5/20 大音量でドライブ営業した日のお話

この記事は約7分で読めます。

おはようございます。最近会社の駐車場に車を停めていると、車が汚されることに悩むタクシーつかぴです。

フロントガラスとボンネットに何かを引きずったような汚れが・・・なんだ?怖いな~と思ってよーく見ると・・・・肉球の跡が・・・猫、、またおまえか。私の車を滑り台にして遊んでいるようです。そういえば数匹猫を見かけます。デブッチョの子やちっちゃい子、みんなかわいいけどお願いだから車に傷は付けないでね。

昨日早く帰ったので、早起きしてちょっとパソコンで作業。ずっとやらなくてはいけなかったお仕事を1件やっつけてから会社に向かいます。

会社で車を掃除してから、金曜日でみんなはりきって出社してきてるので、色んな人とちょっと喋っていたら、アッという間20時を過ぎていました。

今日の夕食は出社前に「丸源ラーメン」で「白胡麻担々麺」。ちょっと辛めで美味しいですが、あまりゴマ感がないね、もっと入っててもいいですよー。

今日は金曜日、はりきって出発!

20時18分に出庫。

金曜日は他のタクシーが多くてあまり好きじゃないのよねーってダラダラしているのを止めるかのように、車庫内でアプリが鳴ってあわてて出発。
アプリで八尾市青山町→近鉄八尾駅まで。
アプリで八尾市佐堂町→宮町まで。

その後数回アプリが鳴りましたが、お迎え先が遠い注文ばかりだったのでスルーして、、布施を通って小路の交差点でお客さん発見→上本町6のシェラトン都ホテル前まで。

千日前通りを走ってきて、難波交差点でお客さん発見→大国町を右に曲がって、大国3までのご乗車。

25号線に出て大国町交差点に向かう途中でお客さん発見→日本橋1まで。

日本橋1で次のお客さん発見→梅田エリアの神山交差点までのご乗車。

22時になりました

今日は(今日も?)出庫が遅いので、アッという間に苦手な22時になりました。

東通り商店街の近くに停まって小休止しようとすると、すぐお客さんが乗ってきて→上新庄交差点の手前:東淀川区下新庄6までのご乗車。

長柄橋を渡り天神橋筋を南下しているとアプリが鳴って、北区本庄西→淀川区西中島のパチンコベラジオ前まで。

東淀川駅手前のいつもの日之出公園で電車を眺めながら10分トイレ休憩。再出発して、新大阪駅の東口、西中島と様子を見に行きますがタクシーが溢れています。
梅田に戻ってきましたが、梅田もタクシーが多いですね。ちょっと疲れたので、先ほどの東通り商店街の近くに車を停めて休憩取得しちゃいます。ウトウトしながら気付いたら29分・・・お客様が乗ってきました→北新地のスエヒロ前まで。
いきなりすごい勢いで右側のドアを開けて乗ってこられたのでドキッとして一瞬で目が冷めました。

24時になりました

北新地も金曜日らしくタクシーが溢れています。

パトロールしながら北新地1番乗り場に着地。まぁまぁ流れが早く6分でご乗車→八尾南駅の近く:八尾市若林町まで。堂島から阪神高速に入って→大堀まで行きますが、環状線がパトカー先導でノロノロ運転しています。パトカーの後ろについている電光掲示板に「速度制限中」と表示しながら30Km/hで走行、なにこれ??たまにやってますが、後ろが大渋滞してます。60Km/h制限じゃないの?
松原線に入ってパトカーがいなくなったのでやっとまともに走れます。パトカーが低速で塞いでいたせいで前に車が1台もいません。ここからは快適に走って到着。
八尾方面に行くと帰りたい病を患っているので、帰ろうか悩みますが、2時までは入庫できないので仕方なく大阪市内目指して再出発。

すぐ近くの平野区長吉長原東でお客さん発見→平野区喜連5までのご乗車。

アプリが鳴って、平野東→住吉区我孫子のスナックビルまで。おにーちゃん1人とにぎやかなおねーちゃん2人組。明るく楽しいおねーちゃん2人と喋っていると「おっちゃん何か音楽かけられへんのー?楽しくいこー」ってことで私の音楽用スマホを預けるとマカロニえんぴつを再生しはじめました。「おっちゃんボリュームあげてー、、ガンガンいこー!もっと!もっと!」ってことで声が聞こえないくらいのボリュームでドライブ。「これほんまにタクシー?楽しすぎるねんけど」ってノリノリです。わ、わたしは集中できなくて若干迷惑ですけど・・・って思いながら急いで目的地に向かいます。声をかけてもほとんど聞こえないし、楽しそうなので勝手にルートおまかせでテキトーに到着。「おっちゃんありがとー、このままマカロニえんぴつ聴きながら気を付けて帰ってなー」って降りていきました。
ご乗車ありがとうございました。楽しかったなら何よりです。

律儀にマカロニえんぴつを聴きながらミナミまで戻ってきました。
なんばタコツボ乗場の様子を見に行くと、お客さんが並んでいたので音楽を消してから、すぐご乗車頂いて→住之江公園手前の住之江区南加賀屋までのご乗車。

アプリが鳴って住之江区御崎→南港口駅までのご乗車。
はじめ行き先が南港って見えたので、南港を覚悟しましたが、南港口はそんなに遠くなくて助かりました。

2時になりました

マカロニえんぴつを聴きながらアプリをオンにして26号線を北上。もう一度ミナミを目指す途中でアプリが鳴って、芦原橋駅近く:塩草3→東住吉区南田辺までのご乗車。

すぐアプリが鳴って、駒川中野駅近く:東住吉区東田辺に呼ばれて→岸辺駅の近く:吹田市原町まで。
アプリの地図に表示されるお迎え場所は西向きだったのでUターンしようか悩みましたが、高速を使うならすぐ東に駒川の入口があるので東向きで待機すると、、正解でした。すぐお客さんが乗ってきてくれて、阪神高速で駒川→城北まで走って菅原大橋を越えて岸辺方面へ。
結構距離がありました。

3時になりました

今日はタクシーがみんな繁華街に集まっているからか、郊外でアプリがよく鳴ります。

岸辺から江坂に戻ってくるとアプリが鳴りました。すぐ近くにお迎えに行って→桃山台駅近く経由→豊中市旭丘までのご乗車。
アラサーおねーさん2人がタクシーの仕事ってどんなんなんですか?って興味津々で聞いてこられたので、私は大好きですよ、、って少しタクシーの楽しさを教えてあげました。
広報活動に成功したようで「私もやってみたいけど免許持ってなーい」ってことなので、1種免許取って3年経ったら待ってますねーって言いながらお別れ。「自分の仕事が大好きって言える人の車に乗れて良かった」って言いながらPayPayで精算して降りていかれました。ご乗車ありがとう、また乗ってねー。

4時になりました

今日は金曜日なので街ではタクシーを探すお客さんが溢れているとのことなので、そろそろ街中に戻ろう。
新御堂をビューンと走って梅田エリアに。
またまた東通り商店街の近くをパトロールするとお客さん発見→八尾南近く:八尾市沼まで。
ま、また八尾南。。。これはマズイ。南森町から阪神高速に入って→大堀まで。寝ぼけるお客さんに案内してもらってマンション前まで到着。
ここ最近、八尾方面に行くと帰りたい病の症状は悪化する一方なので、悩むこと無く会社に帰ってしまいました。

会社に帰る途中のエネオスで給油すると、洗車している同僚のWさんと遭遇、軽くお話。
あと休憩が9分残っているので、ローソンに寄ると同僚のKさんと遭遇、軽くお話しました。
このあたり、休憩を取るワンコイン八尾の人達がたくさんいるようです。まさに休憩難民。みんな忙しかったようですね。

無事休憩完了して帰社。

今日も無事故無違反で営業終了

5時01分に入庫。8時間43分の営業でした。18組のお客さんに乗ってもらえて、208Kmの走行でした。

情報では街にはタクシーを探す人がまだまだ溢れているそうなので、早く帰るのはもったいないなと思いながらも、明日は新人さんの側乗研修だったことを思い出したので、帰ってきて正解でした。いつもより早く会社に行かないといけないんでした。

22時頃に失速しましたが、前半件数を乗ってもらえて、後半はアプリが良い仕事をしてくれて長めの距離の注文が多く、単価が高めのリズム良い営業ができました。
9時間未満の営業でいい感じの売上になって、時間単価は5,140円。営業区域外へ遠くに行くことが無かったので、実車率も60%と空車で走る時間が少なくて効率の良い営業ができました。

のんびり営業してこのくらい効率が良いのは本当にありがたいです。このまま市況が良くなってくれると嬉しいですね、忙しいとタクシーのお仕事は本当に楽しい。楽しくお仕事できるのが私には一番大切です。

さ、明日は他社で3年働いてらっしゃった新人さんの側乗研修です。まだお会いしたことない方ですが、大手タクシー会社で3年乗っておられたとのことで、私よりも先輩です。お教えすることなんてあるのでしょうか?私が教えてもらえるんじゃないだろうかと楽しみです。

今日も楽しくお仕事をさせていただいて、ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました