1/2 2022年仕事初め前は・・・やっぱりラーメンからスタート

この記事は約6分で読めます。

もちろん年明け一発目のお仕事は・・・ラーメンから初めます。

寒いからね、、お正月でやってるお店少ないしね、、、お店閉まるの早いしね、、、。早く食べなきゃ。

新年一発目は「ラーメンまこと屋」です。安定の美味しさです。

お正月の過ごし方

時系列が逆になるのですが、1/1はお休みというか会社が休みなのでお家でお正月を過ごしました。

つかぴ家のお正月はおせち&お刺身&お雑煮が定番です。ごはんを食べてから・・・毎年恒例の家族で桃鉄大会が開催されます。今年は・・・息子がムチャクチャ強くなっててビビりました。

結果は・・・夜勤明けのわたしが力尽きて寝てしまって、起きたら嫁さんと息子は2人で別のストーリー作って8年目に入ってました。もちろんわたし抜き。悲しい。

さてさて、新年一発目のタクシー営業

昨日営業していたタクシー情報によると、早い時間は忙しいが24時過ぎくらいから暇になったと聞いたので、今日は早めに出庫しようと思ったのですが・・・気付けば寝ていました。あれー??お正月モードが抜けない。

寝ぼけながら出勤して・・・18時31分に出庫。

序盤アプリを使いながら営業していきます。

出庫しようとしてすぐアプリが鳴り・・・会社から100mの距離へお迎えに、恩智北町→東大阪市菱江まで。
アプリが鳴って東大阪市花園本町→水走のパチンコ屋さんまで。
アプリが鳴って東大阪市喜里川町→中新開まで。
アプリが鳴って東大阪市岩田町→森ノ宮経由→中央区粉川町まで。実車で大阪市内に来れました。

松屋町筋を南下しているとお客様発見→西成区梅南経由→西成区北津守まで。

アプリで西成区松→西成区萩之茶屋まで。
アプリで西成区岸里→中津まで。

良い流れで繋がっています。今日も調子良いぞー。。がんばろう。

21時台になりました、この流れのままがんばります

中津から大阪駅を通りかかってお客様発見→西区南堀江まで。

ミナミ2番乗場をのぞくとタクシーゼロでお客さんが並んでいたので→大阪駅までっていうか御堂筋にタクシーも車も一台もいません。どの乗場にもお客さんいっぱい並んでいます。

大阪駅でお客さんを降ろすと、、大阪駅の桜橋口にお客さんが並んでいて係員さんに呼ばれたので先頭のお客様をお乗せします→長柄西まで。

梅田に戻ってきて堂山町でお客様発見→御堂筋八幡まで。

ミナミ2番乗場はまだお客さんが並んでいますので→花園南まで。

26号線を北上してきて西成区出城でお客様発見→谷町3まで。

梅田方面に来て曽根崎東交差点でお客様発見→豊中市大黒町まで。

23時になりました

すぐアプリが鳴って豊中市大島町→曽根東町まで。先ほどの大黒町から目の前で、あっという間に到着、来るのが早くてお客さん驚いてました。

またすぐにアプリが鳴って曽根東町→原田元町のドン・キホーテまで。

ちょっと大阪市内を離れて北の方まで来すぎたので一気に戻ろうと思います。阪神高速で豊中南→梅田まで自腹高速で戻りました。

梅田を一周して阪急東交差点から→福島区吉野までのお客様。

アプリで呼ばれて福島7→西区九条南まで。

すぐアプリが鳴って九条南→大正駅まで。

大正駅に停まるとすぐお客様が来て→港区築港まで。

1時台になっても流れは止まりません、、良い感じです

ミナミに戻ろうと走っていると、大正橋のふもとでお客様発見→アメリカ村まで。

ミナミ2番乗場にはまたタクシーゼロでお客様が並んでいます→江戸堀3まで。

もう一度ミナミ2番乗場に戻って→西成区山王まで。

堺筋を北上してきて・・・南海なんばのタコツボ乗場に行くと、こちらもタクシーゼロ&お客様行列ですのですぐお乗せして→住之江区粉浜まで。

お客様を降ろしたところで次のお客様がいたのでお乗せして→高石駅まで。タクシーが少ないので困っておられたそうです。

堺まで戻ったところでアプリが鳴って、鳳駅→堺区八幡通まで。

この後DiDiアプリが鳴りますが、某ローソン前にお迎えに行ってお待ちしますが来られません。電話がかかってきて「そこじゃない違うローソンにいるのでこっちに来い」と言われますがお断りさせて頂きました。申し訳ないですがお迎えに行く時間とお待ちする時間も私には大切な営業時間を使ってやっています。別の場所を指定したのがうっかり間違えたのか、わざとなのかわかりませんが、このお客様の為にすでに10分以上の時間を使っており、その上さらに迎えに来いと言われても困ります。電話で説明しますがわかってもらえません、まぁそうでしょうね。このオーダーをキャンセルして正しい場所で呼び直して下さいと何度かお伝えして立ち去りました。

最近DiDiはこういうお客様が多いです。今日も5件オーダーが来ましたが、この件も含めて4件がキャンセルになりました。あまりにロスが多いので、しばらくの間こちらが暇な時にだけオンにさせてもらうことにします。

かなり無駄な時間を使ってしまったのと、休憩を取れていないので、流れを変えるために高速で一気にミナミに戻って休憩します。住之江→湊町まで高速で走って桜川のセブンイレブンで買い食いしながらひとり反省大会を開催。やっぱり迎えに行ってあげれば良かったかなー、、でも場所間違えたのはお客さんだし「別の場所でも迎えに来て当たり前」と言われてもなんか納得いかないしな、、、とかなり悩みます。私の方でできる対策が、アプリを使わない事しか考えつきませんでした。何か良い案があれば誰か教えて下さい。

30分ほど休憩してから再出発

ミナミ2番乗場に行くと、またもやお客さん並んでいます→天神橋6まで。

梅田エリアに戻って、東通り商店街の近くに停まるとすぐに御乗車→阪神の今津駅まで。西宮ですね。阪神高速で海老江→武庫川まで走っていきます。やっぱり阪神高速は早いです、約20分で到着して任務完了。

距離が厳しくなってきたので高速で戻ります、武庫川→海老江まで自腹高速で帰って再度梅田エリアまで。

5時になって割増タイム終了

そろそろ八尾方向に帰ることを意識しながら営業しようとしますが、、堂山町でお客様発見→尼崎市杭瀬まで。八尾とはまったく逆の西向きでした。

下道で尼崎に行ったのでさらに距離が厳しくなってきました。高速を走ると走行距離が75%オフで計算できるので塚本から阪神高速に乗って→道頓堀まで自腹高速で帰って距離を節約。

日本橋1交差点にタクシーがいなかったので休憩も兼ねて停まって17分でお客様→瓦屋町まで。

近かったので再度八尾方面のお客様を求めてチャレンジ!日本橋1交差点でお客様を発見して・・・→天神橋7まで。今度は北向きでした。

もうダメだ、、距離がないし時間も厳しくなってきた。空車だけど諦めて高速で八尾に帰ろう。長柄から阪神高速に入って→水走→会社まで帰りました。

2022年はじめの営業を終わりました

6時59分に入庫。今日は12時間28分の営業でした。走行距離は307Km、64.7Kmも高速を走ったのでカウント上は260Kmになり、上限距離の275Km以下で入庫できました。相変わらず説明下手だなわたし。
自腹高速代は2900円、、使いすぎました、反省。

今日は31組、52名のお客様に御乗車いただけました。乗車率は53.1%、税抜売上は63,670円となかなか良い営業ができました。

しかしタクシー少ない夜でした。お客さんがタクシー捕まえられずにスゴイ困っている日でした。

乗っていただいたお客様、ありがとうございました。
今日も読んでいただいた方、2022年もよろしくお願いいたします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました