1/3 ミナミで外国人の御乗車が多かった日のお話

この記事は約8分で読めます。

この時期はブログを書いておられる方が皆さん新年の挨拶を書いておられるのを見るのが好きです。新年の挨拶がたくさん並ぶと華やかですし、それだけでも楽しい気分になれます。

昨年の振り返りや、今年の目標など、その人の考えていることが垣間見えて普段の記事とは違う内容に読ませてもらうのが楽しいです。私も昨年の日記が追いついていないにも関わらず新年のご挨拶と2023年の抱負を書かせていただきました。
時間の流れには区切りなんかないと思うのですが、やっぱり節目というか一度立ち止まってこれまでの事と、これからの事を考えることも必要だと改めて感じました。
皆様今年もよろしくお願いします。

さぁお仕事に行きます

さて、昨日は予定外にお休みしてしまったので、今日が2023年はじめての営業になります。
いつもより少しだけ早めに出勤することにしました。
正月気分が残っているので、今日も休もうか家を出る寸前まで葛藤したのはナイショです。

今日はおうちで軽く夕食を食べてきました。

2023年初出庫しまーす

19時29分に出庫。

まずアプリが鳴って、八尾市南太子堂にお迎えに行きます。到着して4分ほどお待ちしたところで、お客さんからメッセージが来て、ここから200mくらい手前の飲食店の名前が送られてきました。
ここにいるという意味なんでしょうが、遅いです。迎車地点と違いますし、今さら言われても遅いです。5分経ったのでキャンセルしました。

最近GOは迎車位置が結構ずれていることが多いです。お客さんの問題なのか、お客さん側のスマホアプリのGPSの問題なのか、サーバーの問題なのかわかりませんが、すごく迷惑です。

続いてアプリが鳴って、平野区長吉川辺にお迎えに行って→長吉六反のコインパークでお連れ様を乗せてから→JR久宝寺駅のあたりまで。
乗ってきたにーちゃんが、かなりエラそうに「寄ってもらうところがあるから言う通りに走って」とのことで指示通り走っていくと、一方通行で行き止まり。Uターンしてかなり大回りをすることになったので「そこのファミレスの駐車場に入ってワープして」と言われたのでお断りしました。普通に不法侵入になるのでお断りします。思い通り走れないからイライラしたのか「アイコス吸っていいよな?」って言われたのでお断りしました。
結構大回りしてお友達を拾ってから久宝寺駅に無事到着しました。

またアプリが鳴って、また平野区長吉川辺にお迎えに行って→あべのキューズモールまで。
高速で喜連瓜破→文の里まで行きました。

アプリが鳴って、西成区出城にお迎えに行きますが、5分経っても出てこなかったのでキャンセルしました。

国道26号線を北上すると、大国町のつるとんたん前でおにーさん2人組が乗ってきて→ミナミのつるとんたんまで。
大国町のつるとんたんが行列だったので別の店に行くようです。正月は開いている店が少ないので、やっている店は混雑しているようです。

21時になりました

つるとんたんでお客さんを降ろして、目の前のミナミ5番乗場にタクシーが1台しか停まっていなかったので並んで3分で→生野区勝山北の桃谷中学前までの御乗車。

どこかでUターンしようと走っているとアプリが鳴って、東大阪市渋川町までお迎えに行って→ミナミの御堂筋宗右衛門町までの御乗車。
ベトナム人8人が御乗車のようで、タクシーを2台呼んだようです。行き先は「ナンバで一番有名な橋まで」とカタコトで曖昧な表現でしたが、たぶん御堂筋川の道頓堀であってますよね?

千日前通りに出て、千日前東向き乗場にお客さんがいたので乗せようとしたら、中国人っぽい家族が子供を含めて5人乗ってこようとしたので、ジェスチャーを交えて5人はムリ、4人までよって伝えると乗るのを諦めたようです。
2番目に並んでいたおにーさんが乗ってきて→天王寺駅の手前:天王寺区堀越町までの御乗車。

22時になりました

天王寺駅の周辺をパトロールしにいくと、すぐにお客さんを発見して→地下鉄平野駅までの御乗車。

平野でアプリが鳴りましたが、迎えに行く途中にキャンセルされました。

燃料がちょっと心もとないです、国道25号線沿いのエネオスで給油休憩。
トイレを借りたかったのですが、夜は使わせてもらえなかったので、近くの育和公園(東側)でトイレ休憩。育和公園って初めて行きましたが、少し離れたところで2つに分かれた面白い公園ですね。別の名前にしないのがいいですね。

ミナミは空車のタクシーが増えています。

23時になりました

ミナミパトロールをしながらミナミ2番乗場に入って6分で→西区新町のホテルヴィアインまでの御乗車。今日は外国人の方がすごく多いです。

御堂筋を南下するとおにーさん2人組を発見して→桜川のアポロワンビルまでの御乗車。

千日前通りを東に戻ってきて、ちょっと停まって休憩していると3分でお客さんが乗ってきて→阿倍野区王子町までの御乗車。

アプリが鳴ってお迎えに行く途中キャンセルされて、次のアプリが鳴って阿倍野区阪南町にお迎えに行って→下寺町の交差点:天王寺区生玉町までの御乗車。

24時になりました

アムザの前の千日前西向き乗場に来ると中国人っぽい方5人が前のタクシーと2台に分かれて乗ってきました。すべて中国語のスマホを見せられて解読すると・・・どうやらライフの下寺店の前のようなので向かいました。
前のタクシーは解読に時間がかかるようで、フリーズしっぱなしでした。

堺筋を北上してきて、日本橋1でお客さんを発見して→鰻谷南通三休橋筋までの御乗車。

三休橋筋を南下すると次のお客さんを発見して→天王寺警察前までの御乗車。

ミナミに戻ってくるとアプリが鳴りました。南海なんば駅にお迎えに行くと、南海なんば駅の新しいスカイオ前のタクシー乗場にお客さんが行列になっています。
すぐに予約してくれたおにーさんが乗ってきて→西区新町2までの御乗車。

1時になりました

南海なんば駅にかなりの行列ができていたので、まだいけるかも・・・と思って戻るとまだまだ行列が残っていたので、中国人のおねーさん3人組とでっかいスーツケース3つを積んで→本町の大阪ビューホテルまでの御乗車。

すぐにアプリが鳴って、西区南堀江2→なんばヒップスまでの御乗車。

ミナミを1周パトロールしますが、、、人が少ないですね。こりゃ今日はダメな日かな。
諦めてミナミ2番乗場に行くと、ここだけお客さんが行列になっていたのですぐにお乗せして→新大阪のコンフォートホテルまでの御乗車。また中国人2人組でした。
今日は外国人の御乗車がすごく多いですね。

2時になりました

梅田に来ました。梅田もタクシーが多めです。
堂山町でお客さんを発見して→四天王寺前夕陽ヶ丘駅のあたり:天王寺区上汐5までの御乗車。

アプリが鳴って、新世界のあたり:浪速区恵美須東→ミナミのつるとんたんまでの御乗車。

目の前のミナミ5番乗場にお客さんが並んでいたので、すぐにお乗せして→上新庄のあたり:東淀川区豊里経由→千里山駅のあたり:吹田市千里山東までの御乗車。

3時になりました

お客さんを降ろして、自販機で暖かいお茶を買って休憩します。どうしようかなー、お客さんもそんなに多くないし、ちょっと東向きに走りながら八尾を目指していこうかな、、と走っていくとアプリが鳴りました。
アプリで呼ばれて、吹田市山田西→淡路駅のあたりまで。
酔っ払っているのか、へんなクスリでもやっているのか、かなり変なおにーさんです。なんか怖いですが、うまくかわしながら淡路駅へ行きました。

内環状線に出て、八尾方面を目指して走っていきます。休憩も取らないといけません、、この先には最近お気に入りの緑1の吉野家があるよねーって思いながら走っていくとアプリが鳴りました。
アプリに呼ばれて東淀川区大道南3→小松1までの御乗車。

4時になりました

反対方向に戻されました。吉野家が遠のきましたが、まだ内環状線沿いなので望みを持って走って行って・・・牛カルビ定食(おかず大盛り)。師匠にごはんが少ないって怒られました。ごはん大盛り無料だけど、この時間だから控えたのが失敗でした。前に貰った50円割引券を使えてよかった。

30分休憩を取って鶴見緑地を抜けて中央環状に。鴻池新田の手前で帰庫モードにしていたアプリが鳴って、鴻池新田のスナックビル→近くのラーメン屋:恵比寿家 鴻池店までの御乗車。
乗ってきたおにーさん2人は正月の深夜にやっているか心配そうでしたが、年始の東大阪のラーメン屋の営業状況は調査済みです。今日も24時間営業をしているって調査済みなので大丈夫ですよってお伝えして向かいました。

5時になりました

国道170号線に出て八尾を目指して走っていきます。残り10分休憩を取らないといけないので、どこで休憩しようかと思っていると、東大阪市高殿町の恵生会病院前でおっちゃんが寂しそうに立っているのを発見。普段こんな時間でこんなところにお客さんはいないので、豪快にスルーしましたが、直感でタクシーを探している気がしたので急停止。車を停めて歩いて戻って聞いてみると、やっぱりタクシーを探していたそうで、私の車が「回送」だったのでがっかりしていたそうです。
大量の荷物とおっちゃんを含む3人が乗ってこられて→新石切駅経由→東大阪市日下町経由→新石切駅までお送りしました。
おっちゃんのお兄さんがさっき病院で無くなって、明日のお通夜に備えて親族が家に帰るところだったそうです。日下町で荷物を降ろして家まで運ぶのを私もお手伝いしました。

八尾と逆方向に戻ってしまいましたが、おっちゃんに凄く感謝されたので良しとしましょう。会社に戻る途中、コンビニで残り10分の休憩を取ってから帰りました。

営業終了

5時52分に入庫、10時間23分の営業でした。25組のお客さんに乗ってもらって、203Kmの走行でした。

今日は全体に暇だったと思うのですが、私が帰ったあとの朝方のミナミはお客さんが溢れていたようですし、夜中も時々乗場にお客さんが並んでいました。人がいないわけじゃないようです。
三が日が終わって、明日からタクシーの稼働数も増えていくでしょうし、暇になっていきそうな気がします。

しかし外国人の方の御乗車が多い日でした。ちょっと英語を勉強しようかと思った日でした・・・実はうちの息子ちゃんが英語ペラペラなので、タクシーに必要な会話だけでも教えてもらおうかな。

まぁ私は変わらずマイペースでいくだけです。今日もありがとうございました。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました