2024年10月1日から10月3日の日記

この記事は約7分で読めます。

10月になりました。で、うちの近くの田んぼが稲刈りをしていました。10月になると同時にやるんですね。

世間では米不足が相変わらず、、ではないのかな。流通はしているようですが、価格が非常に高くなっているそうですね。

国の減反政策で米の生産量が大幅に減っていて、ギリギリの生産量に抑えているのが原因だそうですが、そのせいでちょっとした需要の変動であっというまに品薄になって価格が高騰するんですって。
政治的理由でいろんなことに悪影響が出ているのが最近目立ちますね。

今日本では水田の4割が使われていないらしいので、もっと生産を推奨して輸出までしてしまえば良いと思うんですが、、なんでやらないんでしょうね。国内に米を余らせないようにして価格を高く維持するのが目的なんでしょうか。
農家の数もかなり減っているそうですし、今後の食が心配です。

我が家の米の備蓄もかなり減ってきたのでそろそろ買わないといけません。早く価格が落ち着いてほしいものです。

2024年10月01日火曜日のお話し


火曜日の営業です。21時53分に出庫。

先月がんばった私のためにタクシーGOさんから

サンキューチケットが5枚も貰えました。ここでGOの文句ばっかり言っている私なのに、ありがとうございます。

さて、今日も大阪市内が暇すぎると聞いているので、序盤は東大阪でなるべく営業しようとしますが・・・大阪市内が暇なのにこっちが忙しいわけがないですよね。
東花園で1件、八戸ノ里で1件乗ってもらえて布施まで来ました。

布施から今里方面に向かう途中でDiDiが鳴ったので取りましたが、すぐにお客さんからキャンセルされました。お迎え地はすぐ近く→今里新地行きでした。
で、キャンセルされてすぐににーちゃん2人組が手を上げて・・・→今里新地まで。なんか見覚えがある行き先だな・・・と思っていましたが、案の定後ろの席で「空車のタクシーが見えたから速攻でアプリキャンセルしたんや、オレの反射神経すごいやろ?400円節約したったわ」って自慢気に話していました。
そのキャンセルされたのが私だって気付いてはいないようですが・・・若干のモヤモヤが残ったご乗車でした。

鶴橋を通り、生魂神社でトイレ休憩。休憩後に谷町9丁目周辺をパトロールすると前のタクシーに乗ろうとしたおっちゃんが降りてきて、私に手を上げました。
「このタクシーチケット使える?」だいじょうぶですよー・・・からの→堺の大浜中町まで。
すぐ近くに阪神高速の高津入口から入って→堺まで。降りてからはおっちゃんの案内で向かい、あっという間に到着しました。
暇な中でラッキーなご乗車でした。

堺をパトロールしましたが、アプリで1件乗ってもらえただけで諦めて北上し、西田辺→天王寺までのご乗車。
続いて天王寺をパトロールしますがなかなか乗ってもらえません。パトロール中に乗ってきてくれたおにーさんは「王寺まで1万くらいで行けないっすか?」って声をかけてきましたが、距離から計算すると恐らく1.2万くらいかかりそうですって伝えると「じゃあどっかホテルでも探します」って言っちゃいました。
王寺行きたかった・・・王寺から八尾まで近いから帰れたのに・・・って考えつつ、30分くらいしてやっと乗ってもらえて→桑津経由→杭全経由→針中野駅まで。

さぁどうしようかなー、ミナミに戻るか、って走っているとアプリが鳴り→「八尾木までお願いします」っておっちゃんが乗ってきました。八尾木?八尾木って八尾グランドホテルの近くの八尾木っすか?わーい、よろこんで。
先ほど王寺には行きそこねましたが、会社まで5分のところまで実車で帰ってこれました。今日は暇だし、たまには早く帰ってもいいよねーって思いましたが、まだ2時になっていませんでした。ワンコイン八尾では2時までは入庫できないルールがあるので、もう少しだけがんばろう。でも、大阪市内まで行く気はもちろんないので、近鉄八尾駅に向かいます。

近鉄八尾のタクシー乗場に並んで7分で乗ってきたおにーさんを→八尾市曙町:志紀駅の手前まで送り、ここから会社まで10分もかからないし、無事2時を過ぎたのでそのまま入庫。

まさかの4時間20分営業と、予定以上の早帰り。八尾に来てしまったら仕方ないよねー、、って言い訳しつつ納金しておうちに帰りました。

家までのお供は

なると金時のスイートポテトデニッシュでした。おつかれさまでした。疲れるほど仕事してないだろって?はい、おっしゃる通り。しつれーしました。

お休みの10月2日は

今日は出勤して、明日お休みするつもりでしたが、明日ミーティングの予定があるので、急遽お休みにしました。

特に予定があるわけじゃなかったのですが、家でゆっくりすごしました。

嫁さんに頼まれてAmazonで買い物をするついでに、仕事で使っているガラスクリーナーも購入。
前はコーナンで800円くらいで買っていたのですが、Amazonだとなぜか592円でした。異様に安い。

ついでにおすすめ商品に出てきたマイクロファイバーのタオルも購入。

薄手って書いてるのに写真では分厚く見えるな・・・って思いましたが、届くと

驚くほどの薄さでした。真空して梱包されていたので、12枚でもペラッペラでしたが、袋を開けると良い感じの厚さになりました。窓を拭くのに丁度良い厚さかな。

2024年10月03日木曜日のお話し

で、今日は会社でミーティングがあるので、18時に出勤。久しぶりにこの時間に通勤しましたが、道が大渋滞で会社まで1時間半近くかかりました。

で、ミーティングをがんばったらお腹が減ったので、河童ラーメン本舗で

黒河童ラーメン全部のせをやっつけてから出庫。黒河童はマー油が香ばしくてなかなかに美味でした。

ミーティングに疲れたので、サクッと営業して帰るつもりです。21時15分に出庫。

序盤はUberで呼ばれて河内花園駅近く→東大阪市鷹殿町まで。前にも乗ってもらったおにーちゃんでした。

そこからはぜんぜん乗ってもらえずに布施まで来たところでまたUberが鳴って、大今里南→日本橋交差点まで。良い感じでミナミまで実車で来れました。

ミナミはタクシーが溢れかえっていて暇すぎる状況で、30分くらいかかってお客さんを乗せることができて→緑橋までのご乗車。
この30分のあいだ、確かぐっさん先輩を見かけたので電話していた記憶があります。

緑橋からミナミに戻ってきてお客さんを発見し→大阪駅までのご乗車。終電間際の時間帯だったので、ちょっと急ぎ目でおっちゃんを送りました。

梅田をパトロール。なかなかに人がいなさすぎて、30分もかかって角田町でおにーさんが笑顔で乗ってきて→兎我野町までワンメーター500円。暇すぎ&やる気が5くらいになってしまいました。

あかーん、、やる気がなくなったー、暇やー。おっ、お客さんがいたぞ!!中国人のカップルがゲームセンターで取ったっぽいでっかいお菓子を山程持って乗ってきて→西梅田のホテルモントレー大阪まで800円。

暇な中でやっと乗ってもらった2件の当たりが悪くてやる気がゼロに。流すのに疲れたので、並ぶだけで良い北新地1番乗場へ。10分かかって→江戸堀1経由→阿波座までのご乗車。

このご乗車が1,600円で少しやる気が回復したので、ミナミに向かって心斎橋駅→新町4まで900円。

一番良い時間帯の1時間で4件で3,800円と単価が千円を切っています。暇なのに当たりが悪いとお手上げです。

もう帰ろうかなー、、とりあえず東向きのお客さんが乗ってきてくれないかなーと思いながら休憩。下がったやる気の回復を図っていると、11分休憩を取れたところでおばちゃんが乗ってきて→富田林行き。
おぉっとぉ、、ビックリ。阪神高速の夕陽丘→喜連瓜破までビューンと行き、あとは国道309号線で向かいました。

で、PL病院の近くまで来たってことは・・・国道170号線がすぐ近くだったので、そのまま北上したら5時間17分の営業で入庫。
ちょっと予想以上に早く帰ってしまいました。

帰りにファミリーマートに寄ると、背徳なヤツが勢揃いしていてうっかりなにか食べそうになりましたが、

今日はメロンパンにしておきました。

もうちょっと時間が早かったら背徳をやっつけたかったな。前に食べた煮玉子まるごとおにぎりがなかなかに良かったし、近々やっつけたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました