5/8 GW最終日にテンポよく乗せられた日のお話

この記事は約6分で読めます。

先日車のメンテグッズのおすすめってある?という話になったので、手抜き洗車用3つのクリーナーをご紹介。左から「LIFELEXカーコーティングミスト」「CCI SMARTVIEW撥水ガラスクリーナー」「SOFT99強力フクピカPRO」です。
左の「カーコーティングミスト」はコーナンオリジナルのコーティングスプレー。詰替えも売っていて7百円くらいだった気がします。洗車したあとの拭き取り時にタオルに付けながら塗りつけていく楽チンコーティング剤。ボディの表面がツヤツヤになって、雨を程よく弾いてくれるのと、ホコリもはらうだけで落ちるので、日頃は毛羽たきだけでなんとかなります。

それでもところどころ汚れが落ちない部分は右の「強力フクピカ」を使って水なし洗車で落とします。ワックスの成分も入っているので艶も出ます。

最後に真ん中の「撥水ガラスクリーナー」。窓って水拭きだけじゃ拭き跡が残るので乾拭きもする必要がありますが、このクリーナーは吹き付けて拭くだけで汚れが落ちて、撥水効果があって、拭き跡もほとんど残らないすごいヤツです。

この3つを活用することによって、洗車は2周間に1回くらいしかしなくてもすんでいます。
なお、このレビューはあくまで私の感想なので参考程度でお願いします。責任は持てません。

 

さてさて、今日は母の日だったので、嫁さんに簡単なプレゼントを渡しつつ、いろいろ話していたらあっというまにこんな時間に。慌てて会社に行ってすぐに出庫。

今日の夕食は

「まこと屋」で「煮玉子牛じゃんラーメン+半チャーハン」。半チャーハン100円クーポンがあったので使いました。

遅めの時間に出発進行!

21時37分に出庫。GW最終日でタクシーが少なそう。郊外でアプリを積極的に取りつつ大阪市内を目指します。

アプリで東大阪市横小路町→八尾市上ノ島町南まで。
アプリで東大阪市吉田→東大阪市松原まで。
途中お迎えに上がる最中でキャンセルされたり、到着しても出てこられなかったりしながらもなんとか営業していきます。

アプリで東大阪市池之端町→港区南市岡までのご乗車。高速で水走→九条まで走れたのであっというまに到着。南市岡で2名とベビーカーを降ろすと延長戦がありました→淀川区十三元今里までのご乗車。いい距離になりました。ベビーカーを2台も積んだりいろいろ気を遣ってくれたとのことでお釣りを下さいました。

23時をすぎました

十三から梅田方面に走ってきたところで、昨日燃料を入れ忘れて入庫していたことに気付き、ガソリンスタンドを探します。残り50Kmくらいしか走れない、、あぶないあぶない。

梅田まで来て、吉野にあるエネオスが夜遅くても開いていたはずなので給油&休憩。

梅田に戻ろうとしたところでアプリが鳴りました。
アプリで此花警察署前:春日出→南船場3のマンションまで。
アプリで呼んで下さった方と乗る方が異なるようで、待っている場所や服装を丁寧にメッセージくれます。乗せ間違えがないようにしっかり確認して、無事任務完了。

ミナミ方面に来た所でアプリが鳴って、なんば交差点→東大阪市上小阪までのご乗車。
ホストとおねーさんのご乗車。車内でホストさんの調子に乗った会話にひとりで笑いが止まりませんが、ツッコんだらダメだと笑いを堪えながら黙ってドライブ。

小阪から布施方面に走っている最中、河内永和駅のタクシー乗場でお客様発見→河内小阪駅経由→大日駅:守口市まで。

1時になりました

アプリが鳴って、4.5Kmもある遠いお迎え距離でしたががんばってお迎えに行って、先日もお迎えに行った大和田駅前の居酒屋さん→京阪の滝井駅まで。

滝井駅から1号線に出てきたところでお客様発見、太子橋今市→旭区中宮のバス停まで。

梅田方面に戻ってくる最中、樋之口町近くの公園でトイレ休憩。

天神橋筋を南下してきて、天満駅のタクシー乗場の2台目に着地。1分で→東天満までのご乗車。

2時になりました

梅田に戻ってきて、神山町交差点でお客様発見→天満1のセブンイレブン前までのご乗車。

谷町筋に出て北上しようとしたところでお客様発見、天満1→ミナミまでのご乗車。

お客様を降ろして50mほど走った所で次のお客様発見、ミナミ→淀川区新高2までのご乗車。

176号線を南下してきて十三駅南向き乗場の3台目に着地。休憩も兼ねて19分待ってお客様が乗ってこられました→阪急中津駅まで。

梅田方面に来て、茶屋町でお客様発見→上新庄駅の自転車乗場まで。

今日は良いテンポでお客さんに乗ってもらっていて楽しい営業です。

4時になりました

上新庄駅は1台タクシーが停まっていて暇そうだったのでスルー。梅田方面に戻っている最中にアプリで呼ばれて、本庄西→京町堀3まで。

今朝は月曜日なので、あまり遅くなると家に帰る道が渋滞しそうです。早めに閉店予定ですが、最後にもう1件東向きで乗ってもらって帰ろう。

京町堀からミナミ方面に来て、御堂筋の側道を南下しようとしますが、空車のタクシーがイッパイだったので本線に。どこに行こうかなーと走っていると側道を走る先頭のタクシーがお客さんを降ろすために停車して道を塞いでおり、その先にタクシーが一台もいません。後ろのタクシーごめんね、って思いながら本線から側道にイン。
すぐお客様発見→堺の北花田駅のあたり:堺市北区常磐町まで。
あびこ筋&ときはま線下って行きますね、ってお伝えするとおねーさんが「眠くて限界なので寝てもいいですか?北花田駅手前のあたりなので、あびこ駅で起こしてほしいです」って言われたのでゆっくり寝てもらえるようにクルージング。あびこ駅付近で声をかけるとすぐに起きてくれたので無事ご自宅前に到着。

東方面に戻りたかったのですが、南東方面に来てしまいました。いそいで帰ります。
途中まだ休憩が残っていたのでローソンで夜明けのサンドイッチ休憩をしてそのままゴールイン。

今日も無事故無違反でゴールイン

5時24分に入庫。7時間47分の営業でした。16組のお客さんに乗っていただけて、178Kmの走行でした。

時間単価5,042円とかなり効率の良い営業ができました。GW最終日ということで決して人は多くありませんでしたが、調子が良いというか流れが良いというか・・・テンポが良かったです。ありがたい日でした。

8時間以内の営業だったので休憩も45分しか取る必要が無く、それも時間単価を上げる要因となりました。仕事の時間が8時間と10時間、12時間と長くなるにつれカラダへの負担も大きくなりますし、毎日のことなので、短く効率よく働いてプライベートを充実させられるといいですね。

今日はかなり効率良い営業ができたので、少し雑談をさせて下さい。
タクシードライバーという仕事は人それぞれ求めるものといいますか、目標を自分で設定できることが魅力です。

  • 時間いっぱい働いて高い売上を目指す人
  • 自分の目標額を達成する為に効率よくなるべく短い時間で働く人
  • プライベートを充実させたい人
  • 長い時間働くのが好きな人
  • 日々○万円いくまで絶対がんばるぞって決めてる人
  • 副業にも時間を使いたい人

などなど、、どれが良くて、どれが悪いということはありませんし、人と比べるものではないです。売上が高いからって自慢できるものでもないと思います。
それぞれ自分が考えているライフバランスや目標に向かって自分のペースで働けば良いと思います。
人それぞれいろんな働き方を実現できる素晴らしい仕事がタクシードライバーだと思っています。

私は毎月80万を目標に、気の合う仲間たちと楽しく仕事ができて、家庭と趣味を充実させるのを目標に働いています。時間が長くなるとしんどいですし、プライベートの時間がなくなってしまいます。その為に効率を上げることは大切で、一ヶ月の目標売上を作るのに250時間かかっていたのを230時間で達成できれば20時間自分の時間を作ることができます。それって人生で大きいと思うんですよね。

このブログをやめたら毎月20時間くらい時間が作れる気もしますが、このブログは続ける予定です。まだまだ色んな人にタクシードライバーの魅力を伝えていきたいと思っています。
と、いうようなことを考えているここ最近です。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました