2024年6月14日から6月15日の日記

この記事は約9分で読めます。

先日IIJ mioで注文したOPPO A79 5Gを使い始めたので、少し紹介させていただこうと思います。

OPPOのエントリークラスです。想定価格が29,800円。
今回IIJ mioのMNP割引で110円と格安だったので今まで使っていたrakuten Hand 5GとiPhone11をこれ1台にまとめようと思って購入しました。

DSDV対応なので、2つのSIMを入れることができます。今回はdocomoのnanoSIMと楽天モバイルをeSIMで使うことにしました。通信は楽天モバイル、電話はdocomo優先にしていますが、どちらも着信できるので便利です。
楽天モバイルの発信は楽天LINKアプリから行うので、なかなかに使い勝手が良いです。

で、前のiPhone11から写真だけ移行します。Androidの標準アプリになるのかな、移行ツールというアプリを使ってコピーしました。有線ケーブルを繋いで5分くらいで完了。
この移行ツールを使っていろいろと設定やアプリ、SMSなんかもコピーできるっぽいですが、私は前のスマホから移すのがあまり好きじゃないので写真のコピーだけにしました。

OSはOPPOがAndroidをベースに作ってるのかな?ColorOSってやつみたいです。普通のAndroid14に見えます。Android14をちゃんと使うのは初めてですが、もうAndroidも安定期に入っているのか、少しバージョンが違っても大きく変わることは無い気がします。
新しいおもちゃ好きとしては少し不満。もっと触り甲斐が欲しい。

今回のOPPO A79 5Gで一番気に入っているところはこの「ウルトラボリュームモード」です。スピーカーで300%、イヤホンで200%と普通のボリュームよりかなり大きくすることができます。
スマホのスピーカーって音源にもよりますが、動画を見ている時など小さい時無いっすか?もう少しボリューム上げたいっていうのが無くなりました。大きすぎるくらいです。音割れもほぼありませんし、良い機能でうれしいです。

で、後日IIJ mioの開通をやりました。荷物は同梱されて手元にあったのですが、数日遅れで開通。

特になにもしなくても簡単に開通&通信。記念に速度テストをしてみました。

平日の夜21時頃で速度が落ちがちな時間帯でしたが、昔に比べて速度が安定するようになってるんですね。MVNOってどうしても速度的に安定感が無かったイメージでしたが、さすがIIJ mioさん。何度か測っても安定してこのくらいの速度が出ていました。

続いて楽天モバイルも測ってみます。ちなみに4G LTEです。MNOの意地を見せて欲しいところです。

なかなかの速度具合、さすがです。これだけ速度が出ていて3千円ちょっとで通信量が無制限ってほんと神サービスです。
相変わらず私の環境だと5Gをオンにすると4Gとの切り替えの時に通信が途切れて使いづらいので4G固定にしていますが、今後ともよろしくお願いします。

ということでいつも通り苦手なレビュー記事となりました。思いつきでダラダラと書くからダメなんだけど、私の日記なのでこれでいいのだ。

さて、この度スマホ環境がかなり変わりましたので、しばらく遊べそうです。16年位iPhoneを使ってきましたが、今回卒業することになりました。不自由するかな?たぶん大丈夫でしょう。
実際Androidの方が優れていることが多くなってきたし、通信好きにとってはほんとに良い時代ですね。

2024年6月14日金曜日のお話し

締め日が近づいた金曜日の営業でした。半月も前のことなのでほとんど覚えていません。

最初に東花園駅で乗ってくれたお客さんですが、外環まで行く道が工事通行止めで結構遠回りすることになって申し訳なかったり、

その後も東大阪で順調に営業しつつ、24時になったので大阪市内に向かいつつ、1時くらいからがんばって営業しました。

4時台に日本橋1→布施のあたりに来れたので、帰っちゃう?って思いながら乗ってもらえたお客さんが布施の繁華街→布施駅前のマンションでワンメーターの距離。これは帰る流れじゃんって思っているとマンションでママさんを降ろしてからもう1人のおっちゃんの行き先が→吹田市千里丘と延長戦がありビックリ。おもしろいおっちゃんで楽しく喋りながら、もう朝だし5時までに帰りましょってお願いして高速でビューンと千里丘へ走らせてもらったり。

5時が過ぎて割増タイムが終わったので、吹田から会社に帰ろうと中央環状を走っているとアプリで呼ばれたお客さんの行き先が鶴見区→京橋駅とまたまた逆方向に行ったりしつつ、休憩が残っているので松屋で

朝ご飯を食べて休憩消化をしてから帰った日だったようです。

2024年6月15日土曜日のお話し

さて、15日締めのワンコイングループですが、今日は6月度最終日。今月も遊びすぎたので出勤日数確保のためにがんばって出庫しようとしますが・・・

右リアタイヤがパンクしていました。車庫から車を出してくる時に同僚さんが見つけてくれました。

えぇー・・??どうしよう、交換するの面倒だし帰ろうかな・・・と一瞬思いましたが、今日修理依頼を出しても明日は日曜日だし月曜日まで直してくれないから、明日も自動的に休みになっちゃうじゃん。それは困るので自分で交換することにしました。
幸い会社にいたので、手が汚れても洗えるしJAFさんを呼ぶまでもないよね。

車載ジャッキで交換しました。このグルグル回すやつだいっキライ。なんで会社にジャッキとトルクレンチが無いのよ。この時間だと整備工場が閉まっているので貸してもらえないし。会社に買ってってお願いしようと誓いました。

昨日ネジを踏んでスローパンクしてたみたいです。

前回営業中にパンクした時、テンパータイヤしか積んでいなくてそこから営業ができなくなったので、その後整備さんにお願いして通常のタイヤを積むことにしたのが幸いしました。今日はこのまま営業することができます。

トルクレンチがないので、ナットを適正トルクでは締められませんが、いままで散々やってきたので感覚で大丈夫っしょ。だいたい12Kgくらいで締められたと思います。
マイカーに積んでいる電動空気入れで空気圧をチェックしてから・・・疲れたので帰りそうになりましたが、なんとか気合で出庫しました。

タイヤ交換&タイヤ4本の空気圧チェックで20分以上かかりましたが、無事22時23分に出発進行!

序盤は東大阪でお仕事をしていると、若江岩田駅で乗ってくれたお客さんの行き先が→JR平野駅のあたりまで。中央環状をビューンといけて、お客さんのノリが良くてなかなかに良いご乗車になりました。

その後布施に来て、布施→ミナミとありがたいご乗車。
今日はなかなかに良い流れになりそうです。タイヤ交換の効果かな、、と思ったのも束の間。その後ミナミで乗ってきたおっちゃんの行き先が→「東横イン」としか言いません。東横インっていっぱいあるよって言っているのに、どこか全然言いません。「日本橋の方です」って言いますが、それでも数か所あるので正式名を教えてって食い下がります。どこかに電話をし出したりして全然出発できません。もしかして結構酔ってる?
行き先がわからないので叩き降ろしたくなりますが、5分くらいかかって結局スマホでメールを確認してもらって行き先が判明→東横イン大阪なんば日本橋まで。
2,100円で5千円札からお釣りを2,900円渡しましたが「なんでやねん4,900円やろ」とわけがわからないことを言い出しました。寝言は寝てから言って欲しいところですが、丁寧に説明してまたもや3分ほどかかりました。
降りてからも「ホテルはどこ?」目の前ですよって指さして説明するのを3回ほど繰り返して、無事任務完了。無駄な時間と労力を使いました。やっぱりかなり酔ってたんやろね。

次にミナミ5番乗場から乗ってきたおねーさんの行き先が→「中之島公園まで」。はいはい、中之島公園のどの辺まで言ったら良いでしょ?って確認しながら走っていきますが、どうも会話が噛み合いません。
ちょっとイチから行き先の確認をしなおすと・・・吹田にある中の島公園でした。そんなアホな。

吹田にも中之島公園があることに驚きましたが、おねーさんはおねーさんで「大阪にも中之島公園があるんですね、道とか詳しくなくて」ってビックリしてました。もう、天然なんだから。

その後吹田から長柄橋を南下する時にアプリが鳴ってお迎えに行きますが、

お客さんの現在地がずいぶん遠くにいます。当然5分待っても乗ってこないのでキャンセル。GOさん、ええかげんにしてね。これ、絶対アプリに問題あるでしょ。

無駄な時間を過ごしてから天神橋筋を南下。乗ってくれたお客さんが→大正駅行きで、大正駅から→港区八幡屋、弁天町→天下茶屋行きとなかなかにテンポよく売上を作れて、ミナミ→此花区の千鳥橋駅までのご乗車。

そろそろ八尾方面に行きたいなーと北新地17番乗場で乗ってくれたお客さんが→上新庄経由→豊中の千里中央まで。
お店のおねーさんとおっちゃんのご乗車でしたが、なぜか車内で喧嘩をしはじめ、、、喧嘩というかおねーさんが一方的におっちゃんに文句を言い続けるような状況で、、なんか不思議な喧嘩でした。
上新庄で先におねーさんを降ろして、車内が重い空気のまま千里中央を目指します。
おっちゃんは先程のことを思い出しているのか窓の外を見て黄昏れていましたが、目的地が近づいてきて私が話しかけたついでに、先程のおねーさんの状況はなんだったんですか?大丈夫ですか?って話を振ると・・・いろいろと事情を話してくれました。イロイロと複雑なようです。
なんともやるせない気持ちで家に帰ってほしくなかったので、少しでも聞いてあげられたらな・・・と思って吐き出してもらいましたが、降りる時に「運転手さんに言えて少し気が楽になりました、ありがとう」って降りていかれたので良かったです。
繊細な問題っぽかったので、話をすべきかかなり迷ったのですが、今回は聞いてあげれて良かったようです。あのまま重い気持ちのままで家に帰って寝るのって辛いよね。

5時前になり、八尾に帰るか大阪市内に戻るか悩んだはずですが、なんか梅田に戻ってきたみたいです。

その後梅田とミナミで営業し、文の里までたどり着いたようです。休憩がかなり残っているので、八尾に帰る途中に夜明けのラーメン休憩を取ろうともくろみますが、ラーメン屋近くのタイムズが満車。

付近をパトロールして

すごい駐車場を見つけました。夜間の最大料金が100円ってびっくりです。
で、いつもの平野の麺屋7.5Hzで

チャーシュー麺1.5玉900円+ネギ大盛トッピング150円。タイヤ交換をがんばったのもあり、麺を1.5玉にしてやりました。

相変わらずネギの存在感がヤバいっす。朝6時から開いているラーメン屋ってマヂ最高。感謝。
夜明けの麺1.5玉は多かった、お腹いっぱい。もうこれ以上営業する気にならないので、アプリオフ&回送で会社へ帰りました。

さ、6月度終了。今月も仕事はほどほどに、たくさん遊んだ1ヶ月になりました。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました