8/29 3回のアプリキャンセルに振り回されてやる気が無くなった日のお話

この記事は約7分で読めます。

週末に行われていたF1ベルギーGPを見ながらこれを書いております。

ベルギーGPが行われるスパ・フランコルシャンは大好きなサーキットの1つで、全長7Kmのコースは数々の名勝負が繰り広げてきた伝統のコースです。
1コーナーのラ・ソースから立ち上がって、壁のように立ちはだかるオールージュをフルアクセルで駆け上がって300Km/h近いスピードで丘の頂点を曲がりながら越えるのが大好きで、いつか実際に観に行きたい場所です。

今年はすごいレースでした。予選14位のフェルスタッペンが13台をぶち抜いてブッチギリの優勝。トップに躍り出てからは後続をグングン引き離し、圧巻のレース展開&ファステストラップで魅了しました。予選10位以下からの優勝は過去数えるほどしかいません、フェルスタッペンの凄さを見せつけるレースとなりました。
アロンソとサインツのオーバーテイクも素晴らしく、記憶に残るレースになりました。

順番がおかしいですが、決勝を見たあとに予選も見ていますが、ハーフウェットの中でみんな攻める攻める、、ひさしぶりに見応えのあるレースでした。

あぁ楽しかった。さ、お仕事に行こう。

今日の夕食は

「今里わっしょい」で「男の戦い」。今里の超人気店ですが、平日ならちょっとはすいてるかなと思って行きましたが、それでも1時間ほどかかりました。
私がヘタレで「全男盛」にしなかったので、あとから師匠に怒られました。

ひっそりとした月曜日の営業スタート

今日は18時から会社でミーティングがあったので早めに出勤。ちょっと早めに出庫しました。

19時11分の出庫。

いつも通り大阪市内を目指しながらアプリを取っていきますが、平野区に入ったところでアプリが鳴って平野南に呼ばれますが、行く途中でお客さんからキャンセルされました。DiDiはキャンセルになったら行き先を教えてもらえるのですが、喜連瓜破行きでした。

次にアプリで駒川中野に呼ばれて、またまたキャンセル。ミナミ行きでした。

今日はダメな流れっぽい。この2件のキャンセルに振り回されてやる気が低空飛行。これは気分転換が必要です。

内環状を走っていたので、ひさしぶりに南巽の麺屋団長でも行こうかと思ってあと少しで到着、というところでアプリが鳴って生野区巽中→布施の飲み屋街までおねーさんを送りました。
ラーメンおあずけくらっちゃった。

20時になりました

休憩したいなーと思いながら布施を一周回って、、二両半?ちがうな、、そんな気分じゃない。

あ、そうだ、今里に麺屋団長の系列店のわっしょいがあるのを思い出したので、そちらに向かいます。思い出してよかった、つかぴファインプレー。
前を通って、行列がないのを確認してからコインパークを探す最中でお客さんが手を上げました、、えー、、あかん、それはあかんやつや。でもサインは「空車」なので断れない。
今里の交差点でお客さんを乗せて→新今里まで。
近くで良かった。これ以上おあずけされたくないので、適当にコインパークに停めて歩いてわっしょいまで行くと、、5組も並んでるやん。。ここまで来たらあとには引けないので並びます、約1時間かかって麺にありつけました。

21時になりました

麺大盛りにしたのでおなかイッパイで再出発。これで今日は休憩不足に悩むことはなくなりました。

なんばに向かって、難波1でお客さん発見→難波中3まで。
酔っ払ってるのかな、わけわかんないノリのにーちゃん3人組。こういうノリの人は苦手です。

四ツ橋筋に出たところでアプリが鳴って、浪速区桜川2→ミナミの中まで。ミナミの中は22~1時まで車両進入禁止ですが、2分前ギリギリで間に合いました。ちょっと急いであげたのでおねーちゃんに感謝されました。おねーちゃん、ステキな笑顔をありがとう。

22時になりました

堺筋に抜け出したところでアプリが鳴って、島之内2→中央区高津3までのご乗車。

もう一度堺筋に戻ってきてミナミ5番乗場に並んでみました。9分でお客さんが乗ってきて→吹田市千里丘西までのご乗車。
苦手な22時台にありがたいご乗車になりました。

千里丘から新御堂に戻ってきて、桃山台の公園でトイレ休憩。今日は休憩はもう十分取れているので、トイレだけして再出発。

23時になりました

大阪駅の様子を見に行こうかな、、中津で新御堂を降りて走っていくと、地下鉄中津駅のところでお客さん発見→北新地スエヒロまで。

せっかく北新地に来たのでひさしぶりに並んでみましょう。タクシーが多くなかなかうまく並ぶことができません。

24時になりました

やっと北新地2番乗場に並ぶことができましたが、予想以上に流れが悪い。18分でお客さんが乗ってきて→阪神西宮駅までのご乗車。
阪神高速で海老江→武庫川まで行って到着。駅に自転車を置いてるんだって。

国道2号線を帰ってきましたが、ぜーんぜんお客さんに乗ってもらえません。久しぶりに塚本駅をのぞきに行くとタクシーがゼロだったのでしばらく様子を伺いますが、11分経ってお客さんが来た、、と思ったら後ろのタクシーに乗って行っちゃいました。あーあ、、やっぱり今日はダメな日です、塚本駅なんかもうしらん。

梅田に来ましたが、タクシーが溢れています。あちこちで様子を伺うも、まったく乗ってもらえず。気付けば西宮でお客さんを降ろしてから90分の空振りになっていました。今日はやっぱりあかんわ、帰ろうかな。いやいや待て待て、、もうちょっとだけがんばろう。

2時になりました

梅田で途方にくれたので、もう一度北新地の様子を見に行きました。いいタイミングで入れたので北新地2番乗場に並んで7分で→谷町4まで2人組のお客さん。
1人を降ろしたら延長戦がありました→東大阪市若江西新町まで。いい距離になりました。

乗ってくれたおにーさんが良い人だったのでちょっと気分が上向き。やる気が出てきました、つかぴって単純。
八尾に帰ろうかと思っていましたが、まだ時間が早いのでもうちょっと頑張ろう。

3時になりました

布施の様子を見に来たら、タクシーがゼロだったのですぐお客さんを乗せて→生野区中川東まで。
にーちゃん、酔っ払いすぎて方向とかわからないのに道案内をしたがるので、ぜんぜん違う方向に向かってます。ちょ、ちょっと任せてくれたらうれしいんだけど、お客さん指示なので従って走っていると、、「ここどこや?」いやいや、あんたの指示やん。ちょっと黙っててね、中川東まで行くから。無事到着しました。

お客さんを降ろして大通りに出ようとしているとアプリが鳴って、新今里にお迎えに行って→日本橋5までのご乗車。
お客さんが降りる場所を迷っていたのでゆっくり走っていると、堺筋南向きは1車線なのに無理やり後ろのタクシーが左側から追い抜いてきて突っ込まれそうになりました。ウィンカー左に出してるし、止まろうとしてるのに危ないよ。大手タクシー会社のM社さん実車中に勘弁して下さい。

八尾に帰ろうかと思っていたのに、大阪市内に戻ってきてしまいました。もうちょっと頑張れってことですね。

すぐアプリが鳴って、国道43号線の新今宮と天王寺の間くらい:西成区山王1に呼ばれて→東部市場のあたり:東住吉区今林までのご乗車。

お客さんを降ろして、国道25号線をどっちに曲がろうか悩みます。左だと八尾、右だと大阪市内です。悩む私の背中を押すようにアプリが鳴って、右に曲がりました。
お迎えに行く最中、またお客さんにキャンセルされました。行き先はミナミだったので残念なようなホッとしたような。でも気分は悪い。キャンセルするなら呼ばないで欲しいけど、迎えに行くのに思ったより時間がかかるからキャンセルするのでしょうね。
たぶん他に近くにタクシーがいないので、ちょっと遠い私に配車されると思うんですよね、DiDiは一度キャンセルしたらその日は同じドライバーには配車されないって聞いているんだけど、お客さんってそんなことわかってないよね。
結局他のタクシーが見つからなくて困ることになると思うんですけど。まぁキャンセルされたあとなんで知ったこっちゃないけど。

またすぐアプリが鳴って、恵美須町にお客さんを迎えに来て→堺の七道までのご乗車。
どんどん八尾から離れていきます。今日もこのパターンかー、、まぁまだ時間が早いからいいか。

4時になりました

堺から八尾方面を目指して走っていると、喜連瓜破の手前でアプリが鳴りました。
結構戻って、住道矢田にお迎えに行って→生野区田島へ行くおねーさん。乗ってる最中に連絡が来て新今里へ行き先変更になりましたが、、その後結局田島に再度変更になりました。

うん、八尾に帰りやすい場所に戻ってこれました。今日は休憩は十分取れているので、田島から平野を通って八尾へそのまま帰りました。

ダメな日に結構長い時間がんばったよ

5時22分に入庫。10時間11分の営業でした。14組のお客さんに乗ってもらって、183Kmの走行でした。

アプリのキャンセルであまり流れが良くなかったです。ラーメン休憩も2回おあずけされましたし、その結果1時間も並んだし、思い通り行かない日でした。
途中2時間近い空振りもありましたし、ダメな日はこんなもんですね。乗ってくれたお客さんが良い人ばかりでなんとか10時間営業することができました。

今日もありがとうございました。今週は木曜日に休む予定なので、明日と明後日もがんばりまーす。