3/25 師匠からの応援要請でテンションアップだった日のお話

この記事は約9分で読めます。

今日は先日お会いしたワンコイン八尾入社希望の方と改めて会社で面接。
タクシー未経験の方なので今後のスケジュールを決定。2種免許取得からスタートです。
一緒に働けるのが楽しみですね。

その後出庫準備をして、、準備完了。出発前にアプリをつけたら早速鳴りました。
長距離配車の文字が見えたのですぐに取ってから出発します。

マンボウさん終了後の金曜日、張り切って18時37分に出庫。

会社から5分くらいの場所にお迎えに行って→藤井寺駅までのご乗車。
長距離っていうからてっきり大阪市内方面と思っていたら逆方向、しかも営業区域外、おまけに金曜日の夕方で結構な渋滞ってことでテンション低めで出発。
乗ってもらったおっちゃんと、最近タクシーが捕まりにくいねっていう話をしながら向かいます。藤井寺はDiDiも使えないので帰り苦戦しそうですね。ちょっと早めの時間にGOでがんばってねって話ながら、渋滞の中30分ほどかかって無事到着。

張り切ってスタートしたのにいきなり営業区域外で周囲は渋滞している場所にいます。気持ちが切れない為に高速で大阪市内まで行って営業する作戦を立てて、藤井寺→平野まで自腹高速で戻りました。
高速を降りてすぐアプリが鳴ったぞ、いい感じ。平野南2にお迎えに行って、行き先がなんと→藤井寺駅。
・・・・・おぃ、、ついさっき必死でそこから逃げてきたのに・・・。開き直っておねーさんと楽しく話しながら無事到着。

少し渋滞は緩和してましたし、もう一度自腹高速代710円使うのはなんか嫌だったので八尾方面に戻って流れを切るために休憩します。
駐車場が広くて入りやすかったので車を停めて、ココ壱とラーメンが並んでいて一応悩んでから「ラーメンほそかわ」に突撃。「赤元味+半チャーハン」の食券を買ってから、お店のおねーさんに「麺大盛り無料ですがどうします?」って言われて反射的にお願いしてしまいました。この麺大盛りがかなりボリューミーでお腹がパンパンになりました。赤元味が結構辛い。チャーシューも大きくコスパ高いラーメンでした。

30分の休憩を終えて再出発。25号線を大阪市内目指して走っていきます。

21時になりました

中央環状を越えたあたりでアプリが鳴って、加美鞍作にお迎え→近鉄八尾駅まで。
タクシーが捕まらずにGOをインストールしてはじめて使ったお客さんでしたが、インストール含めて5分以内でタクシーに乗れたので感動しておられました。たまたま近くを走っていて良かったです。またお願いしまーす。

また逆方向に戻されてしまいました。今日はそういう日かー、、もういいや、気合い入れすぎて空回りしてる気がしたので、いつも通りのんびりと気持ちを入れ替えよう。

近鉄八尾から八戸ノ里の方に走っていくとまたアプリが鳴って、東大阪市宝持のお店の前にお迎えに行って→近畿大近く:西上小阪まで。

お客さんを降ろしてすぐまたアプリが鳴って、上小阪にお迎え→桃谷駅近く:天王寺区堂ヶ芝1までのご乗車。

いい感じで大阪市内にたどり着きました。この調子で頑張りすぎないように営業していきまーす。
ミナミをパトロールして日本橋1のあたりでお客様発見→元町2の東横インまで。

四つ橋筋を北上してきたところでアプリが鳴って、なんばのホテルロイヤルクラシック前→西成区玉出東までのご乗車。

23時になりました

ミナミに戻ってきて、堺筋のミナミ5番乗場がタクシー少なめだったので並んで10分でお客様→もりのみやキューズモール前までのご乗車。

森ノ宮から梅田&北新地の様子を見に行こうと走ってくると西天満でお客様発見→山田駅近く:吹田市古江台までのご乗車。新御堂をズドーンと走れてアッという間に到着。

24時になって応援要請が来ました

新御堂に戻って、桃山公園でトイレ休憩。そのまま一気に梅新東まで戻って信号待ちしていると師匠からメールが来ました。
「須磨行きが西明石に代わってガスがない、大ピンチ」とのこと。須磨までの往復なら大丈夫だと出発したんでしょうが、お客さんが行き先変更したっぽいです。
師匠のジャパンタクシーはガソリン車じゃなくてLPガスなのでオートガススタンドの場所を探す応援ですね。私は空車ですし、もちろん応援優先です。
サインを「回送」にして梅新東から北新地の方に曲がって人気のないところに車を停めてから、兵庫県にあるLPスタンドを調べていきます。

北新地エリアはタクシーが少なくお客さんが溢れているようで、こんな人気のないところで回送にして停まっている つかぴ号 にもお客さんが「乗れる?」って声をかけてきます。申し訳ないですが立て込み中でごめんなさい、ってお断りしました。
なんとかLPスタンドを数件リストアップ。まだ実車中の師匠の居場所をiPadtaxiNavigatorで調べてから近い順に営業しているか電話して確認していきます、ガスがギリギリで行ってみて営業してなかったら致命傷です。

電話しようとしたところでまたお客さんが声をかけてきました。「タクシー捕まらなくて、なんとか乗せてもらえない?」ちょっと急ぎで電話しないといけないのでお乗せできないんです、ごめんなさい。「堀江まで行ってくれたら電話しててもなんでもいいからお願いできない?」そこまで頼まれたら仕方ないのでOKします。ハンズフリーで電話しながらでもいいです?「なんでもいい、黙って乗ってるから好きにして」ご理解ありがとうございます、では遠慮なく。信号待ちの度に順番に電話しながら→北堀江1までのご乗車。

1軒目:電話に出ず、おそらく営業してないっぽい。
2軒目:「LPガスは20時までで営業終わってるんです」
3軒目:「ガスが無くなったので本日は営業終了したんです」スープ売り切れたラーメン屋か!
4軒目で営業しているスタンドが見つかりました。

すぐ住所を師匠にメールして任務完了。お客さんを降ろして北新地に戻る途中で空車になった師匠から電話がありました、残り走行可能距離が30Km、さっき調べた4軒目スタンドまで20Kmちょっとだからなんとか行けそうとのこと。よかったです、ガス欠になったら明石からレッカーで帰らないといけないところでしたね。さすがにJAFを呼んでもLPガスは補充してくれないですよね?今度調べてみよう。

さぁ応援も終わったので張り切って営業していきましょう。
北新地17番乗場に行くとお客さんが行列になっています。先頭のおねーさんをお乗せして→中津3までのご乗車。

お客さんを降ろして大阪駅前でお客さん発見→旭区大宮までのご乗車。
あちこちでお客さんが溢れているのに、今日は時間がかかる東西方向へのご乗車が多くて気持ちが焦ります。下道ばかりなので走行距離も気になってきました。少しでも節約しようと思って阪神高速で城北→南森町まで戻ってきました。こんな距離で自腹高速使うのはじめてですが、早くていい感じ。

北新地2番乗場で並んでいるおっちゃんを乗せて→「ジェイアマまで」JR尼崎ですね。
また下道で東西方向、、信号にたくさん捕まって時間がかかります。気持ちがあせる。
2号線で最短で行きますねー、って確認したらおっちゃんが「十三バイパスからやろ」って言ってきます。JR尼崎の北側ですか?加島から行ったら良いですか?って確認すると「ジェイアマの東側や」とのこと。JR尼崎の東側?ジャパンの方ですか?ヤンマーのサッカー場の方ですか?って確認すると「十三バイパスから御幣島に行って2号線を走っていけ」とのこと。わざわざそっちから行くんですか?って言いそうになりましたが、お客さんの希望なので素直に従って、無事尼崎市長洲本通まで到着。JR尼崎の南側じゃないですか、混乱しましたよ。

2号線で北新地まで戻ってきてもう一度北新地2番乗場に行って並んでいるお客さんをお乗せして→尼崎市の昭和通1まで。さっきそのすぐ近くに行ったとこなのに・・・。今度は行き道おまかせとのことなので2号線で向かって無事到着。

良い機会なので比較できます。同じ北新地2番乗場から、長洲本通までと昭和通1までの比較。距離はほぼ同じです、どちらかというと昭和通1の方が少し遠いです。
十三バイパスルート:9.0Km 22分 3,910円
2号線ルート:7.7Km 14分 3,190円
勉強になりました。もちろん信号のタイミングなどもありますし、十三バイパスルートは福島が工事中だったのでちょっと時間がかかりましたが、北新地からだと距離だけで見ても2号線ルートが正解っぽいですね。

またまた北新地17番乗場に戻ってきて並んでいるお客さんをお乗せして→西成区花園南まで。南方向は御堂筋が早くていい感じです。

帰る途中アプリが鳴って西成区出城1→千日前までのご乗車。

お客さんを降ろして堺筋に入るとタクシーを探すお客さんが溢れかえています。こういう時はタクシー乗場の秩序保持の為に乗場優先なので、道に飛び出してくるお客さんをスルーしてミナミ20番乗場に並ぶお客さんをお乗せして→淀川区塚本6までのご乗車。

4時になりました

十三公園でトイレ休憩を挟んでから北新地17番乗場に戻ってきて、並んでいるお客さんをお乗せして→帝国ホテル近く:北区同心1までのご乗車。

同心から梅田方面に戻ってきて、堂山交差点でお客さん発見→森ノ宮キューズモール経由→西区京町堀3までのご乗車。

あみだ池筋を北上してきたところでアプリが鳴りました。福島区鷺洲5にお迎えに行ってから→USJまでご乗車のおねーさん。USJのスタッフさんの早朝出勤ですね、先日と同じユニバーサルシティ駅側の入り口までお送りしました。

北新地方面に戻ってきて、さすがにもうお客さんの行列はなさそうだなと思っているとアプリが鳴って、北新地4番乗場→吹田市南吹田1までのご乗車。
タクシーが捕まらなくてイライラしておられました、まだタクシー不足は継続していたようです。

6時になりました

梅田に戻ってきてアプリが鳴って堂山町→豊崎4までのご乗車。

そろそろ八尾に帰りたい時間になってきましたが、またアプリが鳴って北区鶴野町→新大阪駅まで。
新御堂の入り口が目の前だったのでアッという間に到着。
よし、これで終了にして会社に帰ろう、、と思いましたが休憩が6分不足していることに気付きました。

思ったより遅くまで営業したのと、残り距離がヤバくなってきたので高速で帰ろうと思い、樋之口町のローソンで朝食を買って6分休憩。夜明けのサンドイッチと大好きなモッチクリームパン、カフェオレを調達してから長柄→水走まで自腹高速で戻ってきてそのまま入庫。家に帰る前に会社で夜明けのサンドイッチ休憩をしました。

本日営業終了

今日は7時13分の入庫で、12時間36分の営業。23組のお客さんに乗ってもらって279Kmの走行でした。

今日のように忙しい日は高速に乗って距離温存と早く目的地について時間節約もしたいのですが、1回も実車で高速に乗ることができませんでした。
※一日の走行可能距離は275Kmですが、高速は75%控除で計算されるので走る距離が節約できます。
最初の藤井寺駅2連発、近鉄八尾、桃谷、森ノ宮、旭区大宮、尼崎2連発、森ノ宮経由の京町堀、USJ行きと東西の移動が多く、時間を取られた営業でした。
休憩も最低限でがんばったんですけどね。

まぁ調子良い時があれば悪い時もありますが、朝遅くまで走ったので売上は意外と伸びました。
細かいことは気にせず明日もがんばりましょう。
今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました