12/26 五位堂駅で奇跡が起きた日のお話

この記事は約8分で読めます。

毎日寒くて、愛犬が散歩に行ってくれません。この日も寝転んだまま起きてくれませんでした。私はこの日記をリビングで書くことが多いのですが、その時にクッションに包んで私の膝の上で寝るのが最近のお気に入りのようです。私は重いんですけど、暖かいので気に入っています。

今日の夕食は

「味噌ラーメン」にしました。4種類の味噌を混ぜた手のかかった味噌ラーメンで大変美味しかったです。寒い日は味噌ラーメンを食べたくなります。

今日は軽い営業にしますよ

月曜日の我が家は買い物の日と決まっていて、昼間忙しかったので遅めの出勤になりました。実は月曜日に出勤するのはひさしぶりです。遅く出て早く帰るかるーい営業にする予定です、、昨日も早く帰った気がしますね。

20時59分に出庫。

出発しようとGOにログインすると、有効期限が近いサンキューチケットがあると言われたので、セットしてみました。実は私はGOとあまり相性が良くなく、サンキューチケットで良い注文が来た記憶があまりありません。

まずアプリが鳴って、八尾市相生町に呼ばれました。踏切近くの住宅地のど真ん中に呼ばれて行くと、ワンコイン八尾がもう1台呼ばれて一緒に待機。少し話していると、どうやらこの奥にふぐ料理屋さんがあるようで、そこに呼ばれたようです。
少し待っているとお店の人に見送られてお客さんが乗ってこられて→河内山本駅のあたり経由→東大阪市玉串元町まで。
お客さんがタクシーチケットで精算して降りていかれると・・・今のはサンキューチケットによる配車でしたとGOさんから無機質な声でアナウンスがありました。2,520円か、、悪くはないですが微妙です。せっかくだから八尾から大阪市内方面に行きたかった。

すぐにアプリが鳴って、東大阪市玉串元町に呼ばれましたが、お客さんの位置情報が近くの東花園駅になっています。これまた行き先とお迎え先を間違えたヤツじゃん。しばらくするとお客さんが動き出しました、、別のタクシーに乗ったなと思っていると「タクシーが見当たりません」とメッセージが来たので電話してみました。「どこにいるんですか?」って聞かれたので、心の中で他のタクシーに乗っているくせにって思いながら、行き先は玉串元町ですか?って聞くとやっぱりそのようです。行き先とお迎え地を逆に入れているので今度からお願いしますよって伝えてキャンセルさせてもらいました。時間の無駄だから本当にやめてほしいですが、まぁ謝ってくれたので良いか。

22時になりました

近鉄奈良線の方に向かって、東花園駅の様子を見に行く途中でアプリが鳴って、東大阪市末広町に呼ばれて→八尾の高砂住宅までの御乗車。先日ここが高砂住宅ってお客さんに教えてもらったのでナビ無しで行けてよかった。少しずつ八尾もわかるようになってきていい感じです。

アプリが鳴って、若江岩田のあたり:東大阪市瓜生堂→八戸ノ里駅までの御乗車。

アプリが鳴って、東大阪市荒本新町→荒本北まで。

アプリが鳴って、東大阪市新庄西→鴻池新田のスナックビルまで。

東大阪から抜け出せないので、そろそろアプリをオフにして大阪市内を目指そう。
途中トイレ休憩をしようと思い、鶴見の大阪タクシーセンターでトイレ休憩をしました。

23時になりました

鶴見通りから国道1号線を走ってきて、京橋をパトロールするとお客さん発見→崇禅寺駅まで。
道はおまかせで良いとのことなので最短で走っていくと、後ろのおっちゃんからボソッと「よくこんな道知ってるな」って聞こえました、わーい、普通に行っただけだけど褒めてもらえた。乗る時は無愛想だったおっちゃんが、降りる時にはごきげんで降りていってくれました。

西中島の様子を見に行くと、タクシーが少なかったので停まって2分で→西区靱本町までの御乗車。

四つ橋筋を北上すると、渡辺橋の上でお客さんを発見して→野田阪神の手前:福島区吉野までの御乗車。

24時になりました

野田阪神から国道2号線を帰ってきて、北新地17番乗場に入りました。お客さんは少し並んでいますが、順番に乗ってもらうのに結構時間がかかって9分で→奈良県香芝市の五位堂駅への御乗車。
南森町から高速に入っても良かったのですが、前に調べた都心流入割引を使うと安く行ける気がするので、高麗橋→近畿道→西名阪で香芝までビューンっと走りました。
運送業をしている社長さんで、人手不足に苦しんでいるそうです。タクシー業界も似たようなもんなので、いろいろと聞いてこられたので、私の知っていることをいろいろとお話して・・・社長さんの話を聞いているといろんなチャレンジをしておられて勉強になりました。
高速代は980円でした、たしかになんか安い気がします。今調べてみると南森町からだと1,290円とのことで310円安かったですが、そんなもんか。

1時になりました

五位堂駅のロータリーでお客さんを降ろして、営業区域外なのでサインを回送にして帰ろうと走っていくと・・・五位堂駅のタクシー乗場にお客さんがいます。やっとタクシーが来たって雰囲気だったのですが、営業区域外なので奈良行きは乗せられませんしどうしよう、、寒い中待っているのに華麗に走り去ったら恨まれそうです。一応理由を説明してお断りしようと思い止まってみたら・・・行き先がまさかの東大阪行き。こんなところからまさかの帰り便でお乗せすることができました。
おっちゃん夫婦と息子さんの3人が御乗車ですが、このおっちゃんがダジャレ好きでよく喋る。どのくらい待っていただいてたんですか?「30年前から待っていたから凍え死ぬ寸前やったんや、タクシーが全然来ないねん」どうやら30分前という意味のようです。この会話を皮切りにずーーっとおっちゃんのダジャレ祭りが開催→東大阪の枚岡までお送りしましたが、ダジャレの相手もしないといけなかったので長かった。でもかなり感謝されました。

いやー、すごいところからお客さんを乗せることができました。奇跡的です。
お客さんを降ろして枚岡を抜け出して瓢箪山の方に来たところで珍しくUberが鳴りました。お迎え先は・・・まさかの大阪市中央区南久宝寺町。ここから・・・?高速に乗ってお迎えに行けと・・・?いやいやいや、、それはさすがにムリやわ。軽く10Km以上あるし、高速代を使って20分くらいかけてお迎えに行って、もしすぐ近くやったら大赤字です。申し訳ないですがキャンセルさせてもらいました。

東花園駅の様子を見に行くと、お客さんがいたのでお乗せして→河内警察署の隣の東大阪山路病院までの御乗車。

2時になりました

アプリが鳴って、若江岩田のあたりのバーに呼ばれて→浪速区下寺経由→谷町4近くの徳井町までの御乗車。
ミナミで働くおねーさんとお客さんのようで、プライベートで呑みに行ったようです。おねーさんが結構酔っ払っていますが、おにーさんをずーっとお誘いしていました。どうやらこれが色恋営業ってやつみたいです。おにーさんはうまーく逃げていました。
おねーさんを先に送って、おにーさんとお話ししながら徳井町までお送りします。おにーさんは介護施設を経営しながら、飲食店もやっているオーナーさんらしく、昨日過去最高売上を作れてひとりでそのお祝いに呑みに行って、お店のおねーさんから電話があったので呑みに誘ったそうです。かなり忙しい日々を送ってらっしゃるようでした。

今日はすごい流れです。五位堂から帰り便、若江岩田から谷町4までの帰り便もありうまく繋がって大阪市内に帰ってくることができました。

ミナミはお客さんが溢れています。道に飛び出してくる人はもちろんスルーして乗場に並んでいるお客さんをお乗せして→天神橋7までの御乗車。

3時になりました

お客さんがいっぱいいるのですぐに乗せられそうな市況です。梅田に行ってどんどん乗せていこう。

堂山町でお客さんを発見して→堺市南区槇塚台まで。えぇー、、どんどん乗せて行こうって思ったところだったのに遠くに行ってしまうことになりました。阪神高速で南森町から堺の終点までビューンと走って、泉北1号線をビュビューンと走って到着、おにーさん起きてー!!ですぐに起きてくれて案内してもらって無事にお送りできました。

梅田から来るとさすがに遠いですねー、、もう4時前だし終わりにしよう。相変わらず堺は全然わからないので、ナビに頼ると外環状線まで出て帰ると早いって教えてくれたので、大阪狭山、富田林、羽曳野、藤井寺、柏原を通って八尾まで帰りました。さすがに遠い。
帰る途中師匠が電話をくれたので、のんびり話しながら帰った気がします、いつも電話をくれてありがとう。

柏原まで帰ったところで給油休憩。このまま帰ると、なんとか8時間以内で帰れそうです。8時間以内だと休憩は45分で良いので、残り20分の休憩を消化するためにローソンで夜明けのおにぎり休憩。この枝豆が入ったおにぎりが大好きです。

無事休憩を終えて営業終了

4時50分に入庫、7時間51分の営業でした。14組のお客さんに乗ってもらって、212Kmの走行でした。

香芝の五位堂から東大阪までの帰り便、東大阪から谷町4までの帰り便と恐ろしいほどのラッキー連発で効率の良い営業になりました。
しかしUberさんの無茶振りお迎えはなんとかして欲しいです。前にも天王寺から高速に乗って喜連瓜破まで迎えに行けっていうミッションがあり、下道で17分かけて迎えに行ったらお客さんが5分待っても来なかったという悪夢を思い出しました。

ひさしぶりに月曜日の営業をしたら、すごく楽しい日になりました。

年末ですねー、、私的にはすごい時間単価の高さです。クリスマス・イブが忙しさのピークで、その後は少し落ち着くと先輩方から聞いているのですが、今年は勢いが止まりません。このまま年末まで市況が良いまま行く気がします。
できる限りがんばって乗務して売上を稼いでおこうかと思います。

明日はお休みさせてもらいます。今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました