2/20 ひさしぶりにお仕事をサボって味噌ラーメンを食べた日のお話

この記事は約5分で読めます。

昨日はお休みで家族で遊びに行っていました。
で、休み明けの今日は朝から息子ちゃんを連れておでかけする用事があって忙しくしていました。

夕方から早めにお仕事に行こうかと思いましたが、ちょっと昼寝をすると結構遅くなってしまったので、まずはおうちで夕食を食べてから出勤。

月曜日の大阪タクシー営業に出発進行

21時18分に出庫。予定よりかなり遅くなってしまいましたが、休み明けなので張り切って出発進行。

アプリをオンにして八尾から大阪市内を目指します。
八尾を抜けて平野区に入ったところでアプリが鳴りました。お迎え先まで4Kmもあるのにうっかり取ってしまいました。Uターンして八尾空港方面にお迎えに行きます。
休み明けの1件目の仕事なので、やる気満々でお迎えに行き、あと少しで到着というところでお客さんにキャンセルされました。
3.8Kmも迎えに行ったのに・・・しかも行き先は茨木市駅。そっち方面に行きたかった。

これでやる気がゼロになってしまいました。
平野から八尾方面に向かったので、うっかり帰りそうになりました。

せめて1件は乗せてから帰ろうと思い、また平野方面に向かうとアプリが鳴って、平野区流町にお迎えに行って→喜連瓜破駅前のスナックビルまでの御乗車。
乗ってくれたおねーさんの道案内が完璧でやる気が+1回復しました。

22時になりました

やる気が1しかありませんが、なんとか大阪市内に向かい、浪速区日本橋4でお客さんを発見して→南船場2までの御乗車。

ミナミをパトロールして、千日前東向きタクシー乗場から→堺筋三津寺までの御乗車。

続いて黒人4人組が乗ってきて→道頓堀のホテル街までの御乗車。英語VS大阪弁でなんとか行き先確認と精算することに成功しました。

ここまで出発してから4件連続で千円以下の通称ケタ祭りを単独開催中。やる気がさらに0.5下がりました。

続いて千日前通りに出てパトロールしているとお客さんを発見して→大阪駅までの御乗車。
乗ってきたお母さんと子供2人は今から芦屋まで行くそうです。芦屋ベイコート倶楽部に泊まると言っていました。なんか聞いたことあります。確かエクシブの上のグレードの人しか泊まれない高級ホテルじゃなかったかな。ワンコイングループの従業員も泊まれるって聞いた気がします。
良いところに泊まるんですねー、電車で行くと駅から遠いので大変じゃないっすか?タクシーだとビューンですよーって軽く営業トークをしてみて、あと一歩というところまでいきましたが、まだ電車がある時間だったので力およばず。少し押しが弱かったかな。
お客さんを降ろしてから芦屋ベイコート倶楽部の地図を見てみると・・・こんなに海沿いのところにあるんですね、駅からもタクシーで行く感じやん、大阪駅までのタクシー代と3人の電車賃と芦屋からのタクシー代も考えるとミナミからタクシーで行く方がお得に感じてもらえたかも。わたしのトーク力不足でした。やる気が0.5しかないので仕方ないか。

23時になりました

大阪駅でお客さんを降ろしてグランフロントの方に行くと次のお客さんを発見して→淀川区木川東までの御乗車。
乗ってきたおねーさんは「木川ロータリーまでお願いします」ってことで十三バイパスからビューンと向かいました。
行く途中に十三病院の前で1台のプリウスをパトカー10台くらいで取り囲んでなんかスゴイことになっていました。何かの事件なんだろうか?おねーさんとちょっと盛り上がりながら話がはずんだので、やる気が+0.5回復。

おねーさんを降ろして西中島の様子を見に行く途中にお客さんを発見して→大阪天満宮のあたり:東天満1までの御乗車。

良い時間になってきたので北新地方向にパトロールしてみて、北新地1番乗場に入りました。9分でお客さんが乗ってきて→西宮北口のあたりまでの御乗車。
「阪神高速で海老江→武庫川まで行って、中津浜線を走って」って指示通り走りました。大阪のタクシーが中津浜線って言われてもわかるわけない・・・って思いましたが前にお客さんに教えてもらった道でした。甲子園球場の横から中津浜線を北上して無事到着。高速をビューンとスムーズに行けたのでやる気が+1回復しました。

24時になりました

少しやる気が回復したとはいえ、会社を出た時点では10あったのに、まだ2しかありません。同僚さんと電話しながら大阪市内に戻ろうとしたところでアプリが鳴りました。ん?営業区域外での呼び出しじゃん、、これって激アツなやつかもって思いながら西宮北口駅前に迎えに行くとすぐに乗ってきてくれました。いい感じ。
西宮北口駅から→福島6にある新梅田研修センターっていうホテル経由→西中島にあるホテルクライトン新大阪までの御乗車。もちろん阪神高速で武庫川→海老江までビューンでした。
見事な帰り便にやる気が+3回復しました。

1時になりました

近年稀にみるすばらしい往復便で良い24時台を過ごすことができました。

西中島から梅田方面に帰ってきて、中津にある豊崎西公園でトイレ休憩をしてから、大阪駅付近の様子を見に行きますがひっそりしていたので、北新地17番乗場に行ってみました。1分でお客さんが乗ってきて→守口市の八島交差点にあるマクドナルド前までの御乗車。

東方面に来たので若干帰ろうかという気が起きましたが、いやいやまだまだがんばろうと思い、大阪市内に戻ってきました。

2時になりました

ここまでまだ5分しか休憩が取れていないので、もうちょっとだけ取っておこうと思い、長柄東にある鶴満寺公園でもう一度トイレ休憩していると、、今日旅行から帰ってきた師匠から連絡がありました「はらへった」。1週間以上旅行に行っていて、帰ってきたひと言目が「はらへった」ですか、さすがです。
ということで旅行話を聞きながら「天洋」で「味噌ラーメン+ヘタ丼+キムチ」でお腹がパンパンになったので、そのまま帰りました。

営業終了

4時13分に入庫、6時間55分の営業でした。10件のお客さんに乗ってもらって、143Kmの走行でした。

さぁここからっていうタイミングで大阪市内に戻ってきていたのに、なぜかラーメンだけ食べて帰るという面白い展開でした。そこで帰るからダメなんですよねー。やる気は5まで回復していたのに無念です。

少し休みの日曜日と今日が朝から忙しすぎました。最近アプリに振り回されることが多いので、やる気が下がり気味です。もうちょっとがんばっていかないといけないな、と反省した月曜日でした。