7/30 1.6万より760円の売上を取った土曜日のお話

この記事は約9分で読めます。

毎日これだけ日記を書いて大変じゃないですか?ってタマに言われます。

正直めんどくさいところもあります。自分のせいですけど内容がムダに長いですし、いくら私がキーボードを打つのが得意だと言っても、毎日時間を作って書いているのは事実です。
この日記を書いていなければもっと営業時間に回せるんじゃないって言われることもあります。
それは確かにそうなんですけど、、それを言うとなにもできませんし。

最初は絶対に続かないと思って始めたこの日記ですが、続けられているということは意外と向いていたってことなのかも、って最近は思えるようになってきました。

この日記のおかげで(若干ですが)大阪のタクシー業界を少しでも知ってもらうことに貢献できている気もしますし、これがキッカケで食事会に誘ってもらえたり、知人が増えたりしてもしています。話しかけてもらうことも増えて、ありがたいです。
地味な日常を書いているだけですが、こんなものでも毎日続けていれば大きな力になっていくのかな、ってなんとなく思っています。

どうも暗いイメージがあるタクシー業界ですが、楽しくやってる人もたくさんいるよっていうのを知ってもらいたくてやっている日記です。もちろん若干はワンコイングループを知ってもらうための広告効果もあれば嬉しいです。今後ともお付き合い&応援いただければ幸いです。

プリウスαくんが帰ってきた!出発進行!

さぁ今日は家で夕食を食べてから出勤です。
3日ぶりに帰ってきたプリウスαくんで出庫となりました。
傷もキレイに直りました。荷物や充電環境を元通り戻して準備完了。
20時46分に出庫。

やっぱりαくんが私には合っているというか、しっくり来ます。久しぶりにガンガン営業していこうと思います。

まずアプリが鳴って八尾市刑部→青山町のセブンイレブンまで。
駐車場に入ってお客さんを降ろしていると、ワンコイン八尾の同僚がコンビニに来ていたので挨拶してくれました。

アプリで八尾市桜ヶ丘→近鉄八尾駅前のスナックビルまで出勤のおねーさん。
八尾ロイヤルビルには新規開店のお店があるのか、花がたくさん飾られていました。

晩ごはんは家で食べましたが、出庫準備していたりして汗をかきすぎて少しお腹が減ったのでちょっと買い食い。スパビー単品。

アプリで八尾市高砂町→東花園駅まで。

アプリで額田駅:東大阪市立花町→鳥居町経由→鴻池新田駅の近くまで。

22時になりました

鴻池新田駅のタクシー乗場は当社は入ることができませんが、ちょっとのぞくとタクシーがいなくて駅前でお客さんが手を振っていたのでお乗せして→大東市太子田まで。
EXILEのライブ帰りのおばちゃん。人が多すぎて暑くて疲れた話をお聞きしました。楽しくてなによりですね。

京橋方面を目指して走っていると横堤でお客さん発見→京橋駅まで。

京橋を少しパトロールしますが、お客さんを見つけられず、国道1号線を西向きに走っていきました。

23時になりました

南森町を抜けて、北新地の様子を見ますがスルー。
福島にタクシーが少なめだったので少し様子を見ているとお客さん発見:福島駅前→西淀川区大野のセブンイレブンまで。

アプリが鳴って、西淀川区中島にお迎えに行って→塚本駅の近くまでのご乗車。

淀川通を帰ってきて、十三公園の前ですごい勢いで手を振っているおっちゃん発見→西区北堀江1までのご乗車。
「オレ顔が怖いからか、いつもタクシーが停まってくれないねん」って言っておられますが、顔じゃなくて上下真っ黒の服のせいで見えづらいだけ・・・と思います。スマホの画面とか光らせて振る人もいますね、あれわかりやすいのですが、スマホ吹っ飛ばないかちょっと心配です。

24時になりました

ミナミをパトロールしにいきます。ミナミ2番乗場にタクシーが少なめだったので停まって、1分でご乗車→天王寺のあべのキューズモールの裏側あたりまで。

天王寺に来たので、駅をのぞいてみよう。天王寺駅にタクシーが少なめだったので停まって、12分で→西淀川区大和田までご乗車のおねーさん。
友達と遊びにいって呑みすぎてフラフラのようです。予定外に酔っ払いすぎたようでしんどくて早く帰りたいようです。
高速で帰ると早いですよー、、早く帰れればなんでも大丈夫とのことで阪神高速で阿倍野→姫島まで走ってあっという間に16分で到着。早く着いてよかったね、おやすみなさーい。

今日は西淀川区の方向に縁があるようです。

1時になりました

大和田から十三方面を目指して走り出すとアプリがなって、姫島駅のあたりにお迎えに行って→十三方面で、ドン・キホーテを曲がったスナックビルまで。
実車で十三まで帰ってこれました、良い感じです。
お客さんが降りて少し走ると、後部座席でなにか音が鳴っています。シートの隙間にさっきのお客さんのスマホが挟まっていました。さっきまでなかったので、1つ前のお客さんなのは間違いありません。
もしもーし「あ、さっきタクシーに乗ったモノですが、、ごめんなさい忘れてきてしまって」はいはーい十三ですよね、すぐ持っていくので下まで来てくれます?「すぐ下りて待ってます」とのことで戻ったら待っていてくれたので窓からお渡しして任務完了。すぐ連絡をくれてよかったです。臨機応変に対応できたので感謝してもらえました。

十三にタクシーがいなかったので、すぐお客さんをお乗せして→福島区海老江4までのご乗車。

国道2号線を走って梅田方面を目指していると尊敬する同僚のGVGさんが追い抜いていきました。すぐ私だと気づいてくれたようで、信号待ちで少しお話させてもらいました。iPadtaxiNavigator越しにいつも走りを拝見させていただいているので、おつかれっすー、今日も調子良さそうですねー、って挨拶。「つかぴーおつかれー、勝負はここからでしょ。梅田はタクシー多いらしいよ」と聞いたので、いま十三から来ましたが、そっちはタクシー少なかったですよーと情報交換。
梅田に行こうと思っていたのですが、それを聞いたので十三に戻ることにしました。

十三南向きタクシー乗場に行ってすぐお客さんをお乗せして→プラザ大阪経由→三津屋北までのご乗車。

2時になりました

もう一度十三の乗場の様子を見に行くと、タクシーが多めだったので南向きは諦めて、北向きでちょっと休憩。3分でお客さんが乗ってきてくれて→三津屋南経由→豊中市上津島までのご乗車。

上津島からの帰りアプリが鳴りました。豊中市千成町に呼ばれて→西区新町のオリックス劇場まで。
良い感じで大阪市内に戻ってこれました。

3時になりました

さぁどこに行こうかなー??ひさしぶりに北新地の中をのぞいてみよう。
新地本通りを走っているとお客さん発見→梅田のお初天神通りまで。

梅田の小松原町に停まって小休止。4分でお客さんが乗ってきて→梅田の鶴野町の交差点まで。

おっと、2連続ワンメーターだ。自己記録の4連続を目指そうかなー、、と思ってUターンしてきたらお客さん発見:茶屋町→西区靱本町までのご乗車。
ワンメーターは2連続で終わっちゃいました。

お客さんを降ろして北上。北新地17番乗場に入ってみて、10分でご乗車→グデングデンに酔っ払ったおにーさんをお店の人が乗せようとしてきますが、しっかりした付き添いの方がいらっしゃったのでご乗車いただきました→城東区放出西経由→中央区北久宝寺町まで。
グデングデンさんを先に放出西にお送りして、後輩さんは北久宝寺町まで。助かります。あの状態だと私一人だとムリでした。この後輩さんがすごく感じが良くて会話が楽しかったです。ご乗車ありがとうございました。

4時になりました

長堀通に出て、ミナミの様子を見ようとちょっと停まったところでおねーさんが乗ってきました→大阪駅まで。
電車に乗るとのことで、桜橋口までお送りしました。

梅田をパトロールして堂山町でお客さん発見→ミナミの御堂筋宗右衛門町まで。

5時になって深夜早朝割増終了

御堂筋を南下するとお客さん発見→大国町を右に曲がったところまで。

ミナミに戻ってきてなんば交差点でスーツケースを持ったおねーさん3人組を発見して→瓦屋町にあるホテルまで。

瓦屋町から松屋町筋を南下してきて若者3人組発見→今里ロータリー経由→大今里南まで。
「自転車乗ります?」おにーさん3人+自転車のおねーさんまで乗るつもりだそうですが、4人+自転車ですか?絶対ムリっす。とのことでおねーさんは自転車で帰って、おにーさん3人をお送りしました。
自転車って意外と大きいので、自転車+1人でも結構乗らないこともあります。というか、タイヤで車の内装が汚れるので、基本的に乗せるのはキビシイですよ。白のシーツを汚したら、それだけでも営業終了になってしまうので、タイヤや油、グリスなど汚れる可能性がある場合はお断りさせてもらうことがあります。折りたたみ自転車ならなんとかって感じですね。

6時になりました

新深江のあたりまで東向きに来たので帰ろうかと思いますが・・・プリウスαくんと久しぶりのお仕事ですし、休憩もまだ全部消化できていないので、もうちょっとだけ頑張ろう。

日本橋1に戻ってきて小休止しているとDiDiの予約注文がなりました。それと同時にお客さんが乗ってきてパニック。どうしよう・・・お客さん乗ってこようとしてるし、予約はスルーやな、、と思って見たら注文距離70Km以上、、注文内容は、放出西から明石まで。。会社と反対方向だし、この時間に絶対行きたくないのでスルー。
乗ってきたおねーさんにちょっとだけ待ってねってお願いして↑の写真を記念撮影。おねーさんをお乗せして→浪速区下寺のライフまで。
慌てて写真を撮ったのでブレブレでごめんなさい。
絶対に行きたくないんですが、話題としては面白かったのでそっちを取ったら良かったかな。

下寺からもう一度日本橋1に戻って停まるとすぐお客さんが乗ってきました。アジア系のおにーさんとおねーさん。おにーさんがすぐ近くの高津で降りていかれて、おねーさんを→東大阪市渋川町までお送りしました。
はじめカタコトで「シブカワチョウ」とおっしゃられたので、ナビに渋川町を入れて向かいますが、信号待ちでなんとなく念入りに調べてみると、八尾市と東大阪市の両方に渋川町があるんですね。危ない危ない。ちょっと車を停めて詳しい住所を確認すると・・・東大阪市だと判明。確認してよかったです。

どちらにしろ会社の方向だったので、いい東向き便になりました。よし、このまま帰ろう。

無事営業終了

6時51分に入庫、10時間05分の営業でした。27件のお客さんに乗ってもらえ、194Kmの走行でした

会社に帰ってDiDiの管理画面で調べ物をしていた内勤さんと話していると、、Kさんが明石に行っている・・・という話題になって・・・ちょっと見せてもらうと、さっきの予約注文でした。
うちの会社の人が行ったんやーwww。
放出西→明石市大久保町→会社までを調べると・・・往復3時間以上かかるので時間オーバーをするところでした。取らなくてよかった。もちろんまだKさんは帰ってきていないので直接話しを聞くことはできませんでした。
支払は1万6千円になってました、すごいねー、、私は760円のおねーさんを優先してしまいました。
もし私が行っていたら、土曜の朝に神戸線が渋滞してブーブー文句言いながら眠さと戦いながら帰ってくるのが浮かびます。

いやー、しかし毎日いろんなことがあって楽しいお仕事です。

さてさて、明日はお休みをして、月曜は新人さんの側乗研修で昼間走る予定です。この暑さで昼勤をするとか死ぬかもしれませんが、、、生きていたらまた更新予定です。

今月前半戦終了です。平均時間が9時間21分といい感じですねー。時間単価も4,544円と目標以上に好調です。

ここから新型コロナさんの状況がどうなるかを考えると怖いですが、まぁなるようになりましょう。

今日もありがとうございました。