2024年10月4日から10月5日の日記

この記事は約7分で読めます。

ここ最近、なかなかにやることが多くて日記がおざなりになっていました。
前回やる気の良い波が来て、10日分以上の下書きをストックできたのですが、全部使い果たしてしまいました。
ちょっとの間、かるーい日記にしてスピード重視にしようと思います。

この写真は後ろでF1 2023で爆走する息子ちゃん&大好きなイチゴちゃんを奪われまいとガードしている愛犬ちゃんです。我が家は今日も平和です。

2024年10月4日金曜日のお話し

月末にカート部でレースに出るので、靴を買わないといけないです。ハイカットのドライビングシューズが必要なのでAmazonで探しました。

ドライビングシューズといえば、昔PUMAの靴を愛用していたのですが、車を降りる時に履き替えたら道路に置き忘れてきたというおバカな過去を思い出しました。桃谷の野球場で忘れてきたんだよな、、今度のシューズは気をつけよう。
Amazonさんはおすすめのサイズまで提案してくれるのでスゴイ。返品もできるしね。

さて、金曜日の営業です。いつも言っていますが、最近金曜はタクシーが多すぎてだいっきらいです。

序盤は東大阪で営業。
アプリで呼ばれて東大阪市菱江→瓢箪山に行くはずが、先に呑んでいるお連れさんと合流するはずが、連絡がつかずに諦めてUターン。売上的には寂しかったけど、東向きのフリ出しに戻らずにちょっとホッとしたりの複雑な気分。

と、思っていたら次にアプリで荒本のあたりに呼ばれて、若いおかーさんと赤ちゃんを乗せて→瓢箪山の恵生会病院まで。結局瓢箪山へ行ってフリ出しに戻る。
おかーさんの体調が悪くて病院に行くそうです。

東花園駅にタクシーが少なめだったので並んで15分で→また瓢箪山方向へ。

そこからは乗ってもらえずに大阪市内まで行きました。暇です。暇すぎるのでGOのサンキューチケットを投入したらすぐに鳴りました。
緑橋→農人橋まで1,700円のご乗車で、一瞬でサンキューチケットが1枚無くなりました。

そこからミナミ→梅田、梅田→西中島に行き、西中島で乗ってもらったお客さんを→堺の三国ヶ丘まで。
最初三国行きかと思いました。南森町→堺まで高速でビューン。暇な中でありがたいご乗車でした。

堺をパトロールしてから大阪市内に帰ることにしました。堺東をパトロールしてから堺東駅のタクシー乗場へ。
15分でおにーさん3人が乗ってきて→2ヶ所経由して→深阪まで。

深井をパトロールしてからあびこ筋を北上しましたが、周りを走っているのが空車のタクシーだらけで疲れてきました。
ちょっとファミマで

焼きそば休憩。

そのままミナミまで戻ってきて、ミナミ中心で営業しますが、空車のタクシーが多すぎて乗場には並べない状況だったので流すことに。
清水町通りでお客さんを発見して→住吉駅のあたりまで。住吉大社の住吉かと思いましたが→神戸の住吉でした。
四ツ橋→魚崎まで高速でビューン。わーい。

下道でのんびり戻ってきました。梅田に来て、600円、500円のご乗車にはじまって低単価まつりを開催。そろそろ良い時間になってきたので帰ろうかなー。
梅田→東天満、東天満→新大阪に行き、会社とは逆方向に行ってしまったのでもう東向きのご乗車は諦めて帰ろうと走っていると、南森町でお客さんを発見して→西梅田の空港バス乗り場へ。
乗ってくれたおばちゃんは「できたら6時40分のバスに乗りたい」ってことなので、がんばって走って3分前に到着。喜んで降りていきましたが、間に合ったのかな?

で、また逆方向に行ったので、今度は回送にして八尾まで帰りました。

極端な売上分布ですね。堺行き、堺での1件、神戸行きが売上のほとんどを構成しているように見えます。暇な日は当たり次第ですね。
10時間もがんばったんだけど、最近ほんと暇で困ります。

ローソンのメロンパンを研究しつつ、家まで帰りました。

2024年10月5日土曜日のお話し

今日会社に行くと、JPタクシーとシエンタがDiDiラッピングになってました。

洗車が楽そうでいいですね。
私の営業車にもボンネットと屋根だけで良いのでラッピングしてくれないかな。水拭きするだけでキレイになりそう。透明のラッピングシート貼ったらどうだろう?会社が貼ってくれないかな、わたし実験台になりますよ。

さて、土曜日の営業です。今日は流れと当たりが最高でした。張り切って日記を書いていこうと思います。

21時59分に出庫。

八尾、東大阪、今里、布施、深江でご乗車いただいてから京橋へ。京橋もタクシーが山程居てぜーんぜん乗ってもらえません。梅田方面に行きたいところですが、やっとおにーさん2人に乗ってもらえて→住道まで。思いっきり東方向に行ってしまいました。

住道からまた京橋を通りましたが、さっきよりタクシーが多くてスルー。梅田に来ました。
梅田もタクシーがいっぱいなので、いつもとちょっと違うところをパトロールしているとお客さんを発見して→枚方まで。高速&国道1号線でビューン。
結構酔っ払ったおじーちゃんで、乗ってきて5分で寝てしまっていたので心配でしたが、案の定なかなか起きてくれなくて困りましたが、なんとかミッション完了。

枚方から守口方面に来て、守口市駅で休憩を兼ねて停まって、13分で乗ってきたお客さんが→箕面まで。
想定外のご乗車に、守口から箕面ってどうやって行ったら良いのかパッと思いつきませんでしたが、お客さんが「中環&新御堂で」って指示をくれたのでよかった。千里中央を箕面方面に行くのってすごく久しぶりで緊張しました。

西中島の様子を見に来ました。予想通り暇そうな雰囲気ですがパトロールしているとアプリが鳴りました。新大阪駅の東口に呼ばれて→池田市まで。
目的地の住所が、なんか池田市でもずいぶん山の中だな・・・と走り出すと、温泉旅館が目的地だそうです。家族と温泉旅行中だそうですが、おにーさん1人だけ抜け出して新大阪で友人と呑んでいたそうです。
おにーさんと色んな話をしていると・・・20代の時からいろんな事業をして、去年全部の事業を売却して早期リタイヤしたそうです。なかなかに面白い話しをたくさんお聞きできました。
で、高速をビューンと走って、初めて池田木部第一ICで降りました。

今日はなかなかに調子が良すぎて、グングン売上が上がっていきます。調子が良すぎて怖いくらいです。
大阪市内まで高速をビューンと帰ろうか悩みましたが、国道176号線でのんびり帰ることにしました。
営業区域外の池田市を抜けて豊中に入ってすぐのところでおにーさん2人が手を上げました。すぐ近くへ500mくらいのご乗車・・・と思いきや、1人を降ろしてからもう1人は→「肥後橋のあたり」って言われて京町堀1までのご乗車。実車で大阪市内まで帰れることにビビりました。新御堂でビューン、調子良すぎっしょ。

さて、そろそろ良い時間になってきたので帰る?いやいや、調子が良い日だしもうちょっとがんばろう。梅田に向かう途中に北新地のあたりでお客さんを発見して→朝潮橋駅まで。八尾とは逆方向だけど、すぐに乗ってもらえたので良い感じです。

さ、そろそろ帰ろうかな。あ、休憩がまだ30分ほど残っているんだった。これは大好きな平野の麺屋7.5Hzでラーメン休憩をするしかないか、、まいったなー、、とニヤつきながら国道43号線を走って、そのまま25号線で平野に向かって走っていると、アプリが鳴りました。
新今宮のあたり:西成区萩之茶屋に呼ばれて→梅田の茶屋町まで。麺から遠のいてしまいました。帰るのが遅くなりますが、まぁ堺筋をビューンと行けますし良いご乗車ですね。
もうすぐ茶屋町に到着するって時に、おねーさんに「すいません、ちょっと相談があるんですけど」って話しかけられました。
「職場に少し用事があって、その後もう一度乗りたいんですけど、待っててもらうとかムリですか?もちろん一度精算して、待ってる間メーター入れてていただいて良いので」とのこと。困りますね、麺が呼んでいるので、正直急いでいるんですけど、、って思ったのですが、今日は調子が良くてがんばる日なので、珍しく売上優先でもいいか、、と気持ちは決まりました。
お待ちするのは何分くらいですか?「20分もあれば用事が済むんですけど」いいっすよ、お待ちしますよ。休憩も取らないといけないし、できたらメーター回さない方がうれしいかもって話しをしつつ・・・で、その後はどちらまで行くんですか?「八尾の久宝寺なんですけど」!!!!!!!!今年一番テンションが上がったかも。
予想外の行き先に驚きを隠しきれませんが、平静を装いつつ精算しておねーさんを送り出しました。
20分間どうしようかなー、、とりあえず休憩優先なので動かないようにしよう。車を掃除したりしつつ19分でおねーさんが帰ってきました。
で、「1分でも早く帰りたい」とのことで、阪神高速&近畿道で南森町→八尾までビュビュビューンと走って、おねーさんを自宅までお送りしました。

驚きのご乗車でした。今日はどれだけ調子良いんでしょう、オレ今日で死ぬのかもしれないって思いながら、近くのコンビニで残り8分の休憩を取ってから入庫。9時間15分の営業でした。

いやー、驚きの9時間で6万オーバーの営収。すごい日になりました。

で、疲れたので家に帰る前に

麺を大盛りでやっつけてから帰りました。
毎日こんな楽に売上が上がると最高なのにね、、まぁたまにだから良いのかな。
無事故無違反で帰れるだけで幸せですね。今日もありがとうございました。