11/11 ヤリスクロスが欲しいってウソをついてしまった日のお話

この記事は約7分で読めます。

昨日ワンコイングループの広報担当G先輩とお話をしていると・・・「つかぴ最近ブログやる気ないやろ・・・」ってツッコミをいただきました、、な、な、なんですって?そ、、そんなことないですよ、、完全に目が泳いでいたと思います。

「仕事なんてしなくていいから、ブログがんばれよ」、、いやいや、仕事しなくちゃブログ書くネタがないじゃないっすか。わけのわかんないアドバイスをかわしつつ、今よりもうちょっとだけ頑張ることにしました。

だってさー、、毎日毎日同じ様な営業ばっかりしてるし、書くことに変化がない・・・そうそう面白いことなんて起きないし・・・とりあえずイメチェンしよう。青基調の色合いが冬に寒そうになってきたので、オレンジ基調で、細部もちょっとイメチェンしてみました。

他になにか簡単にがんばってるように見える方法は無いもんだろうか・・・愛犬の写真で華やかにする作戦か、、もっとラーメンの内容を踏み込んで書こうか・・・いや、ちがうな。
このブログの目的をもっと思い出して初心に帰ろう。

このブログは、タクシーを知らない人や初心者の方に、ありのままの大阪ドライバーの実際を伝える事が目的でした。人生に苦しんでいた私がタクシードライバーのおかげで人間らしい生活を取り戻せたよっていうのをもっと世間の人に知ってもらいたいからです。大阪のタクシーへの恩返しも少しあったんです。
社会の底辺と思われているこの仕事ですが、私にとっては最高の仕事ですっていうのを伝えることが目的でした。
もっと営業中の私の気持ちや考えていること、出会った人の事を楽しく書いていこうと改めて思いました。今読んでくださっている方、今後ともよろしくお願いします。

と言いながらも夕食は晒します

今日の夕食は「CoCo壱番屋」で「豚しゃぶカレー」。安定の美味しさですが、ココイチってちょっと高く感じます。駐車場があるのでありがたいんですが、もうちょっと安いとありがたいんですけど。

さ、今日も出発しますよー

20時23分に出発。苦手な金曜日の大阪タクシー営業に出発進行!

八尾を抜けて東大阪まで行ってアプリが鳴りました。
アプリで東大阪市吉田下島→荒本の焼き鳥屋さん吉兆の前までのご乗車。
向かう途中で「コインランドリーの前にいます」ってメッセージをもらったので、すぐにお客さんをピックアップすることができました。

そのまま中央大通りを西に向かっていると、やっとアプリが鳴って、玉造のあたり:東成区中道4→ミナミの中まで。
黒人の男女4人組の乗車。乗ってくるなり「Hey,・・・・(聴き分け不能)」。どうやら友好的なようで、握手を求めてきました。短い道のりですが、楽しく行きましょう。OK,Thankyou. Let’s go ミナミ.って適当な掛け声で出発しました。
ちょっと御堂筋が渋滞していましたが、車内では4人が英語で歌いながら楽しいドライブになりました。

続いてアプリが鳴って、西区南堀江3にお迎えに行って→難波中2の居酒屋さんまで。
おねーさんが乗ってきて、行き先の住所を伝えてくれました。はじめて行くお店なのでよくわかんないってことだったので、到着してからあの店だと思いますよーって案内して送り出してあげました。

アプリが鳴って、浪速区元町2の焼き鳥屋さんの前に呼ばれて→新大阪のあたり:淀川区木川東までのご乗車。
迎えに呼ばれた焼き鳥屋さんの前に換気扇があって、超いい匂いがします。あんまり長い時間待たされたら私が燻製になりそうです。幸いすぐに出てきてくれたので出発。
車が好きなおっちゃんで、今乗っているエリシオンからヤリス クロスに乗り換えようとしてるが、納車が1年待ちという話から、エリシオンも良いクルマだったけど、、っていう話をされますが、大きいクルマに一切興味がない私にはまったく伝わりません。
にーちゃんが今欲しい車はなに?って聞かれますが、素直に「ケータハム スーパーセブン」って答えると話がこじれそうなので、僕もヤリス クロス欲しいですーって適当に返事してしまいました。ウソをついてごめんなさい。

22時になりました

続いてアプリが鳴って、西中島南方駅前に呼ばれて→十三駅の東側までの御乗車。
乗ってきた若いおねーさん、目的地がよくわかっていないようですが、とりあえず駅前の商店街のあたりで降りていかれました。

十三を一周して、十三南向き乗場に並べました。10分でお客さんが乗ってきて→北新地のスギ薬局前までの御乗車。

23時になりました

そのままちょっと進んで、北新地2番乗場に入れました。16分かかって→湊町の冨永病院までの御乗車。従業員の方なのかな、知人の方が骨折して病院に運び込まれたようです。

ミナミの様子を見に行こうっと。ミナミ2番乗場に並べました、6分で→桜川のアポロワンビルまでの御乗車。
アジア系の外国人3人組、こんな時間にアポロビルに行っても入れるんかな?行ったこと無いからわからないっす。まぁいいか。

24時になりました

もう一度ミナミの方に戻ってきてミナミ5番乗場に並んで、1分で→千鳥橋駅前のセブンイレブンまで。

千鳥橋駅から右に曲がって西九条の様子を見に行こうとしましたが、なんとなく左に曲がってしまって、JR野田駅の方に行くとお客さん発見→JR野江駅:城東区野江までの御乗車。

1時になりました

iPadtaxiNavigatorを見ていると、神戸に向かっていた師匠がお客さんを降ろしたので電話してみました。
師匠と電話しながら休憩を兼ねて京橋のあたりに停まっていると、お客さんが乗ってきて→東天満のOAPタワーのあたりまでの御乗車。

国道1号線を西向きに走っていると、西天満4でお客さんを発見して→西区役所のあたり:西区新町4までの御乗車。

お客さんを降ろしてからあみだ池筋を南下しているとアプリが鳴りました。
アプリで浪速区稲荷1にお迎えに行って→住之江駅の近くのご自宅までの御乗車。

2時になりました

ちょっとトイレ休憩を取りたいな、、どこか良いところはないかな・・・あ、良いことを考えました。
目の前の住之江入口から自腹高速に乗って、はじめて湊町のPAに来ました。一度来たかったんですよねー。湊町PAは湊町出口と同じところにあるのですが、構造上PAに入ると湊町出口には出られません。ミナミに行く時はPAに入れないので行ったことがなかったのですが、今日は休憩目的で高速に入ってみました。すごくキレイでトイレが快適で楽しい休憩になりました。
休憩室もキレイでゆっくり休めます。阪神高速の地図が置いてあったので、今度夜勤の側乗をする新人さんにあげる用に1部貰っておきました。

休憩終了、梅田方面に行こうっと。そのまま阪神高速を北上して土佐堀まで。
北新地17番乗場に並んでみました。6分でお客さんが乗ってきて→東三国あたり:淀川区十八条経由→江坂のあたり:豊中市小曽根までの御乗車。

3時になりました

梅田に戻ってきました。堂山町のあたりでお客さんを発見して→住道のあたり:大東市まで。
あかーん、、やってしまいました。こっち方面は信号の流れが悪く、時間がかかるんですよねー。しかも八尾に帰りたくなってしまう東向きです。

お客さんを降ろして、帰る?いや、まだ帰りません。がんばって戻ります。アプリをオンにして西向きに走っていきますが、、お客さんを乗せられないまま梅田まで戻ってきました。

堂山町でお客さんを発見して→福島区鷺洲3までの御乗車。

4時になりました

もう一度北新地17番乗場に来て、すぐにおねーさんを乗せて→神山町のローソン前までの御乗車。

お客さんを降ろしたところで次のお客さん発見→西淀川区大和田までの御乗車。

5時になりました

梅田に戻ってきて、東通り商店街でお客さんを発見して→関大前駅:吹田市円山町までのおにーさん2人が御乗車。
1人が関大前で降りて、もう1人は千里中央までという話でしたが、なにを思ったのか50m走ったところで「停めて」って言って精算して降りていかれました。

アプリが鳴って、関西大学の前:吹田市千里山東→江坂町までの御乗車。

江坂をちょっとパトロールしてから梅田に戻ってきました。
アプリが鳴って、中崎町駅のあたりに呼ばれて→淀川区西中島2までの御乗車。

6時になりました

そろそろ帰りたい時間になってきましたが、さすが金曜日。まだお客さんはたくさんいそうです。

梅田の堂山町でおにーさん2人を乗せて→鶴橋駅までの御乗車。
東向きには来ましたが、鶴橋ならすぐミナミに行けるので、戻ってもう一回東向きのお客さんを募集しようかな、って思ったところで、、1人だけ降りていって、もう1人は小路まで延長戦になりました。
2人共、別々で領収証が欲しいとのことで、一度メーターを切って再度お乗せして、鶴橋駅→生野区小路2までの御乗車。

鶴橋ならミナミに戻ったんですけど、小路まで来たら帰りまーす。途中のローソンで小休止。夜明けのスムージー休憩をして、休憩を消化してから帰りました。

営業終了

7時17分に入庫、10時間54分の営業でした。23組のお客さんに乗ってもらって、210Kmの走行でした。

今日は単価が低めでした。実車で高速に乗れなかったですね。単価が低いのはいいのですが、それならもうちょっと件数を乗せたかったかった金曜日の夜でした。
まぁムリはしないのがモットーなので、今日はそういう流れだったんでしょう。

明日も出勤予定なのでがんばりまーす。今日もありがとうございました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました