5/26 偉くて、わがままなお客さんが多かった日のお話

この記事は約10分で読めます。

昨日は息子ちゃんがある試験に合格したのでお祝いをすることになり、急遽お休みさせていただきました。
なに食べたい?ってなってからーの、、

焼肉パーティーを開催。ひさびさにちょっと良いワインを開けて・・・楽しい夜をすごさせていただきました。「塩尻ワイナリー 岩垂原メルロ2015」日本のメルローらしさと、樽の風味がよく出たバランスの良いワインでした。

タクシードライバーは、プライベートを優先できるありがたいお仕事です。

というわけで休み明けの木曜日、昨日急遽お休みしたのでがんばらないといけません。
いつもよりちょっと早めに家を出て会社へGO!

今日の夕食は「河童ラーメン本舗」で

「白河童ラーメン」。最近ブログのアイキャッチ画像がラーメンばかりになっているのと、同僚からラーメン好きですねーって言われるのが気になっています。しばらく禁麺しようかな。

今日も八尾から出発進行!

18時13分に出庫。今日は夕方から雨がパラパラ、夜は結構雨が降る予報です。やる気全開でいくぞー!

こういう時はたいていやる気が空回りする傾向にありますが、案の定八尾でお客さんを乗せられず、中央環状を渡って空車で平野方面に来てしまったところで、、、アプリが鳴りました。
アプリで平野区加美東→アメリカ村:西心斎橋まで。
おおーっと、いきなりミナミへ実車で直行です。珍しくやる気が噛み合いました。
お迎えに上がって3分ほどでお客さんが乗ってこられて「ちょっとでも早く着いたらうれしいので、高速使っちゃって下さい」。困りました、ここからだったらどうやって高速で行こう、、お客さんと行き方を話しながら信号待ちしていると、、「近畿道から行くのが一番早いかな」ってなってUターン。
近畿道の八尾→阪神高速で湊町まで行って西心斎橋に無事到着。近畿道ルートだと確かに一番早く着きますが、結構遠回りになります。運賃が上がってありがたい実車になりました。

今日は当たりが良さげなラッキーデーかもしれないぞー、運試しでちょっと早めの乗場チャレンジをしてみよう。
タクシーが少なめだったミナミ2番乗場の5台目に並びます。アッという間に3台進みました、いいぞーGO!GO!って、、あれ?流れが止まりました。結局20分も待って→元町1までワンメーターのご乗車。

運試しは失敗に終わったので、のんびりミナミをドライブしているとアプリが鳴りました。
アプリで島之内2→梅田のヒルトン大阪までのご乗車。
お迎え地が目の前だったのですぐに到着。早く着きすぎたなー、と思っているとお客さんから「がんばって5分以内に行くのでごめんなさい」ってメッセージが届きます。ですよねー、着くのが早すぎましたね、お待ちしております。
ちょうど5分でミニスカがステキなおねーさんが乗ってこられて、行き先をお聞きしながら出発。
話はほどほどに盛り上がったし、おねーさんはかわいいし、今日はやっぱり何か良い予感がします。

20時になりました

梅田をパトロールして、堂山町のあたりでお客さん発見→浪速区元町3まで。焼き鳥をお腹いっぱい食べてきたカップル。おねーさんが自然な感じで超かわいい。彼氏さんとの会話が楽しそうで良い雰囲気でした。ご乗車ありがとうございました。

パラパラだった雨が、少し強くなってきました。

ここでアプリが鳴ります。お迎えが5Kmとかなり遠いので悩みましたが、うっかり取ってしまいました。
西成区岸里東にお迎えに行って→生魂神社の近く:天王寺区生玉寺町まで。ミナミ方面に戻れたのでラッキーでしたが、お迎えが遠すぎる。迎えに行く時間がかかりすぎです。これでキャンセルされたり、出てこなかったりしたら悲惨でした。

21時になりました

生魂神社のトイレで小休止して、ミナミをパトロール。長堀通り沿いに停まって4分でご乗車→北堀江3まで。

さっきパトロールしている時、ミナミはタクシー多めだったのでちょっと流そうと思います。なにわ筋を北上しているとお客様発見:立売堀2→靱本町2まで。なにわ筋をまーっすぐ北上してすぐに到着。

到着する交差点の手前でタクシーを探していそうなおにーさんを見つけたので、早めにハザードを出してすぐにお客さんを降ろすよーって合図してみると、お客さんが降りるところまで走ってきてくれました。前のお客さんの会計を終えると走ってきたおにーさんが「ちょっとだけ待ってて下さい」で待っていると別のおねーさんが乗ってこられました。
元気な若いおにーさんが先にタクシーを止めに来られたようですね。靱本町2→梅田エリア:鶴野町までのご乗車。

鶴野町の中を抜けて新御堂沿いに出ようとします。信号がタイミング良く青だったので、次の進路を北向きか南向きか悩んでいると、優柔不断が出て真っ直ぐ進んでしまいましたが、そこで次のお客さん発見:茶屋町→淀川区加島のパチンコ屋マルハン前まで。

22時になりました

加島から十三を通って梅田方面に。大阪駅の近くでちょっと停まってみると3分でご乗車→中之島のリーガロイヤルホテルまで。

途中北新地をチラッと見るとタクシーがイッパイ並んでいました。苦手な22時台ですし、トイレでも行きながらのんびりやろう。

福島の様子を見に行ってちょっと停まってみると、後ろからお客さんっぽいおにーさんが歩いてきました。ちょっと早めにドアを開けてみると吸い込まれるように乗ってくださって「高速で茨木まで、福島から入って名神茨木で降りて下さい」おぉーっと、、いきなりですか!いきなり!いばらき!
福島5→阪神高速で福島→豊中南→名神の茨木→茨木市中河原町まで。
苦手な22時台にありがたいご乗車となりました。今日は思わぬタイミングで良い距離のご乗車があって良い予感が的中っぽいです。

23時になりました

国道171号線から新御堂を走って、途中緑地公園のファミマでトイレ休憩。デザートに新商品のパイサンド(ショコラオランジュ)とミニッツメイドを購入。パイサンドがサクサク&オレンジの風味がして美味しいです。

梅田エリアに戻ってきて、堂山町のあたりでお客さん発見。手を上げてくれたので、停まってドアを開けましたが乗ってきません。あれれ?開けたドアの向こうでおにーさんが「タバコ1本吸うから待っときーや」ってアイコスを吸いはじめました。今からタバコを吸うので終わるまで待っておけってことのようです。
速攻でお断りしまーす♥って返事をして、ドアを締めて再出発。

兎我野町にちょっと停まるとすぐにお客さんが乗ってきて→リーガプレイス肥後橋ホテル:江戸堀1まで。

良い時間になってきたので、北新地をのぞきに行って北新地17番乗場に着地。11分で→鶴見緑地の近く:鶴見区緑1までのご乗車。

24時になりました

雨がかなり強くなってきました。先ほどの実車中に京橋にタクシーが全然おらずお客さんが溢れていましたので行ってみます。

さっきよりはタクシーがいます、、大雨であぶないのでゆーっくり京橋を流しているとお客さん発見:東野田町4→桜ノ宮駅あたり:中野町4まで。
タクシー乗場にタクシーがいなくて結構歩いて国道1号線まで出てきたそうで、乗れたことに感謝してもらえました。そんなに喜んでいただけて恐縮です。

お客さんを降ろして走り出すとすぐ桜ノ宮駅で4人組を発見→寺田町付近:阿倍野区天王寺町北経由→文の里付近:松崎町4経由→あべのキューズモール前までのご乗車。
おったっきー男女4人組で、会話と口調がおもしろい。おたっきー会話がよくわからない上に、1人が酔っ払いすぎていてますますわけがわかりません。酔っぱらいさんと後輩がもう1件呑みに行くとのことで、最後天王寺までお送りしました。

1時になりました

天王寺エリアも雨でタクシーが少ないっぽいです。せっかく来たので、駅周辺をパトロール。天王寺駅の北側:天王寺区堀越町でお客さん発見→豊中市少路2まで。
結構な距離ですね。大雨の中、谷町筋→1号線→新御堂→中央環状を安全運転して無事到着。

2時になりました

今日はタイミングが良いご乗車が多く、ここまでいい感じで売上が上がっていきます。
よし、この運が良い感じを最大限活かせるよう北新地に行ってみよう。
新御堂をびゅーんと南下して北新地に戻ってきました。梅新東を右折する時に直線車線から強引に大回り右折してきて無理やり前に入ってきた他社のタクシーにイラッと心を乱されますが、気にせず北新地2番乗場に並んでみました。
さっきの割り込みタクシーが前にいるのでイヤな予感がします。4分でご乗車いただき→西区北堀江3までのご乗車。お仕事終わりのおねーさん、お客さんに見送られてる間は愛想よくいい感じでしたが、1人になった瞬間から態度が激変。偉そうだし、彼氏さんと電話している内容が客の悪口でなかなかヒドイです。白髪橋交差点から家までの案内も「左!」「左!」「そこ!そこで止まれ!」って超偉そうですねー。私は見たことないおねーさんですが、実は偉い人なのかもしれないので、満面の笑みでありがとうございましたーってお会計&降ろしました。降りるときまで偉そうでした。

嫌な雰囲気を残したままもう一度北新地に戻ってきて、今度は北新地17番乗場に並んで8分で→さざなみプラザ:北区長柄東2までのご乗車。
またまたお仕事終わりのおねーさんで、結構偉そうな態度。お客さんに見送られる時は可愛い感じなのに態度が急変しました。連続で偉いおねーさんのご乗車ですね。
でもこのおねーさんは降りる時に「ありがとう」と言ってくれたので、最後に少しポイントアップ。偉い方が私のような者にも言葉を掛けていただいてすいません。

今日は北新地と相性悪いのかなー、と思いながら都島本通を戻ってくる途中でお客さん発見:中崎町→兎我野町までのご乗車。

もう一度北新地の様子を見に行く途中でアプリが鳴って、桜橋交差点の西側→福島区玉川1経由→高見フローラルタウン:此花区伝法までのご乗車。このご乗車、なぜか↓のTwitter自動投稿に出ていませんでした。投稿ミスかな、すいません。

4時になりました

北新地に戻ってきて、久しぶりに新地本通りを流しているとお客さん発見→リーガプレイス肥後橋ホテル:江戸堀1まで。さっきも同じところでお客さん降ろしたな、と思いながら再出発。梅田方面を目指すことにしました。

扇町通りを走りながら神山交差点を越えて福島上等カレー前でお客さん発見→千林大宮駅近く:旭区大宮2までのご乗車。

いい感じで東方面に来ました。これは帰れってことだ。

中央環状を走って帰る途中にアプリが鳴りました。結構遠い距離をお迎えに行って、門真市大字北島→鶴見区安田までのご乗車。
乗ってすぐに窓を全開、アイコスを吸い始めたので激しく注意しました。車内禁煙なので今すぐここで降りるか消して下さい!「アイコスもあかんのん?」ダメに決まってるでしょう、なぜ大丈夫って思うんですか?「いや、車に乗ったら吸いたくなるねん」シランガナ。
自分勝手な人に怒りが収まらないので、イヤミっぽく全部の窓を全開にして走っていきました。大人気なかったかな。でも匂いが残るとあとのお客さんに迷惑がかかるしなー。

5時になったのでもう真っ直ぐ帰ろう。DiDiだけ帰庫モードにして八尾を目指すと、、鳴りました。
アプリで近鉄長瀬駅前:東大阪市吉松→高安駅前:八尾市高安町北までのご乗車。
おおー、、会社の最寄り駅やん。ひさしぶりに帰庫モードが良い仕事してくれました。
結構遠いめの距離をお迎えに行って、制限時間5分いっぱい待ってご乗車。ルートにこだわりがあるようで全部お客さんの指示で走っていきます。
信号が無い道を行きたいようで、住宅地の中をグルグル曲がりながら走っていきます。道にくわしいのはわかるんですけど、、スピード出せないし距離も遠回りしてる気がします。指示も若干偉そうだし、今日はそういう日みたいですね。

会社のすぐ近くに着地したのでそのまま入庫・・・しようとしましたがまだ休憩が取れていませんでした。危ない!!入庫ボタンを押す寸前に気付いたので、あわててストップ。会社からちょっと離れてローソンで15分休憩。駐車場に停めさせてもらってるので、何か買わなきゃと思い、会社から家への帰り道食べる用のカントリーマアムをゲット。最近お気に入りです。ポケットにもココア味が1つ入ってました。

無事休憩を終えてゴールイン。

今日も無事故無違反で営業終了

5時50分に入庫。11時間37分の営業でした。24組のお客さんに乗ってもらい、252Kmの走行でした。

今日はワガママで偉そうなお客さんが多い日でした。北新地と相性が良くない日だった気がします、狙いが悪かったようです。
他の場所ではタイミング良く、いい距離のお客さんが乗ってくれて当たりの良い日でした。
平日なのに思っていたより売上が伸びた、ありがたい日になりました。

今日もありがとうございました。