12/10 行灯vs1.7mに敗北、9,320円に呪われた日のお話

この記事は約9分で読めます。

我が家はバレーボール好きなのですが、嫁さんの最近の趣味はバボちゃん集めです。毎年今の時期に新商品がでるようで、今年は黄色のバボちゃん達と、キーホルダー、春高バレータオルが家に届きました。テレビの下がかなり賑やかになってきました。

今日の夕食は

「さん天」で「天丼」。はじめてトッピング無料券を使うことができたので、鶏天をトッピングしてもらいました。

土曜日の大阪タクシー営業に出発進行

昨日の営業ですが、土曜日の朝は帰りの道が混まないので遅くまで仕事をすることが多いのですが、年末が近いせいか今朝は結構渋滞している中を家まで帰ってきたので、帰りがいつもよりさらに遅くなってしまいました。
寝るのが遅くなってしまったので、ちょっと遅めに家を出てから会社に向かいました。

20時46分に出庫。

序盤はいつも通りアプリ中心で営業していきます。

アプリが鳴って八尾市西山本町にお迎えに行きますが、5分経ってもお客さんが出てこずにキャンセルしました。
アプリが鳴って、八尾市福万寺町→久宝寺1まで。

アプリが鳴って、新加美駅前にお迎えに行って→東住吉区鷹合までの御乗車。
おじーちゃんが酔っ払いすぎて1人で立てないので、この状態じゃ乗れなくない?って思って様子を見ておりましたが、まぁギリギリ大丈夫そうです。行き先も自分で言えましたので乗ってもらって向かいました。
途中で「オーケー、サンキュー、ナイスチューミーチュー」とか独り言を言っているのがかなり面白いですが、窓を開けようとしているのか、ドアノブをガチャガチャとしてドアを開けようとしていたりと結構わけが分からないし危ないです。ドアを開けて降りたいのなら降ろしてやろうかと思いましたが、この状態で平野に放置するのも問題あると思うので、おじーちゃんの家まではとりあえず行こう。
なんとか到着しましたが、ここどこ?って自分の家もわからない状態のようです。現金が無かったのでクレジットカードで精算すると言っていますが、カードを出すのに5分くらいかかります。ちょっといい加減にしてって言いそうになったところでカードが見つかって、暗証番号も押せて降りていきました。なんか今日は面倒な日になりそうな予感。

アプリが鳴って、東住吉区住道矢田→松原市まで。

アプリが鳴って、住吉区苅田に呼ばれますが、到着寸前にキャンセルされました。

すぐにまたアプリが鳴って、住吉区苅田→西田辺駅まで。

アプリが鳴って、西田辺駅の近くのお店に呼ばれますが、途中でお客さんからメッセージが来て「大正通り沿いです」って。なんのこっちゃ。嫌な予感がしますが、行き先なのかな?と気にしないようにしながら到着。行き先を確認すると→大正行きです。これ、お迎え先と行き先を逆に入れたヤツやん、、って思った瞬間キャンセルされました。イライラ・・・。

23時になりました

阿倍野筋を北上して天王寺に来たところでアプリが鳴って、飛田新地:西成区山王に呼ばれて→浪速区敷津西までの御乗車。
乗ってきたおねーさんが超カワイイ。どこのお店ですか?って聞きそうになりましたがなんとか思いとどまりました。キモいおっさんになるところでした。

四つ橋筋を北上していると元町3でお客さん発見。行き先は「とまとまで」って言われます。とまと?どこ?「とまと知らんの?」って言われますが、ぜーんぜん知りません。にーちゃんと話しながらナビで調べるとどうやら西心斎橋のようなので向かいます。三津寺の通りが反対向きの一方通行なので、南堀江1でストップ。680円の会計に1万円札で支払い。
とまとってそんなに有名な店なんかな?

続いて西心斎橋で若い男女4人組が乗ってきて→南海なんば駅まで。またもや680円の会計に1万円札で支払い。

四つ橋筋に出ようと右に曲がったところで次のお客さんを発見して→梅田のヒルトンホテルまで。

ヒルトンホテルから国道2号線の方に出ると、北新地2番乗場に入れそうだったので並んで19分で→大正駅経由→豊中市豊南町南までおっちゃんとおねーさんの御乗車。
大正駅までは川沿いの道でいいっすか?って確認するとおっちゃんが「あぁ心霊スポットのところやな」って言われたのでそれなになに?って聞き返すと、前にタクシーのおっちゃんが教えてくれたそうです。
川沿いの道のあるところに霊が住んでいるところがあるそうで、タクシーの客が数人そこを通ると気分が悪くなったことがあるそうです。霊感がある人が通るとヤバいらしいです。
えー、どこどこ?教えてーって興味津々で3人でゆっくりと通過しましたが・・・3人共霊感は持ち合わせていないようです。
今度からこの道を通る時はお客さんに霊感ありますか?通っても大丈夫です?って聞かないといけませんね。
おねーさんを大正駅近くの吉野家前で降ろして、豊中市まで向かいました。

24時になりました

アプリが鳴りました。新大阪駅の北口:淀川区宮原にお迎えに行って、おねーさんを→江坂の手前:淀川区十八条までお送りしました。

東三国の駅前を通って、新大阪駅のタクセントイレで小休止。
このまま西中島の様子を見に行こうと走っていくと、前で信号待ちをしている新金岡交通の大好きなGさん先輩を発見。多分先輩も西中島に行くんだろうな、とりあえず鬼パッシングをしてみました。西中島で挨拶しようって思っていると、西中島にはタクシーがゼロでお客さんがイッパイ。すぐに2人共お客さんを乗せて実車になってしまいまったので、パッシングして煽っただけになってしまいました。
しばらくしてLINEでメッセージが来ました。気付いてくれていたようで良かった。
西中島で乗せたお客さんは→新大阪駅の東口あたり:東淀川区西淡路までの御乗車。またまた680円の会計に1万円札の支払い、、何度目のお釣り9,320円やねん。

1時になりました

新大阪駅の東口にあるタクシー乗場を通った時に、タクシーがゼロでお客さんが3組いたので、お客さんを降ろしてから行って→東淀川区下新庄までの御乗車。

すぐにアプリが鳴って、東淀川区役所裏のスナックビルに呼ばれて→摂津市までの御乗車。
摂津に向かう途中、大阪経済大学前でさっき煽ってしまったGさん先輩とすれ違ったので、信号待ちの時にLINEを送ると、幸せな気分になれました。

お客さんを降ろして、ちょっと休憩しよっと。自販機でホットのお茶を買って小休止。

休憩を終えて出発するとアプリが鳴りました。千里丘駅のあたりに呼ばれています。アプリのナビ通りお迎えに行くと、高さ1.7mのところを通れとおっしゃります。こんな高さ通れる?怖ごわ近づいていくと・・・どう考えてもムリでした。仕方がないので行灯を外して通り抜けます。すると今度は・・・前にも通ったことがありますが、超狭の地下道を通れっておっしゃられます。ここ、ギリギリの幅だから本当にイヤ。必死の思いで抜けたところで今度は・・・キャンセルされました。イライラ・・・。最近土曜日はアプリのキャンセルが多くない?
行き先は西中島だったので、うまく帰れそうだったのに残念です。キャンセルするなら呼ばないでほしい。

とりあえず行灯を元に戻して気持ちを落ち着かせていると・・・アプリが鳴りました。
岸辺駅の南側にあるスーパー銭湯の極楽湯にお迎えに行って→南茨木駅まで。
うーん、、大阪市内に戻りたいのに逆方向に来てしまいました。

なんか今日はあまり良くない流れの日みたいです。アプリのキャンセルにジャマされて売上が全然伸びていきません。

2時になりました

とりあえず梅田方面に戻ろう。こっちで営業していてキャンセルされてはかないません。
帰る途中に、先日行った吹田市津雲台のエネオスでガソリン補給&トイレをお借りして休憩をしました。

まーっすぐ梅田に戻ってきました。梅田はタクシーが少なく、お客さんが溢れているようです。ちょっとガラの悪い酔っ払いのにーちゃん達もいっぱいいそうだったので、堂山町のちょっと外れで停まってみました。
2分くらいで男女4人が乗ってきて→東三国経由→吹田市江の木町までの御乗車。

もう一度堂山町に戻ると信号待ちで男女4人が乗ってきましたが、助手席に乗ったにーちゃんがガラが悪い。勝手にタクシーメーターを押そうとしたりするので、運行に支障をきたすから降ろしてやろうかと思いましたが、おねーさんが必死で謝ったので許してあげました。にーちゃんは全然反省していないようで「福島のラブホまで早く行って、、オレやりたくて仕方ないねん」とか大声で騒いでいます。
タクシーはプライベートな空間ではなく公共の場ですし、迷惑なので降ろしてやろうかと思いましたが、おねーさんが必死で謝っているので福島まで行って2人を降ろして、残る2人を→大淀南までお送りしました。
1人だけお下品でした、おねーさんも付き合う相手考えた方が良いと思いますよ。まったくもう。

3時になりました

福島を通って、北新地17番乗場に行ってみるとタクシーがゼロだったので停まっているとすぐにお客さんが来て→西天満のファミリーマート前までの御乗車。

梅田方面に来て、東通り商店街のあたりでお客さんを発見→中津の豊崎3までの御乗車。またまたまた680円の会計に1万円札での支払いです。ちょっとそろそろいい加減にして。千円札のお釣りなくなるやん。

梅田方面に戻ってきて、角田町でお客さんを発見して→花園町駅までの御乗車。

右に曲がってUターンして、四つ橋筋を北上しているとなにわ生野病院の前でスケボーを持った2人組を発見して→アメ村の三角公園までの御乗車。
スケボーをしていたらコケて肩を脱臼して病院に行っていたそうです。気をつけてやー。

アメリカ村から御堂筋に出て、ミナミ2番乗場をのぞくとお客さんが行列になっています。先頭のおにーさんを乗せて→貝塚市まで。
やってもうたー、、こんな時間にそんな遠くに行ったら終わってしまう。まぁ今日は調子が悪いし良いか。
おにーさんと相談して、阪神高速の堺線で最後まで行って、そのまま国道26号線を走っていくことになりました。

5時になりました

遠くまで来てしまいました。明日も出勤予定ですし、堺まで北上して、そのまま八尾方面に帰ろう。

国道26号線を北上して堺泉北有料道路沿いの道を走っているとアプリが鳴って、結構遠いお迎えで津久野駅前まで行って→堺市中区小阪まで。
さっき呼ばれたところやん、、行って帰ってくることになりました。やっぱりなんか調子が良くないなー。その後はアプリで呼んでもらうこともなく、八尾方面に帰ってきました。

日頃営業をする時に、iPadtaxiNavigatorとは別で、Googlemapで現在地を共有している仲間が数名いるのですが、その中のコウちゃんが八尾にいるのを発見。電話をしてみました。もしもし、休憩終わってます?「ぜーんぜん、まだ30分以上残ってます」ってことだったので、八尾の「なか卯」に誘って親子丼&そば休憩。なんかさっきも丼を食べた気がしますが忘れていました。コウちゃんと楽しく休憩を取れました、いつも付き合ってくれてありがとう。

コウちゃんの休憩が終わったのでなか卯を出て、私はまだ10分休憩が残っているので、店の駐車場を移動して、明日に備えて車の掃除をしてから帰りました。

営業終了

6時46分に入庫、10時間00分の営業でした。22組のお客さんに乗ってもらって、234Kmの走行でした。

ひさしぶりに営業中に行灯を外しました。
680円に1万円札の支払いが4回もあり、9,320円のおつりを4回も払ったので、千円札をかなり使ってしまいました。うちの会社は事務所に両替機があるのでその日さえ乗り切ったらなんとかなるのですが、危ないところでした。

今日はお客さんが溢れかえっていて忙しい日だったのに、調子が悪かったなー。まぁそういう時もありますね。ムリをして何かトラブルになっては意味がありませんし、師匠から教えられているノンストレス営業がモットーなので、こういう時はほどほどにして早く帰るようにしました。

普段から売上は気にしない営業を心がけていますし、お客さんの乗車距離も気にしないようにしています。ロングだったとか、ワンメーターだったとかで一喜一憂するのは疲れますし、接客態度にも出てしまうので、気にしないのが良いですよね。焦らないことが安全運転にも繋がるはずです。

さぁ明日も営業予定なので、さっさと帰ろう。今日もありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました