9/8 予想外の大雨でアプリが良く鳴った木曜日のお話

この記事は約7分で読めます。

今日は夕方から結構な雨が降っていました。出勤途中に雨が強くなってきました。
営業的に雨はプラスになる時もあれば、マイナス要素になる時もあると思います。今日の降り方は突然で予想外の雨ですし、プラスになりそうです。早く準備をして出発したいところですね。

今日の夕食は

早く出発したいとか言っているのに、のんびり夕食からスタート。「マイカリー食堂」で「カツカレー」。カレーが普通すぎて全然覚えていません。マイカレー食堂は松屋がやっているカレー屋さんですが、今日行ったところは同じ店舗で「松のや」のメニューも出していました。2つの店の看板を出している画期的な形態のお店のようです。

雨が強いなか出発進行

20時12分に出庫。

会社を出てすぐにアプリが鳴って、八尾市東山本新町→近鉄八尾駅前のスナックビルまでのご乗車。

せっかく来たので近鉄八尾駅のタクシー乗場をのぞいてみます。タクシーがゼロでお客さんが1人待っていたのですぐにお乗せして→緑ヶ丘3までのご乗車。

近鉄八尾駅をもう一度のぞいてみよう。まだタクシーがゼロで今度はお客さんがたくさん行列になっていました。
先頭のおねーさんを乗せて→若江岩田のあたり:東大阪市岩田町までのご乗車でした。

大通りに出ようとしたところでアプリが鳴って、東大阪市菱江→荒本駅のロータリーまで。
荒本駅のタクシー乗場は暇そうな雰囲気だったのでスルーしました。

21時になりました

またアプリが鳴って東大阪医療センターにお迎えに行って→長田西までのご乗車。病院で働くナースさんのご乗車でした。雨だから自転車を置いてタクシーで帰るようです。

予想外の雨というのもあるので、よくアプリが鳴ります。でも遠くから呼ばれるのも多く、4Km以上はスルーさせてもらっているとアプリの受付率がどんどん下がっていきます。遠くばかりで呼ばれてスルーしつつ、大阪市内を目指していると3.9Kmで呼ばれました。ギリギリ4Km以内なので行ってみようかな。
今福の交差点手前で呼ばれますが、地図上では反対方向に呼ばれたようなのでUターンしてきました。お客さんを待っていると電話が掛かってきて、逆方向で待っているとのことです。あらら、もう一度Uターンしなきゃ。
無事お客さんをお乗せして、城東区今福東→寝屋川市まで。

22時になりました

今日も苦手な22時台になりました。雨だからアプリで呼ばれないかなーと思いながらのんびり大阪市内を目指して走っていきます。国道1号線を走って、古川橋のあたりから京阪の線路沿いを走りますが、ぜーんぜん乗ってもらえません。
1回だけアプリが鳴って西三荘駅に呼ばれますが、5分たっても乗ってこられずキャンセル。
守口市駅をのぞきに行きますが、タクシーが数台いて暇そうです。

国道1号線に向かう途中でお客さん発見:守口市日吉町→千林駅まで。

23時になりました

お客さんを降ろして内環状に出たところでアプリが鳴りました。
結構遠くの放出駅にお迎えに行って→東大阪市森河内西までのご乗車。

またすぐにアプリが鳴って、深江橋駅の手前:東成区深江北→近鉄今里駅のあたり:東成区大今里南までのご乗車。

産業道路に出て、鶴橋方面に向かうとすぐにアプリが鳴りました。しかし良く鳴ります。
生野区新今里にお迎えに行って→西区立売堀4までのご乗車。
友人が東京でタクシードライバーをしているとのことで、タクシー事情に詳しいおにーさんのご乗車。大阪のタクシーについていろいろ聞かれて、楽しくタクシー談話をしながら向かいました。

24時になりました

今日は雨が強いのでアプリ中心で営業していると安全ですね。大雨の中で流して営業すると目が疲れるので、アプリのおかげで体力温存ができて良い感じです。

またすぐにアプリが鳴って、西区立売堀1のセブンイレブン→塚本駅のあたりまでのご乗車です。
どうやって行きます?「高速でお願いします」とのことなので、阪神高速で信濃橋→塚本まで走ってアッという間に到着。

良い時間になったので塚本駅をのぞいてみよう。駅には空車のタクシーが数台停まっているのが見えるなー、と思っていると手前のお店から出てきたお客さんに止められました。
塚本駅のあたり→出来島駅経由→尼崎市浜田町までのご乗車。

尼崎の蓬川公園でトイレ休憩。
尼崎は西に武庫川、東に藻川&神崎川&猪名川と大きい川に挟まれた立地になっています。2つの川の真ん中に蓬川(よもがわ)という小さい川が流れていますが、何故か尼崎の人ってこの蓬川が好きなんですよね。尼崎の人と軽い喧嘩をするとよく冗談で「蓬川に沈めるぞコラ」って言われたのを思い出します。武庫川や猪名川ほど本気じゃないっていう尼崎ジョークなんでしょうかね。

話が脱線しました。
また雨がちょっと強くなってきた中、国道2号線を走って大阪市内を目指すと、阪神尼崎のあたりでおっちゃんに呼び止められました。営業区域外なので区域内行きしかお乗せできませんので、窓を開けて説明しようと思ったところで・・・おっちゃんが大きい声で「大阪、大阪市内行き、、御幣島や、、ドア開けて」とのことで乗っていただきました。営業区域の事情をよくご存知のようです。
尼崎市東難波町→西淀川区御幣島までのご乗車でした。

1時になりました

御幣島から塚本駅の様子を見に行く途中でお客さん発見→神戸市東灘区西岡本までのご乗車。
梅田から電車で帰ろうとしたら寝てしまって三ノ宮まで行ってしまって、戻ろうとしたらまた寝てしまって塚本まで乗り過ごして電車が無くなったそうです。だいぶお疲れのようです、詳しい住所を伝えてまた寝てしまわれました。
阪神高速で大和田→芦屋まで行って、東灘のご自宅までお送りしました。

高速で一気に帰ろうかと思いましたが、絶賛高速代節約中なので下道で帰ろうっと。国道2号線をのーんびり走って帰りました。

2時になりました

野田阪神のあたりでアプリが鳴って、JR野田と西九条のあいだくらい:福島区野田6に呼ばれて→都島駅のあたり:都島区善源寺町までのご乗車。

都島本通を走っていくと堂山町でお客さん発見→北区豊崎5までのご乗車。

お客さんを降ろして堂山町に戻ってきてお客さん発見→十三駅のマクドナルド前までのご乗車。

3時になりました

十三をパトロールしようかと思ったところでアプリが鳴りました。塚本駅にお迎えに行きますが、5分たってもお客さんが出てきませんでした。
キャンセルして塚本駅を1周しようとしたところで前からおねーさんが走ってきました。
GOアプリが固まって、ズレていた乗車位置を修正しようとしたができなかったそうで、謝りながら走ってきてくれました。
おねーさんをお乗せして、近くの店に行ってお連れ様をお乗せして西淀川区柏里→姫島2経由→姫島1までのご乗車。
一方通行が多くややこしい住宅地で、お客さんの指示に従ってグルグル周りながら到着。おねーさんの家は行き止まりの一番奥でしたが、雨が降っているので家の前まで行って降りてもらいました。
「Uターンするの大変なのにすいません」って言いながらおつりをチップで下さいました。まいどおーきに。

国道2号線を梅田方面に戻っているとあみだ池筋との交差点でお客さん発見。傘を指してひっそりと立っているおばちゃん。景色と同化してお客さんに見えなかったのですが、ゆっくり走っていたので停まってあげられて良かった。福島4→長柄東3までのご乗車。
ご主人さまが救急車で病院に運ばれたそうで、おばちゃんひとりで帰るそうです。幸い症状は大したことなかったとのことです。

4時になりました

今日もずーっと繋がってお客さんが乗ってもらっているので休憩があまり取れていません。
長柄東の公園でトイレ休憩をしてから、何もないところで休憩してもつまんないので梅田方面に向かいます。

梅田をパトロールしてから神山町に停まって休憩開始。
10分でお客さんが乗ってきて→南森町交差点のあたり:天神橋2までのご乗車でした。

そろそろ良い時間になってきたので、八尾方面のお客さんに乗ってもらいたい&残りの休憩を取っちゃいたいです。
松屋町筋を南下して、日本橋1の様子を見に行こうっと。休憩に丁度良さそうなので4台目に停車して11分でお客さんが乗ってきて→桃谷のセブンイレブンまで。
乗ってきたおにーさんはタクシー代が無かったようでセブンイレブン前でお母さんが待っていました。先日もここでタクシー代が無いおねーちゃんを降ろした気がします。

八尾には届きませんが、東方面に来ました。今日はこれで終わりにしよう。勝山通りを走って八尾に向かい、途中のローソンで残りの休憩を消化してから帰りました。

木曜日の営業終了

5時57分に入庫、9時間45分の営業でした。21組のお客さんに乗ってもらって、200Kmの走行でした。

今日も8時間くらいの営業を目指していましたが、ちょっと予定より長引いた営業になりました。
天気予報と違う大雨となり、前半アプリがよく鳴った日でした。後半はタイミングよくお客さんを乗せられた、楽しい日でした。
前半の雨で疲れて他のタクシーは早く帰ったのか、後半はタクシーが少なめだった気がします。

今日もありがとうございました。