4/14 東、東、やけに東向きに行ってしまう日のお話

この記事は約8分で読めます。

今日は金曜日です。天気予報は雨。だいたい21時頃から降り出して、明日の夜まで降るそうです。
なんか忙しそうな予感がします。

昼間はいろいろと家の用事を済ませたり、買い物にいったりして、夕方に息子ちゃんが帰ってきたので話していたら、台所から美味しそうな唐揚げの匂いがしたのでごはんを食べてから会社に向かいました。

金曜日の大阪タクシー営業に出発!

20時54分に出庫。もうちょっと早く出るつもりだったんだけどな。
会社に行くとタイミング良く雨が降ってきたので、軽く水洗い+窓だけ拭いて出発します。

八尾を出発して東大阪方面に行き、アプリが鳴って東大阪市若江東町→若江岩田駅までの御乗車。

線路沿いを西向きに走っていくと、河内小阪駅のタクシー乗場にタクシーがゼロでお客さんが1人います。ここは近鉄タクシーさん専用だから私たちは入れないのよー、ごめんねーって思いながらスルーしようとすると、手を上げながら外まで走ってこられたのでお乗せして→城東区鴫野西までの御乗車。
乗りたそうな雰囲気がしたので、ゆっくり走っていたので無事おっちゃんが乗ってくれましたが、そのことをすごく感謝してくれました。かなりの時間を待っていたそうで、河内小阪駅ではよくあるそうです。
職場が河内小阪らしく、近鉄電車で通勤しているそうですが、疲れた時はタクシーで鴫野まで帰るそうです。で、近鉄タクシーさんの話しから始まって、近鉄電車の話しまで広がりました。
通勤で毎日近鉄電車に乗っているそうなので、他社と比較した近鉄の特徴をいろいろと教えてくれました。近鉄は遅延しても一切謝らない、というおっちゃんの研究がなかなか興味深かったです。本当にそうなのかは未確認です。

続いてアプリが鳴って、城東区野江に呼ばれて→上新庄エリア:東淀川区小松までの御乗車。
なんかダンボールの空き箱をたくさんもっておられました。たくさんといっても後部座席に載るくらいの量です。

22時になりました

続いてアプリが鳴って、相川駅に向かいます。
相川駅のお客さんに呼ばれている場所まで、アプリのナビに頼りながらなーんも考えずに走っていると・・・1.7mの高さ制限がある道を通れとおっしゃっています。しまった、、この車では高さムリやし。行灯壊してしまいます。知っていたのになーんも考えてなかったから来てしまいました。慌てて大回りして駅の向こう側に行き、お客さんを乗せて→吹田市日の出町までの御乗車。

吹田から東三国方面に行く途中でアプリが鳴って、東淀川駅前にお迎えに行きますが、到着後5分待ってもお客さんが出てこなかったのでキャンセル。行き先は西中島でした。

お客さんには乗ってもらえなかったですけど、せっかくなので西中島に行ってパトロールをしにきました。5分くらいしてお客さんを発見して→京阪野江駅のあたり:城東区生育までの御乗車。
若いにーちゃんでしたが、話が自分勝手で自分の自慢話を何回も繰り返すので全然おもしろくありません。酔っ払いだったのかも。まぁかるーく返事しながら到着しました。

23時になりました

野江から京橋を通る途中でアプリが鳴りました。迎えに行く途中の京橋はお客さんがイッパイいそうな雰囲気ですが、私はお迎えに行く途中なのでスルーして、都島区東野田町4にお迎えに行って→シンフォニーホールのあたり:福島区福島7までの御乗車。

すぐ近くに上福島北公園でトイレ休憩をします。雨が結構強くなってきました。タクシー需要がかなりありそうです。忙しくなりそうな予感がします。

福島駅のあたりをパトロールして、お客さんを発見して→宝塚の逆瀬川駅のあたりまでの御乗車。
この時間帯にやっちゃいました、忙しくなりそうなのに営業区域外に行ってしまいます。
まぁ気にせずお客さんと相談して、阪神高速の福島→池田まで行って、中国道で池田→宝塚までビューンと走りました。

24時になりました

せっかくの雨の金曜日で一番良い時間帯なのに、営業区域外の宝塚にいます。なんか気持ちが焦ります。なんとか早く営業区域内に戻りたいので、少しの距離ですが自腹で中国道の宝塚→池田まで走ってしまいました。工事中で1車線になっていて前にトラックがいたのであまり早く走れませんでしたが、信号がないだけでも良いか。

池田で高速を降りるとすぐにアプリが鳴りました。豊中市蛍池中町のスナックに呼ばれて→蛍池北町経由→豊中駅のあたり:本町までの御乗車。
おねーさん2人組の御乗車でした。

たぶん豊中駅はお客さんが並んでいるんだろうなー、、でも豊中駅は指定の会社しか乗場に入ったらダメだったはずなのでどうしよーと思っていると、駅の外にもお客さんが数組いたのでお乗せして→豊中市緑丘までの御乗車。

続いてアプリが鳴って、千里中央駅前に呼ばれて→豊中市東豊中町までの御乗車。

1時になりました

桃山台のあたりに来たので、駅前を通って新御堂に向かおうと思うと、桃山台駅のタクシー乗場も大行列です。ここも指定のタクシー会社しか乗場には入ってはいけないのでどうしようと思いながらゆっくり走っていると、駅の外にもお客さんがいたのでお乗せして→豊中市東豊中町までの御乗車。
このタクシー会社指定の乗場ってどうしたら良いんでしょうか。他のタクシーは結構なスピードでスルーしていましたが、並んでいるお客さんを目にしてスルーすると、感じが悪いですよね。
こうやって外まで出てきてくれたら良いんですけど。

もう一度桃山台駅の前を通ってみると、最後の1組のお客さんを他のタクシーが乗せるところだったのでスルーして、新御堂を南下しました。

西中島に来ました。すぐにお客さんを発見して→淡路駅前:東淀川区東淡路までの御乗車。できたら梅田方面に行きたいのに、今日はどうしても東西ばかり行ってしまいます。そういう日なんかー。

もう一度西中島に戻ってきて、すぐにお客さんを乗せて→九条駅のマクドナルド前までの御乗車。

2時になりました

ここで燃料がかなり少ないことに気付きました。燃料計は残り1メモリで、63kmしか走れないそうです。ちょっと戦線離脱してガソリンスタンドへ行こうっと。桜川のエネオスに行って給油休憩を取りました。

さぁこれでどこでも行けるぞー、、かかってこいやー。

ミナミ2番乗場に行くと、お客さんが行列になっていたのですぐにお乗せして→羽曳野市までの御乗車。
ごめん、勘弁して。かかってこいとか言ってごめんなさい。かかってこないでほしかった。そんなに遠くに行きたくないですが、、仕方がない。
目的地が高速の羽曳野インターを出てすぐの辺りだったので、お客さんと相談して、阪神高速で夕陽丘→喜連瓜破まで行って、近畿道の長原→南阪奈道の羽曳野まで行って到着しました。

3時になりました

最近どうも東向きに行ってしまいます。今日はもっとがんばろうと思っていたのに、営業区域外の東向きに来てしまいました。会社に帰りたいなー。
思いを断ち切るかのように、とりあえず高速に乗ることにしました。自腹高速で南阪奈道の羽曳野→長原まで帰ってきました。松原線が通行止めなのがかなり辛い。このまま大阪市内まで戻りたいところなのですが。

高速を降りたところでアプリをオンにしたらすぐに鳴りました。取ってしまったので迎えに行きますが・・・かなり東向きにお迎えに行き、志紀駅前:八尾市志紀町→→→奈良県生駒郡三郷町までの御乗車。泣いてもいいっすか?かなり東向きにお迎えに行き、そこからさらに10Km以上東向きに走ることになりました。

もう本当にイヤ。会社に帰りたくなります。また高速で大阪市内に向けて走ってやろう。少し違う方向に行くことになりますが、西名阪の柏原を目指すことにしましたが、途中のセブンイレブンでおにぎり休憩をしました。

4時になりました

休憩をしていると、だんだんと冷静になってきました。今日はがんばるって決めたし、すぐに八尾に入るし、営業区域内にいればアプリがなるかな、急いで帰らなくてもいいんじゃない?って気持ちになってきたので、国道25号線をまっすぐ大阪市内に向けて走っていくことにしましたが・・・これが大失敗。
1件も乗ってもらえないまま天王寺のあたりまで戻ってきてしまいました。

やっとアプリが鳴って、大阪阿部野橋駅のあたりにお迎えに行き→北区長柄中までの御乗車。

北向きに来たので梅田の様子を見に行くことにしました。梅田をパトロールして、堂山町ですぐにお客さんを発見して→中津経由→上新庄のあたり:東淀川区大隅までの御乗車。

5時になりました

梅田方面を目指しているとアプリが鳴って、菅原大橋を越えて都島区毛馬町までお客さんをお迎えに行って→新福島のあたり:北区堂島3までの御乗車。

途中で国道2号線を走りながら北新地を通りましたが、タクシー乗場にはまだまだお客さんが行列になっています。こんな時間でも並んでいるとか、すごい状況です。

北新地17番乗場の様子を見に行くと、すぐにお客さんを発見して→ミナミの中:東心斎橋2までの御乗車。

ミナミの中から抜け出して、付近をパトロールしていると日本橋1でお客さんを発見して→今川駅のあたり:東住吉区駒川3までの御乗車。

6時になりました

またまた東向きに来てしまいましたが、今日はもう少しがんばろう。
あびこ筋に出て北上しているとアプリが鳴って、阿倍野区阿倍野筋5→阿倍野筋1までの御乗車。

ミナミに向かって堺筋を北上していると、浪速区恵比寿西でお客さんを発見して→ミナミのつるとんたんまでの御乗車。

そろそろ良い時間になってきたので、東向きにお客さんをさがそうと日本橋1で休憩を取ろうとすると3分でお客さんが乗ってきて→鶴橋駅のあたり:生野区鶴橋5までの御乗車。

東向きというには若干中途半端ですが、今日はまだ休憩も消化できていないので、これで帰ることにしました。

布施を通りましたが、お客さんを見つけられなかったので、近くで最後の休憩を38分取ってから八尾に帰りました。

営業終了

8時10分に入庫、11時間15分の営業でした。23組のお客さんに乗ってもらって、279Kmの走行でした。

今日は雨の金曜日で市況はかなり良く、キタもミナミもあちこちにお客さんが溢れていましたが、肝心の時間に宝塚や羽曳野、生駒郡三郷町など営業区域外にばかり行ってしまいました。
単価は高めでラクな営業をさせてもらいました。贅沢を言えば、この市況だったのでもうちょっと売上が伸びてほしかったな。まぁ11時間でこれだけ売れれば充分か。

明日は夜の側乗研修をさせてもらうことになっているので、営業終了後速やかにお家に帰りました。

八尾から家までのお供はローソンでセールをしていた「からあげクン濃厚チーズ」にしました。

明日は走らないので、今月度は終了です。今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました