1/29 何事も相手次第と思いません?

この記事は約5分で読めます。

先週私の2組目の顧客様が増えました。

今まであまり深く考えていなかったのですが、予約のメリット&デメリットってありますよね。
慣れたお客様の安心感、もちろん売上も期待できます。デメリットとしては予約時間にちゃんと行くことで、迎えに行くまでの時間がなにか落ち着かない、途中で逆方向のお客さんや遠くへ行くお客さんを乗せてしまって遅刻しては何にもなりません。時間次第ですが、営業せずに空車で向かうことがほとんどです。

今のような暇な時期は本当に助かりますが、忙しい年末などは行動が制約されるのでデメリットになることもありますね。今後も積極的に予約のお客さんを増やそうとは思わないのですが、先週電話番号を交換させていただいたお客様は顧客になっていただいて本当に良かったです。

話が面白いし、気が合うというか、勉強になります。詳しくは言えないのですが、元京大の講師をしておられたり、いろんなビジネスをしてこられて大成功してからの急転直下で逮捕されて懲役くらったり・・・面白すぎます。今から初められるビジネスはうまくいけばノーベル賞を取れるくらいの研究だそうで、すごいスケールのお仕事をしておられます。元々はお互いの愛犬の話で意気投合したんですけどね。
人間的な魅力が凄くあって、私には勉強になることばかりです。この方を迎えにくる為なら他の営業が犠牲になっても惜しくないって思えます。
結局そういう方としか続かないのかな・・・って感じたので、ちょっと備忘録の為に記させてもらいました。

私自身がこの人と長く付き合いたいって思える人と付き合う、、結局は人間性なんだな、と思いました。タクシーの仕事の中でそんな風に思える人と出会えるって思っていなかったので、今回本当に勉強になりました。
仕事も含めて自分が好きな人とだけ関わっていく人生でありたいですね。

出勤前から予約を入れて頂きました

昨日は家に帰るのが遅かったので、家を出るのが遅めになってしまいました。
家を出てすぐに・・・予約のお客様から電話「もしもーし、今日もお願いするわー、19時半に来れる?」え・・・すいません、ちょっと今日は家を出るのが遅れていま会社に向かっているところなんです。「何時頃来れる?」20時半くらいでもいいですか・・・?「オーケー待ってるわー」。

急いで出勤して準備して19時31分に出庫。途中他のお客さんを乗せてる余裕はないのでアプリも全部オフで梅田に向かいます。
無事10分前に到着して待っているとすぐ御乗車、いつも通りのルートで向かいます。梅田→阪神高速で中之島西→芦屋で降りて→西宮市老松町まで。

無事お客様をお送りして夕食休憩をします。昨日からファミリーマート推しなのですが、なかなか無いので仕方なくセブンイレブンでパスタ休憩にしました。休憩後国道2号線を走っていくと、大阪に入ったところでお客様発見。西淀川区西御幣島→阪神尼崎まで。Uターンさせて下さいね。「頼むわ、逆方向でタクシーを待っていたんやけど30分待っても1台も通らなかったので仕方なくこっち側で待っていたんや」とのことです。それは大変でしたね、寒かったでしょう。阪神尼崎の駅でいいんですか?「近藤病院わかります?」2号線沿い、昭和通4丁目あたりですね、わかりますよ、、という話をしながら無事到着。

Uターンしてまた大阪を目指している途中でアプリが鳴りました。西淀川区出来島→弁天町までの御乗車。

中央大通りを走ってきて、ミナミに行くか梅田に行くか悩みます。とりあえず本町まで行こうと走っているとアプリが鳴って、靱本町→梅田の神山町までの御乗車。

梅田はタクシーがイッパイ

あちこちにタクシーが停まってますが、みんな暇そうです。仕方ないのであちこちを流しながらお客さんを探しますが、ちょっとの差で他のタクシーがお客さんを乗せていくところばかりに遭遇します。今日は私の日ではないようです。

諦めて大阪駅の近くに停まって20分でお客様→天満橋まで。

梅田に戻ってきて東通り商店街に停まって0分でお客様→江坂まで。
ちょっと流れが良くなってきました。

もう一度東通り商店街に戻ってきて8分でお客様→東三国まで。

お客様が降りてすぐアプリが鳴り、南吹田の住宅地に呼ばれて→新大阪のコロナホテルまで。

西中島で並びますが、なかなか進みません。数分するとアプリが鳴ったのでお迎えに上がって→西宮原まで。

土曜日だっていうのに単価が低めでなかなか売上が伸びません。
堂山町にタクシーが少なめだったので並ぶとワンコインドームの先輩と前後になったので話しながら待っていますが、500円タクシーの威力はすごく、私以外のタクシーがどんどん売れていきます。
やっとお客さんが乗ってきてくれて行き先は→中津の東横インまで710円。
・・・・・やっぱり今日は私の日ではないようです。もちろん近くても全然構わないんですけど、今日みたいな売上に苦しんでる日は切なくなります。

3時になりました

もう一度梅田の東通り商店街に行くとすぐにお客様発見→桃山台まで。良い距離でうれしい。

またまた東通り商店街に戻ってきてすぐにお客様発見→ミナミの御堂筋宗右衛門町まで。

御堂筋を走っているとお客様発見→大国町の交差点まで。

ミナミに戻ってきて信号待ちしているとお客様が乗ってきて→西九条まで。

梅田方向に戻ってきてお初天神商店街のあたりでお客様→扇町公園まで。

東通り商店街に来てお客様発見→関目1まで。

5時を過ぎましたし、ちょっとだけ八尾方面に来たのでそろそろ終わりにしようと思い、鶴見通りを走っていくと、今福鶴見の交差点でお客様発見、信号待ちしている先でちょっとソワソワして急いでいそうな雰囲気。青信号になってすぐ御乗車いただきました。行き先が→南森町で逆方向。この辺りは一方通行が多くてUターンしづらいですが、なんとか西に向いて走り出して急いで南森町の交差点に到着。

松屋町筋を南下して八尾方面を目指しますが、せっかくまた繁華街の近くに戻ってきたのでミナミを一周してみて八尾方面のお客さんを募集。ミナミ2番乗場は八尾方面が出る確率が低そうですが、タクシーが少なく流れが良さそうだったので待つこと2分で→立売堀経由→地下鉄九条駅までのお客様。またもや逆方向。

千日前通りをゆーっくり走ってきて下寺交差点の手前でお客様→桃谷公園まで。
桃谷公園はちょっと中に入った所ですが、昔サラリーマン時代に野球をしたことがあるので覚えていました。

一応八尾方面に来れたのでこれで終了にします。音楽かけながら会社に戻って無事入庫。

なんとか今日の目標3万を達成できました

7時12分に入庫。
途中単価が低くて挫けそうになりましたが、なんとか11時間41分の営業で消費税抜き3.4万までいけました。まん延防止の状態ではやはり厳しいですね。また普通の日常が戻ってくるまでマイペースでのんびりやります。

今日も予約のおかげで助かりました。明日はお休みの予定です。今日もありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました