2024年7月25日から7月27日の日記

この記事は約8分で読めます。
お休みの7月25日は

今日はお休みです。
たしか、特に予定があったわけではないのですが、家でゆっくり過ごすために休んだんじゃなかったかな。あ、そうだ、天神祭だから休んだんだ。

花火が上がる日は通行止めもあるし、気が進まないので急に休んだんでした。休むことを決める2秒前までは仕事に行く気満々だったんですけどね。嫁さんの「休んだら?」っていう言葉であっさり撃沈しました。

先日革靴さんが中古のノートPCが欲しいって言っていたので代理で購入してあげて、

かるくセットアップしたり、

パソコンを触るためにリビングの机に向かったら抱っこしろってうるさいので、抱っこ紐で愛犬アロちゃんを抱えたら楽しそうに昼寝していたり、

これは晩ごはんを食べてからうとうとするアロちゃん。お前寝てばっかりでうらやましいな。

ゆっくりとした日を過ごした・・・と思います、たぶん。革靴さんのPC、Office付きで3万くらいだったんだけど(笑)ちゃんと動いてるんかな。渡してから半月も経つけど、話を聞いていないや。

2024年7月26日金曜日のお話し

今日は例のスマホの発売日だったんです。悩んだ末ポチってしまいました。まだ届いていませんので、届いたら詳細を書こうと思います。

先ほど買い物をポチってしまったので、お仕事をがんばろうと思います。金曜日ですしね。

張り切って20時33分に出庫したつもりなんですが・・・序盤11件で税抜き10,730円と客単価千円を下回っています。ダメダコリャ。

帰ろうか真剣に悩む中、12件目で本日最高額の1,400円のご乗車。もう帰る。

拗ねながら東向きのお客さんに乗ってもらえないかと探していると、乗ってきてくれた日本語が喋れるベトナム系のカップルの行き先が→西淀川区中島まで。大阪の西の果てまで来てしまいました。売上的には4,600円と嬉しいのですが、そっちに行きたいんじゃないんだよなー。

中島から東向きに帰る途中にアプリが鳴り、大和田→十三のドン・キホーテ前まで。ちょっと流れが良くなってきたかもしれません。

少々気持ちが回復してきたので北新地2番乗場に並んで→福島まで。

続いて北新地17番乗場で乗ってくれた男女が→谷町6丁目経由→徳庵駅前まで。売上的にはありがたいですが、今日は東西の移動ばっかりだな。

すぐにアプリで呼ばれて今津南→横堤。流れができてきたっぽい。もう少しがんばろう、と京橋を目指しているとアプリが鳴り、桜ノ宮駅前で乗ってきた3人組が→緑橋経由→東花園のあたり経由→奈良の登美ヶ丘行き。東大阪まで下道で疲れましたが、水走から→壱分まではさすがに第2阪奈でビューンと行けたので良かった。

で、国道163号線で大阪に帰ってきて、国道170号線を南下しつつアプリで2件乗ってもらってから、意外と乗務時間が経っていてしっかり休憩を取らないといけなくなったので、なか卯で

蕎麦&親子丼で50分の休憩をしてから入庫しました。9時間12分の営業でした。

24時まで厳しかったっす。これじゃ、いつもより張り切って出庫しても意味ないよね。

2024年7月27日土曜日のお話し

この週末はF1のベルギーGPが行われているので、観るのに忙しいです。仕事の日はなかなかリアルタイムでは見れませんが、ベルギーとイギリスと鈴鹿は大好きなサーキットなのですぐに観たいんです。
スパ・フランコルシャン・サーキットの超低速の1コーナー「ラ・スルス」を70Km/hくらいで曲がり、アクセル全開で「オー・ルージュ」をグーンと登っていって、丘の頂上の「ラディオン」を空しか見えない状況で300Km/hオーバーで曲がり、超ロングのケメルストレートまで全開で走っていくF1マシンを見ていると、何杯でもごはんが食べられそうです。絶品のエンターテイメントにハナヂデソウデス。
最近息子ちゃんがF1に目覚めたみたいで、我が家ではF1の話題ばかりです。

このままスパの予選を見ながらハイボールでも飲めたら最高なのですが、残念ながら仕事に行かなければなりません。嫁さんにちゃんと録画できているか確認してから八尾に向かいました。

さ、お仕事がんばります。21時56分に出庫。

今日の1件目は東花園駅で乗ってくれたお客さんを→住道駅経由→駅のすぐ近くまでお送りするところからスタートです。1件目で3,600円と今日は良い日になりそうな予感がします。

続いて東大阪市角田に呼ばれ→若江岩田駅までのはずが→布施に行き先が変わりました。住道駅から呼ばれてお迎え距離が長かったので、電車で行くのを諦めたようです。
乗ってきた短めのワンピースを着たかわいいおねーさんに「できたら少し急いでほしいんです」って言われたので、もちろん全開で走っていきます。そんなんいくらでも言って。おっちゃんがんばるから。

この2件で調子が良いと思ったのですが、ここからミナミまでまーったく乗ってもらえずに来てしまいました。あれー??暇?今日暇なんか??と思いながらミナミをパトロールしているとアプリが鳴りました。
南海難波駅前に呼ばれて到着したら・・・お客さんがずいぶん遠くにいます。

拡大してみると和泉府中駅でした。なんやそれ。お客さんは60代男性とのことなので、まぁ場所の指定を間違えてるんでしょうね。こんなんどう考えてもGOアプリの作り方が悪いよね。こんなに離れたところを本当に指定して良いか確認すべきでしょ。
で、来ないことを確信しながらも5分待たないといけないのでボーっと待機していると、行き先が指定されました。

滋賀県大津市?なんか凄いところを指定してきますが、どうでもいいし。乗ってもらえないならなんでもいい・・・と思っているとさらに行き先が修正されました。

泉大津市?大津違いだったんかな、っていうか、行き先よりも迎車地をちゃんと指定しろよ!って怒りが湧いてきたところで

5分が経過したのでキャンセル。っていうか、どうせこれじゃ区域外→区域外なので乗せられないし。

テンション下がりました、っていうか、調子が良いと思ったけどここまで40分以上乗ってもらえてないし、勘違いだったようです。

調子が悪いなら、そうだ、GOからもらったサンキューチケットでも投入してみましょう。あと数日で無くなるんでした。どうせ期待してないけど。

で、投入した瞬間に鳴って難波中→天王寺の旭町まで。

案の定この1件でサンキューチケットが消化されました。2,200円。っていうか、投入するなりすぐに鳴るってことは、配車するドライバーを選んでプログラムでコントロールしてるって証明ですよね。まぁ自分達(東京日本交通)の都合の良いように作ってるのは当たり前でしょうけど。最初から期待はしていないのでなんでも良いんだけど、そこまであからさまだったらさすがに・・・ね。
とりあえず45分ぶりにお客さんに乗ってもらうことができました。

続いてアプリが鳴り、飛田新地の中に呼ばれて仕事終わりのおねーさんを乗せて→難波中まで。おねーさんがかわいすぎたのに気を取られて、少しメーターを入れ忘れました。途中で気付いてよかった。

その後ミナミ2番乗場にお客さんが行列になっていると聞いたので突撃して→南茨木駅まで。急がないので下道でゆっくり行ってくれたら良いよ、とのことでおまかせルートで下道行脚。守口線&近畿道だったら早く行けたんだけどな。

茨木から中央環状&新御堂で大阪市内まで帰ってきて、西中島で乗ってくれたおっちゃんの行き先が→池田市まで。ちょっと細かいことを言うおっちゃんで、指示通り走っていきましたが・・・なんか遠回りしてる気がします。ナビを見ても最短ルートとは思えないけど・・・まぁお客さんが望むならどんなルートでも良いっす。

で、お客さんを降ろして帰る途中に師匠から電話がかかってきました。「おーい、おつかれー、、つかぴの分も席取ってるからはよ来ぃやー」とのこと。師匠とは営業中に位置情報を共有しているので、どこにいるかすぐにわかります。どれどれ??って24時間の王将にいるじゃないっすか!!もちろん急行します。

お待たせしました。3時前に食べる朝ご飯にしてはボリューミーな気がしますが、

最高でした。酢豚&麻婆豆腐&餃子って最高の組み合わせ。中華三種の神器って言っても間違いじゃないと思います。師匠は担々麺と餃子という最強コンビをやっつけていました。

幸せな時間を過ごしましたが、お腹がパンパンで車に座るのが大変です。シートを1ノッチ倒してから再出発。幸せな気分のまま、腹ごなしに少し仕事をしてから帰ろうと思います。

国道176号線に出て南下するとアプリが鳴りました。豊中市曽根東町に呼ばれて乗ってきたおねーさん2人とおにーさん1人の行き先が→梅田のゲイバーまで。
おねーさん1人が結構な酔っ払い具合でノリが非常によろしいです。「おっちゃんゲイバーまで大急ぎでー!!」あいよー!!超特急で参りまーす!から始まって、なかなかに楽しいテンションで腹ごなしできました。「おっちゃんも一緒に行こー!」って誘ってもらいましたが、おっちゃん仕事中や、たぶん。王将には行ってしもたけど。

続いて梅田をパトロール・・・しようと思いましたが、空車のタクシーが多いっすね。もういいや、お腹いっぱいで幸せだし帰ろう。東向きのお客さんが乗ってくれないかと太融寺のあたりをパトロールしていると乗ってきてくれたおにーさんの行き先が→守口市まで。わーい、東向きだー。お客さんに希望ルートを言われて、扇町→森小路まで高速でビューン。「こんな時間まで飲んでたから嫁さんにメチャクチャ怒られるー」って言いながら急ぎめでおにーさんを家まで送り届けました。

で、八尾に向けて帰っている途中に長田のあたりでアプリが鳴り、Uターン。鴻池新田の吉野家に呼ばれて乗ってきたおねーさんの行き先が→八尾の河内山本駅前まで。オネーサンアイシテル。
見事なニアピン賞で会社から5分のところに実車で帰ってこれたので、何の迷いもなく入庫!
師匠との爆笑王将休憩のおかげで休憩もたっぷり消化できていますし、パーフェクト営業になりました。

ひさびさに走行履歴をペタっと。楽しい営業でした。毎日こんなんだったら幸せなんだけどな。

師匠との爆笑王将休憩後の3本がすべて4千円代のご乗車で、豊中から徐々に八尾まで近づいていけたので、最高の流れで営業ができました。

たまにこんなことがあるからタクシー営業はやめられませんね。今日もありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました