5/11 うどんパワー充電のおかげで、暇だけど当たりが良い日のお話

この記事は約8分で読めます。

これを書いている5月12日に、我らが楽天モバイルが新プラン(というか現プランのサービス向上)を発表しました。その名も「Rakuten最強プラン」。6月1日から料金そのままで自動的にこのプランに移行するそうです。

今現在楽天モバイルが自社で提供している4Gエリア(Band3)はデータ使い放題ですが、エリアが弱い箇所はauのプラチナバンド(Band18)のローミングに頼っています。ただ、ローミングのデータ量上限が5GBまでで、それを使い切ると速度が1Mbpsに落とされていました。
また、ここ最近は自社エリアを中心にエリアを作っていく方針のためにauローミングを減らす方向で、ユーザーが失望していたのですが、ここにきて大きく方針変更。auローミングを積極的に使い、さらに5GBの上限を撤廃して使い放題にしてきました。auと間で新たな契約が行われたようです。

これによりエリアの人口カバー率は今までの98%から99.9%をうたえるようになるそうです。たったの1.9%ですが、某携帯会社の社長さんが「98%からの1%を増やすのがすごい手間でコストがかかって地獄なんです」ってコメントしていたように、大きな大きな1.9%になるそうです。

ここ最近auローミングを減らしていたのはローミング料のコスト削減のためだそうで、2021年の1年間で約670億円も払っているそうです。ここからauローミングを減らしていってどんどん使いづらくなるのかと思いきや、いきなりの逆方向へ舵を切りました。これは大きな決断というか、すごいことです。かなりビックリして、ニュースを何度か読み返しました。ここ最近守りの経営をしているように見えた楽天モバイルさんが、いきなり思いもよらないスゴイ攻めの一手を打ってきました。

このことにより、エリアの隙間や、ビルの谷間、建物の中などのエリアが一気に改善する可能性があります。これで都心部のユーザーも、郊外のユーザーも安心して契約することができそうです。まぁ楽天モバイルは元々縛りがないので、使い勝手が悪ければすぐに解約すれば良いだけなんですけどね、そんな気軽さも長所です。大阪では今でも地下鉄内などはauローミングを使っているイメージなので、それらも無制限になるのはありがたいです。楽天モバイル攻めてますねー、さらに良いキャリアになりそうで嬉しい限りです。

これ、もし私が端末のバンドをBand18に固定してauローミングしか使わないようにしたらどうなるんでしょう・・・。auのプラチナバンド使い放題のモバイルルーターを作れるんだろうか。

昨日は急遽お休みにしました

昨日は出勤予定で、次の日の木曜日に休む予定だったのですが、お休みしてしまいました。
家の横の公園で市役所の人がブンブンと草刈りをやっていてうるさくてあまり寝られず、睡眠不足気味だったのと、晩ごはんの唐揚げが美味しそうだった為です。たまっているブログを書いてゆっくり睡眠を取りました。夜勤の人は昼間に寝ることになるのでどうしても睡眠管理が難しくなります。睡眠不足の時は仕事をすると危ないですからね。

次の日は昼から息子ちゃんと出かける予定があったので午前中はお出かけして、帰りにマクドナルドで昼ごはんを買って帰りました。昨日寝すぎたからか、まだ眠い。今日は早く仕事に行こうと思っていたのですが、昼寝をしてしまいました。

エライコッチャ、がんばって仕事に行こう

今日こそは張り切って仕事に行こうと思っていたのに、気づけば夕方。さらに嫁さんに頼まれて買い物に行っている間に、晩御飯のシチューが完成していました。当然食べるよねー。おかわりもしておなかイッパイ。今日も休んじゃうー??って思いましたが、がんばって出勤しました。

昨日休んだので早く出庫するはずが・・・まさかの21時00分に出庫。

今週はゴールデンウィーク明けで平日は暇々な状況ですが、先に出庫している同僚さんにお聞きすると・・・今日もかなり暇だそうです。

出庫前から暇って言われても困るよねー。まぁのんびり営業していこうっと。

まずアプリが鳴って会社の近くにお迎えに行きましたが、5分待っても出てこずにキャンセル。

そこからもぜーんぜんお客さんに乗ってもらえず若江岩田のあたりに来たところでアプリが鳴って、東大阪市瓜生堂→鶴見区緑までのはずが・・・予定変更になって→長田駅:東大阪市長田東までになりました。
なんじゃそりゃ、、最初から長田駅って言っておいてよ。変に期待してしまいました。

いかんいかん、のんびり営業って言っていたのに、行き先変更でへんなスイッチが入りそうになりました。気持ちを落ち着かせてのんびり営業を続けよう。

22時になりました

その後乗ってもらえずにミナミまで来ました。堺筋を北上しようとしたところでアプリが鳴って、中央区島之内1に呼ばれて→中央区南本町までのご乗車。

先程の実車中にミナミのあたりを通りかかりましたが、なーんか街が静かで空車のタクシーがいっぱいいた気がします。パトロールのエリアを広げてなにわ筋を南下してから、なんとなーく千日前通りを走っていきます。

なんばのあたりで少し止まって休憩をしていると5分でお客さんが乗ってきて→天下茶屋駅経由→喜連瓜破のあたり:平野区喜連までのご乗車。
経由だったので高速は使えませんでしたが、暇な日の苦手な22時台にありがたいご乗車になりました。

23時になりました

すぐにアプリが鳴って、平野区流町にお迎えに行って→喜連瓜破駅前のスナックビル:平野区瓜破までのご乗車。
前にも乗ってもらったことがあるおねーさんです。香水の香りで覚えていました。

おねーさんを降ろしてスマホを確認すると、暇でやる気を失った同僚さんとお休みの師匠がごはんを食べに行こうとしているのを知ったので、わたしも行きたーい、ということで向かうことにしました。
仕事はもちろん大切ですが、こういう時間はもっと大切だと思っているので、急いで向かうことにしました。自腹高速で喜連瓜破→文の里までビュビューンと走って、生玉寺町のうどん屋さんに向かいました。天ぷらうどんにしました。夜中に食べるうどん最高。細めの麺ですが、大阪って感じの柔らかいうどんで美味しかったです。

24時になりました

1時間20分のうどん休憩をしたので、ここから少しがんばろうっと。

ミナミ5番乗場に行ってすぐにおねーさん2人が乗ってきてくれて→安土町のタワーマンション経由→常盤町へお送りしました。
安土町で1人で帰れないおねーさんを部屋まで送るために2人で降りていったのをお待ちします。待っている途中で別のお客さんが南森町まで送って欲しいと声を掛けてきましたが、実車中なのでお断りしました。
10分くらいたっても帰ってこないので、若干気持ちが焦りますが、今更焦っても仕方ないのでのんびり待ちました。無事に帰ってきてくれてよかった。帰ってきたおねーさんを常盤町までお送りすると、「長い時間待たせてごめんなさい」と代金+結構なチップを置いていってくださいました。

1時になりました

さぁもう一度ミナミ5番乗場に行くと、すぐにお客さんが乗ってきてくれて→堺市東区南野田までのご乗車。
お客さんと相談して、阪神高速で夕陽丘→喜連瓜破まで走り、そこから下道で向かいました。遠いけど・・・暇そうな日にありがたいご乗車でした。

2時になりました

今日は喜連瓜破の方向に縁がある気がします。ミナミを目指して走りながら、せっかく縁があるんだからお客さんも乗ってきてくれないかなーと思っていると、長居まで来た所でアプリが鳴りました。喜連瓜破から呼び出されました。かなり遠く反対方向へのお呼び出しですが、今日は喜連瓜破に縁があるので向かうと・・・すぐにお客さんが乗ってきてくれて→今里ロータリーのガスト前:東成区大今里南までのご乗車。
いい感じやーん、、行きたい方向に実車で帰ってくることができました。今日はツイてるぞ。

ミナミに来てパトロール。長堀通りでお客さんを発見して→豊中市庄内幸町までのご乗車。

3時になりました

今日は引きが強すぎませんか?ここまで普段よりかなり単価が高い気がします。市況が悪い時にありがたいです。

小休止をしようっと、神崎川駅あたりの新高中央公園でトイレ休憩をしました。

さて、豊中から梅田方面に戻ってきました。梅田をパトロールして、小松原町で様子を伺っていると9分でお客さんが乗ってきて→京都の長岡京市までのご乗車。
がびーん、、ちょっと引きが強すぎませんか?これだけ強いと事故とか変なもんまで引きそうで怖いです。
お客さんの指示で新御堂→中央環状から→名神高速で吹田→大山崎までいつも以上に安全運転で走って行きました。
途中お客さんと登山の話になり、私も初心者ですが登山が趣味なので、登山話しで盛り上がりつつご自宅前までお送りしました。

さすがに遠かった。40Km以上走りました。そろそろ帰ろうという時間帯にどないなってるねん。急いで帰りたいですが・・・長岡京市内の道がまったくわかりません。スマホのナビを頼りに高速の入口に向かおうとしているとアラーキー先輩から電話がかかってきました。先輩のおかげでスマホのナビが使えません・・・電話しながらテキトウに走っていると逆方向に行っていました。なんとか勘で大山崎インターの方に向かいましたが、大山崎からは名神高速方向には入れますが、京滋バイパスには入れないようです。
ナビを封印された私なんてただの道を知らないへっぽこドライバーでしかありません。なんとかアラーキー先輩との電話を終わり、ナビに教えてもらいつつ京滋バイパスの久御山淀インターにたどり着けたので、自腹高速で→第二京阪の寝屋川北まで走って、国道170号線を走って会社まで帰りました。

営業終了

5時22分に入庫、8時間22分の営業でした。9組のお客さんに乗ってもらって、218Kmの走行でした。

しかしロングの引きが強い日でした。うどん休憩のおかげだと思います。9件のお客さんしか乗ってもらっていませんが、税抜きの客単価が3,806円と今月で一番高い日になりました。9件のご乗車の内、実車距離10Km以上が2件、20Km以上1件、40Km以上1件と恐ろしいロング率でした。
今日はうどんのお誘いのおかげで休憩は十分なのでそのまま帰ることができました。

さぁ今月度もあと4日ですが、最終日は登山にお誘いいただいているので、明日からの3日間がんばって仕事するぞー!!

今日もありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました