2024年7月16日から7月17日の日記

この記事は約8分で読めます。

突然ですが、わたくし昔からBluetoothが好きです。私が初めてBluetoothという通信規格を知ったのが2003年。最初は当時愛用していたLet’snoteとシャープのザウルスや携帯電話を繋いだり、Bluetoothマウスを使っていました。

無線LAN(今ではWiFiって言う方がメジャーなのかな)と同じ2.4GHz帯を使っているのに、通信速度は比べ物にならないほど遅いですが、消費電力が大幅に少なく、WiFiに比べていろんなプロトコルがあって多機能。でも当時知名度はすごく低くて知る人のみぞ使っている規格でした。
当時はBluetooth1.2で、その後Bluetooth2.1+EDRにバージョンアップして、今ではBluetooth5.4まで進化しています。

通信速度は最新のWiFi7が36Gbpsと有線LANより早くなっているのに比べて、Bluetooth5.2が2Mbps。ハイスピードオプションという無線LANの一部を使うことによって最大24Mbpsで通信することができるらしいですが、私はこのHSオプションを使った製品は見たことがありません。
WiFiと速度で比べると計算する気も起きないほど低速ですね。

データ通信に特化しているWiFiとは違い、省電力という最大の特徴を活かしてデバイスの一部に組み込めるなどBluetoothはWiFiと異なる進化を続けて生き残り、今でも進化を続けています。このマニアック感が大好きです。

WiFiと比べ省電力さでは圧勝で、イヤホンなど小さいバッテリーで長時間動くことは驚くばかりです。

先日外出時に電車でスマホのBluetoothの設定を見て、ここ6年くらいの間に使ったBluetoothデバイスの一覧を見ていろんなことを思い出したので懐かしんでみました。

これまでいろんなものを使ってきました。いろんな機器があったな、と思い出すとニヤけてきます。現代に生まれてほんとに良かった。
今後もいろんなおもちゃが登場してくれることを願います。また無駄に私のおバカなオタクぶりを書いてしまった気がしますし、電車の中でこんなのを見てニヤニヤしてるとか、、明らかに怪しいよね、気をつけよっと。

2024年7月16日のお話し

さぁ8月度がはじまりました。夏です。日差しがヤバいです。暑い。

7月中旬の日記を書いていますが、実際には8月に入っているので半月以上遅れての日記です。先週はがんばって書いていたので追いつきそうな気になっていましたが、この1周間ほどまったくPCを開かずにまた元に戻ってしまいました。
ちょっとまずいな、がんばって書いていこうと思います。

今日は昼間買い物に行って疲れて、家を出るのがかなり遅くなってしまい慌てて出勤。
案の定ギリギリの21時59分に出庫。

家で急いで晩ごはんを食べたりしたので、出庫してすぐお腹が痛くなってきました。
すぐに収まるかと思っていたけど、とりあえずピットイン。

ゆっくりトイレに行って、カルピスを飲んでから再出発。30分230円でゆっくり休憩でき、快適すぎたのでうっかりマンガ読みそうになりました。危ないところでした。24時間やっていて駐車場があって快適に休憩ができるのが良きです。

さ、お仕事しよっと。東大阪では1件しか乗ってもらえずに鶴橋まで来ました。おっ珍しくUberが鳴ったぞ。お迎え距離も近いので呼ばれた上本町6まで行くと・・・→りんくうタウンまでのご乗車。
りんくうタウンってどこだ?って考えると・・・関空のあたりか、「泉佐野南で降りて下さい」って言われたので、高津から入って堺線&大和川線&湾岸線をビューン。
高速を降りて寝ているお客さんを起こし、目的地を確認してスターゲイトホテルまで送迎。行ったことがないホテルなのでグーグルマップさんに教えてもらいつつ車寄せにお送りしました。

いやービックリしました。いきなりのロング。

とりあえず大阪市内に戻ろうと泉佐野南から自腹高速イン。

今日はお茶を持ってきていないので自販機で買おうと思いましたが、車に財布を置いてきていたので唯一の装備品「スマートフォン」で買ってみます。

NFCで使える決済はなさそうなので、先日買ったスマホA79に設定したばかりのFelicaでiDを使うことにします。

スマホにd払いのタッチ決済を入れておいて良かった。

再出発。とりあえず北上しますが、どこで高速を降りようかな。。。鉄砲で降りて住之江で乗り換えして大阪市内まで行こうかと思いましたが、なんかどこでも良いんじゃないかって思えてきたので、鉄砲から国道26号線を北上。
良い時間帯だしすぐに乗ってもらえるんじゃないかな・・・って思っていましたが、勘違いでした。全然乗ってもらえずにミナミまで戻ってきました。

その後ミナミで營業し、ミナミ20番乗場で乗ってきてくれたお客さんの行き先が→堺市の綾ノ町まで。さっきまでそのあたりにいた気がします。

さて、また堺まで来てしまいました。大阪市内に戻ろうかと思いましたが、もう疲れたので帰ろうかな・・・いやいやまだ早いっしょ。
でも・・・とりあえず中央環状まで行って八尾方面に向かおうかなーと思って南下していると路肩で手を降っているおにーさんを発見し→岸和田市まで。

なんて南方面に縁がある日なんでしょ。珍しい。で、その後国道26号線を北上してきて、堺で2件營業してから、どこかにお客さんはいないかなーとパトロールしながら八尾に帰りました。

今日も大好きな6時間以内で営業終了。

南向きにグーンと赤線が伸びた日でした。中央大通りより北側に行かなかったんじゃないかな。
たまにはこんな日もありますね。

グラフはひどい内容ですが、まぁトータルでは良い売上げで、なんか頑張った気がするので、今日の朝食をズルズルっといっときました。

2024年7月17日水曜日のお話し

さて、もう1日分がんばって書いちゃいましょう。

さぁ昨日早く帰ったので、今日はがんばってお仕事をする予定です。

21時49分に出庫して国道170号線を北上しているとアプリで呼ばれて瓢箪山エリアに呼ばれました。なんか人が多いと思ったら、今日はお祭りみたいです。
乗ってきたおにーさん2人を乗せて→瓢箪山駅まで。「おっちゃん、今日祭りで忙しいからか、なかなかタクシーが捕まらなかったわ。この辺にいるとお客さんイッパイいるからいいと思うよー」と言われましたが、、お断りでーす。瓢箪山駅まで歩行者が多すぎてなかなか進まないし、こんなところで営業している場合じゃないや。とりあえず祭りエリアから逃げよっと、ということでアプリオフで布施方面に向かいました。

で、河内花園駅で乗ってくれたおっちゃんの行き先が→八尾の河内山本駅の方で振り出しに戻る。

布施で乗ってくれたお客さんの行き先が→若江東町まで。また振り出しに戻りましたが、おっちゃんが出したのが新札。はじめてみました。

なんか偽札みたいに見えますが・・・ウワサの3Dホログラムもちゃんとありましたので大丈夫か。始めて見たので偽札でもわかんないな。

今日はダメかな、、なんか行きたい方向と反対にばかり行ってしまうし。少し流れを変えるためにGOさんからもらったサンキューチケットをセットしてみると、すぐに鳴りました。いやん、大嫌いな優先パスの配車。
かなりお迎え距離が遠かったですが東大阪市吉田に呼ばれて→瓢箪山まで。泣いていいっすか・・・また振り出しに戻る。しかもこの2,200円でサンキューパスが消滅。流れ変わらず。

その後細かく乗せつつ京橋に来ました。京橋駅前のタクシー乗場で乗ってきたおばちゃんを→新今宮駅まで。終電を逃したみたいで、ずーっと電車の文句を言っていました。話に付き合うこっちも大変なんだけど。

次にミナミ5番乗場で乗ってくれたお客さんを→中崎町に送って、梅田に来ました。

梅田の堂山町で乗ってくれたおにーさん&おねーさんの行き先が→八尾の高安駅!!うおぉおお、、高安ってうちの会社の最寄り駅なんです。これは帰れって神の指示に違いありません。
ところが・・・「高安のあと→勢野北口駅までお願いしたいんです。2万円ちょっとかかると思うんですけど」とのこと。・・・・・・・。そんな聞いたこと無いところ・・・絶対会社から離れるやん。まぁいいか、時間もまだ早いし、どこでも行きまっせ。
で、前に梅田から帰った時に2万円ちょっとかかったらしく、今日は八尾を経由もしますし、それ以上を覚悟しているそうですが、、勢野北口駅ってどこ?王寺のあたりなんですね、「そんなにかかるかな?道はお任せで良いっすか?適度に早くて安い道で行きますんで」ってまかせてもらってから南森町→荒本まで高速でビューン。
毎日走り慣れて研究し尽くしているルートですし、おまかせで良いとのことなので、最近お気に入りの川沿いをビューンと走り、高安の八尾おゆば前に到着→勢野北口駅に向かいます。
ここからなら無理して高速を走る必要もないので下道を走っていくと・・・かなり早く着きました。トータルで50分、1.6万以内で到着できました。早くて安くてビックリしていただきました。逆にどうやったら2万以上も行くんだろう?オール高速で遠回りで行ったっぽいですね。
乗ってくれたにーちゃんがすごく感じの良い人で、たくさん話しました。楽しい時間でした。さっき八尾に送ったおねーさんが今日ナンパした娘ってのはビックリしました(笑)。

さ・・・会社は通り過ぎましたが、ここまで来たら・・・もちろん帰るよねー。ってことで、まさかの4時間38分営業で終了。おっかしいなー、今日はしっかり頑張るはずだったのに。

せっかく早く帰れたので朝ご飯を買ってから帰りました。朝の麺が楽しいです。

なかなかにナメたグラフですね、4時間営業はさすがに短すぎですね。反省。

コメント

タイトルとURLをコピーしました