6/10 一度調子を崩したら元に戻ってこれなかった日のお話

この記事は約9分で読めます。

タクシー業界では「当たりが良い」とか「引きが強い」という言い方をしますが、良い距離のお客さんを引く秘訣ってなんなんでしょうね?
人によってよくロングを引く人、引けない人や、調子によって今日はロングを引ける日、引けない日がありますが、その差ってなんなんでしょう。

私はロングすぎるのは引きたくないですが、ずーっと3千円くらいの距離を引き続けたいです。その調子をコントロールできるといいんですけどね。
私は食べたことないのですが、ちょっと前に流行った「バター、舐めたことないでしょ、飛ぶぞ。」っていう、ロングを引けるというウワサのお菓子。一度食べてみたいなー。毎日食べたら連日絶好調になるのかなー。その為ならカロリー摂りすぎも怖くない!?

さてさて、今日の夕食は「吉野家」で「牛カルビ丼」でした。牛丼より焼肉感があって大好きです。

今日も八尾から出発進行

今日は金曜日。早い時間は苦手なのでのんびり車の用意をしていたらいろんな人と話し込んでしまい、かなり遅い出庫になってしまいました。

20時43分に出庫。金曜日ってなんか苦手なんだよなー、序盤からやる気が低空飛行。アプリに頼った営業をしてみようかな。

アプリで八尾市陽光園→八尾市小畑町。

近鉄河内小阪駅の近鉄タクシー専用タクシー乗場にお客さんが並んでいてタクシーがゼロです。私が通りかかると走ってきて止めに来て下さいました→東大阪市中野まで。よその会社専用乗場には入れないんで走ってきてもらってごめんなさいねー、入ると不法侵入になっちゃいます。

アプリで河内永和駅→交通公園の前:東大阪市御厨中まで。

アプリで御厨栄町→布施の飲み屋街まで。
同伴出勤の男女4人組。わたしのガムをくれっておっさんがうるさい。あげたら良いのかもしれないけど、偉そうだから絶対あげません。「ガム買うんだったらコンビニで停めましょうか?」って言ったら舌打ちして黙られました。

布施でトイレ休憩をしてから営業再開。

アプリで城東区永田→布施の飲み屋街。

アプリで生野区小路東→今里新地まで。
すごくでっかいおっちゃんが助手席に乗ってきました。シートベルトして下さいねーってお願いすると「俺シートベルトできないねん、警察に言われたら俺が弁明するから大丈夫」って言われます。何が大丈夫なのかよくわかりませんが・・・よくよく聞くと体重が140Kgあって、カラダがでかすぎてシートベルトが届かないそうです。そんなんある???その場合違反にならないの?ホントに?

23時になりました

あまり得意じゃないアプリ中心営業をし、何度もキャンセルされたり、5分で出てこなくてキャンセルしたりしながらやっとミナミまでたどり着きました。

ミナミはタクシーが少なめですぐに乗ってもらえそうです。
お客さんを発見して、外国人のカップルが乗ってきました。中東系の感じです。島之内→北堀江4まで。
おねーさんの方がカタコトですが、しっかり日本語で行き先を言われて向かいます・・・新なにわ筋を南下して・・・右に曲がれって言ってますが・・・中央分離帯があって右折できないところを曲がれってうるさい。いや、それはどう頑張ってもムリ。
こんなところを曲がれるのはナイトライダーだけやろって思いながら無視。
行き過ぎたとか、遠回りやとかカタコトの関西弁で騒いでいます。次の交差点をUターンしろって言ってますが、Uターン禁止なので右折したら、またどこ曲がってるねんとかうるさいです。
指示が遅いし、ムチャクチャ言うからどないなってんねん、、って思い後ろを見ると・・・おっさんとチューしてました。そんなん帰ってからやれやって言いそうになりましたが、めんどくさいのでやめて、目的地に到着。指示が遅く5mくらい行き過ぎたみたいで、また行き過ぎたとか言って騒いでます。チューに忙しいから指示が遅いだけやろ、って思いますが英語でどう言ったら良いのかわからないので、さっさと精算してもらって終了。疲れました。

なんか調子を乱されてやる気がゼロになりました。

なんとか惰性で営業して、西区新町でお客さん発見→長堀橋駅まで。

24時になりました

普段ならがんばっている24時台ですが、さっきのナイトライダーカップルのせいで、マイケルはやる気がまったくなくなってしまいました。淀屋橋駅の近くで休憩することにしました。キットが自動運転してお客さんを見つけてくれたらいいのになー。

ちょっと気分転換にビデオでも見ようと思って最近ちょっとずつ見ているワンピースを見始めると6分でお客さんが乗ってきて→文の里駅まで。

文の里から天王寺方向に来た所でお客さん発見:阿倍野筋1→新今宮の交差点まで。

新今宮交差点で次のお客さん発見→天下茶屋駅の近くまで。

四ツ橋筋を北上してきて、南海なんば駅の近くでお客さん発見:難波中→中央区北久宝寺町1までのご乗車。

なんとかお客さんを乗せてますが、調子がまったくでません。帰ろうか真剣に悩みながら、松屋町筋からグルっと回ってミナミエリアの堺筋を北上。
タクシーが全然いなくて、そこら中で手を上げてるお客さんがいますが、こういう時は乗場に並んでいる人を優先しないといけないので、ミナミ6番乗場に入りました。
3台目に並びました。後ろから来たおねーさんが一番うしろの私の車に乗ろうとしてきますが、並んでいる順番が優先なので一番前から並んで乗ってもらうよう説明。
次におっちゃんも乗ってこようとしますが、同じく前に回ってもらいました。

順番に乗せていって、さっき断ったおっちゃんが順番で乗ってきて若干気まずい。みんな順番に並んでるのでゴメンねって説明して目的地に向かいます:ミナミ6番乗場→奈良市帝塚山南まで。
阪神高速で森ノ宮→第二阪奈の壱分まで高速でいけました。詳しいご住所を聞いていたのでナビ頼みで向かって・・・おっちゃんは最初ずっとしゃべっていましたが、今は深い眠りについています。
家の前で起きてもらいますが、酔っ払いの寝起きなので自分の家がわからないみたいですが、、しばらくすると正気に戻りました。もうちょっと早めに起きておいてもらったら良かったです。

1時になりました

東方面に来ましたし、調子も出ないので帰ろうかと思いますが、2時までは会社ルールで入庫できない時間です。阪奈道路を走る元気もなかったので、第二阪奈でどーんとミナミに帰ることにしました。

ミナミに戻ってきました。そこそこタクシーがいて、落ち着いているので堺筋で適当にお客さんを乗せて:島之内→寺田町のあたり:天王寺区大道3まで。

2時になりました

すぐミナミに戻って来ました。ミナミ5番乗場にはお客さんが並んでいたのでお乗せして→新世界のあたり:天王寺区茶臼山町まで

なんばタコツボ乗場の様子を見に来て、並んでいるお客さんをお乗せして→大国2まで。
折りたたみ自転車を載せてくれってお客さん。前に車内が汚れたことがあるから嫌なんだけど・・・持ってる雑巾で自転車を軽く拭いてから乗せました。

なんばタコツボ乗場に戻ってきておかわりお願いします。もう行列のお客さんはいなくなってました。3分待ってお客さんが来て→堺の浜寺石津町まで。
結構な年齢のおじーちゃん。タクシーに詳しいみたいで、ずーっとタクシー会社の話をしていました。

お客さんを降ろした先のローソンでお手洗いをお借りして休憩にしようと思いますが、夜間はトイレが使えなかったので諦めて再出発。コンビニでトイレが借りられるのが当たり前だとは思っていませんが、借りられないとその店で買う気が無くなります。

国道26号線で帰っても良かったのですが、今日はやる気が低いので高速で堺→湊町まで帰ってきました。そのまま水走まで走って帰りたい気になりますが、もうちょっとだけ頑張ります。

千日前通りを通って堺筋へ。ミナミ5番乗場に並んでいるお客さんをお乗せして→日本橋2まで。

4時になりました

堺筋を北上して、乗場はタクシーが並んでいたのでスルー。その先でお客さん発見:島之内→中央区道修町1までのご乗車。

ミナミに戻って堺筋を北上してみると、堺筋三津寺でお客さん発見→瓦屋町3まで。
瓦屋町からだとミナミに戻りやすいので、ミナミ5番乗場に着地して3分でお客さん→西区江戸堀2までのご乗車。

5時で深夜早朝割増が終わるので、それまでにがんばって走りたいなー、と思っていたらアプリが鳴りました。
アプリで瓦町4→読売新聞本社の近く:北区南扇町まで。

ひさしぶりに梅田エリアに来て太融寺町でお客さん発見→港区春日出南までのご乗車。

5時になりました

アプリで弁天町駅の近く:港区市岡元町に呼ばれて→大正区泉尾まで。
釣り竿を持ったおにーさん2人。今から釣り船を出してもらうみたいです。距離的には目の前なのですが、川を渡らないといけないのでグルっと回って橋を渡ってお送りしました。どおせなら向こう岸まで船が迎えに来てくれたらいいのにね、って言いながら到着。気を付けて釣ってきてねー。

5時になったので八尾方面のお客さんを乗せて帰りたいなー、と思ってミナミに戻ってきました。

堺筋でお客さん発見:島之内→瓦屋町3まで。
乗ってきたおねーさんが瓦町3って言ったので、確認してから瓦町を目指して出発。走りながらよーく聞くとどうやら瓦屋町っぽいので、慌てて右折。手前に右に曲がれるところがあったのに、1つ遠回りになってしまったのを謝って無事到着。地名とか苦手らしく、逆に言い間違えて謝られました。ギリギリでメーター1つ、80円分高くなっちゃってごめんなさいね。最初にお聞きできていたら80円安く行けてました。

瓦屋町3のローソンでお客さんを降ろしてから右折してすぐに次のお客さん発見→神崎川駅近く:三津屋北までのご乗車。

また八尾と逆方向に来てしまいました。普段なら帰っている時間ですが、金曜と土曜は少し遅くなっても朝に家まで帰る道が渋滞しないのでまぁいいか。

6時になりました

すぐアプリが鳴って、神崎川駅近く:新高5→淀川区十三東までのご乗車。

最後に東向きのお客さんを乗せたいなーと思って梅田の様子を見に行ったら、アプリが鳴りました。
アプリで北区同心2のアパホテル→門真市脇田町まで。
乗ってきたおねーさんがずっと電話で話していますが、内容がここではとても書けない怖い話をしています。タクシードライバーも守秘義務ってあるんですよねー、お客さんのプライベートや言えない会話もあるので、ここでは書けない事がたくさんありますね。

さてさて、良い方向に来ましたね。さぁ帰ろう。あ、休憩がまだ残っていました。
八尾まで帰ってきて、どこで休憩しようかと思いながら「なか卯」に停まって先日ツイッターで美味しいと教えてもらった「とろ玉親子丼」と「冷やしはいからそば」をセットにしてみました。Wたまごが最高でした。

今日もありがとうございました

8時20分に入庫。11時間37分の営業でした。28件のお客さんに乗ってもらって、260Kmの走行でした。

今日はもともと調子がでないところをナイトライダーカップルのせいでさらにやる気を削がれて、ずーっと引きずって営業をしてしまいました。
単価も全体的に低めでした。この仕事は調子や気持ちが大きく影響します。大したトラブルがなかったのが救いでした。

いつもより遅い時間に会社に帰ったので、普段あまり会わない同僚に会えて1時間以上話し込んでしまいました。
今日は疲れました。家に帰るのがずいぶん遅くなってしまったので、ゆっくり寝て明日もがんばろう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました