お休みの7/19は自分の車を大改造のはずが、、、

この記事は約2分で読めます。

愛車のキャストスポーツSA2、通称チョロQ号ですが、LEDヘッドライトにオートライトが標準装備されています。

このオートライトが話にならないくらいポンコツで全く役に立ちません。薄暗いくらいでは反応せず、結構暗くなってようやくスモール(車幅灯)を点灯させるおバカ仕様。

たしか道路交通法では車幅灯だけでの走行は禁止されています。ダイハツさん、メーカー純正で違反させるシステムはさすがにマズイでしょ。

これまでダイハツのサービスに相談しましたが、話になりませんでした。センサーの感度を強めてほしいとお願いしましたが「無理」の一言。車幅灯での走行も「我々に言われても困る」とのことです。

こうなれば車のコンピューターに繋いでコーディングしてセンサーの設定を変えるしかありませんが、、、そんな能力は持ち合わせていないので、、照度センサーを暗くしてやることにしました。

これが照度センサー。この子が明るさを見ているので、暗くしてやると早め点灯ができそうです。

黒マジックで塗ってやろうかと思いましたが、暗すぎたら取るのが大変そうなので却下。

次に考えたのがペットボトルのキャップ。黒く塗ればなお良さそうですが、カタカタと音が出ます。

悩んだ末、、台所に転がっていたシリコンのおかずカップをかぶせてみました。ちょっと大きいけどいい感じ。緑がダサいけど、暗すぎたら穴を開けて調整もできそう。

明るさの調整もなかなか良さそうです。しばらくこれでいきます。

作業時間:5秒  部品代:0円  コスパ最高です。

やろうとしたことは壮大でしたが、アナログ的方法でやっちゃったので大改造になりませんでした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました