買ってるので息子ちゃんの朝ごはんにしてあげたかったのに。

営業終了、今日もありがとうございました

松虫通から25号線に出て、無事6時12分に入庫。今日は予想外の12時間16分の営業でした。

17件のお客様に乗ってもらえて、そのうち10件が千円以下で見事なケタ祭り。短い距離でも乗ってもらえるって幸せです。私には長い時間待って長距離ドーンより、短い距離を回数乗ってもらうほうが向いているようです。
今日は短い距離ばっかりの中に長めの距離が4本、4本のタイミングと行き先が絶妙。早く帰るのを阻んでいただいたので気付けば12時間以上もがんばることができました。
北新地で26分並んで790円、31分並んで950円、太融寺で43分で550円と完全にハマってしまいました。予定通りいかないのがタクドラの面白いところ。今日もありがとうございました。

乃が美の食パンは、、息子ちゃんの朝ごはんには間に合いませんでした。愛犬ちゃんと楽しみます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました