12/2 電車が運行見合わせになって、困っている人がたくさんいた日のお話

この記事は約10分で読めます。

最近伊丹空港や関西空港に行った話をよく聞くようになりました。
私はそういう引き運がないので最近ぜーんぜん行っていませんが、旅行に行く&来る方が増えているようです。

関西空港と言えば、私がタクシードライバーになった時に3日間側乗研修をしてもらったのですが、その2日目と3日目の2日連続で行った思い出があります。
そんな頻度で行くところなんだ、と思ったのですが、その後3年近く経ちますが合計で5回くらいしか行ったことがありません。タクドラになって3日で2回行ったのがビギナーズラックだったようです。

関空に行くのは楽しいのでもっと行きたいんですけど、どこにそんなお客さんがいるんでしょう?ぜーんぜん乗ってもらえる気がしないんですけど。みんなどこで乗せてるんでしょうか。
ひさしぶりに行きたいなー。関空に行く方、私のタクシーに乗ってきてもいいんですよー。

今日の夕食は

「天下一品」で「味噌ラーメン」。こんな味だったかな?味噌感が薄いです。今食べたいと思っている味噌の感じじゃなかったです、私のイメージ違いなんでしょうけど、ちょっと失敗しました。

お仕事に出発しまーす

昨日早く帰る時に車をキレイにしておいたので、軽く窓だけ拭いてから出発。準備がすぐに済んだので早く出庫することができました。

19時28分に出庫。今日は苦手な金曜日ですが、昨日と一昨日にあまりがんばらない営業をしたので、今日はちょっと頑張ろうと思います。

まずアプリが鳴って八尾市明美町→高美町経由→近鉄八尾駅前のカウンターだけの天ぷら屋さん「天ぷらスタンド北吉」へ。
おじいちゃん2人とおねーさんが乗ってきました。高美町におじいちゃんをお送りして、おねーさんは天ぷら屋さんに呑みに行くようです。「天ぷら屋が満席だったらまた高美町に帰りたいんですけど」って言いながら近鉄八尾に向かいます。往復するタクシー代を使うくらいなら電話して聞いたほうが良くないっすか?って言いましたが、あまり人の話を聞いてくれませんでした。ま、いいか。
お店の前から中をのぞくと、お客さんは1人しかいなかったので無事お送りすることができました。

近鉄八尾駅から八戸ノ里駅を目指して走っているとアプリが鳴って、近畿大学の近くの細い路地に呼ばれましたが、なんとなくここじゃない気がしたので、呼ばれた裏側のミニストップの駐車場に出てからお客さんに電話してみました。ミニストップで待ってますねってお伝えすると、ミニストップの向かいからおねーさんがすぐに走ってきてくれて→鶴橋駅まで。
ちょっと急いでいるようで、がんばって向かいました。

いい感じで大阪市内に来ることができました。わーい。

鶴橋から千日前通りを走っていくと、谷町九丁目の交差点でお客さんを発見→阿倍野区王子町のスーパーライフ前までの御乗車。

21時になりました

大阪市内の中心部目指して北上していくとアプリが鳴って、阿倍野区阪南町→ミナミの堺筋八幡までの御乗車。

ミナミをパトロールするとアプリが鳴って、西区北堀江1→千日前のアムザまで。
おねーちゃん2人が御乗車いただきました。こっち側から行くと反対方向なので向かい側でもいい?ってOKを貰って向かいました。

タクシーがいなかったので、そのまま千日前東向き乗場に入って2分でお客さんが乗ってきて→ミナミの中の三津寺通りまで。金曜日のこの時間に入りたくないよー、、って心で叫びながら、人がイッパイなので牛歩で向かいました。歩いた方が早いと思うんだけど。

御堂筋に抜け出して、ミナミ2番乗場にタクシーが少ないので入って1分で→南船場のホテルザレーベン大阪までの御乗車。

長堀通りに出てお客さんを発見して→本町4の北御堂の裏側のマンションまでの御乗車。

22時になりました

北御堂の裏から本町通りに出ようとしたところで次のお客さんを発見して:本町4→北新地周辺の近鉄ビル前までの御乗車。

金曜日だけあって、この時間の北新地周辺は空車のタクシーがいっぱいです。福島に行ってトイレ休憩でもしようかなーと走っているとアプリが鳴って、大淀南→すぐ近くのマンションでおねーさんを降ろして→西区新町3までの御乗車。

23時になりました

南堀江4の日吉公園でトイレ休憩をしてから再出発。

ミナミに行こうかなーと千日前通りを走り、灘波交差点で信号待ちをしているとアプリが鳴りました。
すぐ近くですけど、一つ手前の信号を左折したところに呼ばれました。えーと、、ここからどうやって行ったら良いんだろう。バックしたい気持ちを必死で抑えてグルーっと回ってきてなんとか到着。
遠回りしていると思われてキャンセルされないか心配でしたが無事到着。少し待っていると若者3人が乗ってきて→西宮の鳴尾経由→西宮北口のあたりまでの御乗車。
高速は四ツ橋から入って武庫川まで行きました。すぐ近くに湊町の入口があるので、そこから入りたかったですが、グルーっと回らないといけないので諦めて四ツ橋から入りました。

24時になりました

西宮北口から国道2号線に出て、梅田方面へ走っていきました。前を走っている空車のタクシーが野田阪神と福島で次々とお客さんを乗せていくので、次は私の番かとワクワクしていましたが、私の順番は来ずに桜橋交差点まで来ました。

北新地17番乗場はタクシーが結構な行列になっていたので諦めて、北新地2番乗場に並んでみました。3分で→西区新町4までの御乗車。

お客さんを降ろして長堀通りを東向きに走っているとお客さん発見→御堂筋八幡までの御乗車。
見た目はチャラいホスト系のおにーさんですが、乗ってくると「止まりにくいタイミングで手を上げたのに止まってもらってありがとうございます」って行儀よく乗ってきてくれました。好感度大です。

ミナミ2番乗場にはお客さんが行列になっていたのですぐにお乗せして→住吉区遠里小野のロイヤルホストの手前まで。

1時になりました

すぐにアプリが鳴って、お迎えが遠かったのに思わず取ってしまいました。大和川を越えて、堺の天神エリアまでお迎えに行って→和泉市の陸上自衛隊の信太山駐屯所の近くまでの御乗車。
逆方向に来てしまったじゃないの。まぁ良い距離だったので助かるんですけど。

帰り道に国道26号線を北上しているとアプリが鳴って、鳳駅に呼ばれて→上野芝駅近くのセブンイレブンまでの御乗車。
すごく良く喋るおねーさん、ずーっと話しておられました。おねーさんが今までしてきた仕事の経歴を全部知ってしまいました。

その後堺東の方に向かって、アプリが鳴らなかったのでそのまま阪神高速に乗って→自腹高速で湊町まで。ミナミに行こうっと。

2時になりました

ミナミ2番乗場に行って→西区新町1まで外国人2人組の御乗車。

そのまま北上して北新地17番乗場に行って3分で→新大阪のマリオットホテルまでの御乗車。

マリオットホテルから踏切を渡って西中島方面に行こうと走っているとお客さんを発見して→吹田市千里丘中までの御乗車。
乗る前に「千里丘までって料金ってどのくらいかかります?」って聞かれたので、5~6千円くらいじゃないっすかねって答えると「1万円あれば行けます?」と心配な様子。そんなにかかりませんよー、って少し丁寧に説明してから乗ってこられました。
「できるだけ近い道でお願いします」ってまだ心配そうなので最短ルートで走っていきました。15分くらいで千里丘駅のあたりに来ましたよーってお伝えすると、思った以上に早かったようで「え?千里丘ですよ?そんな近いわけないでしょ」って周りを見て・・・本当ですねって驚いておられました。新大阪から千里丘ってすごい遠いって思っておられたようです。
そこから無事ご自宅までお送りして4,680円で御精算。思っていたよりかなり安かったようで驚いておられました。。

3時になりました

すぐにアプリが鳴って、吹田市の岸辺駅の南側にお迎えに行って→十三東経由→北新地のすぐ近く:堂島2のマンションまでお送りしました。
うまく繋がって、1周回って北新地に戻ってくることができました。ラッキー。

さぁ流れに従って、北新地の様子を見に行こう。北新地17番乗場に入って3分で→JR新伊丹駅までの御乗車。今日は(今日も?)下道が多くて疲れます。

4時になりました

伊丹から産業道路を南下して尼崎方面へ。JR塚口駅の近くの公園でトイレ休憩。

梅田方面に戻ってきて、茶屋町のあたりでちょっと休憩を兼ねて停まってみましたが、乗ってくれそうな人は見当たらなかったのですぐに離脱。

5時になりました

最近お気に入りの角田町に停まってすぐにおにーさんが乗ってきて→御堂筋八幡までの御乗車。

いつも通りそのままの流れでミナミ2番乗場に並んでいるお客さんを乗せて→ミナミの定番「元町3右」からの浪速区敷津西まで。

そろそろ良い時間になってきたので、東向きのお客さんを探し始めよーっと。まぁ土曜日の朝は帰り道の渋滞もほとんど無いので、もっと遅くまでがんばっても良いんですけどね。
日本橋1にタクシーがゼロだったのでお客さんを乗せて→今宮戎神社のすぐ近く:浪速区恵美須西までの御乗車。

おかわりお願いします。日本橋1→上本町の日本赤十字病院の前まで。

6時になりました

ちょっとだけ東向きに来れましたが、もう少しがんばって八尾方面に行きたいです。おかわりしに行きましたが、日本橋1はタクシーが3台いたのでスルー。

こんな時間なのにミナミ5番乗場に行列になっているお客さんに驚きながらお乗せして→旭区の清水駅までの御乗車。
乗ってきた時は京橋駅とのことでしたが、走っている最中に電話をしていて行き先変更になりました。おにーさんは行き先が変更になって申し訳無さそうにしていますが、私的には全然オーケー。なぜなら、休憩がまだ残っているんでーす。
同僚のヒコちゃんが仕事終わりに吉野家で朝定食を食べた写真をさっき見てしまったので、私も行きたくて仕方ありません。清水まで行く途中に吉野家の場所を探しつつ・・・清水のすぐ近く、緑1の交差点にあるのを思い出したので、吉野家チャーンスと思いながら清水まで来たんです。
おにーさんは申し訳ないからか、小銭がジャマだったのかわかりませんが、4,040円の会計だったのに4千円プラス財布に入っている小銭を全部出して「4,040円以上あると思うので、残りは取っておいて下さい」だって。ありがとうございます。おにーさんを無事降ろして、私はすぐ近くの「吉野家」で朝ごはんにします。ヒコちゃんが大好きな「Wハムエッグ牛小鉢定食」。最高すぎます。ご飯は大盛り無料ですが、大盛りぐらいじゃ足りないくらいシロメシが進みます。

無事に27分休憩を取れました。ここの吉野家の駐車場は30分まで無料って書いてあり、危ないところでした。お店で割引券とか貰えたのかな、、店を出てきて気づいたので、慌てて精算して出発しました。

7時になりました

先程清水駅に向かう最中にJRの大和路線が運行見合わせとの情報が入ってきていました。吉野家が優先ですので関係ない話だと思っていましたが、まだ復旧の見込みが未定と発表されていて、かなり時間がかかりそうです。
このまま帰っても良かったのですが、八尾方面に行く人が困っていたらチカラになれるかもって思ったので、大和路線の駅をのぞいてから帰ることにしました。

内環状をずーっと走って、JR平野駅をのぞいてみました。もう時間的に逆方向には行けないので、スーパーサインは回送にしています。八尾方面に行く人の助けになると良いのですが。
すぐにおっちゃんが「良いところに来てくれた、永和に行きたいねん。全然タクシーが来てくれなくて」とのことです。八尾方面じゃないのでちょっと時間的に東大阪方面は厳しいんですけどって話してみると、おおさか東線に乗れたらどこでも良いとのことなので、久宝寺駅で勘弁してもらうことになって、JR平野駅→久宝寺駅まで。それでもおっちゃんに大分感謝されました。

電車が停まっている影響か、国道25号線は混んでいたので、久宝寺駅の北側に来たんですが、それでもタクシーを求めるお客さんがたくさんいて、次々と声をかけてこられます。久宝寺駅は南側にロータリーがあり、タクシー乗場も南側にあるんです。
申し訳ないですが、もう時間が残ってないのですべてお断りしました。ほとんどが天王寺行きの方でした。1人すごい切羽詰まった顔をしたおっちゃんが「大至急梅田に行かなあかんねん、1万円で行ってくれへんか」と言われて、思わず乗せそうになりましたが、いかんいかん。時間オーバーになってしまいます。

おっちゃんにごめんなさいして、会社に帰りました。

ただいま帰りましたー

8時19分に入庫、12時間51分の営業でした。27組のお客さんに乗ってもらって、271Kmの走行でした。

ひさしぶりにこんな時間まで仕事をしたので疲れました。年末が近づいてきたせいか、家への帰り道もなんか道が混んでいますし、かなり遅くなってしまいました。早く帰って休まないと明日に支障がでそうです。
思っていたよりギリギリまで働くことになってしまいました。会社のルールでは12時間59分までに帰らないといけないので、8分前になんとか帰ってこれました。もうちょっと早めに休憩を取っておければ、平野駅じゃなく天王寺に行くこともできましたし、いい感じに東向きのお客さんを乗せて八尾に帰ることができたかもしれません。
まぁあとから言うことはいくらでもできるのですが、ちょっと惜しかったなと今思った次第です。
電車が止まるのを喜ぶのは不謹慎ですが、いざという時に公共交通機関としてタクシーが力を発揮できることを改めて感じた日になりました。

明日も出勤予定です、がんばりまーす。今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました