8/31 単価が低くてお手上げだった水曜日のお話

この記事は約8分で読めます。

この日記ではよく「→」を使っています。先日入力間違いから→を簡単に入力する方法を見つけました。あくまでパソコンでの話なのですが、「zl」と入れると「→」が出ることを初めて知りました。

ちなみにzhで←、zjで↓、zkで↑、zlで→がでるようです。すごく便利だったので嬉しくて書かせてもらいました。

今日の夕食は、、家を出ようとした時に嫁さんが作っていたハンバーグが美味しそうだったのでおうちごはんにしました。写真が無いです。

ちょっと遅めに出勤

昨日の雨で車がちょっと汚れていましたが、今日も雨が降るとの予報なので、最小限の掃除で出発します。
20時51分に出庫。

出発して八尾を走っているとアプリが鳴りますが、迎えに行く途中でキャンセルされました。

八尾から東大阪の方に向かい、河内小阪駅のタクシー乗場に近鉄タクシーさんがいないなーと思いながら通り過ぎようとしたら、すごい勢いでおっちゃんが走ってきて手を挙げられました。
河内小阪駅→布施の飲み屋街まで。

お客さんを降ろしたところで次のお客さんが乗ってきて→今里新地まで。

今里から大阪市内に向かうとアプリが鳴って、深江橋駅のあたり:東成区東中本→梅田のヨドバシカメラ前まで。
スーツケースとアコースティックギターを持ったおねーさん。ギターどっち向けに置きます?表?裏?って聞きながら裏向きに置こうとしたら「反対向きでお願いします」って表向きに置くことになりました。
私の常識ではネックが反るから裏向きが正しいと思ったのですが、お客さんの希望なので表向きに置きました。お客さんの希望が一番なので聞いてよかった。

22時になりました

お客さんをヨドバシで降ろして、裏のレスパイアホテルの様子を見に行ったらお客さん発見→北新地の永楽通り出口まで。

北新地を1周してから大阪駅へ。大阪駅前でお客さん発見→中之島のスマイルホテルまで。

梅田に戻ってきて、堂山町でお客さん発見→中崎町駅のあたり:北区黒崎町までのご乗車。

23時になりました

堂山町に戻ってきて、またお客さん発見→ウェスティンホテルまで。梅田スカイビルの裏ですね、ひさしぶりに行きました。ひさしぶりすぎて、入り口がどこか一瞬迷ったのはナイショです。

福島6の公園でトイレ休憩をしてから、北新地の様子を見に行きました。

ひさしぶりにこの時間帯に北新地17番乗場に並んで、12分でお客さんが乗ってきました→桜ノ宮駅あたり:都島区中野町経由→都島区毛馬町までのご乗車。

24時になりました

都島本通を走ってきて、梅田方面を目指しているとお客さん発見:北区浮田2→環状線の今宮駅まで。

良い時間なので大浪通に出て、南海なんば駅をパトロール。7~8台タクシーが並んでいましたが、なんばたこつぼ乗場に並んでみました。12分たって4台目になったところでお客さんが乗ってきました。前の3台の個人タクシーはクレジットカードが使えなかったそうです→瓦屋町にある高津病院の裏まで。

1時になりました

ミナミに来て、ミナミ20番乗場にタクシーがいなかったので停まって5分でご乗車→松屋町住吉まで。

長堀通りから御堂筋に出て南下しているとお客さん発見→上本町駅のあたり:東高津町までのご乗車。

千日前通をミナミに戻ってきて日本橋1交差点を右折しようとしたところで、日本橋1にタクシーがいなかったのでUターン。停まって5分でお客さんが乗ってきて→俊徳道駅のあたり:東大阪市荒川までのご乗車。

2時になりました

アプリが鳴って、東大阪市上小阪に呼ばれて→生野区勝山北までのご乗車。あまり詳しくは書けませんが、デリヘル嬢のようです。普段はドライバーさんが送ってくれるそうですが、今日は人手不足でタクシーを使うことになったそうです。ギャルっぽくてカワイイおねーさん、どこのお店か聞きそうになりました。聞きそびれたので、あとで師匠に怒られるかもしれません。

東大阪から良い感じで大阪市内に戻ってこれました。ありがとう。

そのままミナミに来ました。堺筋を北上していると島之内2でお客さん発見→江之子島まで。「日生病院の裏の大きいマンションなんですけどわかります?」赤いコーンのところに止めたら良いですか?「そこそこ、それでよろしく」ってことで向かいました。

3時になりました

すぐアプリが鳴って、西区阿波座1にお迎えに行って→朝潮橋の丸善インテックスアリーナ裏:港区田中までのご乗車。

みなと通りを通って帰ってきて、千日前通りを走っているとアプリが鳴りました。浪速区桜川2→大正のラーメン天洋までのご乗車。

4時になりました

大正駅をグルっと回るとアプリが鳴って、西区九条2に呼ばれて→北区大淀南までのご乗車。結構距離がある気がしたのですが、走ってみると意外と近くてすぐに到着。2千円ちょっとの距離なんですね。

福島から北新地方向に来て、北新地17番乗場ですぐお客さんをお乗せして→梅田の堂山町まで。
お店のおねーさんとお客さんが営業後に2人でアフターをするようです。
はじめ兎我野のラブホまでって言われたので、右に曲がってそっちの方向に行こうとしたらバカっぽいおねーさんが「左、、そっちと違う、、左や」って言われてまぁそう言われたので左に曲がろうとしたら結局真っ直ぐで、次の交差点を右。途中で「そこを左や」って言うので行き止まりなのを知っていましたが付き合ってあげたら「あれ、行かれへんわ」とか言うしムチャクチャ。バックで出ることになったので、おにーさんが申し訳無さそうにしています。
まぁ言われた通り行ってやろうとしていると、その後も2回道を間違えて、結局堂山町の中のラブホテルで降りていきました。兎我野と違うんかいな。

堂山町から出たところでお客さん発見→ミナミ堺筋八幡あたりのホテルドーミーインまで。

お客さんを降ろしてすぐ次のお客さんを見つけて:島之内2→島之内1までのご乗車。

5時になりました

堺筋で次のお客さんを見つけて→桃谷経由→緑橋のおねーさん2人組。どちらに先に行くほうが近い?って言われますが、その2つ結構方向が違いますね。位置関係を説明していると、別々の方が安いかな?ってなって、もう1台タクシーを止められたので別々に乗っていきました。
私は桃谷のおねーさん担当。到着寸前に財布がないって言い出して、家で寝ている父親を電話で起こして来てもらいますが・・・おとーさんが来る寸前に財布が見つかって支払完了。あ、おとーさんおはようございます、怒って・・・ますよね、おねーさん後でしっかり怒られておきなさい。おつかれっした。

若干東方向に来たので帰ろうかと思いますが、まだ休憩を全部取れていないし、明日休みなので遅くなっても良いかと思い、もう一度ミナミに戻ります。

日本橋1で休憩を取ります。DiDiは帰庫モードにしてるので、逆方向のアプリは鳴りませんし、日本橋1は東向きのお客さんがほとんどで、うまくいけば八尾方面に帰れるかなーと思いながら、17分休憩を取れたところでお客さんが乗ってきました。さ、どこまで行きます?「大阪駅まで」、、こ、、ここから?まぁお客さんが言うなら仕方ないのでクルッと回って堺筋へ出て、大阪駅の御堂筋口までお送りしました。

北向きに来ちゃったじゃないですか。八尾を狙うと本当にノーコンです、どうなってるんだろう。

6時になりました

反対方向に来て空車で帰るわけには行きません、もうちょっと休憩も残っています。

太融寺のあたりに停まって休憩再開。10分ほど停まって無事休憩消化完了。これでいつでも帰れるぞー、、からの、、お客さんが乗ってきて→南本町まで。

よしよし、ちょっとだけ南方向に来れました。御堂筋に出て南下。ミナミ2番乗場にタクシーがいなかったので停まって3分でご乗車→今宮戎駅のあたり:浪速区恵美須西までのご乗車。

さらに南方向に来ました。国道25号線の近くなのでこれで帰ろう。回送にして25号線をビューン、、と走っていると寺田町駅でお客さん発見。
建築現場の人なのかな、ツナギを着ています。「一番近いコーナンプロまで行きたいねん、生野店っていうのが近そうなんやけど」なんかありますねぇ、南巽の手前かなってことで→生野区巽西のコーナンプロまで。
これって、資材が足りなかったから買って、その間待って元の場所まで戻るっていうパターンじゃないの?会社に帰る途中なのに、戻されたらどうしようってドキドキしながら行くと、普通に降りていったのでホッとしました。

さ、会社に帰ろう。DiDiの帰庫モードは1時間で自動的に元に戻ってしまうので、時々まだ帰庫モードが継続できているか確認しながら会社に向かいます。もうすぐ会社だぞーというところでアプリが鳴りました。こんなところから会社方向が鳴る?なんかおかしいぞ、、と思いながら迎えに行くと八尾市南小阪合町→八尾市南本町と逆方向。

お客さんを降ろしてからDiDiを確認すると、ちょうど1時間で帰庫モードが切れてすぐ鳴ったようです。もうー、この1時間で黙って戻る仕様なんとかしてほしい。まぁ近くてよかったけど。

ってことでこれにて終了

8時13分に入庫、11時間22分の営業でした。27組のお客さんに乗ってもらって、166Kmの走行でした。

今日は高速に乗れませんでした。本日の最高額が3,080円と単価が低い1日で、キビシイ日でした。明日お休みなので、遅くなってもいいかと途中から開き直って、ひさしぶりに朝8時過ぎまで営業しました。
これだけ単価が低いと、件数をたくさん乗せないといけませんが、それをすると日記を書くのが大変になるんですよね。
まぁこんな時もありますね。どんな時でもそれなりに楽しく営業していきましょう。

途中アプリで向かって、ロングだったのにお客さんが出てこなくてキャンセルになったのがあった気がしますが、、覚えてません。物忘れが良いのが私の強みかもしれません。良いことも嫌なこともスパッと忘れます。

会社から家への帰り道に最近お気に入りのえだ豆が入っているおにぎりとカフェオレという微妙な組み合わせの朝食を買ってから帰りました。なにも写真がないと寂しいのでペタリ。家に帰る途中、息子ちゃんからちょっと嬉しい報告があったので、喜びながら帰りました。

今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました