12/4 トラブルは突然やってきた

この記事は約9分で読めます。

本日は土曜日。一番好きな曜日です。

最近は24時頃から朝まで盛り上がる傾向にあるので、遅い時間まで走る覚悟で出勤します。
前の日に車をキレイにしておいたので軽くホコリを落として、窓を拭く程度で出庫しちゃいましょう。

序盤から絶好調

19時58分に出庫

会社を出てすぐアプリが鳴り、八尾市東山本新町→近鉄八尾までのお客様を乗せました。

八尾から東大阪に向かう途中でアプリが鳴りました。DiDiに「長距離優先予約」って小さい文字が見えます。期待しながらお客様を向かいに行きますが、指定の場所が車がギリギリ入れるくらいの行き止まりの道です。なにかおかしい気がしたのですぐにお客さんに電話します。DiDiはお客さんへの連絡方法が充実していて使いやすいですね。
ひと筋間違えた場所を指定されていたようで、すぐ隣の道に行きました。思っていた通りですぐ気付いて正しいところに行けてよかったです。
東大阪市若江本町→門真市小路町まで。目的地は中央環状沿いで早く行けました。

続いてまたアプリで守口市の鉄板焼屋さんに呼ばれ→新大阪駅まで。東京から来られてるおねーさんで、最終の新幹線に待ち合うかな?ということでした。渋滞してなければ新大阪へ最速と思う淀川沿いの道を走って行って15分で到着。最終電車の20分前に着くことができました。
おねーさん、大阪の人と波長が合うそうで大阪の友人が多くて大阪の良いところをずっと話して下さいました。またこちらにきたら御乗車お待ちしております。

新大阪に来たので東口のタクシー乗場をのぞきに行ったら5分で順番→西中島南方駅まで。

西中島にちょっと停まったら5分ほどでお客様→天満橋の近くで内淡路町まで。西中島の踏切&信号を超えるのにちょっと時間がかかりましたが、新御堂に入ってからはスムーズに到着。

序盤を良い流れで終われました。今日も調子良さそうです。

苦手な22時台に入ったので休憩を取ります

梅田に戻って東通り商店街の様子を見にいきますが、人はたくさんいますが乗ってもらえず離脱。

北新地をのぞきにいくと良いタイミングで北新地2番乗場に並ぶことができました。休憩を兼ねて32分で→大淀北経由→千里中央まで。

新御堂の側道を走っていき、桃山台の公園でトイレ休憩。その先のコンビニで夕食調達。出発しようと車に乗ってすぐアプリが鳴りました。温めてもらったおにぎりがいい匂いしないか心配なので袋をギュッと密封してグローブボックスに放り込んで出発。
江坂駅→緑地公園のマンションまで。近くで良かった。豚の角煮おにぎりが冷めないか心配でしたが、コンビニのおにーさんが多めにレンジしてくれて熱々になってたので全然大丈夫でした。

緑地公園から新大阪を通って西中島に来た所でお客様→三国本町まで。

三国駅をのぞきにいく途中でお客様→十三のドン・キホーテ近くまで。

途中十三にタクシーが少なめだったのでグルっと回って戻るとお客さんが溢れていて道から飛び出してきますが、スルーさせていただいてタクシー乗場優先でお乗せします。こういう時はタクシー乗場の秩序を守るために乗車拒否になりません。みなさんタクシー乗場近くでは乗場に並ぶ方がスムーズに御乗車できますし、そういうルールなのでよろしくお願いします。
乗場で先頭のお客様をお乗せして→尼崎市の塚口まで。
行き道を確認して向かいますが、途中でお客さんが道を間違えて指示。おかしいな?と思いますが、どこかに寄るのかと思って指示に従います。勘違いで違う道を言ってしまったみたいで謝っておられましたが、私の得意な尼崎なので裏道からJR塚口に抜けて産業道路をUターンしてリカバリー。
塚口の消防署近くの交差点はUターン可なのを覚えていて助かりました。

1時台になってさらに絶好調な感じに

塚口から十三方面に戻ろうかと走り出した所でアプリが鳴ります。大好きな営業エリア外でのアプリなので必死でボタン押して無事注文が取れました。「長距離優先予約」という文字も見えました、そらそうでしょうね。尼崎→大阪行きは確実です。
ちょっと遠かったですが、武庫之荘駅の北側ロータリーにお迎えに行きます。途中1台もタクシーを見かけないので、尼崎もタクシーが少ないのかもしれません。

無事到着しておにーさんをお乗せして→梅田まで。タクシーがいなかったので、初めてアプリをインストールしてタクシーを呼んでくださったそうです。ありがとうございます。
行き先や道にあまり詳しくないそうで、行くお店の名前をお聞きして検索。梅田のお初天神商店街までルートおまかせで最短最速で向かいます。

お客様を降ろしたところで次のお客様→江坂駅まで。

梅田に戻ってきて堂山町でお客様→東住吉区桑津まで。梅田はタクシーが少ないのでお客さんが溢れてます。すぐお乗せできて最高に楽しい。

桑津から天王寺を通って動物園前駅の手前でお客様発見→福島8丁目まで。途中コンビニでお買い物するのを待っているとおねーさん2人が乗せてほしくて声をかけて下さいますが、実車中なので丁重にお断りします。今日はどこでもお客様に会える絶好調な日です。5分くらいでお客さん戻ってきて福島に到着。

福島の駅の方に回るとすぐお客様→天神橋6の手前、行岡病院前まで。

梅田に戻ってきて堂山町にタクシーが1台しかいなかったので並んで10分でお客様→尼崎市東園田まで。行き道のご希望をお聞きすると戸内を抜けてほしいとのことなので、モスリン橋を渡って園田東小学校の近くで線路をくぐって東園田1丁目に向かって無事到着。

時間は4時前、ここまで最高の流れでした

また尼崎に来ましたが、そうそう営業圏外→大阪までのお客様がいることもないと思うので、速やかに大阪市内めがけて走っていきますが、、尼崎の額田近くで夜道を歩いているおにーさんがいます。こんなお墓の近くの怖い所を歩いているのが心配になって停まって声をおかけしました。
お困りじゃないですか?「タクシー乗れます?」大阪行きしかお乗せできないのですがどちらまでですか?「西淀川なんですけど」もちろん大丈夫ですよ。スマホの充電が切れてタクシーを呼ぶこともできなかったそうです。
大阪方面じゃなかったらアプリで兵庫のタクシーを呼んであげようかと思ってたのですが、まさかの大阪行きでした。園田駅からここまでタクシーがいなくて歩いてきていたそうです。営業圏外→圏内への御乗車はテンション上がります。尼崎市額田→野里まで。野里まで歩く気だったのでしょうか、かなり遠いですよ。声をかけてあげられてよかったです。

塚本駅をのぞきに行きますがお客さんおらず。十三めがけて走っていく途中でアプリが鳴って塚本駅に呼ばれました。ベトナム人3人組→西成区萩之茶屋まで。カタコトの日本語で少し話しができました。塚本から阪神高速で夕陽丘まで行ってすぐに到着。

そろそろ5時前なのでミナミで夜明けの3ケタ祭りに参加しようと思い、堺筋を北上します。

ミナミ5番乗場がすいていたので並んですぐ先頭に。あっという間にカップルのお客様です→野田阪神まで。お客様を降ろす寸前でその後西宮まで行くことになりました。海老江から阪神高速に乗って武庫川で降りて、西宮駅近くまでおねーさんをお送りしました。

大阪に帰ろうと東向いて走り出したところでアプリが鳴りました。大好物の営業圏外の呼び出しです。西宮駅のロータリーにお迎えに行って行き先を確認すると「大阪市」とだけ入っていました。イヤな予感がしつつ5分ほどお待ちすると、3人組の若い男性が御乗車。「すぐ近くで悪いんだけど3人順番に送って」んん??すぐ近く?行き先を確認すると全然大阪じゃありません。
営業圏外→営業圏外への御乗車はやってはいけない行為なので丁重にお断り。「大阪方面だからいけるっしょ」と軽いノリで言ってこられますが、ちょっと真剣な顔で目的地というかメーターを切る所が大阪じゃないとダメなんですごめんなさい、と答えると渋々降りていかれました。3人のうち1人が「目的地を適当に入れていたお前が悪い、運転手さんに迷惑かけてしまったやろ、責任持ってお前梅田まで行けよ」って言ってるのに笑いつつ感謝。そして謝ってくれましたので、こっちこそ乗せられなくてごめんねって言って立ち去りました。

本日3回目の圏外→圏内営業かと思いましたが残念でした。武庫川から阪神高速に乗って大阪まで戻ります。途中尼崎PAでトイレ休憩して阿波座で降ります。

突然のトラブルに悪あがきしますが

しかし今日は良い感じです。まだ10時間ですが5.2万円を超えてます。時間的にも距離的にもまだひと仕事できますので、6万超えられそうです。ここで休憩を取っておこうとアプリをオンにして停まって外に出ると・・・タイヤがパンクしてます。マヂ??高速走ってても違和感はまったくなかったので、かなり急に空気が抜けたようです。見るとデッカイ金属片が刺さって大きな穴が開いていました。あちゃー。
この車非常用のテンパータイヤしか積んでいないからもう営業できないか。そうだ、JAF呼んだらパンク修理してくれるかも、と思ってスマホアプリからJAFを呼んでみます。車の情報や止まっている場所が地図上にGPSで出るのですぐに応援要請をかけられてすごく便利。アプリでタクシーを呼ぶみたいな気分です。

すぐアプリ内のチャットに返事があって10~15分くらいで来てくれるとのこと。JAF会員に入っていて良かったです。JAFさんとは昔サーキット走る時、国内Aライセンスを取るために加入してから25年位のお付き合いです。バイクもレッカーしてくれますし何度もお世話になってます。
会社の車やタクシーでも大丈夫だと聞いていたので使わせてもらいました。

グループLINEでパンクしたことをグチると会社に帰る途中の革靴Uさんが応援に来てくれました。
見事なほどペッチャンコです。こりゃパンク修理じゃダメかな?
JAFさん待ってる間にテンパータイヤ出して、今のタイヤ外しておこうとしたところでJAFさん到着。寒い中来ていただいてすいません。決して寒くて手が汚れるのがイヤだから呼んだんじゃないですよ、タイヤ交換くらいなら自分でもやりますけど、、手が汚れるのが嫌だからじゃないですからね。これ、パンク修理できます?

とりあえずジャッキアップして外してみます。ジャッキも小型で油圧式のいいヤツ使ってるのであっという間に上げてくれました。「穴がかなり大きいのと、ペッチャンコの状態で少し転がっているのでサイドウォールが傷んでいる可能性がある、タイヤの溝ももうすぐスリップサインが近いので修理じゃなくテンパータイヤ履いて帰られるのがおすすめ」とのこと。JAFのおにーさんが言うなら従います。テンパータイヤの空気圧もチェックしてくれて取り付け、丁寧にトルクレンチでボルトを締めてくれましたので安心です。トランクに556があったのでボルトに吹かせてもらったら良かったと後で思いました。

テンパータイヤだとこのあと営業してはいけないので、シブシブ会社に帰ります。営業終わりの革靴Uさんと電話で話しながらランデブー走行。私のおすすめ八尾への帰り方を教えてほしいとのことで一緒に帰ります。

調子が良かったのに強制的に営業終了になって落ち込む私を励ましてくれました。ありがとう、さすが革靴部の部長。革靴部見習いでたまにしか革靴を履かない私にも優しいです。

タイヤ交換に止まっていたので無事休憩も取得できて本日終了。

不完全燃焼で入庫

7時40分に入庫で11時間48分の営業でした。パンクがなければあと3時間&50Kmほど走れたので6万に届いていたかもしれません。まぁ5万超えていれば十分ですね、そこまでがんばるなとタクシーの神様が言っているのかもしれません。

今日もありがとうございました。すぐお客さんに乗っていただけるのは本当に幸せです。乗ってもらえない苦しみをコロナ中に散々味わっているので、今の状況は楽しくて仕方ありません。

明日は日曜なので社内の整備工場はお休み。タイヤ交換してもらえないので休むか代わりの車をお願いして営業するかですが、、最近がんばって走ってるのでお休みさせてもらいます。

思いもよらず日曜と月曜が連休になってしまいました。月曜はワンコイングループのフットサルに参加させていただく予定、火曜日には車が直ってるかわかりませんが、会社で健康診断があるので出社しなくてはなりません。直ってなければ代わりの車借りなきゃいけませんね。

今日はトラブルで最後まで走れず残念な日でしたが、パンクに早く気付けて事故に繋がらなくてよかったです。
乗っていただいたお客様ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました