2/1 駒川まで自転車と競争した日のお話

この記事は約6分で読めます。

前に作った「タクシー用語辞典」を少し手直ししました。
作ったことをすっかり忘れていましたが、他にもなにか載せる単語はないかなー、、少し考えてみよう。結構偏った言葉ばかり載せている気がするので、考えながら営業してみようと思います。

師匠からは「ラーメン休憩」が無いと前に言われましたが、タクシー用語でもなんでも無くない?
そんな言葉使うのは私と師匠だけだと思いますよ。

新人さんに向けて作った(つもりの)用語集です。もし誰かの参考になれば幸いです。

さて、今日の夕食は

ここ最近がんばってたまりまくった日記を書いているので、すっかり家を出るのが遅くなってしまいました。
家を出ようとすると・・・おうちで作っていた晩ごはんが美味しそうだったので、食べてから出勤しました。
ハンバーグがまた良い匂いするんですよ。普段ならそのままお休みにしちゃうところですが、仕事に出てきたつかぴエライ!!

お仕事に出発します

最近21時台の出庫が続いています。ワンコイン八尾では夜勤は22時までに出庫するのがルールとなっております。ワンコイン堺(ワンコイン南花田もかな?)では21時、ワンコインドームと新金岡交通は23時だったそうですが、22時になる(もうなったのかな?)と聞いた気がします。未確認の情報なので、正しくは各社に問い合わせて下さい。
ワンコイングループでは個別点呼なので自由な時間に出庫できるので本当に助かります。毎日同じ時間に出勤しないといけないとか、家が少し遠い私には絶対ムリです。

さ、というわけでお仕事に行ってきます。21時23分に出庫。

今日も先に出ている同僚さんの話によると、人が少なく暇な日になりそう、とのことなのでかるーい気持ちでお仕事をしていきます。

まずアプリが鳴って、平野区加美北5のファミリーマート→JR平野駅のあたり:平野北1までのご乗車。

アプリが鳴って、平野区加美北7→JR平野駅までのご乗車。

アプリが鳴って、国道25号線沿いの東住吉区桑津1に呼ばれて→寺田町駅まで。
逆方向だったのでグルっと回ってお迎えに上がりました。

天王寺を通ってミナミを目指していると、アプリが鳴って新世界のドン・キホーテ前に呼ばれて→西成区出城1までのご乗車。
若いカップルがいろいろ買い込んで帰るところのようです。おっきいキャリーケースやお米を持っておられたのでトランクに積みました。

国道26号線を北上するとお客さんを発見して、浪速区敷津西→西区北堀江1までのご乗車。

お客さんを降ろして出発、次の信号でお客さんを発見して→谷町9丁目の手前:高津1までのご乗車。

23時になりました

すぐ近くの瓦屋町2公園でトイレ休憩をしてから、ミナミに行くことにしました。

予想通り空車のタクシーがたくさん溢れています。間違いなく暇そうです。
長堀通りに出て休憩しーようっと。12分休憩したところでお客さんが乗ってきて→西区靱本町1までのご乗車。

お客さんを降ろして四ツ橋筋を北上しているとアプリが鳴り、瓦町3にお迎えに行って→東住吉区駒川までのご乗車。
おにーさんが待っていたのですぐに乗ってくるかと思いきや・・・「挨拶してくるので少しだけ待ってて」って言われたので待ってから出発しました。
どの道で行きやしょう?高速道路は使います?駒川なら早いですよって提案をすると・・・おにーさんが「高速道路どころか、低速道路を使えませんか?ゆっくり行ってほしいんです」とのこと。なかなか珍しいオーダーです。よく聞くと、駒川まで2人で移動するらしいのですが、もう1人はさっきのところから自転車で走っていくそうです。おにーさん1人だけ早く着いても仕方ないそうです。
という話をしていると・・・後ろから超高速で自転車が追い抜いていきました。。もしかしてあれですか??「そうそう、結構早いね、どっちが着くの早いかな」と聞かれたので、街中では向こうが早いと思いますが、駒川まで行くならこっちの方が早いと思いますよとかるーく返事しましたが、私の内心はなんか競争意識が芽生えてきました。タクシーより自転車の方が早いとか若干許せない気持ちです。
松屋町のあたりまでは自転車のおにーさんと良い勝負をしていましたが、そこからは多分私の圧勝。一応ゆっくり走って行きますが・・・信号が少ない道を優先して走り、先に到着しました。ゆっくり走ったつもりなんですがやっぱり車の方が早かったですね、早すぎたらすいませーんと穏やかに言いましたが、内心は対抗心でいっぱいでした。

駒川から天王寺の様子を見てから堺筋を北上すると、浪速区恵美須東2でお客さんを発見して→日本橋駅までのご乗車。外国人女性4人組でした。

24時になりました

ミナミのあたりに来たのでどこに行こうかなー。なんとなく南海なんば駅の方に行ってパトロールしていると、スカイオ前のタクシー乗り場が動いていたので停まってみました。
私の2台前くらいまでは順調に動いたのですが、流れが悪くなりました。結局23分待って→東三国駅までのご乗車。
良い感じで大好きな新御堂を走れました、わーい。

1時になりました

お客さんを降ろして、東三国駅で休憩を取っているとお客さんが乗ってきて→西中島5のパチンコ・ベラジオ前経由→東淀川区東中島2までのご乗車。

西中島をパトロールしてから、梅田に来ました。堂山町のあたりで様子を見ていると、アプリが鳴って曽根崎にあるホテル ヴィラフォンテーヌにお迎えに行きました。ここは車寄せが2つあるんですね。どうやらホテル側とタワーマンション側があるようです。「タワマンの車寄せに来て下さい」と事前にメッセージが来たので待っていると、どうやらホテル側でお待ちだったようで、5分かかってなんとかお乗せすることができ→谷町9丁目のあたり:天王寺区上汐3のセブンイレブンまでのご乗車。
どうやら本人さんがアプリで呼んだのではなく、息子さんが呼んでくれたようで、どこで待てばよいかわからなかったようです。

2時になりました

ミナミをパトロールしーようっと。でも暇そうです。あわよくば八尾行きのお客さんを乗せて、うっかり帰っちゃったーという展開になると嬉しいので、休憩を取りつつ東向きのお客さんを待つ作戦でいきます。
千日前東向き乗り場に停まって、19分でお客さんが乗ってきて→堺の新金岡町までのご乗車。
どうやって行きます?1秒でも早く帰りたいとのことなので、お客さんと相談して阪神高速で夕陽丘→駒川までビューンと行くことになりました。ナビによると全部下道より5分くらい早かったと思います。

うーん、予定していた八尾方面とは結構違いましたが、もういいか。早くかーえろっと。八尾方面に向けて松原市内を走っていると、国産合鴨の河内鴨を売っている自販機を発見。今調べてみると、24時間冷凍の鴨肉を買える夢のような自販機でした。最近いろんな自販機が増えていますよね。あまり買うことはないのですが、鴨には反応してしまいました。
どうしても鴨そばが食べたくなった時は仕入れて帰ることができます。良い物を発見しました。

今日は6時間以内に帰れそうなので休憩はゼロで良いしーと思って念のために確認すると、すでに60分も休憩が取れていました。6時間以内の営業で1時間も休憩しているとか、もうちょっとがんばれよ、と自分でもツッコミつつ、帰りに燃料補給をしてから帰りました。

今日も時短営業

3時12分に入庫、5時間49分の営業でした。13組のお客さんに乗ってもらい、110Kmの走行でした。

今日も遅く出て早く帰るという夢の時短営業スタイル。「暇な時はそれでええねん」という師匠の声が聞こえてくる気がします。うんうん、今の暇なうちにブログをお休みしていた間の日記をがんばって書いて追いつこうと思います。

帰り道にローソンで朝食を調達してからおうちに帰りました。

今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました