7/22 三度目の正直でUSJに行けた日のお話

この記事は約8分で読めます。

DiDiには予約注文という機能があります。お客さんが30分後~2日後の時間を指定して注文できる仕組みですが、予約ができなくてあまり役に立たないという話を聞きます。

なぜ決まらないのでしょう?ドライバー側からの意見というか予約への心境をご紹介します。

予約注文が入るとドライバー側には「何分後」に「どこから」「どこへ」か、そしてその「距離」が出ます。この時に注文を「受ける」か「拒否する」かを選べるのですが、ドライバーの頭にあるのは距離のことがほとんどです。
予約を取るとそれまでは他のお客さんを乗せることができないので、30分ほど空白の時間ができますし、場合によってはお迎えが遠くて30分走って迎えに行くこともあります。ドライバーからすると「30分待って1Kmの注文か」って思うわけですね。30分待って5分走ってワンメーター+迎車料金で1000円の売上じゃ割が合わないな、、って考えているので取らないんです。
お客さんからしたら時間通り来てくれるなら予約すると安心なので使うと思うのですが、今の仕組みでは短い距離で予約注文するのはムダだと思います。

ではどうすれば良いか、、簡単です。長い距離の時だけしか予約注文は意味がないということですね。もちろん短いから絶対にムリってことではないですが、申し訳ないですが私は取らないです。短い距離は普通に注文をお願いします。
長めの距離だと「30分待って10Kmか、取ろう」ってドライバーは考えます。30分待って30分走って、1時間で5千円の売上になれば元が取れるって思うわけです。私の場合ですと1時間あたり平均4千円にはなってほしいので、よっぽど行きたい行き先ではない限り8Km以上ないと取りたくありません。ほぼ「拒否」しか押したことしかなく、実は過去1回しか予約を取ったことがありません。

そんなの乗車拒否じゃんって気もしますが、予約はドライバーが取りたくなければ取らなくても良いとなっているので仕方ありません。
あと、もし予約注文してドライバーが受付してから5分以上たってキャンセルするとお客さんには720円のキャンセル料がかかるらしいです。一度決まった予約注文のキャンセルはしちゃダメですよー。


 

さてさて、今日も夕方に起きて家でまったりしていたら嫁さんが夕食を作り出したので自宅でごはん。
今日の夕食はキーマカレーでした。おかわりしすぎてお腹がパンパン。食後もまったりしてしまって休みそうになりました。

なんとか必死で出勤→出庫

というわけで21時39分に出庫。ワンコイン八尾では夜勤は22時までに出庫しないといけないので結構ギリギリでした。

さて金曜日とはいえ遅めの出庫なのでパッと営業してサクッと早めに帰る予定です。

まずアプリで長田駅:東大阪市長田東→新家2まで。見えてるくらいの距離でしたが、駅前にタクシーがいなくて呼んでくれたそうです。

次にアプリが鳴って深江橋駅:東成区東中本→布施の飲み屋街まで。

アプリが鳴って東大阪市岸田堂北町に呼ばれて→鶴橋のセブンイレブンで買い物されるのを待って→ミナミのヨーロッパ通りまで。
ヨーロッパ通りが大渋滞で、予定より手前で降りてもらいました。全然進まなくて歩いた方が早かったです。

渋滞のヨーロッパ通りを走っているとお客さん発見→同心町の阪急オアシス:北区天神橋3まで。

天神橋筋に出て北上。反対車線に岡ちゃんを発見して手を振って、、その先で信号待ちしているとお客さん発見:北区天神橋5→西区九条南経由→大正区鶴町でした。
今日はお客さんを降ろしたあとにすぐ、次のお客さんに乗ってもらえる気がします。調子が良さそうです。

24時になりました

鶴町からの帰り、出勤前に買った醤油せんべいをつまみ食い。先日コウちゃんにしっかり聴きなさいってオススメされたジミヘンをかけながらドライブ。せんべいにジミヘンって合いますよね、どちらもロック。ジミヘンってパープルヘイズしか聴いたことなかったんです。

話が脱線しました、鶴町からの帰りにアプリで大正駅前:三軒家東に呼ばれて→大正区泉尾まで。

大正駅前にタクシーが少なめだったのでパトロールして、すぐにお客さん発見→大正駅前:三軒家東→梅田の東通り商店街までのご乗車。

梅田は人が少なくタクシーが溢れているので北新地へ。北新地2番乗場に並んで4分で→福島区大淀中までのご乗車。

1時になりました

もう一度北新地アタック。北新地17番乗場に並んで6分で→守口市八雲北町までのお客さん。
高速使います?早い方が良くないっすか?ということで扇町→守口まで阪神高速でビューン。

お客さんが帰りの高速代って500円チップをくださったので、ありがたく高速で帰ることにしました。守口→南森町までチップ高速で帰って、北新地方面に向かうと信号待ちでお客さん発見→堺の翁橋町経由→浜寺石津町東までのご乗車。
うまく堺行きのお客さんに乗ってもらえて、高速で帰ったかいがありました。

近くのローソンで小休止して10分間のおにぎりタイム。「出汁巻き玉子と熟成生たらこ」という不思議なおにぎり。あとで食べる用のホームパイも追加購入。

再出発して自腹高速で堺→湊町まで。ジミヘン&せんべいをお供にドライブ。

ミナミに戻ってきて堺筋へ。ミナミ5番乗場の3台目に着地して3分で→長堀橋のアークホテルまでのご乗車。

3時になりました

グルっと回ってミナミ20番乗場のタクシーが空っぽだったので停まって5分でご乗車→茨木市のJR総持寺駅近くまで。

遠くに来ちゃったので急いで帰ろうと思ったところでDiDiの予約注文が入りました。行き先は・・・USJ・・・なんですと!?ゆーえすじぇー?実車で大阪市内まで帰れるじゃん、、、って慌ててボタンを押したら・・・・いつものクセで「拒否」を押してしまいました。えぇえぇええ・・・そんなバカな。クセって怖い。

傷心のままどうやって帰ったか覚えていませんが、新御堂を南下。新大阪の手前でまたDiDiの予約注文が鳴りました。行き先はUSJ・・・ま、またゆーえすじぇー、、今度は気をつけてボタンを押したら・・・お客さんにキャンセルされました。そ、そんなー、、もうダメだ、、二度と予約注文なんか取らない。
ちょっとクールダウンで新大阪のタクシーセンタートイレで10分間のホームパイ休憩。

4時になりました

再出発して西中島にタクシーが2台しかいなかったので停まってみます。7分でお客さんが来て→北区本庄西までのご乗車。
実車で淀川を渡れました、わーい。

お客さんを降ろして走っているとGOが鳴りましたので北区長柄西にお迎えに行くと、おにーさんが待ってくれていました。おにーさんを乗せて行き先を確認すると・・・まさかのUSJ。三度目の正直ってヤツですね、、まだ先ほどの2回の傷心から立ち直っていないので頭の中がパニック。どうやって行ったら良いかまったく頭が働きません。
えーと、、どうやって行きましょう?ってお客さんと会話して時間稼ぎ。「長柄から阪神高速でお願いします、桜島側の入り口ってわかります?」駐車場の入口横のスタッフ入り口ですよね、行ったことあります、ここからだと長柄の入り口近いから良いですねってここから長柄がどこかよくわかっていないのに時間稼ぎトーク。「USJまで高速にすぐ乗れるからここに住んでるんです」って話しているとちょっと落ち着いてきました。よし、なんとか行けそうだ、平静を取り戻せたので出発。
長柄→ユニバーサルシティまで阪神高速を使って、スタッフゲートからUSJの裏側にイン。5時前のUSJは相変わらずスタッフ出勤のタクシーがぞろぞろと集まってきています。

お客さんを降ろして梅田方面に戻ろう。空車のタクシー6台の4台目で並んで走って帰っていきますが、、なんか落ち着かないので小休止。土曜日の朝でUSJさんは忙しいんでしょうね、スタッフさんの早朝出勤需要がすごいです。

再出発して野田阪神のあたりでアプリが鳴ってお迎えに。福島区海老江5→阪急梅田駅まで。
改札の一番近いところまで行ってほしいとのことで、阪急三番街のタクシー乗場まで行きました。普段はズラーっとタクシーが並んでいてお客さんを降ろすのが難しいですが、この時間だとタクシーが全然いなかったので無事いちばん近いところで停車できました。

梅田をパトロールして、堂山町でお客さん発見→同心町の阪急オアシス前:北区天神橋3まで。

6時になりました

もう一度梅田に戻ろうと走っていると太融寺の先でお客さん発見→福島6交差点の手前まで。

福島の公園で10分のトイレ休憩をして再出発。大阪駅をのぞいてから北新地4番乗場に行ってみます。2台目に並ぶとすぐにお客さんが来て→天満橋近く:内淡路町経由→宮原のセブンイレブンで買い物待ちして→豊中市豊南町南のご自宅まで。
降り際にお客さんがコーヒーをくれました買い物してすぐじゃなくて、降り際にくれるって粋ですね。ありがとうございました。

よし、もう7時だ、がんばった。帰ろう。回送にしてジミヘンを聴きながらドライブしていると手が上がったので思わず停まってしまいました。梅田の富国生命ビル前、、ここなら東向きのお客さんだろうから良いか、、さぁどこまで行きましょう?「南堀江3の動物病院ってわかります?」えぇー、、東向きじゃなーい、、でも停まってしまったので仕方ない、、調子が良いのでお客さんをうまく見つけられてしまいます、、しかも微妙に遠いし。

回送になっているか確認して、今度こそ帰るぞって誓って八尾まで帰ります。
途中休憩がまだ取りきっていなかったのに気づいて、魅惑のMで

朝マック休憩。さっきお客さんにもらったコーヒーがあるので、ドリンクはパックのりんごジュースにして持ち帰ることにしました。
店内でゆっくり食べようかと思ったのですが、今日は遅くまでがんばって早く帰りたいので持ち帰りにして、後部座席で納金の準備をしよう。未収の伝票を整理しながら休憩。
あ、ハッシュポテト1つしか買っていないや、師匠に怒られるかも。ハッシュポテトは2つが基本って教わったのに。

無事休憩完了してそのまま会社に帰りました

8時25分に入庫。10時間46分の営業でした。19組のお客さんに乗ってもらって、259Kmの走行でした。

遅い時間までがんばりました。出庫が遅すぎるんですよね。おうちの晩ごはんが美味しすぎたので仕方ないです。
ちょっと週末営業をがんばったので日記書くのが3日後になってしまって、正直あまり覚えてない。もうちょっと気合い入れて日記書かないといけませんね、がんばります。

週末は土・日も出勤するのでがんばりまーす。今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました